LE MANS V 155/65R14 75H
- 快適性能を実感できる、セダン、ミニバン、コンパクト、軽自動車向け低燃費コンフォートタイヤ。
- 新技術「SHINOBIテクノロジー」と世界初技術「サイレントコア」により突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減。
- サイドウォールとトレッドのクッション性を向上させた新技術で、路面からの衝撃によるタイヤの振動を抑え、乗り心地性能と静粛性能を向上。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
今履いているエナセーブEC203が溝はまだ少し残っていますが4年経過してヒビ割れも出てきたので交換しようと思っています。
ロードノイズが大きくて特に荒れたアスファルトではかなりの音です。そこで静粛性を優先してこのタイヤを考えています。(レグノは高すぎるので除外)
ただ、先日我が家のもう一台のミニバンのタイヤをブルーアースRV02からトランパスmpzを交換したらコーナーでしっかりした感じで、こういう乗り味の方が好きだと感じました。
Le Mansは5になって走りよりも静粛性などに重きをおいているような意見をどこかで見ましたがコーナーでの感じなどどんなもんでしょうか。
書込番号:21666236 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>よし親父さん
Le Mans5は特殊吸音スポンジを使っており、静粛性をアピールしているタイヤです。
コーナリングの安定感でもエナセーブ203より悪くなることはないでしょう。
書込番号:21666265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よし親父さん
何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が変わると思います。
↓は155/65R14を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
価格も考慮しながら、静粛性や乗り心地といった快適性能を重視されるならLE MANS Vで良いと思います。
しかし、TRANPATH mpZのようなコーナーでしっかりした感じを求められるなら、別のタイヤの方が良さそうです。
TRANPATH mpZに好印象を持たれているのなら、同じTOYOの↓のTRANPATH LuKという選択もありそうですね。
http://toyotires.jp/catalog/taluk.html
TRANPATH LuKなら、コーナーでのしっかりした感じが期待出来そうだからです。
TRANPATH LuKなら価格面でも価格コム内ではLE MANS Vよりも安価ですしね。
書込番号:21666336
1点
165/55R14インチサイズのルマンXユーザー
ですが、このタイヤを履かせると
メーカー標準装着タイヤより静粛性はグンと
高まりますが、その分しっかり感は薄いです。
ダイハツのムーヴはスレ主さんが書かれている
ようにタイヤサイズが155/65なので、幅が狭く
扁平率が高い(でいい?)のでしっかり感はなおさら
感じにくいと思います。
予算との兼ね合いになりますが、静粛性としっかり感
を両立させるならムーヴ上位モデルに採用されている
165/55R15インチサイズのタイヤと15インチサイズの
ホイールのセットで履き替えられるのが良いかと。
サイズアップのデメリットは、燃費に現れるので
購入予算アップと燃費悪化の面からすれば
おすすめはしませんが…。
書込番号:21666346
2点
>よし親父さん
LE MANS Vは、乗り心地や静粛性に重きを置いており、無難な選択だと思いますが、皆さんのおっしゃる通りハンドリングは二の次の感があります。
しかし、155/65R14というサイズでは、銘柄違いによるハンドリングの差は、感じにくいかもしれません。
低価格狙いならブリヂストン NEXTRYという大穴的なタイヤも存在しますが、これが意外にも良品だったりします。
ネット通販で買われるなら古い在庫が送られてくるリスクの少ないLE MANS V、量販店の購入であれば、製造週が確認できるTRANPATH LuKあたりがお勧めですね・・・。
書込番号:21666434
6点
>よし親父さん
幹線道路の荒れたアスファルトは、何を履いても余り変わりありませんよ。逆に、籠もった音が嫌いな人には、ルマンはお勧めしません。人によって、嫌いな周波数が違うと思うので・・・
と言う事で、私なら静粛性はイマイチながら、バランスのとれたネクストリーをお勧めします。ただ、私が買った時は日本製だったのが、今ではタイ製?になってるのかな?それと、私の場合、165/55/15だったので、155/65/14の確認がとれてません。参考までに・・・^^;
書込番号:21666644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の方も書いてますが、このタイヤサイズだとタイヤの銘柄によるしっかり感を感じる事は難しいと思います。
それとタントクラスの全高があれば違いも出るんでしょうが、ムーヴの全高でミニバン専用タイヤは必要ないかと思います。
ただ静粛性はタイヤの銘柄によって多少差はでます。
よってルマン5がお勧めです。
書込番号:21666685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん早速たくさんのご意見ありがとうございます
やはり静粛性重視ならLe Mans、コーナリング重視ならトランパスですかね
やはり今のところ不満の大きい静粛性を重視してLe Mansかな
購入はネットの予定です
交換は持ち込みで7000円ぐらいでできるところが近くにあります
もうしばらくよく考えてみます
書込番号:21666965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よし親父さん、今晩は
車はムーブXリミテッド(LS175S)ですが本日 LE Mans V に交換しまた、
別の車でLE Mans IVを使用しており、迷うことなくこのタイヤにしました。
販売店から乗って帰っただけしか走行してないのでレビューらしいことは書けませんが
印象は良く転がります、ばたつかないです、柔柔ではないです。
大きく期待していた静寂性は、あれっ、こんなものかなです、
遮音性に劣る軽だからかLM4交換の普通車の時ほどの感激はなかったです。
書込番号:21678327
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






