『RAID構成にすると正しい起動ドライブ名が選択できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 PC MATEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 PC MATEの価格比較
  • Z270 PC MATEのスペック・仕様
  • Z270 PC MATEのレビュー
  • Z270 PC MATEのクチコミ
  • Z270 PC MATEの画像・動画
  • Z270 PC MATEのピックアップリスト
  • Z270 PC MATEのオークション

Z270 PC MATEMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 PC MATEの価格比較
  • Z270 PC MATEのスペック・仕様
  • Z270 PC MATEのレビュー
  • Z270 PC MATEのクチコミ
  • Z270 PC MATEの画像・動画
  • Z270 PC MATEのピックアップリスト
  • Z270 PC MATEのオークション

『RAID構成にすると正しい起動ドライブ名が選択できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 PC MATE」のクチコミ掲示板に
Z270 PC MATEを新規書き込みZ270 PC MATEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z270 PC MATE

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

今までSSD+HDDのAHCIモードで使っていましたが、新たにHDDを2台追加し、そのHDD2台をRAID0構成にして使おうと思っています。

RAID構成まではできたと思うのですが、その後下記メッセージでPCが立ち上がらず。

-----------
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
-----------


おかしいと思い調べてみると、起動優先順のドライブが [Hard Disk:INTEL SSD(略)] だったものが [Hard Disk] と言う名前の物になっています。
元々あった [Hard Disk:INTEL SSD(略)] が見当たらず、選べない状態です。

ちなみに、元のAHCIモードに戻すと [Hard Disk:INTEL SSD(略)] が選択されPCは正常に起動するので、たまたまこのタイミングでSSDが故障した…という事ではなさそうです。


RAID構成の手順については何故かマニュアルにもネット上にもあまり詳しく乗っていないので、現在ここで詰んでいます。


実施した手順:SETTINGS → [拡張項目] → [オンボード機能] → [SATAの動作モード] → [RAID/OptaneMode] → 一旦設定保存して再起動
SETTINGS → [拡張項目] → [Intel Rapid Storage Technology] → [CreateRAIDVolume] → 該当のHDD2か所に×を入れて [Create]

環境:Windows10 x64

構成:
 OS → Hard Disk:INTEL SSD
 ストレージ → Seagate HDD
 RAID0(今回追加) → Western Digital HDD x2台

書込番号:22031159

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/08/14 16:00(1年以上前)

AHCIモードでOSをインストール後RAIDモードにした場合、RAIDに直接関係ないOSをインストールしたSSDはそのまま起動できません。
RAIDモードにしてOSをインストールし直すか、レジストリをいじってRAIDモードに対応させるかが必要になります。
レジストリをいじる場合は検索すれば事例が出てくると思いますので、そちらを参考にされると良いでしょう。

書込番号:22031171

ナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2018/08/14 16:23(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahc\Start の値ですね。
調べてみたところ、最初から「0」になっていました。

ネット上の情報だと、この設定がちゃんとされていない場合はブルースクリーンになって起動しないようです。
今回はそもそも起動ドライブがちゃんと指定できていない気がします。

書込番号:22031219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/08/14 17:20(1年以上前)

問題のOSの入ったSSDはマザーボードに接続されているSATAデバイスとして認識されていますか?
あと、 [Intel Rapid Storage Technology] → [CreateRAIDVolume]の時にもそのSSDは表示されていましたか?
SATAデバイスとしてマザーボードに認識されていて、なおかつ [CreateRAIDVolume]の時に表示されているのであれば、起動ドライブに表示されない理由はIRSTのRAIDボリュームとして登録されていないからかもしれません。
単体のボリュームとして登録すれば起動ドライブとして表示されるのかもしれません。
ただそういうボリュームが作れるのか、作れたとしてOSなどが消えないか、は使用していないので分かりません。

現状のOSの入ったSSDをRAIDモードで起動するようにして、OSのディスクの管理からRAIDボリュームを作成した方が安全なのかもしれません。

書込番号:22031350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/08/14 20:15(1年以上前)

UEFIで起動ドライブを認識させられないなら、難しいですね?
RAID BIOSでシングル アレイを作れるなら対応可能ですが、Windows上でRAID設定するか、RAID IFカードを追加するか、まあその辺りじゃないですかね?

まあ、この辺りですかね?

書込番号:22031729

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/15 08:35(1年以上前)

今の状態ならWindowsは関係ないですね。
恐らくRAIDアレイから起動しようとして失敗しています。

MSIが該当するか判りませんが、多くのメーカーでは起動ドライブは先ず種類で順番を決めます。
そして別途種類毎に順番を決めます。
先ずは「ハードディスク」や「光学ドライブ」という種類の順番を、そして「ハードディスク」で「SSD1」、「HDD1」、「RAIDアレイ1」みたいに起動順を決めます。
貴方が見ているのは前者の方ではありませんか?

書込番号:22032711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2018/08/16 05:48(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

UEFI上から認識自体はされています。
[システムステータス]からそれぞれのポートにつながっているHDDやSSDは正常に表示されています。
また、 [Intel Rapid Storage Technology] 画面に入ると、今回作ったRAID構成とは別に、[NON-RAID Disk]の項目にそれぞれ既存のSSDとHDDも正常に表示されています。

また、SSD1台のみのRAIDが作れるか試してみたのですが、「Select at least two disks」と表示されており、[Create]メニューが選択できません。
「RAID0」「RAID1」どちらにしても同様でした。



>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

一応、UEFI上からドライブとして認識はしているようです。
折角マザーボード(チップセット)についている機能だから使おうと思ったのですが、最悪OS上からRAIDにするしかないですかね。
その場合、パフォーマンス等、何かデメリットはありますでしょうか?


>uPD70116さん

そうですよね。
私もそう思っての質問だったのですが、質問文で触れたとおり、RAID周りの情報が少なくて詰んでいます。
説明書にも [Intel Rapid Storage Technology] の名前くらいは出ているものの、設定手順などは載っておらず。

直接UEFI画面操作して探してみたものの、どうにも該当らしい画面が見当たりません。

書込番号:22034695

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/16 09:46(1年以上前)

「Boot device priority bar」はどうなっているのですか?
これを並べ替えればいいだけだと思います。
「+」や「-」もしくはマウスのドラッグ&ドロップでも大丈夫かも知れません。

書込番号:22035025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/08/16 09:53(1年以上前)

確かに、Boot Driveとして設定できなければ意味は有りません。

その辺りの確認ですよね?

windows上でRAID設定してもそんなに速度差とかは有りませんけどね

書込番号:22035048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/08/16 10:48(1年以上前)

通常マザーボードで認識されているので、単独でブートドライブとして設定できるのですけど、なぜ表示されないのかが疑問です。
1世代前のZ170のマザーボードでは、IRSTでの設定ではありませんが同じようにデータ用のHDD 2台をRAIDボリュームとして設定してもOSのSSDは単独でブートドライブとして設定できたのですが・・・

やはりマザーボード側でのRAIDの設定はやめて、OS側でRAIDの設定をした方が楽かと思います。

書込番号:22035166

ナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2018/08/16 18:48(1年以上前)

>uPD70116さん

私の説明が不足していたようですみません。
最初の質問で記載した[Hard Disk:INTEL SSD] が出ないというのがその「Boot device priority bar」の部分です。
より詳細に記載すると、RAIDモードにすると下記の順番になります。

●RAIDモードにしたとき
=========
CD/DVD:ATAPI
UEFI CD/DVD
UEFI USB Hard Disk
UEFI USB CD/DVD
UEFI USB Key
UEFI Network
UEFI Hard Disk
Hard Disk ★←ここがHard Diskと言う名前の物になっている
USB CD/DVD
USB Key
USB Floppy
=========

●AHCIモードにしたとき
=========
CD/DVD:ATAPI
UEFI CD/DVD
UEFI USB Hard Disk
UEFI USB CD/DVD
UEFI USB Key
UEFI Network
UEFI Hard Disk
Hard Disk:INTEL SSD ★←AHCIモードだとちゃんとSSDの名前が出る
USB Hard Disk
USB CD/DVD
USB Key
USB Floppy
Network
=========

選択肢をクリックして開いても上記以外の選択肢が一覧に出ません。


>揚げないかつパンさん

今回はストレージとしての利用なのでRAID上からBootできなくても問題はないのですが、できればマザーボード側でRAIDしたいんですよね。
ソフトRAIDだとCPU負荷が大きいと聞いており、まぁ、できなければ最悪そちらにするしかないのですが。


>EPO_SPRIGGANさん

本当に謎ですよね。
ちなみに、IRST側ではSSDは「Non-RAID Physical Disks」と表示されており、「Controller Type:AHCI」と表示されていたので、物自体はちゃんとディスクとして認識しているようです。

書込番号:22036163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/08/16 22:36(1年以上前)

自分的にはBIOSをAHCIに戻してインターフェースカードを追加することで、解決する問題だとは思ってます。
ただ、インテルのRAIDは完全なハードウェア RAIDではないので、それなりに負荷はかかります。それはIFを追加しても同じです。

WdinowsのRAIDのCPU負荷率はそれらよりは上なので。下げたいなら上記の手段が手っ取り速いとは思います。

書込番号:22036784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2018/09/02 16:47(1年以上前)

遅くなりましたが続報です。

UEFIバージョンを 1.30→1.A0 にバージョンアップしたところ、状況が変化しました。

SETTINGS → [拡張項目] → [ブート] に下記の項目出現
「Hard Disk Drive BBS Priorities」
この項目内にNon-RAID DiskとRAIDグループそれぞれのブートプライオリティが設定できるようになっていました。

そして、RAIDモードだと [Hard Disk] しか出なかった「Boot device priority bar」に [Hard Disk:INTEL SSD(略)] が出現
まさか今更UEFIにこんなバグが残ってたんですね・・・。


RAIDモードでPCを起動するとWindowsのロゴマークまで進み、下記のブルースクリーンで再起動してしまいます。

停止コード:INACCESSIBLE BOOT DEVICE


Windowsの起動画面まで進んだようなので状況は一歩進んだようですが、まだ起動できません。
それにしても、Windowsのロゴ画面まで来ているのに上記の停止コードは意味が分かりませんね。アクセスできてるからロゴ表示まで行ってるはずなんですが。

ちなみに、下記のレジストリの値は「0」にしても「3」にしてもいずれも状況変わりませんでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\iaStorV\Start

いずれもRAIDモードからAHCIモードに戻すと正常にWindows起動できます。

書込番号:22078081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/09/02 17:13(1年以上前)

そういえばレジストリ変更以外にRAIDドライバのインストールも必要ですよね。
SATA関連のドライバ「Intel Rapid Storage Technology Driver(15.9.1.1020)」をACHIの時にインストールしてみるとどうなりますか?
RAIDモード時にRAIDドライバが無いので「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」が出ているのかと思われます。
下記のリンクのところでも同じエラーコードが出ているので参考になるかと思います。


参考
AHCI→RAID設定と、Intel RSTドライバーいれてみた(ふたたび)
https://popozure.info/20140930/5681

書込番号:22078139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2018/09/05 22:07(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

さらに遅くなってすみません。
色々試したところ、下記の手順で正常起動でき、RAID構成したディスクも正常認識しました。

1.[msconfig]コマンドから一旦セーフモードで起動する
2.起動前にAHCIモードからRAIDモードに変更しておく
3.セーフモード起動後に[ディスクの管理]からディスクのオンライン化を実施しておく
4.[msconfig]コマンドから通常起動に戻してPC再起動

現在、[Intel Chipset SATA RAID Controller]もWindows上から正常に認識されています。
(すみません、上記手順実施前に認識されていたかは確認忘れました)

長くなりましたので、同じ症状で困ってる方のためにまとめますと

1.まずは恐れずにUEFIアップデートすべし
2.ブルースクリーンが出たら一度セーフモード起動すべし

っと言うところでした。

アドバイスくださった皆様方には大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:22086449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 PC MATE
MSI

Z270 PC MATE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

Z270 PC MATEをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング