LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥56,446
(前週比:-299円↓
)
発売日:2017年 2月23日
『DMC-G5?のおすすめ望遠レンズありますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
友達に勧められたのでここで質問させていただきます。
つい最近親からLUMIXのDMC-G5を譲ってもらいました。
おそらく付いているレンズは純正のもので、14-42mmの物が付いているのですが、望遠の方が物足りません!!
どなたかこのカメラに合うコスパの良い望遠レンズ知りませんか?
希望としては外で10m以上離れたところから被写体をドアップで撮りたいです!(バイクとか車とか)
書込番号:24882434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マグナの写真を撮りてぇッッ!さん
M4/3のレンズは35mm換算が2倍になります。
多分35mm換算で300mm前後のレンズになるだろうと思いますので、この100-300かもう少し安い45-200mm/F4.0-5.6 IIあたりでいいと思います
https://kakaku.com/item/K0000938778/
書込番号:24882465 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>10m以上離れたところから被写体をドアップで撮りたいです!(バイクとか車とか)
ほぼ単純計算で必要仕様が求められますが、
具体的な条件を想定しないと、延々と買い直しすることになるかもしれません。
※添付画像をご参考まで。
と言っても、4/3型用で実売のズームレンズは限られてくるので、
焦点距離(実f または換算f)と予算で数本程度に絞られるでしょう。
※なお、本件では単焦点レンズはお勧めしません。
書込番号:24882471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【修整(^^;】
先の添付画像(表)の、撮影範囲(長辺)「0.5m」の列は関数計算ミスでしたので修整しました(^^;
ところで、
>10m以上離れたところから被写体をドアップで撮りたいです!(バイクとか車とか)
例えば自動車の全長を画面の長辺に入れたい場合、
検討中の実f=100~300mmのズームレンズでは、広角端100mmにしても 30mほど離れる必要がありますので注意してください(^^)
(このような場合、「大は小を兼ねない」)
書込番号:24882484 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>マグナの写真を撮りてぇッッ!さん
こんにちは。
>希望としては外で10m以上離れたところから被写体をドアップで撮りたいです!(バイクとか車とか)
大きい被写体なら、LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II
当たりが使いやすいかもしれません。100-300はフルサイズで
200-600mm相当のため、ドアップ以外に少し周りの風景を
淹れたいときなど、広角端200mm(相当)は想像以上に
使いにくいかもしれません。
10m以上といっても、実は20m以上もかなり多い、
車全体のドアップではなく、運転席やドライバー
等の部分的なドアップであれば100-300のほうが
良いかもですが。
書込番号:24882561
3点
>マグナの写真を撮りてぇッッ!さん
>> 希望としては外で10m以上離れたところから被写体をドアップで撮りたいです!(バイクとか車とか)
レース場での撮影ですと、
もっとAF性能がいいボディとレンズで撮影した方が満足行く結果が出るかと思います。
一時的に100-300を買うのでしたら、止めません。
書込番号:24882632
3点
マグナの写真を撮りてぇッッ!さん こんにちは
自分の場合 この100‐300oと 45‐200o両方使っていますが 描写の方は 100‐300oの方シャープで 45‐200oの方は 柔らかい描写と違いが有り 45‐200oの方が個性が出るため 好き嫌いが出やすいレンズだと思います。
でも 広角側 45oに比べて 100oだと望遠すぎて使い難く感じることも有るので 描写の方から見ると 望遠効果は落ちますがLUMIX G X VARIO PZ 45-175oの方が 良いかもしれません。
書込番号:24882675
![]()
2点
添付画像1
焦点距離を切りの良い概算値へ改訂しました。
(一部の撮影距離(概数)を変えています)
添付画像2
APS-C(1.5倍系、1.6倍系)を追加しました。
(今後の使いまわし用(^^;)
書込番号:24882682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます!
とりあえず候補の45-200のモデルと45-175のモデルで検討してみようと思います!
>ありがとう、世界さん
わざわざ表まで作っていただきありがとうございます!!
今後もこちらの表にはお世話になります^^;
まずは中古レンズからのスタートとなりそうですが
それなりのバイク写真が撮れるように頑張ります!
皆さん良き写真部ライフを^^
書込番号:24883750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグナの写真を撮りてぇッッ!さん
どうも(^^)
概算値ですが、撮影毎に正確に撮影距離を測定できたりしないので、概算値でも目安には十分に使えると思います(^^)
なお、概算値は、
フルサイズ(画面比3:2)の長辺=36mmと、
同一の対角線長≒43.27mmで画面比4:3の長辺≒34.61mmとの間の「35mm」を概算値計算用有効面の長辺としており、
マイクロフォーサーズの実寸では17.5mmに相当します。
もし、フルサイズ(画面比3:2)の長辺=36mmを規準としてしまうと、ほぼ全てが切りの悪い数値ばかりになることと、
マイクロフォーサーズや多くのコンデジの画面比4:3との乖離が大きくなります(^^;
ところで、今回の添付画像(表)は、換算fと各実fの相関表です。
実売品の過半数は網羅しているのでは?と思われますので、これもご参考まで(^^;
※「望遠」などの度合いとして、銀塩フィルムの35mm判(135判、ライカ判)を元にした換算焦点距離 ⇒【換算f】が、銀塩フィルム時代から国際的に慣用されていますから、他のフォーマットと「望遠」などの度合いの「共通語」のような感じになります。
ただし、どうしても馴染めない方々のために、
・広視野タイプの双眼鏡や望遠鏡の「実視野」に近くなる「換算f=35mm規準の倍率」と、
・「スマホの標準レンズ(換算f=24~26mm)」や「殆どのコンデジの広角端(換算f=24~25mm)」を考慮した「換算f=25mm基準の倍率」
を併記しているので、自分にとって都合が良い倍率を補助的に使ってみてください(^^;
※kakakuの画像アップの制約の範囲(1024ドット角以下)ですが、A4印刷で判読可能レベルで作成しています。
書込番号:24883863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/11 9:01:53 | |
| 8 | 2024/10/21 12:17:15 | |
| 2 | 2024/09/17 19:45:57 | |
| 10 | 2024/09/15 18:28:25 | |
| 2 | 2024/04/19 21:08:30 | |
| 5 | 2024/02/22 10:31:01 | |
| 9 | 2023/11/18 16:18:34 | |
| 13 | 2024/03/15 17:38:15 | |
| 6 | 2023/11/09 15:37:42 | |
| 2 | 2023/10/31 9:39:13 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミを見る(全 873件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥56,446発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















