LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥57,236
(前週比:+3,149円↑
)
発売日:2017年 2月23日
『300mmでどうにもブレが収まらない』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
オリンパスE-M5マーク3で使い始めたんですが、250mm辺りまでは問題無く使えているんですけど、300mmでは100%ブレが発生してしまいます。私も40年、フィルム時代からもっと大きくて思い300mmは普通に使っていて、特に問題なかったのですが、このレンズに関しては100%ダメです。
取り敢えずこのレンズを取り付けた状態で、E-M5マーク3の本体に上手く三脚を取り付ける事ができないので、三脚でのテストはできていません。
構え方を工夫して、膝の上に肘を立てたりやっていますが、全くダメです。皆横ブレです。
手ブレ補正もオフを含めて、各モード、レンズ側補正優先…色々設定変えてみましたが、変化は有りませんでした。
パナソニックのボディーは、古いGX1しか無いのですが、それよりはE-M5マーク3の方が歩留まりは上でした。
オーナーの方にお聞きします。このレンズ、そんなにブレやすいんですか?
換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
私も古い人間なので、ちゃんとファインダーを目に押し付けて、脇を締めて、レンズの前の方を支え、深呼吸で全部吐き出したタイミングでレリーズ…という当たり前のことはやっています。しかし1/4000でもブレるのです。
作例はユッタリとした動態ですが、静物で、レリーズ時のブレを避ける為に、2秒のセルフタイマーを併用しても、結果は全く同じです。
250mm辺りまでは十分に満足しているんですけど。
書込番号:23500353
6点
Jameshさん こんにちは
>換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
焦点距離は300oでも画角的には 600o相当になりますので 手振れに対してはシビアになると思いますし 重さが軽い為 シャッター押すときにも 指の動きでブレやすくなると思います。
自分の場合 このレンズでは無く レンズの意バランスが悪く手振れし易い45‐200oですが 手振れ補正 オリンパスで使う場合 オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力な為 レンズ側の手振れ補正切って使っていますが 手振れが減っています。
書込番号:23500403
9点
>Jameshさん
>換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
いや、画角が問題ですから(換算)600mmのレンズと思うべきです。
250mmまではぶれないんですか? とうぜん、ボディー側のISを使ってますよね。三脚テストもされたらいいですが、1/4000sでもぶれるとのことですからズーミングにより、ある焦点距離以上で急にぶれが発生するのではないかという気がします。
書込番号:23500781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Jameshさん
Mk2よりは持ちやすくなってますが、ホールドしにくいんですかね。
Mk2のグリップと同じKoowlからMK3用のグリップが発売されてます、Mk2より改良されていて、縦プレート付けていても液晶が展開できるようになってます、からくりは購入するとよくわかります
グリップがよくなりますし、安いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B088PMT52K/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_BJv-EbG052CC1
書込番号:23500793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使った事はない組み合わせだが、自分の機種だとEM1 Mark2で40-150PRO+MC20を使うケースと同じ手ぶれ性能だと思います。40-150PRO+MC20ならE-M1X1択です。E-M5Mark3のボディ性能では望遠での手ぶれ補正は十分じや有りません。EM1Mark3かE-M1Xの性能が必要だというしかありません
書込番号:23500802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もとラボマン 2さん
300mmをトリミングして600mmという風に考えているんですけど、やはり600mmと考えた方が良いんですね!
私も色々やってみたんですが、レンズ優先でも殆ど差は分かりませんでした。
取り敢えず250mmまでは問題ないので、ボディー側の手ブレ補正に問題があるとも思えませんが、縦ブレじゃなくて、皆横ブレなんです。
>おかめ@桓武平氏さん
正直画質はイマイチ…150mm辺りでも、パナソニック45−150mmF4-5.6の方が良いと思います。
GF7はレンズ側補正ですが、GX1に比べて新しい分、マシなのでしょうか?
書込番号:23501036
2点
>て沖snalさん
まあ600mmとして見るのなら、やはり手持ちは結構難しいですよね!
作例は258mmで撮っていますが、コレも全く手ブレは有りません。
ボディ側も、レンズ側優先も両方結果は同じです。
もう少し、例えば280mm辺りとかもテストしてみた方が良いかも知れませんね。
>しま89さん
社外のグリップ出てるんですね!純正のはバッテリー交換時に取り外すとか、面倒な上に高いので嫌だったんですよね。
まあ、こういう大き目のレンズの場合、レンズの保持を優先するので、そこまでボディ側のグリップは気にしないんですけど、でも
もう少し大きい方が良いというのは確かです。
書込番号:23501056
2点
>ねこねこちゃんさん
まあパナレンズとオリンパスボディの組み合わせですから、シンクロ補正が出来ないのが惜しいですね。
まあオリンパス75−300mm買ったってボディ側補正のみですし、このレンズでシンクロ補正をやるには、パナボディに買い換える意外にありません。
書込番号:23501059
1点
Jameshさん 返信ありがとうございます
自分の場合 PEN FとGX8で45‐200o使うこと多いのですが オリンパスの場合 レンズ優先にするよりも レンズ側OFFにして ボディ側の手振れ補正での撮影の方が 手振れ補正の結果が良いです。
書込番号:23501077
1点
>Jameshさん
バナの100-300はいろいろとあって現在持って無いのですが40-150PRO+MC20では撮影してますがMk2より手ブレ凄く効いてるです。
ただこのカメラで長玉を使うにはちょっときついところがあるかなは事実です。気になるならやはり一脚なりを使った方がいいかとおもいます。
あとこのグリップ持つところが膨らむので濁りやすくなります。三脚台の変わりにもなります。アマゾンのブライム会員なら翌日配達です
書込番号:23501353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jameshさん、こんばんは。
G99と100-300U型の組み合わせなので参考になるかわかりませんが、UPしておきます。
100-300は半年くらい所有していたのですが、
自分の使い方では100mmスタートがイマイチだったので手放してしまいました。
G99との組み合わせでは、手振れで困ったことはなかったと思います。
書込番号:23501647
1点
>Jameshさん
昔、100-300の1型を使っていました。そのときは確かパナソニックのG2でしたが普通に明るい屋外ならぶれませんでしたよ。やっぱりオリとの相性じゃないですか?
オリは昔ありましたからね。特定のシャッタースピードの時にブレが発生する現象。あのときは1/125でしたっけ?相性が悪い焦点距離とか、まあ、あくまでも仮説ですが。
書込番号:23501824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらゆる設定を試して、300mmになった途端100%ブレるのであれば、補正能力の問題ではなく、異常故障では?
メカシャッター1/4000で常にブレるのなら明らかに異常です。手振れ補正on/off両方ででしょうか?
レンズの根元が干渉して三脚固定できないのだと思われますが、ボディにスペーサーを噛ませばOKですし、
テーブルなり地面なりに直置きにして、タイマー撮影でOKなので、修理点検送りの前に、これらも一応試しておくべきかな。
250-300mm間で、再現性がどう変化するのかもデータは撮っておくと良さそうです。
書込番号:23502034
3点
>もとラボマン 2さん
レンズ側補正のメリットは、それぞれのレンズに適した補正が出来ることなので、もしかしたらレンズ側優先にしたら・・・という考えもありました。
>しま89さん
まあその組み合わせだと、オリンパスのレンズにシンクロ補正なので、効きは良いでしょうね!
100?300を手放されたということは、やはり問題が有ったからなんですか?
>青いさるさん
G99ならシンクロ補正になるので、やはり効きは良いんでしょうね!
確かにブレには有利でも、やはり画質は大したこと無いみたいですね。
>VitaminWさん
実は私のE-M5マーク3ですが、当初から「横ブレ」が発生していたんですが、ココでもオリンパス信者に徹底的に絡まれましたし、オリンパスからも問題ないと言われています。2秒でブレずに1/30でブレるという感じでした。もしかしたら新型手ブレ補正ユニットに欠陥があるのでは?と疑っていますが、オリンパスは否定しています。
>猫もふもふさん
今150mmで45?150mmとこのレンズとで比較してみました。
断然45?150の方が画質が良いというか、やはりこのレンズは少しブレている様です。
そうなると、レンズの本体の可能性も有りそうですね!
去年暮れに買ったE-M5マーク3もピントが合わない、変なブレが発生するで散々な思いをしているんですが、また不良ですか…私もつくづくメカに運が無いんですね…。
書込番号:23503285
2点
他にも手持ちで同じく150mm、ボディ側手ブレ補正S-IS AUTOで比べてみても、全ての被写体で45−150mmF4-5.6の方が上でした。
100−300Uの方は、手持ち、テーブルに置いた状態全て多かれ少なかれ横ブレが確認できました。
購入はアマゾンだったので、交渉して交換してもらう事になりました。
次の奴も同じ…なんて事にはなって欲しく無いですよね…。オリンパスボディで使っているのが私一人の訳無いですし、コレが「仕様」なら、もっとクレームが来るでしょうから・・・。
書込番号:23503418
3点
>Jameshさん
書込番号:23503285も確認しましたが、
あと、拡大ピーキングを使って、MF操作でピント合わせされた場合は、どうなるのでしょうか?
書込番号:23503465
0点
複数のボディとレンズを組み合わせて適当な比較をした結果、100-300だけ常にブレた写真にしかならない、しかもシャッター速度
関係なし! となれば、レンズ側手振れ補正ユニットの異常が疑われます・・・検証が不十分だと「再現なし」「仕様です」のふざけた
返答が怖いですが、今回は無事amazonさん快諾してくれたようで良かったですね。
かつてamazonはレンズ返品の際は、前もってメーカー点検で不良お墨付きが必要だった?ようですが、現在はどんな対処で
しょうか? 不良報告後のレポート(対応や改善の有無など)も最後まであると大変参考になると思います。
書込番号:23503695
1点
>猫もふもふさん
アマゾンのプライムでの購入だと緩いですよ。30日以内だと即返却できます。ただ落とし穴があってはまる方もいます。
書込番号:23504345
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます、久々に「アマゾンの返品条件」を見てみましたが、普通に返品できる商品にカメラも入ってる?のかな。
第三者の不具合確認無しのユーザー判断で気軽に返品できるのは、アマゾン毎度凄いですね。
書込番号:23505660
2点
>猫もふもふさん
私も結構枚数撮ったんですけど、アレだけ撮って、一枚でもブレてないのが有ればまだ良いのですが、本当に100%全てブレているんで、やはり不具合を疑いたいと思いますし、新品をいきなり修理なんてのも、やはり気分いいものじゃ無いですよね!
今は動態をメインに撮っているので、シャッタースピードはできるだけ速くしているので、他のレンズではブレないのに、コレだけです。
逆にこのレンズを使い始めてから、パナソニック45−150F4-5.6が素晴らしく良いレンズに思えました。
最近のアメリカ企業は結構返品に寛容な所が増えました。コストコなんかがその代表ですけど、最初から少し使いたいから買って返品する人も沢山います。私はそんな気は全く無かったんですけど…。
>しま89さん
落とし穴とは?
書込番号:23505693
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ピント自体はAFで問題無く合っている様ですね。
MFもやりましたが、当然ブレで台無しです。
しかし、普通に手ブレなら、縦ブレも有っておかしくないのですが、全コマ横ブレなんです!
書込番号:23506551
0点
>Jameshさん
MFでも症状が出るのでしたら、
パナソニックに修理されるしかなさそうです。
書込番号:23506714
2点
ご無沙汰しています。
さて、前回お話した通り、前回のレンズは返品し、新しいレンズが届きました。
早速使ってみたところ、やはり同じです。
今日も素晴らしいシーンに恵まれたものの、使えるショットは完全にゼロ、全て信じられない様な横ブレ縦ブレ斜めブレの雨嵐でした!
正直あんなシーンはめったに見られないだけに、このレンズを使おうと考えた自分に対して、自己嫌悪しか有りません。
手ブレ補正も、このレンズは私には多い横ブレが多いので、横ブレ補正にしても、何やっても変化はなしです。手ブレ補正オフでも同じ様な感じなので、恐らくE-M5マーク3のボディ側補正では非力だということなのでしょう。
残念ながらこのレンズは私には使いこなせない様です。
正直このレンズを使うより、45-150mmで電子テレコン使った方が断然画質が良いので!
練習時のモノを一枚貼っておきますが、数十枚撮っても、これ以上にはなりませんでした。
地面に座った状態で、立てた膝の上にレンズを置いて撮影しています。
書込番号:23526352
2点
「フィルム時代からもっと大きくて思い300mmは普通に使っていて」なのに、ファインダーをのぞいてもフルサイズの300mmとマイクロフォーサーズの300の違いがわからないなんて、私には全く理解できない境地です。
私が初めてマイクロフォーサーズのファインダーをのぞいた時、25mmレンズが付いてたけど、一瞬で「なんだ? 50mmくらいのレンズじゃねーのか?」って思ったけど。
書込番号:23531489
3点
正直新しい個体は、以前の個体よりもブレます。
今回のは250mmでも100%全滅です。
それにレリーズ半押しの時、ボディ側から「プー」という音がする様になりました。
手ブレ補正機構の音の様です。他のレンズでは問題無く、このレンズを付けた時だけです。
この音は、以前E-M10が壊れる直前に発生したことがあります。
全く次から次へと参りますわ…。
書込番号:23531544
2点
>Jameshさん
困った問題ですね。
私の経験上、オリンパスのボディ内手ブレ補正が非力という可能性はほぼありません。
E-M5 MarkIIIはかなり手ブレ補正は強力です。それよりも非力なPEN-F等でも600mmなら 1/100secでブレることはまずありません。
また、レンズ内手ブレ補正(レンズ手ぶれ補正優先設定)でも全く同じ症状ということなら、ボディ側の手ブレ補正もレンズ側の手ブレ補正も問題ないと考えるのが妥当です。
一番可能性があるのはシャッターブレですが、経験上、600mmの場合は1/320sec〜1/800sec程度でシャッターブレが起こりやすいです。1/1000sec以上ましてや1/4000secではシャッターブレは起こり得ません。
もちろん、電子シャッターも試されているので、シャッタユニットの問題でも無いでしょう。
ということで、E-M5IIIとの相性問題の可能性しか残っていません。
アップされている3枚の写真のうち、1枚目はブレに見えますが、2枚目、3枚目はピンぼけにも見えます。
ということで、300mmに限って、ボディ側との相性でAFではピントが甘くなる、という可能性は無いでしょうか?
三脚+MF+電子シャッター+2秒セルフ等で試して見られるのをお勧めします。
書込番号:23540606
1点
>Jameshさん
こんばんわ、
パナとの組み合わせで、
1/30s、テレ端、手持ちです。
この程度は普通に撮れています。
Dual I.S.です。
Dual IS2ではありません。
機種との相性でしょうか。
書込番号:23540687
3点
>ゆいぴょんさん
私も同じE-M5マーク3でこのレンズを使っていて、満足している人を知っています。
以前、E-M5マーク3で微ブレが起きるという経験をしています。私以外にももう一人、同じ訴えをしている方がE-M5マーク3の口コミにいらっしゃいました。恐らくE-M5マーク3の初期不良なのかも知れません。
その方も、私も発売直後に購入しているので…と言いたい所ですが、E-M10マーク2でも全く同じなんですよね…。
MFも同じです。
あと、室内でのテストよりも、屋外の方がダメですね。特に距離が遠いほどダメな気がします。
>turionさん
十分にキレイに撮れていますよね!
300mmデコの大きさだと、かなり距離もありますよね?
私のは、距離が離れると余計にダメみたいです。大体解像せずに溶け出した様な感じになりますし。
やはりこのクラスの望遠になると、純正のボディ側とのシンクロ補正の方が有利なのは確かでしょうね。
旧型に比べ、レンズ側補正もかなり良くなっているという話しでしたが、ソレでもダメでした。
書込番号:23541250
2点
>Jameshさん
>このクラスの望遠になると、純正のボディ側とのシンクロ補正の方が有利なのは
こちらは、GX7mk2、たいしたものではないです。
ファインダーが見にくいですね。
ザクっと撮っているのでAFです。
いままで、手振れで困ったことが記憶にないです。
パナG8/G9ですとDualIS2が使えますね。
作例は、340mm/F5.6/ 1/200sでピシッと撮れていると思います。
オリの75-300mmはIS無いですね。
パナのレンズいろいろお持ちなんでパナのボディでも良いかと思いました。
いままで、手振れであったのは、キットレンズでボディとペアでDualISがONになっていないと1/30くらいでも手振れが発生しました。
ISのないレンズですと1/30くらいで標準レンズでは手振れでませんね。
iSの搭載されたレンズはちゃんとセットしないと逆に手振れが出やすくなっていました。
書込番号:23541848
0点
>Jameshさん
偶然ですが、当方もMD-M5-VとMD-M10-U を所有しており発注後この書き込みをみて不安を抱きました。
発注したばかりだったので非常に気になりました。
先日商品が届き早速試し撮りをいたしました。
1枚目はM5−Vで撮りました。縦横の網目部分にてブレが分かりやすいのでこの部分の写真にてのチェックです。
解像度はさすがに廉価版ということでこの程度がそれなりにってことと思います。
おっしゃってる横ブレが常時発生するのは当方の機器では確認できませんでした。多少はブレを発生いたしますが、縦横の比率はほぼ半々ってな感じです。写真の仕上がりでは50%程度が使える感じです。
M10-Uの手振れ補正はお互いに干渉するのか、もともとポテンシャルがないのか多少ブレが生じます、出来の良い画像は30%位です。
連写より単発写真の方が綺麗に撮れます。
2〜3枚目は縦ブレ横ブレの写真です。網目だとわかりやすいです。
これも連写より単発の方がブレは少なかったです。
あと、M5-Vはソフトのアップグレードが出てますのでアップグレードしています。パナとの手振れ補正の内容が含まれているのはわかりませんが・・
4枚目は解像度ポテンシャルの確認で写してみました。
以前使っていた望遠系のレンズとの比較がしやすいのでチェックしてみましたが、そんなに差は感じられないのが確認できました。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23542082
0点
>プラチナ貴公子さん
2枚目、3枚目は明らかな手ぶれですね。
ちなみに、マイクロフォーサーズはだいたいそうですが、このレンズもF8位が一番解像度が高いです。
下記ご参考まで。
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-vario-100-300mm-f-4-0-5-6-zoom-lens-review-17763
何となく、このレンズとオリンパスボディは相性が悪い気がしてきました。
OM-Dを使う場合は、少々暗くなりますが、75-300mm II の方が遥かに解像度が高いし、手ぶれも起こらないと思います。(75-300mmは、色んなオリンパスボディで使用し、問題ありませんでした)
書込番号:23542113
1点
>turionさん
やはり手ブレ補正は純正の方が良いのは確かなのでしょうね!
私のE-M5マーク3は最初期のロットなので、何かバグでも有るのかも知れません。
AFも話しにならないレベルですから。
AFの話しだと、E-M5マーク3より、GX1の方が歩留まり良い位ですから、やはりトータルでミノルタの血を引いたパナソニックの方が技術的に優秀な気はしますね。
>プラチナ貴公子さん
M5マーク3はいつ頃お買い上げですか?私のは最初期なので、隠蔽された数々の不具合があると見ています。
私の100%ダメなのよりは遥かに良いとは言え、50%というのも、決して褒められた数字では無いですね…。
>ゆいぴょんさん
プラチナ貴公子さんのお話では、私よりマシとは言え、やはり褒められた値とは思いません。
やはりオリンパスとの相性は良くないのかも知れませんね。実際このレンズ、結構手放す人が多いみたいですし。
私はオリンパスのボディを全売却する予定なので、ソレも敢えてオリンパスでなく、このレンズにした理由でした。
書込番号:23546878
1点
>Jameshさん
「書込番号:23501056」の『258mmで撮影。手ブレはありません。』の写真に見られる不自然な方向性のある二線ボケが気になります。
「書込番号:23526352」の鳥の頭部の写真も同様な現象が見られますね。
レンズに保護フィルターをお使いですか?
書込番号:23546958
![]()
7点
>レンズに保護フィルターをお使いですか
Kenko PRO1Dを使用しています。
書込番号:23547262
4点
>Jameshさん
私がM5-Vを買ったのは2月中頃だったと思います。ハンドグリップも買いました。
おっしゃる通り50%は通常の標準や広角レンズの感覚では非常に悪い数字ですが、フィルム時代から望遠を経験している物からすれば
ほぼ完璧な感じの数字です。フィルム時代で35mm換算600mm三脚使用でブレ無い写真仕上がりは50%以下です。手持ち撮影なら5%程度でしょう。
ISOも今なら簡単に6400なんてあげられますが昔は(ASA)800程度のフィルムしかありませんでした。シャッタースピードが上げられず苦労したのを思い出します。
今の私の感覚では、30%でも満足してしまいます。
オリの売却を考えておられるようですが、当方も年末頃の成り行きでどうなるか分かりませんが、気楽に使えるようにもう少し安価になって欲しい物です。
書込番号:23547308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>turionさん
turionさんのお写真は、何の問題も無いようですね。
書込番号:23547311
2点
>Tranquilityさん
確かに保護フィルターは使っています。HOYA製のモノでした。
試しに外して庭でテストしてみたところ・・・今までどう頑張っても、1/4000秒で膝の上で支えてもブレていた車のナンバーが、E-M10マーク2で1/250程度で全くブレていませんでした!
確かに背景の変なボケは気になっていました。
E-M5マーク3でも問題なしです。
こんな保護フィルターがブレに影響することが有るんですね!驚きました。ちゃんとした日本製なのですけど・・・。
取り敢えずフィルター無しでもう少しテストしてみたいと思います。
>プラチナ貴公子さん
2月だと、私が12月だったので、そんなに差が有るとも思えませんね。
私もそうだった様に、一度フィルターを外してテストしてどうなるか、興味ありますね。
書込番号:23547712
4点
>Jameshさん
やはり保護フィルターをお使いでしたか。
>こんな保護フィルターがブレに影響することが有るんですね!
ねこまたのんき2013さんご紹介の記事にもある通り、これは「ブレ」ではなくて、使用されているフィルターの平面性の不良、あるいはガラス材の脈理が原因です。フィルターの歪みのせいで、点が点に結像しなくなっていたのですね。フィルターが光学的に波打っているので、背景や前景のボケにも影響があります。
おそらく、交換される前のレンズもフィルターを外せば問題は無かっただろうと思います。
フィルターの影響を見るには、ライブビューで像を拡大してフィルターを回転させてみてください。どのような影響があるのかよくわかると思います。遠くに置いた金属球に映った太陽の光など、点光源で見てみるとわかりやすいと思います。
保護フィルターの平面性は、望遠レンズほど影響が大きく出ます。きちんと作られた製品なら平面性は良いと思いますが、それでも光学系に余計なガラス面が加わることになりますから、結像にプラスになることはひとつもありません。高級とされる製品でも、逆光時に画面全体が白っぽくなってコントラストが低下したり、ゴーストが増えたりすることがあります。
それで私は保護フィルターは一切使っていません。
書込番号:23548279
![]()
28点
あ、記事をよく読んだら「恐らくこのコーティングに光学性能に影響を与える様な方向性があり」とありますね。コーティングでそのようなことは起こらないはず。
ブレのように見える像の流れの原因は、フィルターの平面性不良か脈理(ガラス内部の屈折率ムラ)です。目に見えないくらいわずかなものでも、望遠レンズだと結像に影響が出ます。フレアの原因にもなります。
書込番号:23548301
7点
>Tranquilityさん
フィルターの悪影響について、知識として知ってはいましたが、実際に経験したことはなかったので、
こんなこと実際にあるのかと言う気分です。
私も、どちらかというとフィルター使わない派なので、経験しなかったのだと思います。
しかも焦点距離によって変わることもあるんですね。
勉強になりました。
書込番号:23548316
0点
>ねこまたのんき2013さん
とある撮影でレンズ保護の必要があり、国産ブランドの高級品とされる保護フィルターをテストしたことがあります。望遠レンズでも結像の問題はありませんでしたが(超望遠だと分かりません)、フィルター使用で薄く霧がかかったようにフレアが出てコントラストが低下するので、使用しないことにしました。
フィルターの平面性は、焦点距離が長いほど影響が大きくなります。わずかな像の流れでも大きく写るからです。
超望遠レンズに問題なく使えるフィルターは多くないかもしれませんね。超望遠ではカメラぶれや大気揺らぎの影響が非常に大きいので、フィルター問題に気づいていない人も多そうです。
書込番号:23548341
10点
>ねこまたのんき2013さん
有難うございました。参考になりました。
恐らくコレと同じだったんでしょうね・・・。
>Tranquilityさん
日本製のフィルターだったんですが、やはり超望遠ということで影響が出てしまったのでしょうか?
90度緩めて取り付けた時にどうなるか、確認する必要有りそうですね。
本当にどうやっても収まらなかったブレが、実はフィルターだったとは、正直驚きました。
レビューの方も書き直しますので、宜しければ御覧下さい。画像も挙げておきます。
書込番号:23548396
5点
>Jameshさん
レビュー拝見しました。
シャープに撮れていますし、ボケも自然な描写になりました。問題解決できて良かったです。
交換されたレンズや濡れ衣を着せられたカメラがいささか不憫な気もしますけれど、わからなかったことは仕方ないですね。どこかで名誉挽回してあげてください。
以前、強く訴えておられたE-M5 MarkIII のどうしてもなくならない微ブレも、これと同じ原因だったりするかもしれません。
書込番号:23548680
8点
自分も最近こちらのレンズを購入していたのですが望遠端微妙と思っていたのですが保護フィルター外してみたら
クリアになった・・・(´・ω・`) 感謝
ついでにE-M5Vで使用していたのですがAFまで安定した感じが感じがする気のせいかもしれないけど
是非ともスレ主さんにも検証してもらいたい。。。
書込番号:23548746
7点
>末きちさん
末きちさんもでしたか。
モヤモヤがクリアになって撮影が楽しくなると良いですね!
書込番号:23549435
4点
>Jameshさん
みなさんこんばんわ、
解決したようで良かったですね。
レビュー拝見しましたが、素晴らしい撮れ具合です。
ホント、このレンズはマイクロだったらぜひ持ちたいレンズです。
なお、あたしの使用のフィルタはキタムラさんで、GX7のキットを購入したときにお勧めされたものです。
書込番号:23550622
5点
>Tranquilityさん
フィルターもレンズも同じくアマゾンで購入しているので・・・。
正直フィルターを外してから、かなり描写の良いレンズと言う印象を持っています。
まあAFに関しては、相変わらずスッポ抜けはありますし、全面AFが使い物にならない等、E-M5マーク3のレビューに書いたことは、まだ書き換えるには至っていません。
あとは微ブレですが、旅行時に経験した様なシチュエーションを体験していないので、再テスト出来ていない状況です。
フィルターが原因だったら有り難いのですが、このレンズのときの様に、全部が全部ではないので、違う気もしますけど…。
>末きちさん
私が思うには、このレンズ、望遠側がイマイチという話をよく聞きますが、もしかしたら保護フィルターが原因なのかも知れませんね!
私もフィルター外してから、ブレは無くなりましたし、300mmでもイマイチどころか、かなり良いとすら感じている位です。
ただメーカーも、フィルターを使わない様にとは言えないでしょうし、結構本来の実力を評価されていない気がしますね。
AFに関しては、残念ながら他のレンズもフィルターを外して使い始めましたが、相変わらずです。
某掲示板でも、E-M1マーク2の全面AFで被写体の犬か猫だかを無視して背景にピントの合った作例が上がっていましたが、やはり被写体認識能力が高くないのは事実の様ですから。
書込番号:23550625
4点
そうだ、
月の写真がちょっと納得できていなかったんで今度フィルタあり、なしで比較してみます。
書込番号:23550626
1点
>turionさん
有難うございます。
フィルター一枚でこんなに変わるとは、写真40年やっていて初めての経験でした!
この値段でアレだけ写れば文句ないですよね。
同径他社の保護フィルターも持っているので、テストしてみたいですね。
このレンズ、300mmがイマイチ等、一般的に素晴らしい評価とは言えないですけど、保護フィルターが原因なのかも知れませんね!
書込番号:23550645
4点
フィルターを外したことで問題解決しましたが、試しに全て300mmにて同一条件で、
1.手持ち
2.フィルター付き
3.フィルターを正規の位置から90度緩めた状態
以上でテストしてみました。
距離は12m程で、ピントは「0」に合わせています。
結果はご覧の通り、実に予想通りの結果になりました。
何枚も撮影した中のそれぞれ一枚ですが、何回撮影しても若干のブレの程度の差こそあれ、結果は同じでした。
更に手持ちのKenkoの保護フィルターでテストしてみた所…ブレは起きませんでした!
要するにフィルター全般が悪いというのではなく、今回購入したHOYAのフィルターそのものの不良と見るのが正しいのかも知れません。
私の方では、Kenkoのフィルターってかなり高いんですよね…。
因みに、オリンパス75-300mmの口コミでも質問してみたものの、フィルターで画質が落ちたという意見は聞けませんでした。
書込番号:23554016
13点
このスレを読んで目からうろこでした。
ここの情報から分かることは HOYAのフィルターは平面性が悪くてKenkoはいいということでしょうか。
私は100-300mmのI型を持っていましたが、望遠端の画質はボケボケでした。
そのときは中国製のフィルターを付けていたような気がします。
しかし、フィルターがこのように大きく影響するのなら、超望遠レンズにはメーカー純正の高性能フィルターを付属させるべきでしょうね。悪い評判が立つこともなくなるし。
または、推奨フィルターを取説に記載するとかすべきです。
書込番号:23919538
8点
>taka0730さん
こんにちは。
まあHoyaのフィルターが全部悪いという事では無いと思いますけど、同径で私の手元に有ったKenkoのフィルターでは問題有りませんでしたが、現在このレンズはフィルター無しで運用しています。
国産でもこういう事が起こるので、中華製の安物だと、何が起きてもおかしくないですね。
Tranquilityさんが仰る通り、望遠になる程影響は大きくなるという事なので。
私もメーカーがこの辺りはもう少し気を付けた方が良いと思います。フィルターのせいで画質が悪いなんて言われるのは勿体ないです。
仰る通り超望遠に限っては、OEMでも自社でフィルターを用意するなり、最低でも推奨フィルターを指定するなり、安物フィルター使用に対する注意書き等は必要だと思います。
書込番号:23920932
2点
>taka0730さん
> Jameshさん
>超望遠レンズにはメーカー純正の高性能フィルターを付属させるべき
>または、推奨フィルターを取説に記載するとかすべき
>自社でフィルターを用意するなり、最低でも推奨フィルターを指定するなり、
レンズの結像性能は、レンズ面の研磨精度に左右されることは誰もがご存知と思います。面精度の悪いフィルターを使うことは、レンズの面精度を低下させるのと同じことですね。
レンズのような球面(凸も凹も)は相当な高精度に研磨できるそうですが、平面を高精度に研磨するのは非常に難しいとのことです。保護フィルターには、そのような面が完全な平行に二面も必要です。口径の大きな超望遠レンズに使える高精度なフィルターが高価なものになるのは、仕方ないことに思います。
レンズの前玉に傷つきやすい柔らかい硝材を使うのは一般的に避けるものですが、止むを得ずそのような硝材が前玉になっている場合は、最初から保護ガラスが組み込まれていたりします。これはその一例↓
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/spec.html
これを逆に見れば、通常は丈夫なガラスとコーティングになっているので、保護フィルターは無くても大丈夫とも言えます。
保護フィルターで性能低下させていたりするのを見ると、レンズ設計者さんや製造技術者さんたちは泣いているかもしれません・・・
書込番号:23921473
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/11 9:01:53 | |
| 8 | 2024/10/21 12:17:15 | |
| 2 | 2024/09/17 19:45:57 | |
| 10 | 2024/09/15 18:28:25 | |
| 2 | 2024/04/19 21:08:30 | |
| 5 | 2024/02/22 10:31:01 | |
| 9 | 2023/11/18 16:18:34 | |
| 13 | 2024/03/15 17:38:15 | |
| 6 | 2023/11/09 15:37:42 | |
| 2 | 2023/10/31 9:39:13 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミを見る(全 873件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥57,236発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























