最安価格(税込):¥39,703
(前週比:-717円↓
)
発売日:2017年 1月 6日
CPU > インテル > Core i7 7700K BOX
以前の話になりますが、自作PCのCPUとマザーボードを新調しようとして、こちらのCPUを
買ったのですが、windows7だとOSが起動して直ぐフリーズしてしまいました。
色々調べると、7700Kはwindows10でしか動かないことを知り、その時初めて
CPUもOSと関連があることを知りました。
しかし、こちらのインテルの仕様表には使えるOSの記載など書いておりません。
https://ark.intel.com/ja/products/97129/
どこで対応のOSの情報が分かるのでしょうか?
また、 8700K以降も当然win10でしか使用できないのでしょうか?
書込番号:21597724
0点
本家では見つからない場合は、周辺から攻めていくしかないですね。
https://www.pc-koubou.jp/blog/kabylake_faq_reference.php
書込番号:21597757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しいCPUがWin7対応するかどうかを決めるのはIntelではなくマイクロソフトです。
IntelのHPを見てもわからないでしょう。
この件は、元々Core i7 6700Kなど第6世代のころから有った話です。
セキュリティーの問題も有って、Core i7 7700Kなど第7世代以降はWin10以外対応しないことになっています。
ただし、マザーボードのドライバを提供しているメーカーが一部あるようですので、自己責任でどうにかインストールすることはできるかもしれません。
しかし、WindowsUpdateは自動で出来ず手動で探してインストールする必要があります。
当然面倒ですし、対応しなければセキュリティー的に問題が出ます。
わざわざ苦労してまでWin7にする必要はないかと思います。
Win10を忌避する理由は分かりませんが、操作の問題であれば改善する方法はありますし、ソフトの問題であれば互換モードでの動作を確認してダメならソフトもアップデートすべきでしょう。
書込番号:21597788
1点
Linux系のOSも選択肢に入らないかなあ。
書込番号:21597829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どこで対応のOSの情報が分かるのでしょうか?
https://www.intel.com/content/dam/www/public/us/en/documents/datasheets/7th-gen-core-family-desktop-s-processor-lines-datasheet-vol-1.pdf#G3.1761612
2.4.1
Operating Systems Support (Kabylake-S iGPU)
Windows* 10 x64
OS X
Linux* OS
Chrome* OS
Windows用のマネージメントエンジンドライバやiGPUドライバなんかは
基本 Win 10 x64 だけだったような
AsRock H110M-STX 等には Kabylake向けWin7用ベータドライバもあるようですが
Win7入れてもセキュリティ対応の問題も含め後々いろいろ面倒なことになるのでは。
書込番号:21597930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気の利いたマザーメーカーの紹介ページには(特に270シリーズ、370シリーズ、Ryzenなど)にはOSに関する記載があり、6世代までがサポート対象との記載が有ったりします。
ただし、発売時期などによって有ったりなかったり様々です。Z370あたりはWindows10の記載のみが多い様です。
勿論、2016年1月以降に発売されたCPUをサポートしないと言ってる(あたらいいCPUの機能を損なわないためという大義名分)のはMicroSoftなので、2016年の記事を見るとそういった内容が散見されます。
MicroSoftとしては正式にサポートしないので使える使えないの他に使えなくてもどこにも文句を言えないし、トラブルが発生しても自己の責任で解決しなければならないのは言うまでも無いです。
とりあえず、それらのCPUはWindows Updateがまず対象外ですが、使える方法も有りますが、それが使えなくなってもMicroSoftにはクレームが言えないのが現状となります。
書込番号:21600126
0点
別にWindows10以外で動かない訳ではありません。
Kabylake/Ryzen以降のCPUに対してMicrosoftが動作保証をしているOSがWindows10なだけです。
Linux系のOSだと普通に動きますし、WIndows7でもWindows Updateで嫌がらせを受けるだけですので、無視して使えます。
(Windows10にするとWindows Updateの仕様そのものが嫌がらせと言って良いので、正直どっちもどっち)
Windows7を自分が使っている限りだとIntelのWindows7向け内蔵GPUドライバがやたら不安定だったぐらいで、GeForceを挿して快適に使えています。
またUbuntu 16.04も快適に動いています。
システムが安定するか否かという点に関して言えば、Windows10が他のOSに比べて取り立てて勝っていることはありません。
Windows10でもそれ以外でも、自分の好きなOSを使って下さい。
書込番号:21600455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 7700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/03 21:54:56 | |
| 11 | 2020/08/29 4:13:19 | |
| 5 | 2019/02/18 9:00:36 | |
| 14 | 2019/01/09 21:56:44 | |
| 6 | 2018/02/15 1:17:12 | |
| 9 | 2018/01/25 9:23:31 | |
| 29 | 2017/12/26 8:03:40 | |
| 10 | 2017/12/22 0:12:08 | |
| 11 | 2017/11/24 14:19:38 | |
| 2 | 2017/11/16 8:04:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








