『保証外の外部ソーラー充電は』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『保証外の外部ソーラー充電は』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

保証外の外部ソーラー充電は

2017/05/28 10:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

ディーラー通してメーカーに質問すればよいことですが、あえて感想や意見を伺います。

100V6A充電機能を使って、200Wほどのソーラーパネル3〜4枚で得た直流の約100Vを、
外部100V出力プラグ経由で、PHVに充電できるかもしれない?とバカな考えが浮かびました。
もちろん命に係わる非常時に限定して、自己責任で使えたら素晴らしい拡張機能かと思います。

ソーラーパネルは、例えば災害で破損したソーラー発電の一部を外して利用する想定です。
何となく、メーカー設計者はこっそりと機能を仕込んでいる気がしてます。
AC100Vを充電端子に入れても、中でDCに整流されるのですから、DCを入れても整流器の電流容量が大丈夫なら充電されそうにな気がしてます。

できたら、メーカー関係者の方からの参考意見を期待してます。

書込番号:20923827

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/28 11:35(1年以上前)

割りとそう言う電気系のことって火災起きるから、大丈夫って言うのは困難な気が。

書込番号:20923980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/05/28 15:44(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
私も電気には詳しくないので、できるできないの判断はできませんが、確かなこととして
普通充電回路としては普通充電コネクターから入力された交流100V/200V(実際は海外でも使えるように90V〜250V程度)を車両内部で直流350Vに変換して充電している、最大電流は16A以上可能。
急速充電回路は急速充電コネクターから入力された直流350Vで充電、最大電流は50A程度

そうすると直流100Vの出る幕はないですね
もちろん内部に直流100Vを直流350Vに変圧する回路が存在すれば別ですが、、、

書込番号:20924446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/28 17:03(1年以上前)

コスト削減に必死な開発者は、使うか使わないかニーズがあるかも判らない機能は搭載しません(笑)

書込番号:20924634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/28 18:02(1年以上前)

>ソーラーパネルは、例えば災害で破損したソーラー発電の一部を外して利用する想定です。

そんな簡単に一部を外して再利用とか出来るの?(自分の家のソーラー発電?)
それに関する専門知識もあるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000103/
こんなの買った方が無難では? (PHVが充電出来るのかは知りません)。

書込番号:20924781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/28 19:25(1年以上前)

らぶくんのパパさん
北に住んでいますさん
おふたりはいちファンとして読ませて頂いており、趣味的考えをお許しください。

>普通充電コネクターから入力された交流100V/200V(実際は海外でも使えるように90V〜250V程度)を車両内部で直流350Vに変換して充電している
そう思います。それで交流100V/200Vは、車内で一旦直流にしたあと、スイッチング式昇圧コンバータで350Vに昇圧してバッテリ充電制御回路に・・・

>そんな簡単に一部を外して再利用とか出来るの?(自分の家のソーラー発電?)
4年前、自宅のソーラー発電パネル195W,6枚を自分で増設しましたが、2本のコードコネクタを手で差し込む簡単なものでした。
メガソーラーも屋根置きソーラーも同じこの方法になってます。
コネクタ付き延長コードも売ってますし、災害時にどうしてものときはニッパーとナイフがあればこの線を切って導体を裸にしてコネクタに繋ぐという荒っぽいこともできそうです。(学生時代はこんなレベルが多かった時代です)

http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000103/
で、パネルやインバーターなどを800〜1000Wで構成すれば充電できますね。
これは正攻法として検討しましたが、もっと安くなってからにしたいです。

以上、まったく興味本位の設定で皆様を惑わせてすみませんでした。お許しください。

書込番号:20925007

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/31 17:40(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
太陽光パネルは直流なので直接充電できそうですね
250W10枚くらいなら4時間くらいで満充電できそうです。
直接出来るコネクターないかな〜

書込番号:20932173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/31 20:04(1年以上前)

>koujiijiさん
こんばんわ
コネクタ(プラグ)だけ売ってないようですね

検索してたら
EV充電コネクタの例
http://charge.yazaki-group.com/product/index.html
インターロック(センシング)回路の抵抗値も書いてあります。
http://charge.yazaki-group.com/pdf/YPES-15-1382.pdf

他には
電気自動車の充電について学ぶ
https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/ev_kisotisiki.html

後日ディーラー経由でメーカーへの質問書を書いてみるかもしれません。

書込番号:20932498

ナイスクチコミ!1


lily1219さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/31 23:00(1年以上前)

直流(DC)は急速充電端子(チャデモ)なので、500Vの電圧が必要です。
普通充電は交流(AC)です。
太陽光パネルで発電した電力で充電したければ、太陽光のDCをインバーター経由でAC100Vに変換して普通充電に接続してください。

書込番号:20933016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/06/01 18:26(1年以上前)

電気屋アンドPHV乗りです。おっしゃる通りの事ができれば、商品は出てるはずなんですが。V2Hコネクタから逆送りすれば出来そうに思われますがAC入力でDCに変換するコンバータがプリウス側に入りますのでDC入力はコンバータが受け付けないです。太陽光パネル側でパワコンにてACに変換された電力であれば充電可能と思います。どうしてもパネルからダイレクトにDCのまま充電したい場合はDC-DCコンバータで昇圧し急速充電側に入力するか?(出来るか不明) メーカーオプションのソーラー充電システムを利用して充電システムに割り込ませるか?が考えられますが、いずれも公式な方法ではないですね。(^-^;

書込番号:20934541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ucelsaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 16:52(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

私もソーラーで発電した電力をDCのままで充電できたらな〜って思っていました。
ですが、知識も技術もないので、現状はDC/ACインバーター経由で充電してます(^^;
DCのままいければ、ロス減るのにな〜っていつも思ってます。
このスレの今後の動向楽しみに注視させていただきますm(__)m

書込番号:21042776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/14 18:36(1年以上前)

ucelsaさん
>現状はDC/ACインバーター経由で充電してます
おお凄い、独立型で、ですね。
支障なければシステムのスペック教えてくださいますか。

書込番号:21042957

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング