LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥57,068
(前週比:-168円↓
)
発売日:2017年 2月23日
『小学校運動会で使用する望遠レンズ』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
カメラ初心者です。
小学校の運動会で使用する望遠レンズの購入を考えています。
今持っているカメラとレンズは、GX7MK3と12-60mm F2.8-4.0です。
この掲示板の100-300mmと45-200mmで悩んでいるのですが、どちらが良いでしょうか?
重さよりも気になるのが、レンズの長さです。100-300mmだと40mm伸びることになります。
現在使っている12-60mmのレンズが86mm、100-300mmが126mm、45-200mmが100mm。
100-300mmだとGX7MK3のボディに合わない感じもしますし、今より40mm長くなると少し恥ずかしい感じもします。
35mm換算で300mmだと600mm、200mmだと400mmですが、600mmが必要でしょうか?
400mmあれば十分でしょうか?
普段は12-60mmのレンズで日常はすべて事足りるので、今回購入する望遠レンズを使う機会はそんなにないと思います。
年に数回の使用なら大きく重くなっても大は小をかねるで100-300mmを購入した方が良いのか、
それとも機動性重視で45-200mmの方が良いのか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22635596
3点
>haru@worksさん
飛行機と野鳥も撮影されるのでしたら、100-300でもいいかと思います。
ディズニーや動物園・水族館で撮影されるのでしたら、45-200か45-175でもいいかと思います。
ちなみに100-300(初代)をGF7に取付、お散歩用野鳥撮影で使っています。
書込番号:22635639
0点
haru@worksさん こんにちは
>今より40mm長くなると少し恥ずかしい感じもします。
APS-Cの300oでのズーム 運動会なのでよく使われていますが マイクロフォーサーズだとボディが小さいので大きく見えますが 焦点距離自体が同じなので 長さあまり変わりませんし 長さがあまり変わらないのに 望遠効果は大きいので 100‐300oで良いと思いますよ。
書込番号:22635645
1点
>haru@worksさん
こんにちは。
小学校のトラックは200mぐらいものが多いと思いますが、
45-200mm(フルサイズ90-400mm相当)ですと、お子さんが
ダンスなどで反対側にいらしたときなど、ちょっと物足りなく
なると思います。
12−60お持ちですと、100−300mm(フルサイズ200-600mm)
はちょっと間が空くように思われるかもしれませんが、望遠が
ほしいときはとにかくアップのできる程度に余裕があった方が
よいですので、100-300mmでよいように思います。
書込番号:22635725
0点
添付画像をご参考まで(^^;
特に撮影距離20m~40mの例示が関連深くなると思います。
書込番号:22635771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>haru@worksさん
運動会撮影の場合、カメラはファッションではありません。大事なお子さんの思い出を残すのに、レンズのわずか数センチの長さの違いを気にしてどうされるのですか。
問題は運動場の広さと、お子さんをどのくらいの大きさで撮りたいかということでしょう。運動場の広さによっては200ミリで十分な場合もあれば、300ミリで不足する場合もあります。まず考えるのはそこでしょう、決してレンズの長さではないと思います。
>望遠レンズを使う機会はそんなにないと思います。
>それとも機動性重視で45-200mmの方が良いのか。
520グラムくらいで機動性云々もないと思いますし、普段何を撮っているのか存じませんが、望遠を投入すれば見方が変わる場合だってあります。購入すれば使えば良いんです。
ちなみに他社のAPS-Cやフルサイズ機に望遠を持ち込む親御さんが多いような運動会では、レンズだけで、そちらのほうが遥かに目立ちます。逆にスマホばかりであれば、ミラーレスとはいえ一眼を持ち込んだ段階で目立ちます。恥ずかしいかどうかなんて考えてたら写真は撮れはしません。
書込番号:22635903
20点
こんにちは。
m4/3 は 35mm版換算で14mmから600mmまで揃えています。
望遠レンズは 45-175 と 100-300U を使っています。
ボディは G9 と GX7MK2 です。
要は グラウンドの広さ と 撮り方 によると思います。
がっつりドアップで撮りたいのなら 100-300U だと思います。
周りの雰囲気も含めて撮る場合が多いなら 100-300U より 45-175 か 45-200U で撮影して、どうしてもアップがほしい時は後で トリミング する手もあります(ボディ内の機能で トリミング もあります)。
特に GX7MK3 なら1600万画素機よりトリミング耐性はあるはずです。
また、ボディが2台あるのなら、片方に 12-60 を付け、もう片方に 100-300U を付ける…ということも出来ると思いますけれど、1台のボディで100-300U だと扱いにくいと思います。
常に望遠側を使うならともかく、そうでないなら広角端が 100mm(35mm版換算で200mm) は結構使い辛いですし、埃の舞うグラウンドだと、ちょいちょいとレンズ交換もしづらいこともあるかもしれません。
常にある程度の距離感がとれればいいのですけれど、リレーや徒競走でも、ダンスや組体操でも、イッキに近付かれてしまうとどうしようもありませんので…。
書込番号:22637785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
45-200は知りませんが、
100-300はズームするとさらに伸びますよ(汗)
まあでも、恥ずかしいってほど長くはないとおもいますが。(^^)
書込番号:22637800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、恥ずかしいとか思っていたら
何も撮れません。
堂々として撮影していればいいのです。
さらに周囲の多くの方は、
撮影者のことなんかきにしていません。
焦点距離的に小学校の運動会なら200もあれば
よほどのことがない限りたり足りるかと。
もし足りなければ足ズームを駆使することです。
逆に、100-300ですと、
画角的に広角側が長すぎて場所取り等で
苦労する可能性がたかくなるかと。
書込番号:22637926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>haru@worksさん
おっと、
100-300のレンズですと、テレ側がフルサイズ換算で600mmの画角相当になり画角が相当に狭くなるので、離れた被写体を構図内に収めるのに慣れるまで、迷子になり易いので注意が必要です。
16年ぐらい前のお話ですが、
ニコンF5でΣ50-500の望遠で、姪2人の運動会を撮影したことがありますが、
グランドに沢山子供達がいると、ターゲットの姪を探すのも大変でした。
もう一台のニコンF100は、近場を撮影用で使っていました。
家に持ち帰った際に、マウント付近が砂埃がたまっていて、清掃が大変でした。
現場では、絶対にレンズ交換は避けられることをおすすめします。
書込番号:22637944
2点
度々です。
他の方も仰ってますけれど、周りからなんて対して視られてませんよ…。
といいつつ、
お気になさるのであれば…、ということで参考までに画像を貼ります。
画像のボディはあくまでも GX7MK2 です。
オプションのハンドグリップを付けてます。
45-175 はズームしても伸びませんので、1枚です。
ちなみに私は 生き物 メインですけれど、ハッキリ言って 100-300U だけだと動物園でも広角端が使い辛いです。
45-175 とコンビを組ませてナンボです。
野鳥撮影 なら 100-300U だけで十分ですね。
書込番号:22638074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぜんぜん大きくないですよ。
100-300mmでいいのではないでしょうか。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
こちらのサイトを見ると分かりますが、25m離れてアップで撮るには600mm相当が必要です。
書込番号:22653933
2点
>haru@worksさん
普段から望遠レンズ使ってない方は、こんな600mmの望遠レンズは使うことが難しいですよ〜(笑)マジマジの話です。
運動会の動体などまともに1枚も撮れないんじゃないだろうか?
パナソニックなら無理して写真にせず細かく動画で撮影していた方がいいかも知れません。
運動会シーズンそろそろですよね
書込番号:22682958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haru@worksさん
格好より何処まで焦点距離が必要なのかが重要かも・・・と言いつつ、やっぱり見た目も気になりますよね。
好みとしか言いようがない感じもします。
45-200ですとフルサイズ換算90-400、100-300ですとフルサイズ換算200-600、そう考えると望遠端200mmの差は大きいと思います。
私はAPS-Cしか使っていませんが、以前までは18-300(換算27-450mm)を使っていて望遠不足と感じて、100-400(換算150-600mm)を買い増しして、かなり快適になりました。
撮影ポジション、縦撮影なのか横撮影なのか、顔のアップを撮るのか、色々と条件が変わってくると思いますよ。
縦撮影で顔のアップを遠くからとなると、おそらくフルサイズ換算600mmでも足りない場面もあるのかなと。
ずっと遠くから狙わない環境にいるわけじゃないでしょうし、徒競走などはゴール付近であれば最終的には近づいてくるわけですから、望遠不足を承知で45-200を使ってもいいのかなとは思いますが。
望遠不足の分は後からトリミングという手もあります。
書込番号:22683282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/11 9:01:53 | |
| 8 | 2024/10/21 12:17:15 | |
| 2 | 2024/09/17 19:45:57 | |
| 10 | 2024/09/15 18:28:25 | |
| 2 | 2024/04/19 21:08:30 | |
| 5 | 2024/02/22 10:31:01 | |
| 9 | 2023/11/18 16:18:34 | |
| 13 | 2024/03/15 17:38:15 | |
| 6 | 2023/11/09 15:37:42 | |
| 2 | 2023/10/31 9:39:13 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミを見る(全 873件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥57,068発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















