最安価格(税込):¥55,000
(前週比:-8,000円↓
)
発売日:2016年12月16日
SSD > サムスン > 960 PRO M.2 MZ-V6P1T0B/IT
安い2.5インチSSDをシステムディスクに使う意味はわかるのでが、この高価なSSDをシステムディスクに使うとどのような利点があるのでしょうか?
書込番号:20719102
2点
>性能が非常に高いのでストレージに連続アクセスする動画編集などのクリエイティブ用途に向く
くらいか。
>SATA/M.2/拡張カード型のSSDをOS起動時間などで比較 〜SSD編〜
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1023499.html
書込番号:20719135
1点
動画編集における高速SSD NVMeの必要性 - 4Kノンリニア編集機
http://comstation.jp/archives/5311/
4Kノンリニア編集で高速な10Gbpsのネットワークに繋いでデータを送り合う時に、このような超高速なSSDがあるとデータ転送のネックが減ると思います。
普通に使うと自己満足かなと思います。
書込番号:20719191
2点
一応ランダムアクセスも多少速くなります。
SSDが一つしか取り付けられなければ、データーも同じ場所に入れなければなりません。
そしてデーターの読み書きを高速にしなければならないとすれば選択する意味はあるでしょう。
書込番号:20726026
![]()
1点
CPUが高性能であろうとも、NUCやノートPCの様なシステムドライブ以外組み込み不可能な構成でしたら、複数のプロセス指示出す時に恩恵は有ると思いますよ。
動画編集の場でしたら、レンダリングで数百GB/日の書き込みされる事もありますから、適したものは別の製品になりますね。
高負荷状態になる編集中の再生プレビューについて、各SSD製品毎の癖もあるでしょうから、実際は使ってみないと分かりません。
4K60Pの動画制作でしたらソフト依存もあるけど、相当複雑な用途を除くとSATA3のSSDで充分足りますが、全てのSSDが適しているとは言えない。
OS起動云々を除いて、後はセキュリティ関連の検疫速度が速くなるくらいでしょう。
書込番号:20732838
![]()
1点
>さくさくパパさん
SM961(NVMe)でWindows10を起動しています。
850PRO_256GBでWindows10を起動した場合と比較して体感は変わりません。
しかしSATA-SSDとNVMe-M.2間の相性は良くないと思っていますので
全てNVMe-M.2環境に統一しています。
・SM961_128GB → 起動ディスク
・950PRO_512GB → データディスク(TV録画も含む)
・960PRO_512GB → バックアップディスク
SSDの性能比較でWindowsの起動時間がよく引き合いに出されますが
これはあまり意味がないです。
●Windows10の起動時間 → 電源ON〜ディスクトップ画面の表示まで(ログイン画面はスキップ)
・850PRO_256GBの起動時間 → 17秒
・SM961_128GBの起動時間 → 21秒
・普段はスリープ動作ですので起動時間は、どちらも5秒です。
Windows10のシステムディスクの使用容量は27.3GBです。
128GBで十分です。使用容量は1/4です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1TBの960PROをシステムディスクに使うのはもったないです。使っても良いですが・・・(^^;
HDDもそうですが大容量SSDはデータディスクに使うべきです。
NVMe-M.2はTBWが非常に大きいので(安いSATA-SSDの10倍)寿命も安心です。
そろそろSSDの使い方の考え方を変えた方が良いです。(^^;
データディスクをHDDからSSDに変更すると見違えるほど快適になります。
しかも最先端のNVMe-M.2を使用すると従来のSATA-SSDと比較して4〜5倍速くなります。
大容量ファイルのコピーは劇的に快適になります。
SSDにするなら全部SSDにしてボトルネックを解消した方が良いです。
SSDからHDDへのコピーでは速くなりません。HDDがボトルネックになります。
速いSSD間のコピーだから速くなります。
2個のSSD間コピーと1個のSSDでのフォルダ間コピーでは2個のSSD間の方が速いです。
一人で仕事をするよりも二人で分担して仕事をした方がはかどるのと同じです。
書込番号:20733377
4点
【参考】
960PROの実力を検証しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929858/SortID=20518022/#tab
個別SSDのクチコミ掲示板を見るよりも
SSDすべてのクチコミ掲示板を見た方が幅広い情報を得る事が出来ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/#14635885
書込番号:20733413
0点
TBWが大きくなっても、5年保証の1200TBな製品を単純計算で求めると・・・
【5年間持たせるために、1日辺り書き込んでも大丈夫な書き込み限度】
(1200×1000)÷(5×365)=657.5GB(日割り書き込み限度)
俺が使っている安い方のデータセンター向けSSDは、日辺りの書き込み限度2.4TB。
SSDの寿命については経年劣化を無視できず、NANDの電荷蓄積させる積層した膜の状態次第とも言える。
書込番号:20733628
1点
>俺が使っている安い方のデータセンター向けSSDは、日辺りの書き込み限度2.4TB。
データセンター向けSSD自慢は聞き飽きました。(^^;
書込番号:20733768
1点
>ガリ狩り君さん
ちなみにこのSSDは1TBで800TBWなので5年使って一日あたりのデータは438.35GBです。
お持ちのデータセンター向けSSDの200倍以上の耐久性があるという事ですか?
恐るべしSAMSUNG
書込番号:20733867
1点
-夏のひかりさん-
毎回長文と連レス乙w
現時点でSSDはまだ途上状態なのだから、【安心】なんて書けないと思いますよ。
製品の寿命と書込み限度については別と見るべき。
俺はDWPD推奨派で計算上不確定要素含むTBW表記廃絶論者だが、TBW表記の限界と紛らわしさについてちょっと書いているだけなんだけど、僻みはアレですなw
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20141021/383874/
それと故障率についてはバスタブ曲線でメーカも想定している様に、周辺構成部品の劣化故障について考慮しなくてはいけない。
それと今回「システムディスクに使う意味」について利点を書いていましたか?
書込番号:20733976
0点
-さくさくパパさん-
ちょっと読み間違いしているみたいですね。
現在、私がデータの一時置き場に利用している容量800GBのSSDは、1日辺り2.4TB(2400GB)書込んで5年間余裕もって利用できる保証値なので、2TB版の960PROも論外(笑)
因みに960PRO M.2は、DWPD 0.5程度です。
※DWPDとはドライブ全容量を書換え出来る回数、DWPD 10の場合は10回
もっと書込み保障値が大きい物も利用しているけど、世の中にはそれ以上なSSDも沢山あります。
ただし、先に書いた通り経年劣化は無視できないし、電荷抜けによるデータ喪失がNAND利用したSSDの弱点なので、積層した膜の改善が進むまでは、データ保存される用途向けとして保障はできませんし運次第。
物凄く大事なデータを10〜30年くらい保存したい時は、高価な装置になるけどLTO(磁気テープドライブ)で保存が理想的でしょうね。
1日辺りの書込み限度が500〜700GB位って、HDより低い解像度の再生時間2時間な動画を、重い補正エフェクト十数種使って、4K動画用に手動アップコンバート時、レンダリングして出来上がった動画ファイル2個分に相当。
そう考えると、TBWで表示しているSSDの書き込み保障値って、実は大した事ないんですよ。
書込番号:20735566
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 PRO M.2 MZ-V6P1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/02 21:39:22 | |
| 0 | 2018/04/05 12:34:16 | |
| 0 | 2018/03/20 13:59:33 | |
| 4 | 2017/04/30 23:22:43 | |
| 0 | 2017/04/19 22:51:00 | |
| 12 | 2017/03/13 19:12:49 | |
| 3 | 2017/03/07 10:16:38 | |
| 3 | 2018/06/03 19:42:36 | |
| 25 | 2017/03/07 1:56:03 | |
| 9 | 2017/01/31 18:05:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










