LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥56,436
(前週比:-266円↓
)
発売日:2017年 2月23日
『OM-5に使用しても特に不具合はないでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
マイカタと言います。いつもこちらで教えていただいています。
OM-5を持っています。こちらのレンズの方がオリンパスの75-300mmよりも少しだけ明るいのでいいかなと思っています.
同じ4/3規格ですが、使用しても特に不具合はないでしょうか?
でも購入するのなら、やはりカメラと同じオリンパスにした方がいいでしょうか?
ご教示ください!
書込番号:25438387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう思われるなら
メーカーを揃えた方が精神衛生上よいかと思いますよ。
書込番号:25438407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300でも問題ないと思いますよ。
但し、協調手ぶれ補正(OMデジタルでいうシンクロ手ブレ補正)にはボデイがOMデジタル製のボデイ
なので非対応です。あとはOMデジタルとズームリングの回転方向が逆なのです。
書込番号:25438495
![]()
3点
まいかたさん こんにちは
自分の場合 このレンズ オリンパスとパナソニック両方で使っていますが 問題なく使えています。
でも メーカーが違うと ボディとレンズの協調手振れ補正が使えないため 手振れ補正が弱くなります。
書込番号:25438671
![]()
2点
>まいかたさん
M5Vで使ってます。
全く問題無いです。
手振れ補正もボディ側だけでも大丈夫ですがレンズ側も常時onにしています。
安くて軽いので邪魔にはならないと思います。
書込番号:25438719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラチナ貴公子さん
>手振れ補正もボディ側だけでも大丈夫ですがレンズ側も常時onにしています。
自分の場合 レンズ側ONにすると ボディ側の手振れ補正OFFになりますので やはり 手振れ補正パナ同士の方が安心できます。
書込番号:25438749
4点
>まいかたさん
基本は同じメーカー同士でボディとレンズの協調手振れ補正が使えるがベストですが、オリンパスのボディーでしたら、パナソニックのレンズなど他メーカーのレンズだと、レンズ側はOFF、本体だけの手ぶれ補正が使いやすいと思います。
OM-5でしたらレンズはあまり気にせず使えます
書込番号:25438783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>まいかたさん
こんにちは。
> OM-5に使用しても特に不具合はないでしょうか?
特に問題ないと思います。
オリンパス純正でも100-400などは、
ボディの手振れ補正と協調せず、
その点では大して変わりません。
>しま89さん
>オリンパスのボディーでしたら、パナソニックのレンズなど他メーカーのレンズだと、
>レンズ側はOFF、本体だけの手ぶれ補正が使いやすいと思います。
これは本当でしょうか。
オリンパスの手振れ補正は
確かに優れていますが、
40-150/2.8+xMC14とE‐M1mkIIで
ボディ側だけで効果的なのは
150mm(フルサイズ300mm相当)位までで
210mm(同420mm相当)ともなると
ちょっとブレやすいかなと思いました。
100-300では望遠側はフルサイズ
600mm相当で、II型の手振れ補正は
なかなかよさそうなのですが、
それでも最新のOM-5の場合、
ボディのみの方が手振れ補正が
優れているのでしょうか。
自分の感覚では換算400mmの
画角を超えたら、レンズ側優先、
というイメージなのですが。
書込番号:25438896
1点
>とびしゃこさん
オリンパスのカメラ使うなら、気持ち約3段の回転ブレだけのPOWER O.I.S.使うより本体の5軸補正の方がよくないですか。
パナソニックのカメラだと少し違って換算400mm以上はレンズというより協調制御で無いとパナソニックの手ぶれ補正は使え無いと判断してます。オリンパスのレンズで手ぶれ補正付きで使えるのは12-100とか300F4のPROレンズだけで、パナソニックG9とオリンパスの100-400では、レンズに手ぶれ補正が付いてると本体の手ぶれ補正を切るパナソニックの謎仕様のため、レンズの手ぶれ補正が切ることができないので被写体の微ブレがでて使い物にならないと判断してます。
書込番号:25439150
0点
>しま89さん
>オリンパスのカメラ使うなら、気持ち約3段の回転ブレだけのPOWER O.I.S.使うより本体の5軸補正の方がよくないですか。
レンズ補正は回転ブレ補正ではなくて
角度ブレ補正だと思います。
(一部シフトブレ対応レンズもありましたが)
5軸補正は近距離に有効なシフトブレと
レンズではできない回転ブレがあるのは
有用だと思っています。
ただ、ボディ側手振れ補正の5段だ、
8段だっていうのは例えば12-40/2.8の
望遠側での使用で、等という意味ですよね?
オリンパスのボディ内補正は優れていても、
その角度ブレ補正能力は600mmのような
超望遠の画角において、その3段分もない
のではないか(=レンズ側補正の方がよい)
という疑問を使ってみて感じた次第です。
書込番号:25439177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/01/11 9:01:53 | |
| 8 | 2024/10/21 12:17:15 | |
| 2 | 2024/09/17 19:45:57 | |
| 10 | 2024/09/15 18:28:25 | |
| 2 | 2024/04/19 21:08:30 | |
| 5 | 2024/02/22 10:31:01 | |
| 9 | 2023/11/18 16:18:34 | |
| 13 | 2024/03/15 17:38:15 | |
| 6 | 2023/11/09 15:37:42 | |
| 2 | 2023/10/31 9:39:13 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミを見る(全 873件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥56,436発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












