プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (748物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
まもなくPHV納車が近づき、色々と準備に取り掛かっているところなのですが、自宅に200V電源工事をするか迷っています。納車済みまたは購入予定の方で200V電源工事に詳しい方、差し支えなければぜひ教えてもらえないでしょうか?@工事費はいくらくらい?Aディーラーに頼んだ?Bコンセントのメーカー型番は?C一回あたり深夜電気代での2時間20分の満充電に要する費用は?※11円/kwh×2時間20分(2.33時間)=約26円の計算で合ってますか?
また初年度の年間維持費がどのくらいかも試算しているのですが、@自動車税39,500円A任意自動車保険?円B定額充電代12,960円Cガソリン代?円、D急速充電代?円、等々が考えられるのですが他に漏れてる内容などありますでしょうか?ぜひ教えてもらえると助かります。※自宅での充電代、洗車代、定期点検時に発生するような部品交換代などは除く。※車検、タイヤ交換、Tコネクト通信費は最初の3年間費用負担無しの説明を受けていて除く。
書込番号:20694761
31点
>PURIぴーさん
メーカーHPに、とりあえずCについて書かれています。
Q 1回の充電にかかる電気代を教えて。
A ご契約の電力会社や契約内容によって電気代は異なります。
200V充電の場合、0から満充電するのに約6.5kWh(キロワットアワー)の電力量が必要です。
よって、お客様がご契約の1kWhの電気料金の単価に6.5をかけていただいたものが、掛かる電気料金の目安となります。
・・・と書いてあり、スレ主さんの場合、約6.5×11円=71.5円となります。
書込番号:20694810
31点
ディラーから依頼されてきた業者に見積もりをしてもらいました。我が家は12KVA(60Aの倍)なので容量は足りていますが、分電盤が一杯で追加することになり、4万円プラスに、そして通常配線の10mを13m超えたため2.5万円のプラスとなりました。また二階に分電盤があるため高所作業費2.5万円の追加となりました。コンセントはパナソニックのカバー付きWK4422Sで保護カバーと簡易鍵と南京錠が使えます。他の部品としてCCIDホルダー(コントロールユニットを収めるもの)、ケーブルロック(ケーブル盗難防止用)、EVケーブルフック(ケーブルを丸めて置いておく物)などで総額239,544でした。10万円ぐらいかと思っていましたが甘かったようです。>PURIぴーさん
書込番号:20694857
41点
私は初代PHVからの乗り換えですが、初代を購入した時に自宅と実家2箇所工事をしました、色々なタイプがありますが一番安い基本タイプで十分かと思います、5年前当時で費用は10万でした、初代PHVでも100V充電は出来ましたが充電時間がかかりすぎで200V工事をしました。
新型PHVは急速充電対応ですが、基本は200V普通充電だと思います、急速はバッテリーの寿命を縮めますから、因みに初代PHVのバッテリー4.4kwの交換となると75万円です、新型PHVはその倍ですから100万円はするでしょうね。
書込番号:20695106 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
捕捉です、工事業者ですがディーラーの紹介(トヨタホーム)で工事を行いました、一番安い基本が10万円でしたがこれも配電盤と駐車場の距離等によっても料金がかわります、私の場合は配電盤の隣りが駐車場であったため自宅、実家とも10万円ですみました、一度見積もり依頼をしてはいかがでしょうか。
書込番号:20695257 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
戸建て購入したところに依頼して、紹介された業者にトヨタホームのカタログを渡し依頼依頼したところ5万5千円(税込み)でしたが、トヨタホームさんから部品が取れないとのことで5万円(税込み)にしていただきました。ディーラーの紹介でトヨタホームに依頼すると10万円以上(税別)といわれましたが戸建て購入メーカーに設置の確認をしたところ業者を紹介いただき半額以下になりました。
工事日は3月2日の予定です電気代は200V設置なのでどの電気事業者にするか検討中です。
型番はPanasonicのWK9802だと思います。
書込番号:20695598
20点
>PURIぴーさん
EVコンセントはほとんどPANASONICのこのタイプになると思います。 定価3500円 実売3000円ほどです。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
EVコンセントの蓋を開けて充電ケーブルのプラグを差し込むと蓋の突起がプラグの穴に引っかかって抜けない仕組みになっています。
これにブレーカーとスイッチと配線が部材で合計1万数千円
工事費は家によってまちまちですが2万〜だと思います。
トヨタの工事仕様を見せて町の電気屋さんに頼むのが一番安価だと思います。
大電流がながれますので専用配線が必要です。
電気料金はそれぞれの家で契約によって違ってきます。
オール電化などで夜間が安い契約では8〜13円/kWh、24時間均一料金では24円〜が一般的な料金体系です。
ご自宅の料金単価X2.33=ほぼ空から満充電したときの電気代になります。
私の家は関西電力管内でオール電化で23:00〜07:00は13円/kWhです。
急速充電料金はガソリン代に比べて2倍程度となりますので、わずかに残っている自治体などの無料充電スポット以外では利用しないと思います。
当方のリーフで設置したEVコンセントの写真です。
添付画像1 スイッチとEVコンセント
添付画像2 EVコンセントの抜け防止の仕組み
添付画像3 漏電ブレーカー
書込番号:20695726
30点
>PURIぴーさん
当方は電気工事一式税込みで37692円でした。
パナソニック屋外コンセント 2800円(税別)
テンパール200V用ブレーカー 1000円(税別)
VVF2.0×2 15メートル 6600円(税別)
VAモール 500円(税別)
他の工事も併せてやったのでこれにいくらか値引きが別に入りました。
電気代は深夜料金(23時から8時)で1KW 10.8円ですので満充電で約100円てとこです。
書込番号:20695812
25点
>伊予のDOLPHINさん
メーカーのHP確認できました、ありがとうございます。
>kougenさん
すごい完璧な工事ですね。私も防犯対策やケーブルフック検討してみます。ありがとうございます。
>さびらさん
急速がバッテリーの寿命を縮めるとは・・。電池交換もこんなに高いんですね。担当営業の方からは10年後でも75%くらいの電池性能は維持しているとの説明を受けたのですが・・。気をつけて充電します。ありがとうございます。
>ラッキー号さん
他も相見積もりしてみます。ありがとうございます。
>アクア1960さん
私もパナソニック製で考えてました。型番調べてみます。ありがとうございます。
>らぶくんのパパさん
写真付きでありがとうございます。EVコンセントの上のスイッチってどういうものですか?確かに漏電ブレーカーもあった方がいいような気もします。ありがとうございます。
>kakaku_manさん
私もこのくらいの予算でできたらすぐ工事したいなと思ってます。参考になりました。ありがとうございます。
皆さん、車の年間維持費についてはどうでしょうか?間違いなく今乗っているガソリン車に比べたら維持費は安く済むと思うのですが、EV、PHVならではの出費が他にありそうな気もします。あと他の板にもありましたが、EVばかりで乗ってるとガソリンが古くなるので良くないようなことが書いてありましたが、そんなことあるのでしょうか?ご存知の方、教えてもらえないでしょうか。
書込番号:20697279
4点
>PURIぴーさん
>EVコンセントの上のスイッチってどういうものですか?
充電ケーブルを抜き差しするときはこのスイッチで切ります。 それ以外でもケーブルをつないだままで充電しないときもここで切っています。私の場合はリーフを買ったときに日産が工事してくれましたので日産仕様ですが、トヨタの工事仕様にも手元スイッチと漏電ブレーカーはあります。
>EVばかりで乗ってるとガソリンが古くなるので良くないようなことが書いてありましたが、
>そんなことあるのでしょうか?ご存知の方、教えてもらえないでしょうか。
PHVの一般にいえることですが、エンジンは定期的にかかります。 ずっと充電していて走行に必要なくても定期的にエンジンはかかる仕組みです。 エンジンとガソリンの性能維持のためです。
とは言え長距離を走る予定がなければ満タンにしないほうが良いのかもしれません。
書込番号:20697530
6点
スマホの電池とPHVの電池は同じリチウムですが、スマホは電池の長期保存が叫ばれていて
それによると80%以上充電すると電池によくないらしい。
80%しか充電しないコードが売ってましたよヤマダ電機で、興味深かったですね。
そういえば急速充電も80%までだったはずです。
。
書込番号:20697681
13点
すみません・・、もし分かる方いましたらご教示をお願い致します。
プリウスPHVを3月4日に契約します。
我が家の200Vは1階リビングのエアコン用にコンセント口があります。
そこでこのエアコン用からPHV充電用に使っても問題がありますでしょうか?
たとえば漏電ブレーカーを途中に入れた方がよいなど・・。
我が家は40A契約です。
もし可能ならば特別な工事をせずに、充電時のみ窓を少し開けてケーブルを這わせようと思ってます。
戸建てなので外に100Vコンセントはあるのですが、充電時間に難を感じております。
ご教示よろしくお願い致します。
書込番号:20703605
22点
>くにぞーさんさん
新型プリウスPHVの200V充電はこれまでのEV,PHVより大電量が流れます。
日産リーフ---15A
三菱---14A
旧プリウスPHV---12A
新プリウスPHV---16A
トヨタの推奨工事仕様はこちらです。
https://toyota.jp/pages/contents/priusphv/002_p_001/pdf/charge/priusphv_charge_construction.pdf
電線は30A対応の物となっています。
エアコン用の宅内電線はたぶんもっと細い線だと思います。
仕様書を見せて町の電気屋さんに点検してもらったらいかがでしょう?
使い勝手や安全の意味からも車庫にEV専用コンセントを工事されることをお勧めします。
私は車庫のEVコンセントに充電ケーブルをほぼ挿しっぱなしで、帰宅したら車の充電ポートにセットし、車にセットしたタイマーで夜間に自動で充電が始まります。
自宅以外で充電ケーブルを必要とすることはほとんどありません。
値引きスレの書き込みでディーラーによっては工事してくれるという書き込みもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortID=20580935/
書込番号:20703834
13点
>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
PHVが5月納車なのですが、街の電気屋さん2件がPHV用200V工事が出来るとの事で近々見積をして頂くことにしました。
やはりリビングでのエアコン用200VコンセントからのPHVへの供給は怖いです・・。
我が家は2階に分電盤があり駐車場まで30mくらいの配線が必要ですが、ケチって10mまでの配線と1階外壁にコンセント設置する予定です。
PHV付属の7.5mケーブルではちと足りないのでオプションで15mケーブルを選択しました。
書込番号:20715311
4点
>くにぞーさんさん
こんばんは。7.5mの附属ケーブル使っていますが、結構重量ありますよ。
配電盤のケ-プルは15Mで6600円でしたので30M引いても15000円かからないと思います。
毎日充電しますのでなるべく車の近くに電源設置したほうが良いですよ。(可能なら)
配電盤がいっぱいだったので横に増設してもらいました。スイッチだけなら1000円でしたよ。
電気工事やさんに相談したら良いアイデアあるかもしれませんよ。
書込番号:20736068
9点
>kakaku_manさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
3月5日にハンコを押して契約しちゃいました。
グレードはAで充電ケーブルは15mでオーダーしました。
家の200V工事費は、よく考えてみると仮に配線を20mとしても、むちゃくちゃ高くなるわけではありません・・。
ケーブルの重量や使いまわしを考えると7.5mでよかったと後悔しています。
ディーラーに7.5mケーブルを別途購入した場合の費用を聞いたらかなり高かったです。
ケーブル収納用に大きめのアルミ工具箱(鍵付き)を用意しようかと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:20737182
2点
質問みたいで申し訳ないんですが、普通の家庭の単相三線の端子をちょこっとつなぎかえて、ブレーカー一系統だけ200Vにする。ドラムリールで外に引っ張るのではだめなんですか?
何で工事という話になるのかよくわからないんです。
私はパソコン使う部屋だけ200Vにしてますけど。
書込番号:21668587
7点
電源はエアコン同様単独使用でELBを使用する必要があります。(20Aもしくは30Aで15mA動作するもの)
ケーブルは30Aに対応できる物をう必要があります(固定、隠蔽しないならVCTが安い)
中間にスイッチを付けるなら両切で方切は駄目で接地は必ずとる必要があります。
契約電力は50A以上ないと充電中に家電がほぼ使えないです。
適当に接続して使用すれば事故の危険が高く自殺行為です。
トヨタの推奨工事方法がHPで見れます。
あとコンセントもEV用じゃないと抜ける可能性が高いです。
書込番号:21668780
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.7万km
-
- 支払総額
- 214.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 269.0万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 172.6万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















