『実車情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『実車情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信47

お気に入りに追加

標準

実車情報

2017/02/18 17:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

暗くてごめんなさい

皆さん、こんにちは。
当方、Sナビ+ソーラー スピリテッドアクアメタリックを3月初旬に納車予定です。
本日、T-connectと充電カード申請手続きの為、ディーラーに行って来ました。すると、ラッキーなことに、展示車を設置するところに立ち会えました。

黒のAプレミアム+モデリスタの前・横ガーニッシュ付きです。注文した方や検討中の方々のご参考に、写真をアップしておきます。
黒ボディにガーニッシュもとてもかっこいいと思いました。
来週までに、更にエアロを付けて、試乗車にするらしいので、都合がつけば試乗してみたいと思います。

どなたか、スピリテッドアクアメタリックの写真を投稿して頂けないでしょうか?

書込番号:20669242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/18 19:42(1年以上前)

アルミホイールが、現行プリウスと同じとは、、。

書込番号:20669635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/18 22:17(1年以上前)

>ハノルアさん
グレードが違うので気にしていませんでしたが、上級グレードを17インチOPにすると、ノーマルプリウス ツーリングセレクションの17インチと同じホイールになるようですね。カタログでもそのようです。
エアロも付けると言っていたので、もしかするとタイヤもモデリスタ仕様に交換するのかもしれません。

書込番号:20670134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/19 13:00(1年以上前)

いち早く実車を見たって方、まだ見てないのでどんな感じなのか、(私も含めて)他の人の感想でもいいので情報が欲しいという方々の情報交換の為に、スレを立てましたが、他のスレで情報交換されているので役に立たないスレになり、申し訳ありません。

実車情報ではないので、タイトルと合わないですが、
名古屋トヨペットさんでは、購入先着400名様にミニカーをプレゼントしているようですね?
他でもそのようなキャンペーンを実施しているところはあるのでしょうか?

書込番号:20671884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 19:45(1年以上前)

本日、岐阜にあるショッピングモールにPHVを初めて見に行きました。
ここはトヨタ系の全ての販社営業店があり、それぞれ異なるPHVが計4台展示してあります。

展示車は、AまたはAプレで残念ながらソーラーパネル付きのSは展示ありませんでした。

印象として、外観はプリウス50系とは別物です。洗練された良いデザインですね。ただ、内装は高級感は感じられません。
少し気になりましたが、全体の印象は良いですね。

ボディーカラーは十人十色でしょう。赤は特別色でとてもきれいです。アクアも鮮やかさと深さのバランスがとれた爽やかな感じがしました。良い色です。

ショッピングモールと言うことで、見学者は絶え間なく、皆さん興味深そうでした。
ところで、販促品の情報はありませんでした。

ご参考までに。


書込番号:20673013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 みんカラblog 

2017/02/19 21:06(1年以上前)

こちら、4ディーラー揃い踏みの横浜市のショッピングモールは、すべてスピリテッドアクアメタリックばかりでした。C-HRはバラエティ豊かな各色が見られるのに…。

書込番号:20673297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/19 21:16(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん
アクアメタリックの写真とコメントありがとうございます。
テカテカ光ってきれいですね。
DOPの、ボディと全面ガラス(ソーラー部分込み)のコーティングをお願いしました。
納車されてから自分でやろうと準備していたのですが、新車時の油分の除去など、納車後では更に大変になるので。
どのくらいテカテカを維持できるかは疑問ですが、納車前にコーティングするというところに意味があると思っています。

販促品があるのは限られたところだけでしょうね。
※補助金はあてにしていないと言いながら、ミニカーが付くのはとても興味があります。
本当にこの車を気に入ったということでしょうね。(笑)

書込番号:20673329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/19 21:50(1年以上前)

>Spinnaker2webさん
アクアメタリックの投稿ありがとうございます。
入れ違いになり、返信が遅くなってしまいました。すみません。

近頃はショッピングモールでの展示が多いようですね。
うちの近くにはないので、あまり意識していませんでした。

やはり、なのでしょうか、ソーラーを積んだモデルはなかなか無いようですね。
その分、購入者に回してくれる方が良いので、いいですけどね。。。

書込番号:20673477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/21 19:45(1年以上前)

実車情報ではないのですが、昨夜ディーラーから連絡があり、「出荷予定が消えてる」つまり「未定」だと!?
18日(土)には、「早くなりました。出荷予定日が本日18日になってます」と喜んだばかりなのに。。。(泣)

こんな事もあるんですね。
どこかの大きな展示会や試乗会にでも持って行かれたんでしょうね、きっと。
発表会で、石原さとみさんと舞台に上がったスピリテッドアクアメタリックだし、何よりほぼ姿を見たとの情報の少ないソーラーも付いているし。。。

書込番号:20678303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/25 13:16(1年以上前)

トヨペット店だけでなく、トヨタ店でもミニカー貰えました。私が注文したスピリテッドアクアメタリックは無かったので、ホワイトにしました。
マウスパッドとキーホルダーも貰えました\(^o^)/

但し、試乗会は来週で、納車も一週間遅れです(泣)

書込番号:20689206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/26 08:32(1年以上前)

販促品ではありませんが、ポストカード4枚組です。

先般の先行試乗会応募の落選者あて粗品としてトヨタから送付されました。

>uncle-donaldさん
ミニカーいいですね。キーホルダーも渋いです。

納期については、残念ですね。しかし、早期注文分としてはもうしばらくなのでしょうか。
ネットには、発表時に「8,000台の受注が既にある・・・」などの噂もありますが、それぞれの納期については
販社ごとに相当の差があるようですね。

ましてや、今年度のCEV補助金の締め切りが正式に4月末登録まで延長され、来年度補助金のアップ?が
現実味を帯びてきました。
ディーラーも、納期日について社内で検討しているようです。私も、代車3ヶ月を覚悟し、昨日代車を洗車し
気分をリフレッシュしました。

話題がそれましたが、実車情報(納車された方)もまだまだ少ない中、有益な情報があればいいですね。

書込番号:20691468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/02/26 09:24(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん
レスありがとうございます。
思っていたよりも、試乗会も納車も遅れたので、実車情報と題した本スレが役立たずとなって残念です(泣)
既に納車された方の素晴らしいインプレが上がっているので、そちらの方が説得力がありますね。
納車まで、ミニカーを貰ったり、取説を読んでみたり、気持ちを落ち着かせています。

ポストカード良いですね。石原さとみさんが身近に感じられます。高価なオプションも良いですが、こういう記念となるものがすごく好きです。

補助金がそんなことになっているとは、、、プリウスPHVの為に延期されたとも言われましたが、早期注文者からすれば、全くの逆ですね。政府と業界、上手く連携して、民が喜ぶようにして欲しいものです。

書込番号:20691609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/04 16:44(1年以上前)

やっと試乗できました!
他のスレで皆さんが書かれているように、とても静かで乗り心地も良く、買って良かったと実感できました。
やはり、エンジン音がしない分、タイヤのロードノイズが目立ちますね。
試乗したのは、最初に写真を投稿したAレザーにモデリスタエアロを装備して、タイヤはOPの17インチだった為だと思います。
15インチならもう少しロードノイズがマシだと聞きました。
あまりに安心してEVモードをほんの少し試した程度でしたが、今度はHVモードも試してみたいと思います。

納車状況を確認すると、本日中にディーラーに到着するということで、来週末には確実となりました。(2月登録済みです)
いよいよ自分の車が届くということで、明日も自分の車を見に行くついでに、HVモードの試乗をしてきます。

あ、TVナビキットですが、DOPのものは今回のMOP11.6ナビでは使用制限があるらしいです。(詳しくは書けません)

※ミニカーは青色のものを取り置きしておいてくれました(喜)

書込番号:20709348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/05 18:39(1年以上前)

UPした写真が悪かったのか、書き込んだつもりがうまくUPできていなかったようで、写真なしで書き直します。

本日も試乗してきました。
本日はHVモードで走ってきましたが、エンジン音がする為か、EVモードよりロードノイズが気にならない気がしました。
自分のおとなしい運転では、HVモードでもエンジンが掛かりにくく、モニターを見ていないと掛かったことが分からないほどでした。
またチャージモードも少し試してみましたが、ECOモードと同様にもっさりとした加速感になってしまうので、自分としては非常時以外には使わないと思います。

自分の注文した車がディーラーに到着していることを確認し、今週末(10日)の納車が確定しました。
スピリテッドアクアメタリックの色もとてもすがすがしいきれいな色で安心しました。

改めて気づいたこととして、ソーラーパネルを付けたので、前席のコンソールボックス下にソーラー用のバッテリーが配置され、底上げ状態になり、通常はトレーと底の部分の二段式なのに、上部のトレー部分しか物を入れられません。(実際にはトレーが無く、深さが2〜3cmのボックスです)財布とかケータイなどの薄いものしか入りません。

まあ、こんなことは大きな問題ではなく、一日も早く自分の車としてドライブしたい気分になりました。
今週末が楽しみです。

書込番号:20712870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/05 18:42(1年以上前)

ちゃんとソーラーも付いてます

一応、もう一度写真をUPしてみます。

書込番号:20712884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 みんカラblog 

2017/03/10 08:54(1年以上前)

いよいよ納車、楽しみですね。ソーラーオプションを付けると更に収納が減るとは…痛し痒し。

私はHVを半年前購入。クルマ好きの興味として特別試乗会に申し込み〜落選、ポストカードとカタログを眺めているのみですが、次の乗り換えは三代目PHVを候補にしてみたいです。

書込番号:20725717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/10 18:17(1年以上前)

>Spinnaker2webさん
3代目PHVはもっと良いんでしょうね(^^)
私は、この2代目PHVでも十分満足です。今は。


本日、予定通り、とうとう納車されました\(^o^)/
とても静かで、力もあり、運転がすごく気持ち良いです。
残念ながら、本日は天候が、晴れ→雨→曇り と恵まれていないので、ほぼ寄り道もせず、ウチに帰って、タイヤ・ホイールのコーティング、セッティングだけです。
後々、レポートします。とりあえず今日は納車報告のみ(^^)

書込番号:20726844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2017/03/10 19:42(1年以上前)

自分も最初は青にしようかと思ったんですけど実車を見て飽きそうなのでやめて無難なグレーにしました。
バイザーも無しにしたのでシャープな雰囲気になりましたよ。
ソーラーには全く魅力を感じませんでしたのでAプレミアムにしました。試乗した革シートがとても良かったので……
先週末契約で今月中納車らしいので楽しみです。

書込番号:20727082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/11 06:37(1年以上前)

>uncle-donaldさん

おはようございます。
納車おめでとうございます。。。。。。

ソーラー付きPHV!は、とての希少で、展示もほとんどありません。
注目の的でしょうから、ピカピカで目立っちゃって下さい(笑い)
ネット上での納車報告も少ないので、インプレ期待します。

さて、色々さわっておられると思いますが、納車されて「設定」することは
何から?何をしないといけませんか?
スマホとの連携は必須でしょうから、そこから・・・
取説はすごく分厚いでしょう。先輩としてアドバイス願います。

電力会社との連携、Iot、充電サービスの申し込み(事前かな)、・・・。

写真 いいですね。
さて、休日は・・・タイヤ、ホイール、ガラス、樹脂部分、ボディーコーティング、
ナビ設定、スマホ連携、充電設定、・・・PHVに集中。楽しいですね。

では、落ち着いてから 色々教えて下さい。

書込番号:20728289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/03/11 06:55(1年以上前)

Sナビを昨日発注 しました。
仮納期6月30日です。先月は5月初めだったのでココ2、3週間でかなり売れてるのかな?
新補助金になるし丁度いいと思いました。
最後まで11.6インチのイマイチさに迷いました。
HIDMくらいはつけてほしいです。
担当者が要望が多いので、スマホのデザリング機能が可能なOPがでるのではないかと言ってました。
TVキャ○セラーも50型のものだと、ある表示が出っぱなしみたいです。
Tコネクトが難物らしいですね。
ハンドルの白い部分も黒に変えようとしたら、ハンドルヒーターがあるので50型の部品だとスイッチの部分がジャストフィットしない様です。
納車までじっくりかんがえます。

書込番号:20728308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/11 12:03(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん

はい、PHV一色です。(笑)
充電カードは事前申し込みで、たまたま納車前日に届き、納車時にディーラーで利用可能を確認できました。
納車時にセッティングした事は、
@ ハンズフリー
スマホとナビをBluetoothで接続。この時驚いたのが、電話帳(連絡先)や履歴までナビ側に情報がコピーされました。
A T-connect
事前申し込み済みの契約IDとパスワードをナビに入力。車からトヨタのサーバーにアップされた情報がPocket PHVで見れるようになりました。
B 車やナビの各種設定
ディーラーでは、スマートキーの施錠・開錠ボタンの長押しで、窓ガラスも同時に作動するように変更してもらいました。ちなみに、取説には無かったと思うのですが、長押し中に指を離すと窓ガラスの作動も止まる設定にしました。
C 後は自分で、充電スケジュールや自宅登録などなど。。

初日に思った事は、
@ 充電リット
充電コネクタの施錠と、ドアの施錠は、別々。
充電コネクタを挿して、充電中に車を離れる時は、充電コネクタ下のボタンを押して施錠した上で、ドア施錠をする。
A ウォッシャー
液の噴射口がボンネットの中に隠れているんですね(^^)
B ドアトリム
何方かも書かれていたように、プラスチック感が安っぽいですね(汗) PHVは高級感が欲しかったです。
>レッドスピリットさんも書かれているように、ステアリング下部の白便器も何とかしたいかな?
シフトパネルは光沢のあるブラックに変えましたが。。

意外に長くなったので、今日はこの辺で。。。

書込番号:20728996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/03/11 13:42(1年以上前)

>uncle-donaldさん
すいません、
スレを間違えました。
実車情報→実車の納期情報と感違えしました。
いま、書きコミ消去申請中です。
実車の情報は参考にさせていただきます。

書込番号:20729216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/11 19:08(1年以上前)

>レッドスピリットさん
全然問題ないですよ。
納車前なのにまるで実車をお持ちのような細かい情報だと思います。
ステアリング部分の白便器が、ヒーター有無によりノーマルプリウスの物が使えないというのはちょっと残念な情報ですが、どちらにしても、私はPHV用が発売されるまで待とうかと思っています。

ちなみに、シフトパネルはノーマルプリウスの物が使えました。


ついでに、ソーラー情報を。。。
本日は天気も良く、60kmほど走って、その他はカーポートしたに駐車していました。
今日一日の充電量は、105Wでした(汗)
3月トータルでは、6520Wだそうです。
60kmも走ったので、バッテリーが切れて最後にはHVモードに切り替わってしまいました。
まだ精度はないと思うので、60km走れないじゃん、とは言わないでください。
ちなみに、本日の走行は4人乗りです。

書込番号:20730071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/11 19:10(1年以上前)

>uncle-donaldさん
こんばんは
丁寧なアドバイス感謝です。新車の運転席で静かに設定されているのが目に浮かびますね。
楽しそうで羨ましいです。


まず、納車前に申し込むことは、
@T-Connect DCMパッケージ 申し込み(ディーラー経由)
APHV充電サポートカード 定額プランor従量プラン選択申し込み(ディーラー経由)
BPocket PHV インストール(自身)
くらいですか。。。
T-Connect 事前申し込み済みの契約IDとパスワードは必須のようですね。

あとは、納車後、ナビとスマホとで、対面設定をポチポチと・・・って感じですか。
それはそれで楽しそうです。

ところで、2つほど質問させて下さい。
@タイマー充電を設定する場合、たとえば出発時刻を毎朝(月〜金)AM7時として、
→設定により、その7時直前で充電が完了するように動作する。
かつ、エアコン設定も出来るのでしょうか?その直前までエアコンを作動させて
希望温度にしてくれる?その時の消費電気はバッテリーが減らないように、
給電から直接消費してくれるのか?

APHVつながるでんきサービス
http://toyota.jp/priusphv/performance/charge/
は、申し込みされましたか?(各自)

お忙しそうなので、ゆっくり回答していただければ構いません。
よろしくお願いします。


書込番号:20730079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/11 19:57(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん

忙しいのも楽しいうちです(笑)

@タイマー充電で、エアコンも設定出来ますし、給電から直接消費してくれます。(バッテリーは使いません)
ただし、給電可能状態であることが条件だと取説には書いてあったと思います。
ケーブルが繋がっていて、ブレーカーもON状態で、タイマー機能等により給電が止まっていないこと、ということですね。

APHVつながるでんきサービスは、申し込みました。
うちの場合、まだ電力会社による契約なので、電力会社に申し込みました。
電力会社のサービスとしては、車両走行情報や充電量等のエネルギー情報をネット上で確認でき、電費等のデータがランキング形式で比較できるそうです。ポイントももらえるようですが、これにはあまり期待していませんが・・・。
まだ電力会社のサイトで上記情報を確認できていません。恐らく月単位かと。。。

書込番号:20730209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/12 19:36(1年以上前)

シフトノブとパネル

今日は天気も良く、買い物と少し遠くの駅まで行ってきたので、報告します。

EVのみで合計42km走行しました。
条件は、満充電スタート、4人乗り、エアコンON、15インチスタッドレスです。
途中34kmほど走ったところでディーラーに寄って45分ほど充電しました。(無料です)
ディーラーに到着したときは、航続可能距離12kmとあったので、
単純計算で46kmくらいEVのみで走れたと思います。

ソーラー発電量は、150Whくらいで、陽が当たっていたのは2〜3時間程度だと思います。(うち半分が走行状態)
180Wのソーラーパネルなので理論上と同じくらいではないかと思います。
カーポートの下では発電量が半減するみたいなので、天気の良い日は外に出してやりたいと思います。

ディーラーでの充電時に発見したことですが、
予約充電を設定していると、ケーブルを繋いで、さあ充電だ、と思っても、キャンセルされてしまいます。
充電が始まった時に、「今すぐ充電」をONにしてあげる必要があります。
※充電器の方は供給しようとするが、車両側が拒否するようです。

また、ディーラーに寄ったのは、前の車両に付いてたLEDルームランプを取り付けるためです。
PHV用が発売されるまでの仮設置として取り付けようと昨晩頑張ったのですが、マップランプのユニットがかなり固く取り外せませんでした。4つの爪があり引っ張り下げるだけなのに、結構固かったです。

※バラバラとまとまりのない情報ばかりですが、ノーマルプリウスのシフトノブとシフトパネルが使えたので、写真をUPしておきます。(白便器さんさようなら)
自分では結構気に入ってます。ピアノブラックで光沢があるのは良いのですが、自分自身が映り込んでしまったので一部編集しています(汗)

書込番号:20733080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/15 21:58(1年以上前)

PocketPHV画面

>Diamond Dreamsさん

納車後、2日間通勤し、会社では青空駐車なので、ソーラー発電やその他追加情報をお届けします。

3/14 395Wh 曇り時々晴れ 約4km相当
3/15 272Wh 雪、雨、曇り 約3km相当

>充電が始まった時に、「今すぐ充電」をONにしてあげる必要があります。

今考えると当たり前ですね(汗)
そうじゃないと、普通に予約充電の為にケーブルを接続して、ドアロックして、、この時点で充電が開始されてしまいますね。
ディーラーなど出先ですぐに充電する場合には、到着してオフにした時に表示される画面で、「今すぐ充電」を押してから車を降りる。で、ケーブルを接続する。とすればOK!

出発予約充電の詳細:
・予約した時刻の約一時間前に充電が完了するようです。
※満充電完了までの時間が足りない場合は、出発時刻になっても充電状態のままだと思います。
・エアコン連動をオンにしていると、出発時刻の10分前に作動開始して、その後オフになるようです。

今日はこの辺で。。

書込番号:20741507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/16 20:34(1年以上前)

>uncle-donaldさん
詳細な情報感謝です。
とても参考になります。

タイマー予約は「エアコン連動」機能があるんですね。
とても助かります。カーポートが隣家と接しているので、アイドリングは厳禁です。
電気でのエアコンは素晴らしいですね。

ソーラーも活躍しているようで、これから春になって益々期待ですね。ヨーロッパでは
環境意識が高い国が多く、PHV+ソーラーが大人気だそうです。
私は、嫁さんの同意が得られず付けられませんでしたが、納車前から後悔が・・・・・。
羨ましいです。

シフトノブもカバーもグッドです。室内LED化、ドラレコ、レーダー・・・色々楽しみですね。
また教えて下さい。

さあ、春に向かう3連休です。PHV三昧で楽しんで下さい。

書込番号:20743694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/16 22:36(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん

3/16 559Wh 雨、晴れ 約5.9km相当

今日は、朝10時頃まで小雨だったのですが、その後は天候回復して、これまでで一番よく発電してくれました\(^o^)/
元は取れないのはわかっていますが、こういうプライスレスな楽しみを毎日、いや1日に何度も味わっています(笑)
この楽しみを共有出来ないのが残念ですね(泣)
でも当然Aプレもとても良い点がたくさんありますね。本革やBSM、ヘッドアップディスプレイ、ナノイー、17インチ、いいなぁ〜(^^)
明後日、社外品17インチが届きます。15インチスタッドレスとの比較が楽しみです。

ドラレコとレーダーは、納車前にディーラーで取り付けてもらいました。ネットで購入して、持込みです。
購入前に色々と思案し、セルスターの最新より1つ古いモデルにしました。駐車時録画や地デジへの干渉を最重要項目として選択したのですが、1つ失敗したのがOBD2からの情報表示です。セーフティセンス搭載車には未対応で、レーダーへの電源供給は出来るものの、車両側でエラーとなるようです(泣) 自分のチェックミスなので仕方ないです(泣)

まだ納車日は決まらないですか?早まらないですか?
5月からの補助金のお陰で、早まる人もいるのかな?と思いますが、、?少しでも早まると良いですね(^^)

書込番号:20744136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/18 17:47(1年以上前)

>uncle-donaldさん

ソーラー発電レポート、良い感じです。おそらく、まだ国内でも200台程度の流通のようですから
貴重なレポートだと思います。
トヨタも全国からの情報をTコネクトで収集して研究されているのだと思います。

データ的には予想道理の発電量のようですね。年間1000キロ以上の発電であればOKでしょう。
後はパナソニックとのコスト低下への共同開発ですね。

ドラレコは、駐車監視付きですか。いいですね。
バッテリーは余裕があると思うので、電圧など設定さえ合わせれば常時録画可能なんでしょう。
私は、ケンウッドDRV320をふるさと納税の返礼品で(笑)戴きました。 ドラレコはそこまで機能に
こだわりませんので、シンプルで良いと思ってます。

レーダーはOBD2接続を迷っています。50系でトヨタが配線不可を主張して、メーカも対応しない
ところが多いですね。
一部対応可能をうたっているメーカもありますが、実際トラブルが多いようです。これは50系の板
でも多く話題になっています。
自動車用品販社もトヨタ系のジェームスはもちろんプリウスにはOBD2接続をしませんし、大手販社も
お客様の同意で付けてくれますが、責任は持たないようです。
実際にトラブルも多く、積極的にOBD2接続は販売しないようですね。
セーフティーセンスとの相性は難しいようです。

私は自分で取りつけようと思っていますが、また写真とか出来ればアップして下さい。
17インチアルミも。。。。

さて、こちらの納期ですが、まだ不明です・・・っていうか。おそらく営業さん鼻から「補助金20万だから
5月納車にしましょう」とアドバイスされて、迷っているうちに決定になっている状況です。

車検切れで2月から代車借りて、3ヶ月近く乗ることになります。
普通なら、「代車は1ヶ月以内です。3月登録でお願いします」って言われるのが普通だと思いますが
親切というか・・・。

営業さんも一生懸命考えて、アドバイスしてくれて、お世話になっているので、今更無理は言えません。
GW明けの納車を目指して、色々研究したいと思っています。

ところで、まだPHV一般道で見ませんね。
1万台売れると、やっとちらほら見られると言われますが。まだまだ、貴重な存在ですね。

また、レポート願います。


書込番号:20748302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/19 18:41(1年以上前)

17インチREGNO/Weds Sport

後輪

純正アルミ+VRX+カバー

>Diamond Dreamsさん

トヨタ車とOBD2は有名だったのですね。他の板をほとんど見ないので知りませんでした。。。

納車はやはり5月ですか。まあそれはそれで補助金のメリットを受けられるので良いのかも知れませんね。
大体なんでもそうですが、手に入るまでが一番楽しく、いざ手に入ってしまうと嬉しいはずなのに楽しみが半減してしまうようで、長く楽しめて良いかも?と考えてはいかがでしょうか?

ところで、社外品の17インチホイールが届き、ホイールコート・タイヤコートの準備ができたので、ちょっと気が早いですが、本日ディーラーに持ち込んで交換してきました。(写真をUPしておきます)

ディーラーからの帰り道(約10km)だけですが、15インチと17インチではこんなに違うのか?というくらいロードノイズがひどいですね。
カタカタと細かい振動もあり、17インチがこれほどとは思いませんでした。試乗車も17インチだったはずなのに。。。
ちなみに、タイヤは静粛性を重視しREGNO GR-XIにしました。
燃費(電費)の違いはもう少し距離を乗ってからレポートします。

書込番号:20751082

ナイスクチコミ!2


tm5269さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/20 11:45(1年以上前)

>uncle-donaldさん
こんにちわ、当方のPHVも納車1ヵ月点検の時期になっており、そろそろ夏タイヤへ交換を
考えています。
純正ノーマル15インチは履かないつもりで、燃費、静粛性は悪化を承知で18インチにしようと思っています
前車が18インチ40タイアだったので乗り心地はそれなりに分かっているつもりですが・・・
タイアの選択に迷っていまして、レグノかルマンX(今回はレベルUPしたようなので)にするか?です
レグノとPHVの相性があまり良くないでしょうか? 空気圧を少し落とすと良くなるとも思うのですが。

書込番号:20752996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/20 17:27(1年以上前)

>tm5269さん

>タイアの選択に迷っていまして、レグノかルマンX(今回はレベルUPしたようなので)にするか?です
>レグノとPHVの相性があまり良くないでしょうか? 空気圧を少し落とすと良くなるとも思うのですが。

乗り換えの前はミニバンで、乗り心地や経済的なことを優先に15インチでECOなタイヤしか履いたことはありません。
実は今回が初めて17インチにし、スタイリッシュさや静粛性を求め、REGNOにしました。初めてですので、すみませんアドバイスするほどは経験がありません。
※かなり以前にルマンを履いたことはあるのですが、その時は結構満足していましたがあまりに昔のことなので参考になりませんね。

空気圧は少々高めだとは思いますので、しばらく様子を見て、少し抜いてみるかもしれません。(逆にアドバイスありがとうございます)

18インチを愛用されていた方なら、17インチでも問題ないとは思いますが、EVが静か過ぎて逆にロードノイズが気になるのだと思います。私も少し慣れれば問題ないのではないかと期待しています。やっぱりカッコイイですもんね。

書込番号:20753726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/20 23:42(1年以上前)

納車後10日経ちましたので本日レビューを書きました。

レビューではあまり細かいことを書けないので、このスレでいくつか投稿したいと思います。

結局、この3連休は、タイヤ交換とホイール・タイヤのコーティングで、自宅での作業ばかりとなってしまいました。

ちなみに、タイヤコーティング剤は、シュアラスターの物を初めて使ってみました。
これまでは同じくシュアラスターのタイヤワックス(S-67)でしたが、もっと持続性が欲しくてコーティング(S-89)に変えてみました。
伸びも良く、軽く塗り込めるので作業も楽です。仕上がりもワックスより光沢がある感じがしました。
ホイールの方は、ホイール専用のガラスコーティングです。効果のほどは「んー」という程度かも知れません。ボディ用のガラスコーティングでもホイールにも使えるのですが、一応ホイール用を使ってみました。

また、充電コネクターを挿した時に自動でLockされるように、車両側で設定変更してみました。Lock忘れが無くて良いかと。。。

書込番号:20754890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/21 21:41(1年以上前)

本日は、あいにくの雨で、ソーラー発電量が、一日中青空駐車でも、82Wh止まりでした(泣) まあ当たり前ですね。

エアコン連動の予約充電について、追記します。
3月初め頃の寒い朝では、エンジンこそ始動していませんでしたが、エアコンの吹き出し音ではなくファンの音が結構大きくて、少し驚きました。朝の閑静な住宅地ではちょっと注意が必要かも知れません。
出発時刻の10分前から作動を開始して、10分間で停止します。つまり出発時刻までの10分間だけ作動するだけです。
前回車を降りる時の設定温度が適用されて、その温度になるよう頑張りますが、作動時間が不足する場合には、希望温度に到達出来ないかも知れません。

ここで私からの質問です。
PHVのリモコンには、エアコンのボタンがありますが、どういう時に使うのでしょうか?
出発予約の連動機能やPocket PHVでもエアコン操作ができるようです。これらは、DCMを利用してかなり離れた場所から事前に操作可能です。それに対してリモコン操作は、車との距離は10m程度と、歩いても数秒前にしかなりません。
単純に、便利なシチュエーションがわかりません。

書込番号:20756941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 みんカラblog 

2017/03/22 00:20(1年以上前)

当初のスレッド内容と大きく離れてきているのでは? 個別の質問は各々別スレをたてた方がよろしいかと思います。

書込番号:20757464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/23 22:14(1年以上前)

>Spinnaker2webさん

>当初のスレッド内容と大きく離れてきているのでは? 個別の質問は各々別スレをたてた方がよろしいかと思います。

ご意見ありがとうございます。
しかし、「実車情報」と題して、当初から試乗車を含めて実車の情報交換を意図したスレッドのつもりですので、大きく離れているとは思っていません。

基本は、スレ主である私の方から情報を発信するつもりですが、時にはこちらの方から質問させて頂きたいと思います。何卒ご了承の程お願い致します。


ということで、またまたソーラー発電量の話題です(笑)
昨日、ほぼ一日中晴れたので、これまでの最高記録を更新しました\(^o^)/
一日の発電量: 694Wh
走行距離換算: 7.3km (Pocket PHVでのEV距離換算)

また、満充電完了時のEV走行可能距離が日に日に延びています。おそらく最初は精度が低い状態だったのが、自分の運転に合わせて、精度が上がってきたのかな?と思います。
納車翌日: 55.9km
納車11日後: 63.4km
※昨日は、ほぼ変わらなかったので、この値で安定するのかも知れません。
上記の数値は「エアコンなし」のEV走行可能距離ですが、実際の走行距離としては、「エアコンあり」で 50km ほどです。

書込番号:20762021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/26 21:39(1年以上前)

>tm5269さん
本日、17インチレグノの空気圧を少し下げました。
元々は、前後共に2.5kg/cm2だったのを、規定通りの前2.5/後2.4にしました。結果的に後輪を0.1下げただけです。

本日は雨天走行となった為、晴天走行に比べて外部雑音が大きいことに加えて、1週間の慣れもあり、本日のところはロードノイズや乗り心地が少しマシになったかな?と思います。

因みに、当たり前の話だと思いますが、15インチより17インチの方がコーナリングが安定していて、思い通りにキビキビ動いてくれます。別のスレにも書きましたが、電費はほぼ変わりません。電費への影響は、エアコンや運転の仕方の方が大きいです。

書込番号:20769666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tm5269さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/27 08:57(1年以上前)

>uncle-donaldさん
当方もレグノを注文しました、ルマンXと最後まで悩みましたが
今回はTOYOTA+ブリジストンの自称『国内最強コンビ』です
ただ、18インチアルミがこれから生産になる為、4月中旬になる可能性がありますわ
乗り心地、静粛性はお試しいただいた様に
17インチでは空気圧230Kpa〜220Kpaがメーカー指定なので
その辺を探ってみます、ダンパーやタイヤのゴムがなじめばまた変化すると思われます。
今回ホイルの色はuncle-donaldさんの様なブラックポリッシュ系にしてみました(車体パールW+ブラック)
ところでホイールのコーティングはやった事が無いのですが、車体用のガラスコートでもOKですかね?

書込番号:20770544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/27 16:17(1年以上前)

>tm5269さん

白ボディに黒ホイールは映えますね〜。
私もこれまでが白でなかったら、ホワイトパールにしたでしょうね、きっと(^^)

>ところでホイールのコーティングはやった事が無いのですが、車体用のガラスコートでもOKですかね?

私は以前「ピカピカ○イン」というボディ用のガラス系コーティング剤をホイールに使ったことがあります。ボディと同様の効果が得られました。耐久性はボディより劣りますが、とても良かったです。汚れにくく、汚れても水洗いでサッと流すだけでキレイになります。
今回は、ホイール用だともっと良いかとお試しです。

書込番号:20771396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2017/03/27 18:24(1年以上前)

>uncle-donaldさん
>PHVのリモコンには、エアコンのボタンがありますが、どういう時に使うのでしょうか?
それは通常のガソリン車のリモコンエンジンスターターと同じような使い方だと思います。
出勤前などに自宅カーポート置いてあるプリウスPHVのエアコンだけを近くから起動できるボタンですね
ドアも開けず、スタートスイッチも押さずにエアコンのみ起動できると思います。
社外ナビなどでT-connect DCMが使えない場合に使えると思います。

プリウスPHVも充電ケーブルをつないでおけば、充電していなくてもエアコンはコンセントからの供給で稼動するとおもいます。その場合は時間の制限はないのでは?
リーフでもネット経由の起動は制限時間15分ですが、充電ケーブルが刺さっていると時間制限は無かったと思います。極寒の早朝では30分以上も前からエアコン起動しておかないと十分暖まりません。

書込番号:20771627

ナイスクチコミ!0


tm5269さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/27 18:56(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
こんばんわ、自分のPHVでも通常エンジンスターの様にエアコンは使えてません・・・
>uncle-donaldさんの質問通りで1〜3m範囲でしかリモコンは届かない?
と思われます、T-コネクトが使えない時の非常用でも無い気がしますが・・・
車の1〜3mの距離で『ぴッと押して』 5分位したら動きましたが。
>uncle-donaldさん
ホイルのコーティングは汚れ落ち抜群に良さそうなのでやってみます。


書込番号:20771699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2017/03/27 21:00(1年以上前)

>tm5269さん
失礼しました。私はエンジンスターターって取り付けたことがないので数メーターの距離で信号が届くものとばかり思っていました。
たとえ数メーターでもドアロックを開けてスタートキーを押してエアコン起動を操作するより断然簡単だと思いますが、、、
私の部屋の窓際からはカーポートまで1mほどなので寒い朝でも部屋から起動できそうです。

書込番号:20771992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/27 23:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>社外ナビなどでT-connect DCMが使えない場合に使えると思います。

これを忘れていました。
11.6ナビを付けない人も居ることをうっかりしてました。

>tm5269さんの仰るように、普通のリモコンなので3mくらいしか届きません。PocketPHVからは、出発予約連携は10分間だけですが、エアコン操作も可能なのでこれなら制限なしだと思います。

私もエンジンスターターは付けたことないですが、聞いたところによると、100mとか届く物もあるそうです。
PocketPHVからのエアコン操作はこれ以上に当たるかと思います。


>tm5269さん

ホイールコーティングにも多種あると思いますが、良い物なら効果はあります。実体験として。ついでに、樹脂系のパーツに使えるコーティング剤もあり、前後のバンパー下の黒い部分に使ってます。先日の雨天走行後に見ると、ちゃんと撥水してくれてました。
私の愛車PHVは、ボディ・ガラス・樹脂・ホイール・タイヤ、おまけに内装までほぼ全てコーティングしてます。
どこまで効果があるかは多少疑問もあるかと思いますが、汚れるのがイヤで、汚れても簡単に落ちるのがとても嬉しいです。(^^)

書込番号:20772435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/03/29 19:31(1年以上前)

PocketPHVからのエアコン操作でも10分間のみ

>らぶくんのパパさん
>tm5269さん
自己レスで失礼します。

>PocketPHVからは、出発予約連携は10分間だけですが、エアコン操作も可能なのでこれなら制限なしだと思います。

昨朝、早速PocketPHVからのエアコン操作を試してみました。結果としては、出発予約連携と同じく10分間だけの稼動です。(画像添付)
3m以内からリモコンで、なら時間制限なしかもしれません。(未確認)

寒い地域では、出発時刻を見計らってリモコンのA/Cボタンでエアコンオンしておく。という使い方になるようですね。
それほど寒くなければ、リモコンの電波が届かなくても、出発予約連携やPocketPHVで10分間暖めて快適にスタートできる。
ウチの場合は、後者です。予約連携で問題無いので、リモコンのA/Cボタンは使うことはないでしょうね。

書込番号:20777135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/04/02 17:59(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

納車後3週間を過ぎ、1か月点検を前に、走行距離が約400km(ほぼEV)と寂しい状況だったこともあり、またちょっとした用事もあって、昨日初めて高速走行してきました。

あいにくほぼ一日中雨の中の走行となりました。
 ・走行距離: 531km
 ・高速道路: 約500km
 ・EV/HV/CHGモード走行距離:100/400/50km
 ・ガソリン: 約20L使用 (メーター読み:ほぼ満タン状態から半分)

ちょっと上記の計算と多少合わないかもしれませんが、PocketPHVの表示では、
 ・燃費: 29.5km/L
 ・EV走行距離: 105km
となっています。

高速走行時には、オートクルーズを人生で初めて使いました。
大変便利で楽だと思いましたが、私のような古い人間にはちょっと危険な香りがしました。

意外に燃費が伸びなかったのが残念です。(計算上ではHVモード:約20km/L)
高速走行なので、17インチタイヤでも30km/Lくらいは行くだろうと思っていましたが、、、

ただ、オートクルーズの使い方が悪かったのかも?という反省はあります。
午前中の行きは、100km/h設定で、特に走行量も多くなく、順調にドライブできましたが、
夕方から夜の帰り道は、走行量も増えてきて、マイペースでは走りにくかったせいもあり、105km/h設定に変更したら、前が詰まると減速し(追従して80km/hくらいに)、空くとグンと加速して、、ということの繰り返しでした。
乗っていて、ガソリン消費しているなぁと感じました。エネルギーモニターでもエンジン部分からモーターへと、ジェネレーター部分へも矢印が動いていました。

燃費はイマイチかもしれませんが、走行は安定していてとても楽しくドライブできました。(笑)

おかげで、一か月点検までに、高速走行体験とODD:1000kmを達成できました。
自分としてもこの車に大分と慣れることができたと思います。

書込番号:20787626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/04/09 17:17(1年以上前)

ステアリングカバー

ドアハンドルカバー

皆さん、こんにちは。

本日は、メッキのドアハンドルカバーを取り付けました。
車体の色は大変気に入っているのですが、サイドにメリハリがないと思っていたので、モデリスタではなく社外品をネット購入して、自分で取り付けました。サイズも穴の位置もピッタリでとても良かったと思います。
カバー自体が分厚く、ドアロック時にちょっと操作しにくくなるかと思っていましたが、大丈夫でした。

また、以前に取り付けていたステアリングカバーの写真もついでにUPしておきます。
スイッチ部分が白く残っていますが、このくらいはアクセントに良いかと思い、下部分だけにしました。

ちなみにどちらも52系PHV用として売り出しているものです。

※昨日TVキットも自分で付けました。

もうひとつ、追加情報です。
エコドライブスコアは、ノーマルモードだと80点台止まりですが、エコモードにするだけで90点台になります。

書込番号:20804398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/04/11 21:15(1年以上前)

TVキットに関しては、商品のURLを貼るのもダメなんですね。失礼しました。

実車情報としても、そろそろ終わりにしようと思っていたので、この辺で本スレを終わりにします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20809881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング