『GH5は動画用? youtube投稿用ならG9proで良い?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 標準5倍ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(H-FS12060)」1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥154,836 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのオークション

『GH5は動画用? youtube投稿用ならG9proで良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:12件

次回のLUMIXのキャッシュバックを待って、初めて一眼レフを購入を検討しております。

用途は主に動画撮影で、海外旅行先で食べ物の撮影、風景の撮影、自撮りなどを行う予定です。
目指している動画はMark Wiensさんと言うFood Vlogger の方が撮っているような動画です。
『参考』 https://www.youtube.com/watch?v=rOAbYFdNQEo

今後は撮影した動画をyoutubeに投稿していきたいと考えています。

現状の方針としては下記を購入予定です。
カメラ GH5またはG9 (できればG9 キャッシュバック対象になってほしい・・・・)
レンズ LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm
    LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm
    
雑誌やサイトなどでGH5はプロ用動画向けとあります。
動画を撮るならGH5というのはわかってはおりますが、手ブレ補正や写真にも強いG9proに心が傾いております。
また、上記のような動画を撮ってyoutubeに投稿する用途であればプロ向きと言われるGH5ほど動画専門機ではなくても良いのではと考えています。

私の認識ではGH5とG9は下記のような違いがあると考えています。
・動画機として長時間撮影に適している → 基本的に30分を超えるカットは撮りません。
・V-log(別売り)で撮影して、後でカラーグレーディングできる → 時間や手間を理由にカラグレまでは行わないと考えてます。
・4:2:2 10bit → youtubeに投稿する上で必要でしょうか?

その他GH5とG9の動画を撮影する上での違いやyoutubeに投稿する動画を撮影する上でのメリットなど教えてください。

ここで質問したのは、GH5の魅力をしっかりと知り、G9を買ってから後悔したくないからです。
ぜひG9よりGH5を勧める理由を教えてほしいです。

以上よろしくおねがいします。

書込番号:22100220

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/11 01:35(1年以上前)

個人的には自撮りも考えていてyoutubeに投稿ならGF10のキットと希望のLEICAレンズ2本の方がいいと思います。G9、GH5重いです。自撮りできません。G9,GH5の本体+αの値段で、12-32の便利ズームと25mmの単焦点、LEICAレンズ2本までお安く揃います。
GF10は16MセンサーでマイクロSDを使用していてで4K30Pは5分までですが、撮影機能は上記機種と変わりませんし、GF10(GK7Mk3)の画質はG9ゆずりの記憶色(従来は自然色)に変わってます。もう少し動画もですと自撮りは出来ませんがGK7MK3もすすめです。
パナは本気で動画編集を行わないならどの機種でもほとんど変わりません。

書込番号:22100241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/11 03:56(1年以上前)

30分以上必要なく、グレーディングもしないのなら、GH5を選ぶ理由がないと思われ。。。
少しでも軽く安いG9のほうがいいと思います。
ビデオの画質やAFや手振れ性能はほぼ同じです。
G9のメリットとして、人体認識がある、ファインダーが大きい、グリップが持ちやすい、USB給電ができる、という点があるようです。

書込番号:22100326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/09/11 06:49(1年以上前)

機種不明

>またたび動画さん
youtube投稿用ならスマホでも十分かと思います。せめてコンデジで・・・
この動画のように終始片手持ちで自撮りするなら、重いカメラは避けたほうが無難です。

画質よりも手軽さや携帯性を重視したほうが良くないですか。
今時のスマホやコンデジでも綺麗に撮れますからね。

コンデジならパナがおすすめ。
例えばTX1 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846726/#tab

スマホにスタビライザー(3軸電動ジンバル)を付ければ、
安定した動画が手軽に撮れちゃいますよ。
究極の手ブレ補正です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026828/#tab

書込番号:22100431

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/11 07:48(1年以上前)

軽いGF系や、中古のG7等から始めて、もっと本格的にやりたいということになれば新ためてGH5を買うということでも良いのではないでしょうか?GH5はグレーディングしてナンボだと思います。
PCも現行のi7のものや、PPなどの編集ソフトとセットで運用する機材だと思います。

それとパナソニック以外のメーカーも、動画需要が大きくなっていることに気づいており、今後ハイブリッド仕様の一眼カメラが主体になる可能性もありますので、
改めて買い換える頃には価格的にも重量的にも、もっと目的に適したカメラがあるかもしれません。

書込番号:22100486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/11 09:37(1年以上前)

>またたび動画さん

>> LUMIXのキャッシュバックを待って、初めて一眼レフを購入を検討しております。

パナソニックで「一眼レフ」なんか、製造していませんけど・・・

現状では、国産ですと、キヤノン・ニコン・リコーでないと「一眼レフ」は買えません!!

書込番号:22100669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 09:43(1年以上前)

その用途でしたら
G9+ライカキットのほうが良いかと思います
ちょうど12-60mmも購入予定みたいですから

書込番号:22100682

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/11 10:59(1年以上前)

もし、欲しいカメラがG9であれば、それを買ったほうが良いかも?

G9をGH5と比較して良い部分は、逆光に強くなっていること、高感度(ノイズ乗りの許容範囲)がAPS-C相当であること、ハイレゾ撮影が出来ること、AFが優秀なこと、ファインダーが高画素であること、コストパフォーマンスが高いことが挙げられると思います。

GH5の良い部分はVlogが使えること、4K60pで無制限に撮影出来ること、色相の変更が出来ること、高性能なマイク端子が使えること、ディスプレイが大きめで画素数多く見易いこと。他にもありますが個人的にはこの辺かなと。

youtubeについてはカメラより動画編集ソフトのほうが重要ですね。

今後色々出てきそうなので、正直様子のほうが
良いと思ってます。G9はバーゲンプライスなので良いかもですが。X-T3やα7000?、EM1の後継機も動画向きみたいなので難しいですね。

書込番号:22100829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/09/11 14:04(1年以上前)

HLGが要るかどうかで決めたらどうですかね。

書込番号:22101173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/11 14:52(1年以上前)

スタビライザー定番のRoninは、GH5サポートのようです。

要するに、GH5でRoninを使うと、Roninから、様々なカメラコントロールができるようです。

動画だったら、スタビライザー必須ですよ。三脚オンリーの撮影なら必要ないですが・・・・


書込番号:22101219

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/11 16:17(1年以上前)

SA-MONYANさん、
G9にもマイク端子は付いていて(YouTubeのいろんな動画を見るかぎり)音質も同じような感じです。
G9のほうが左右のマイクが離れているのでステレオ感はG9のほうがいいみたいです。
ファインダーの画素数はGH5もG9も同じですが、G9のほうが倍率が大きいので逆に画素は目立ちます。

「高感度(ノイズ乗りの許容範囲)がAPS-C相当」と書いてありますが、動画の高感度がGH5よりいいということでしょうか?
その情報源は何でしょうか?


書込番号:22101343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/09/17 22:34(1年以上前)

皆様

たくさんの回答ありがとうございました。
ひとまずGH5への未練は一度断ち切れそうです。

その他のGFやGX7mk3などの再度考量してみたいと思います!

書込番号:22117635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月23日

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング