『オートフォーカスモードの切り替えができなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
最安価格(税込):

¥219,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (5製品)


価格帯:¥219,157¥219,157 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『オートフォーカスモードの切り替えができなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 たけぷさん
クチコミ投稿数:5件

GH5を購入して1か月ほどが経ちました。
使用しているレンズは、Olympus 12-100mmになります。

購入して1週間ほどはオートフォーカスモードの切り替えができていたのですが、気が付くとここ3週間ほどフォーカスモードの設定変更ができず、マニュアルフォーカスしか使えない状況になってしまいました。現象としては、フォーカスモードレバーでAFS/AFF、AFSに切り替えてもMFのままという内容になります。

以下の仕様を確認したところ、Olympus 12-100mmレンズは、オートフォーカスに対応しているように見えます。また、過去のデータをみるとオートフォーカスで保存された写真・動画も残っているのでできていたものと考えています。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gh5.html


撮影モードをiA/iA+にして、menuよりオートフォーカス設定を選択してみようとしましたが、AFS/AFFやAFカスタム設定(写真)のメニューがグレーアウトされており選択できません。何か設定を間違えたのかもと思い、初期状態に設定をリセットしてみたのですが、その後も状況が変わりません。

ファームウェアのバージョンは以下最新のもので試しています。

・カメラのOSバージョン v1.1
・レンズのOSバージョン v1.1

※ファームウェアの問題かもしれないと最新のものにアップデートしました。

ほかにPanasonic Leica 25mmが手元にあったため、交換して試してみましたが、こちらは同じ設定でフォーカスモードを問題なく切り替えることができまいた。おそらくレンズ側との相性の問題である可能性は高いと思いますが、何か引っかかるポイントがあるのか、解決する方法があるのか、ご相談できれば幸いです。

書込番号:20938316

ナイスクチコミ!2


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/06/03 10:27(1年以上前)

レンズ側のMF-AFクラッチはどうなってますか

書込番号:20938324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 10:27(1年以上前)

12-100mmレンズのフォーカスリング手前に引いた状態になってませんか?
ワンタッチでMFになるようになっていますが。

書込番号:20938327

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/06/03 10:30(1年以上前)

よくある質問にもありました
自分も初めてこのクラッチ付きレンズを店頭で触った時にAFに出来ずに焦りました

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006472

書込番号:20938330

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 たけぷさん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/03 10:35(1年以上前)

>Akito-Tさん
>ひぶつましさん

皆様、さすがです!
確認したところ、引いた状態になっていました。
解決しました。ありがとうございます!

書込番号:20938338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 10:39(1年以上前)

解決してよかったです。PROレンズは多分ほとんどこの構造で、
気付かないうちにMFになってて焦ったことが多々ありました。

書込番号:20938347

ナイスクチコミ!1


スレ主 たけぷさん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/03 10:52(1年以上前)

ちゃんとマニュアルを読まなければですね。。
手元で操作できるのは、とても便利な機能なのでうまく使おうと思います。

書込番号:20938373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2017/06/03 11:02(1年以上前)

たけぷさん こんにちは

原因分かってよかったですね。

自分は最近17oF1.8追加して このフォーカスシステム使い始めましたが パナ機でも 問題なく切り替えできますし ピーキングも見やすく使いやすい機能ですね。

書込番号:20938392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/03 13:32(1年以上前)

横レス失礼します。

パナのボディでオリのProレンズをお使いの方に質問なんですが、レンズのクラッチを操作すると、MFの画面に切り替わるのでしょうか?

書込番号:20938614

ナイスクチコミ!1


スレ主 たけぷさん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/05 02:39(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん
EVFを覗いたままで操作可能でした。
オートフォーカスモードでもレンズをクラッチするとマニュアルモードに切り替わります。
外に戻すとオートフォーカスモードに戻るため、合わせやすいほうで切り替えでき、とても便利だと感じました。

書込番号:20942805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/05 08:16(1年以上前)

>たけぷさん
ありがとうございます。
フォーカスクラッチすごく便利ですね〜
その機構だとMFも多用しそうですね。

書込番号:20943029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング