LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥56,445
(前週比:-257円↓
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
いままでスナップやポートレートを撮っていましたが、コロナ禍でおいそれと人に会うことが難しくなってしまい、野鳥撮影をはじめようと思いました。
幸い埼玉の南部に住んでいることもあり山も川も豊富なのでスポットには困らなさそうです。
そこで、マイクロフォーサーズのシステムを導入しようと思いいろいろ探している途中なのですが、相談させてください。
野鳥撮影といえばオリンパスといったイメージが強いのですがレンズはパナソニックの方が性能が高いようで(カメラ部TVさんの受け売りですが)、こちらのレンズかオリンパスの75-300mmで迷っています。
AFや描写などはやはりパナソニックの方が良いのでしょうか?
また、どうせならデュアルISが使える機種が良いのでボディもパナになるかとは思いますがオリンパスと違いパナは多くの機種が出ていてクラス分けがわかりません
GHシリーズやGシリーズ、GXシリーズなどではどれが野鳥向きでしょうか?
もちろんフラッグシップを買えばよいのかもしれませんがあまりお金をかけれないのでオリンパスなら初代EM1+75-300mmが値段的にも手ごろかな?と思ったのですがパナで同等の性能のボディはどれになりますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24051188
6点
>ばにらphotoさん
パナしか使ったことがないので、AFや画質に関するオリとの差異は分かりませんが
パナはテレコンが使えるレンズが限られていますので、テレコンを使わないという前提で
予算に問題が無いようでしたらG9PRO+PANA100-400にすることをお勧めします。
100-300も昔使っていましたが、使い始めるとすぐに100-400が欲しくなると思います。
小鳥の場合、300mmのテレコン無しは小さくしか写らないです。
ボディはグリップ深さやデュアルI.S.2を考慮するとG8かG99かG9PROになりますが
その辺りはG99のレビューやクチコミに書きましたのでよろしければそちらをご参照ください。
オリならE-M1もしくはE ~M1Xにレンズとテレコンの組み合わせは色々と選択が可能です。
所有していないのと、レンズやテレコンの組み合わせが予算により色々あるので言及はやめておきます。
どなたかが教えてくださるでしょう。
書込番号:24051340
4点
本気度次第かな。
オリンパスの75〜300はかなり解像しますが、基本的にこれより暗いです。
やってみたい…なら、この辺りで。
ガチなら…予算案が必要かと。
予算は?
ボディは?
書込番号:24051511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパス M10V と パナ100−300 で始めました。
G99を追加しました。
オリ75−300を追加。
M1Xを追加。
オリ100−400を追加。
どのパターンでも 撮れますが M1X&パナ100−300 は振り回しやすくバランスが良いです。
諸々考えると G9と100−300が無難かも知れません。
書込番号:24051560
10点
ちなみに パナのズームでテレコンつくのは ライカ50-200 くらいでしょうか。
オリは 40−150 100−400 にはテレコンが付きますが 75−300には付きません。
書込番号:24051573
4点
>ばにらphotoさん
私もこの春から野鳥を撮り始めました。
都内の仕事帰りに撮ってるだけなので通勤カバンに入るオリンパスの75-300mmを使ってます。
他の望遠レンズを使った事がなく比較は出来ませんので参考程度に読んでください。
一応小さめの鳥の作例を貼っておきます。
オナガとメジロはトリミングなし、コゲラとシジュウカラは少しだけトリミングしてます。
高いレンズよりは見劣りするかと思いますが、換算600mmで423g、3万円台のレンズでこれなら個人的には満足してます。
小さく軽く気に入ってはいますが、他のオリレンズより撮影倍率が低いので昆虫撮影には使いづらく、
個人的には汎用性はないかなぁと感じるレンズです。
また、私は都内の人通りの多い所で鳥を撮ってますが、自然豊かな場所の鳥には短いかもしれませんね。
安いのでとりあえず始めるには良いかもしれませんが、テレコンも着けれませんし初めから100-400mmの方が安全かと思います。
書込番号:24051586 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
G9Proと100-300mmがお勧めです。
超望遠レンズは手ブレ補正がレンズ側に有ると有利ですし、Dual ISなので、さらにメリットが高いです。
G9Proは新品も中古も価格が下がって来ておりお勧めです。
書込番号:24051814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
鳥の大きさと撮影距離で、およそ必要な「望遠」が決まってきます。
鳥撮りは「換算f=500mmでも標準」と言われたりします。
換算f=500mmということは、4/3型で実f=250mmですので、当面はあまり望遠に期待せず、
可能な限り近づいて撮影してみてください(^^;
(もちろん、安全第一で)
書込番号:24051822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ばにらphotoさん
パナソニックなら安くなってるG9 ですかね、AF の位置を遠近に動かせるのでAF の迷いは少ないですよ。
書込番号:24051996
0点
皆様ありがとうございます。
結果、私はG8とパナの100-300mmを試しに買ってみました。
G9proとも悩みましたが、AFが物足りなくなってから買い増ししようかと思っています。
使ってみて300mmでどうにも足りないようでしたら100-400mmもしくはオリンパスの300mmF4+テレコンを買おうと思います。
またその時は相談させてください。
作例を載せてくれた方もありがとうございました。
書込番号:24055869
4点
>ばにらphotoさん
どうも(^^)
換算f=600mmで
【日の丸の「日章」相当】に被写体を納める場合は、下記のような感じになります。
対角線 撮影
長の1/3 距離
(m) (m)
0.1 4.2
0.12 5 ★
0.15 6.3 ⇒ 例:スズメ
0.2 8.3
0.24 10 ★
0.3 12.5
0.48 20 ★
0.5 21
0.7 29
0.96 40 ★
1 42
1.2 50
1.5 63
1.75 73 ⇒ 成人男性+α
1.92 80 ★
・・・意外と「近い」ように思われるかも?
また、「羽毛」を写すには、もっと近付く必要があります。
書込番号:24055901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/11 9:01:53 | |
| 8 | 2024/10/21 12:17:15 | |
| 2 | 2024/09/17 19:45:57 | |
| 10 | 2024/09/15 18:28:25 | |
| 2 | 2024/04/19 21:08:30 | |
| 5 | 2024/02/22 10:31:01 | |
| 9 | 2023/11/18 16:18:34 | |
| 13 | 2024/03/15 17:38:15 | |
| 6 | 2023/11/09 15:37:42 | |
| 2 | 2023/10/31 9:39:13 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミを見る(全 873件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥56,445発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















