『定時自動機能不具合』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME Z270-A

「Z270チップセット」搭載エントリーATXモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

PRIME Z270-AASUS

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

『定時自動機能不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z270-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z270-Aを新規書き込みPRIME Z270-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

定時自動機能不具合

2017/10/29 09:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z270-A

スレ主 Cornoさん
クチコミ投稿数:52件

BIOS の Power on by RTC で毎朝6時10分に自動起動させておりました。はっきりとした期日は分かりませんが、2週間くらい前から機能しなくなりました。普通に電源ONをした状態では起動、動作等、全く不具合がありませんので、マザー/BIOSの問題かと思っております。ついては次の処置を行いました。

CMOS クリア → 変化なし
ボタン電池の消耗チェック → 電源ON時にBIOSに入り、時刻をチェックするが、正常な時刻を表示

BIOS の Power on by RTC で約1時間後起動をセット → 正常に起動する(ここが一番不可解)
これを少しづつ延ばしていけば「しきい値?」が分かるのかもしれませんが、他に何かお気づきの点があればご教示ください。

とりあえず、午後からC2032 を買いに行って交換してみます。
余談ながら個体差は当然あると思いますが、当方の場合、ボタン電池消耗による不具合は経験したことがなく、動態保存している自作第1号機のASUS XP55T2P4ですら一度も交換することなく正常に動作しております。

以上、宜しくお願いします。









書込番号:21316211

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/10/29 10:48(1年以上前)

もしかしたら程度ですが。Haswell対応の電源を使っていますか? 冷えてくると顕著になるのが電源問題。

書込番号:21316429

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/10/29 11:28(1年以上前)

節電タップ等で,例えば,就寝時間まで・・・,
電源を落としたりしていませんか ???

書込番号:21316548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/29 11:57(1年以上前)

ごめんなさい^^;自分も原因はよくわからないのですが

@ RTCが何等かの原因で初期化されている → これは8時10分より前に電源を入れてUEFIを見れば分かります
A AC電源が完全にOFF状態になっている → あんまり考えにくいですね(タップだったり設置場所の問題になりますね)
B 単に電源が劣化して、気温が低下により待機電力が不足して起動できない
C UEFIの何等かのバグなど? 1時間後などで起動するなら考えられないですが 試しにBIOSをUpdateしてみるというのもあり?

くらいですかね?

書込番号:21316642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cornoさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/29 12:38(1年以上前)

KAZU0002 さん 沼さん さん 揚げかつパン さん

早速のご回答に感謝致します。
まず、電源ですがHaswell対応です、が、Seasonic の SS-750KMですのでかなり古いです。
SeasonicのHP上では対応になっています。
次に節電タップは使っておりません。
考えてみますと、ここ数週間で一番変化したのは「気温」です。確かに電源も古いタイプですし検証してみる価値は充分にあると思います。幸い?明日、出張のため5:30頃に起床しますので、電源ONにして状況を観察します。
今日は安い物ですので2032電池の交換だけ行ってみます。
結果は後日ご報告します。

ありがとうございました。

書込番号:21316768

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cornoさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/05 09:04(1年以上前)

>KAZU0002さん
>沼さんさん
>揚げかつパンさん

結果をご報告します。結論から申し上げると、しっくりきませんが解決しております。
まず、最終書き込みした午後、ボタン電池を外して放置したまま外出、購入し約6時間後に取り付けました。翌朝は5:30起床でしたのでRTCを5:20にセット、起きるときちんと起動していました。やはり中途半端な初期化はダメだな、と納得・解決したと思っていたのですが、翌日からは再び自動起動しませんでした。そこで新しい電源の購入手配をしました。
ところで10/18にWindows10 Fall Creators Update(1709)の配布が始まり、updateし問題なく使っておりましたが、あるソフトで不具合があるのが分かり、11/1に前バージョン1703に戻しました。すると翌日から問題なく自動起動するようになりました。マザーによる設定ですのでOSは関係ないとは思うのですが(それもあって質問の時に報告せず)、結果的にはこれが原因ということになる様です。尚、昨日電源が届き(Seasonic SSR-750TD)換装しましたが、これが又、全然理由が分かりませんがピクセラのテレビチューナー(PIX-DT460)で特定のチャンネルが映りにくかったのが完全に解決しました。正直、理由が全く分かりませんが全て良い方向に解決した模様です。
ちなみにソフトの動作確認のため使っているZ-170Aには1709をクリーンインストールしましたが、試しにRTCによる自動起動をセットしたところ、やはり起動しませんでした。

以上、ご報告まで。

書込番号:21333624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z270-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z270-A
ASUS

PRIME Z270-A

最安価格(税込):¥74,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

PRIME Z270-Aをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング