プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (748物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
3月末にAレザーを契約。納車が7月中旬ということで、駐車場に200V充電器をと思い、見積りをとり発注。
それは4月の中旬でしたか、設置業者よりGW前に「メーカーPより在庫切れの連絡があり、早くても5月末となります」と恐縮の連絡が。
PHV車種が増え供給が需要に追いつかないのかな?と思った次第です。
書込番号:20896330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新し物好きなおっさんさん
新型Prius PHVは、家庭の車庫に充電器は不要なはずですが。
それに200V用充電コードも車に付属しています。
そのため200V充電用コンセントが要りますが、それのことでしたか?
200V充電用コンセントはPanasonicなどの標準品ですから、在庫切れなどなくて4000円ほどで買えますし、
コンセントを設置してもらう電気工事屋さん経由でいくらでも入手可能です。
また、充電器じゃなくて、
リーフなど電池容量の大きな電気自動車や、PHVから自宅に同期送電するV to Hシステムのことなら
在庫切れがあるかもしれませんが、急いで付けるほどのものじゃない気がしています。
書込番号:20896367
9点
>新し物好きなおっさんさん
先ほど、午前中でPHV用のコンセント工費が終りました。
工事業者の方が言ってましたが、やはりパナのコンセントは品切れの様です。
アマゾンとかで買えるかも知れませんが・・。
私は納車は6月3日土曜日です。
コンセント工費は当初GW前の予定でしたが、コンセント品切れで本日の工事になりました。
納車までに工事が終ったので良かったです。
サービスでPHV用100Vコンセントと防犯灯の設置と防犯灯用の100Vコンセントを付けてくれました。
(防犯灯のみ自分で購入)
分電盤の位置が一番奥の2階であり、PHV用コンセントは一番手前の駐車場でしたのでケーブルは25mは使用したようです。
ありがたい事に分電盤から駐車場の直上まで屋内配線で対応をしてくれました。
ケーブルの屋外露出部分が少ないので、これには大変ありがたく思いました。
2名で工事対応、2時間半で終了しました。
ご参考まで。
書込番号:20896375
7点
>新し物好きなおっさんさん
充電器とおっしゃられているのはEVコンセントのことでは?
充電器(制御ボックスつき充電ケーブル)は車に標準装備されています。
オーナーが用意するのはEVコンセントです。
それが品薄になっているのでしょうかね
少し前ですが、プロ用資材も置いている近所のホームセンターでも売っていました。
まあ、ブリウスPHVが1万台も売れたら在庫切れかもです。
書込番号:20896413
4点
>くにぞーさんさん
もし差し支えなければ、200ボルトコンセント工事はいくらぐらい費用がかかりましたか教えていただければ幸いです。
書込番号:20896520
0点
コンセントならamazonでいくらでも在庫ありますが。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=EV%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88200V
書込番号:20896799
2点
>くにぞーさん
美しく取付けできましたね。素晴らしいです。
スレから外れますが・・・
うちは、パナソニックEV・PHEV充電用 屋外コンセント200V用 WK4322Sを、1.9mの高さの梁の陰にみっともなくつけてます(笑)
(専用のコンパクト漏電ブレーカSHE型2P2E は既存分電盤に追加)
充電ケーブルはそこから車庫天井をはわせ、充電プラグは天井から車の給電口横に垂れ下げるつもり・・・
充電しないときは、紐を引っ張っぱってケーブルごとすべて天井に巻き上げる仕組みを考えて、ミニ滑車3個を買いました。
妻がガソリンスタンドみたいしてと簡単に言うので。 (電動昇降式もできそうだけど面倒で壊れやすいから手動式)
こんなこと考えていたら、今のEVって充電コードがうっとうしいね。 ワイヤレス充電でないと普及しないかもですね。
そんな訳で、なんとか小汚いものが完成したら、笑い話として報告します。
書込番号:20896886
1点
>らぶくんのパパさん
その通りです200V用のEVコンセントの誤りでした。書き間違えです。ありがとうございました🎵
書込番号:20896904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jyo.kさん
工事にかかったザクッと価格です。
カバー付き屋外コンセント WK4422S ¥9,800−
スイッチガードプレート WTC7981S ¥3,500−
充電用スイッチ WTC52631W02 ¥2,400−
露出BOX WK9802 ¥3,500−
本体設置工事 ¥8,000−
分電盤から取り付け箇所まで22m ¥35,640−
配管配線埋設作業費10m ¥10,000−
分電盤分岐作業 ¥5,000−
フリーBOX取付作業 漏電ブレーカー ¥5,000−
壁穴加工費 ¥4,000−
屋根裏作業費 ¥5,000−
出張費 ¥6,000−
小計 ¥97,840−
税金 ¥7、827
合計 ¥105,667−
ここから配管埋設作業費がなくなりました。
またケーブルは25mとなりましたが増額なし。
それに加え、PHV用100Vコンセント設置工事と防犯灯用コンセント設置工事+防犯灯取付けをサービスやってくれました。
で、請求金額は90,000円として頂きました。
(100Vコンセント工事14000円X2をサービスでやってくれたので大変お得感ありです)
私んちの分電盤に空きがなく200V20Aの漏電ブレーカーを増設でした。
ケーブルの長さによって価格は増減する様ですね。
また街の電気屋さんでしたらもっとお安くできるかもですね。
ご参考にどうぞ。
あ!夕方デーラーから電話があり、納車が1週間早くなるとの事です。
今月27日あたりです。
モデリスタを結構付けたパールのAです。
楽しみです。
書込番号:20897040
5点
>PC楽しむおやじさん
ナイスアイデアですね!天井からケーブルが降りてくるなんて面白いですね!
あ!200Vコンセントですが今は在庫が発生しているのではないでしょうか。
私はシャンパンゴールドを指定しましたのでメーカー(パナ)の在庫切れでしたので時間を要した様です。
でも、工事業者さんが言ってましたがプリウスPHV、と日産に三菱車の需要で注文が多くなったって言ってましたね。
日産リーフはフルモデルチェンジの予定がある様なので、200V工事も増える予感と言ってましたよ。
書込番号:20897076
2点
ありがとうございます。コンセントを充電器と記載間違えしてしまいました。
とにかく電気に音痴で、その道のプロの言うことを100%信じるしかないもので。
また、教えてください。
書込番号:20897084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新し物好きなおっさんさん
誰でも間違えやすい事柄だと思います。それで失礼と思いつつレスさせてもらいました。
(新し物好きなおっさんさん、私も好奇心と飽きっぽさなら人並以上かも。
昨晩はYouTubeで石原さとみさんのPHV CMを今頃見て笑ってました。
PHV楽しんでください)
>くにぞーさんさん
それだけ工事して仕上がりもスマートで10切ったら安いと思います。
漏電ブレーカーが既設分電盤予備スペースに入るか否かで2〜3万ほど変わってきますし、
コンセントも我が家よりお洒落なタイプですね。
書込番号:20898112
2点
>くにぞーさんさん
大変詳細に情報提供いただき感謝します。
やはり、状況にもよるでしょうが100,000円前後がかかる金額のようですね。
有り難うございました。
書込番号:20898413
3点
>PC楽しむおやじさん
天井から垂らすシステム、まさに私がやりたいとイメージしていたやり方です。イメージだけで具体策はなく、どうしようかと思っていたところでした。
完成しましたら、ぜひ詳細をご紹介いただけないでしょうか?
楽しみにお待ちしております。
書込番号:20900206
2点
tamtam65さん
どうなるか楽しみです(成功率70%?)
上手く行ったらぜひ見てやってください。
書込番号:20900402
2点
アウトランダーのりですが…
コンセントは手の届く範囲にあった方が良いと思います。
これからの季節、雷による誘電サージ等がブレーカーを飛び超える可能性もあるため、
コントロールボックス(購入費用は数万程度でしょうか?)の損傷が考えられます。
したがって、雷対策には、コンセントを抜くことが最善であると考えます。
書込番号:20901967
1点
す ず む しさん
それも正解かと思います。
只、小生のところでは
手を伸ばせが天井のコンセントに手は届きますが、
そんなときは、PHV充電回路の漏電ブレーカーをOFFする方が手っ取り早い状態です。
また、こちらでは雷による誘電サージは何十年間一度も発生せず、数台のパソコンもそのまま。
山間部なのか、山や高圧線(のアースライン?)への落雷で助かってるのかも。
書込番号:20902766
0点
tamtam65さん 昇降式充電ケーブル、やっつけ大工で作ってみました。
使い勝手はとても良いですよ、不細工を気にしなければ。
農作業場、日曜大工場、車庫が兼用、孫がウロチョロしてもケーブルが邪魔にならずです。
(恥ずかしながら築三十数年の車庫、何でも自由だけが取り柄)
紐を通してたくし上げる「中間固定部」は約40〜60p間隔(好みで調整)
長穴でないと紐への抵抗が増えそうに思え、一旦木で作りました。
小物材料は、そこらから集めました。似たものなら何でもOKかと。
ナイロンケーブルクランプ R 形 12mm幅 クランプ穴径: 12.7mm (amazon)
熱強力フック 丸 12個入りKI−H00K04−12 (コメリ)
ナイロンロープ 細径 4〜6mmΦ(コメリ)
ミニ滑車 プーリー径20〜30mmΦ(コメリ)
一句 紐引けば プラグが上がる 天井へ
(お粗末様でした)
書込番号:20969475
3点
>PC楽しむおやじさん
お!とうとうやりましたねーー! 8888888!
写真を眺めていると初めはよく分からなかったのですが、何度か見て理解できました。
うらやましいですね!
私の車庫は屋根なしだし、充電ケーブルは15mあるし(標準でオーダーすればよかった、後悔)、ケーブルはトグロ状態で普段はスチールケースに閉まっております。
出し入れは大変ですが慣れればなんとかやらで楽しいです。
書込番号:20969551
0点
くにぞーさんさん
早速見てもらってありがとう。
15mですか、予測が難しかったのですね。 でも給電するぞ!ってところがいいですね。
>初めはよく分からなかった
ちょっと煩雑でしょう、ケーブルが上で縦にとぐろ巻く予定が八の字になって、太くて言うこと聞いてくれませんね。
まだ納車して1週間ですが、遊び心で楽しめました。
書込番号:20969752
0点
>PC楽しむおやじさん
「ははあ・・・・なるほど・・・」を30回くらいつぶやきながら拝見しました。適切で細かい工夫や配慮が満載で、これはもう、最高に参考になります。
いやあ、お見事です。
私のところは、きょう、やっと電器店が下見にやってきて、打ち合わせた段階で、コンセントの工事が終了してからの取り掛かりになるかと思いますが、私の浅知恵で悩んだり迷ったり、トライ&エラーをしたりする時間や手間がPC楽しむおやじ様のおかげで劇的に軽減できそうです。
参考にさせていただき、コメリに通おうと思います。
納車の見通しもまだなのですが。私としては、納車後すぐに梅雨の雨の中を走るより、梅雨が明けてからの方がいいかなあ?などと思っております。
参考になるご投稿、ありがとうございます。
そして、完成おめでとうございます。
書込番号:20969915
0点
tamtam65さん
これから納車ですか、楽しみですね。
この掲載がもし間に合うなら嬉しいです。
ワイヤー取り回しは、船の設備設計を横目で見慣れてたのが幸いでした。
中間支持部はコメリで1mm厚のゴムシート巻いて、その上から太い針金で細工してもできそうですよ。
この滑車はコメリWEBにはありませんが、先日ひょこっとお店に数個、確か200円?と格安でした。
いくつかのコメリをハシゴしたら?
妻の無茶な希望が発端でしたが、充電が楽になると喜んでます。
楽しんで準備されるといいですね。
書込番号:20970264
0点
>PC楽しむおやじさん
本日、コンセントの工事が終わりました。また、7月30日納車に決まりました。
そこで、PC楽しむおやじさんと同じく、屋根からたらす作戦を結構だ!と思っていたのですが・・・
我が家は年に何度か阪九フェリーに乗って関西東海方面に行くのですが、船内で無料で充電できそうで。これは予約しておくしかないと、先日、8月末の便を予約し、充電スタンドも予約したのですが、「ケーブルは持参」とのことで、カーポートの屋根に固定してしまうと持って行けないよなあ・・・・・と頭を抱えております。
ヤフオクでケーブル出品されていましたが、35,000とか50,000円とかで落札されているんですよね。
せっかくPC楽しむおやじさんが、最高の策を授けてくださったのに・・・・
もうしばらく頭を抱えてみます。
書込番号:21050792
0点
>tamtam65さん
それは迷いますね。
そうですね・・・ お節介になりますが、
・年間何回ケーブルを持ちだすか
・出先充電の経済効果(約200円?/回)
・出先充電後の快適EV走行効果(精神効果)
・プラグに縛った吊り下げ紐を外して容易に持ちだせるようケーブルやコントローラをクリップなどで固定できるか(改良性)
なども検討比較されたらいいかもしれませんね。
物事すべて満足は無いようなので(何でも一長一短)、何が頻度が高くて優先するか で選び、あとは切り捨ててます(笑)
うちでは深夜電力13.1円/kWhの満充電が80円なので、PHVの外充電は視野外にしました。
遠出のときは、各市内走行以外はHVモードで電池消費を控え、郊外定速走行時はチャージモードも多用しています。
でも予算あれば、ヤフオクでもう1本充電ケーブルがベストな選択ですね。
書込番号:21051958
1点
>PC楽しむおやじさん
そうなんですよね。
特に、3つ目と4つ目の条件を考えながら、検討したいと思います。
実際、フェリーに乗って充電しても、我が家の深夜料金(10.35円/KW)で考えると、たいした金額ではありません。
ガソリン代にしても、2ℓ分くらいでしょうか?
しかし、フェリー降りてから、60km程度?のEV走行が付加されると思うと魅力的なんですよね。
そこはもはや、PC楽しむおやじさんのおっしゃるところの精神効果ですよね。
まあ、検討したり迷ったりも楽しみのひとつと思い、迷ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:21053306
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/849物件)
-
- 支払総額
- 220.7万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
プリウスPHV S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 136.2万円
- 車両価格
- 127.6万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 207.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 275.6万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















