『12-60mmF2.8-4の購入について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
  • 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
最安価格(税込):

¥85,855

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,855

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,500 (12製品)


価格帯:¥85,855¥105,720 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:68.4x86mm 重量:320g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック

最安価格(税込):¥85,855 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

『12-60mmF2.8-4の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60mmF2.8-4の購入について

2023/07/10 21:30(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

現在EM1 Mark2に12-40mmF2.8, 40-150mmF4, 75-300mmを付けて撮影しています。高齢の為、最近とみに重さにを感じるようになりました。撮影会などでは12-40,40-150を持参し、現地でのレンズ交換も面倒さを感じるようになりました。そこでこのレンズの購入を考えています。

シニア中心のフォトクラブに参加し、年6回程度の撮影会に参加しますが、皆さんやはり重いレンズは敬遠がちで軽量のズームレンズでの撮影が中心となっています。以前40-150mmF2.8、100-400mmも所有していましたが、重いため持ち出す機会が少なくなり、泣く泣く売却してしまいました。撮影した写真もFBへの投稿や、シニア中心のフォトクラブでの1年に一度の展示会の出展する程度です。シニア中心のフォトクラブなので皆さん、気軽に撮った写真を展示しています。

またolympusの75-300mmも価格的には安いですが、まあまあの写りなので昆虫や蝶などの大きく映したい時はこのレンズで撮ればいいと思っています。撮影会にも12-60mmを持っていけば十分かと思っています。来年で80歳になり、最近とみに重さについて敏感になり、重いレンズやレンズ交換が煩わしく感じています。

サブ機としてフジのXE4を持っていますので、小旅行やお散歩にはXE4に15-45mmや単焦点レンズを持参し、撮影しています。

このレンズを買えば風景・花とall roundに使えるのではないかと思っています。昆虫・蝶・野鳥(ちょっと短いですが)などには75-300mmを使えばと思っています。

カメラを趣味として続けれるのもあと数年と思っていますので、断捨離もかねて、皆様からのアドバイスを頂ければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25338900

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/10 21:48(1年以上前)

>cebu boyさん
重さは使う方の感覚ですので一概にいえませんが。軽さを優先するならLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 かED 12-45mm F4.0 PRO、望遠までならLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II とか少し重いけどED 12-200mm F3.5-6.3もいいですよ
参考で
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858322_K0001231957_K0000938782_K0001146987_K0001129701&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:25338932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2023/07/10 22:47(1年以上前)

>cebu boyさん

こんにちは。

>高齢の為、最近とみに重さにを感じるようになりました。
>撮影会などでは12-40,40-150を持参し、現地での
>レンズ交換も面倒さを感じるようになりました。

現在の12-40mmF2.8, 40-150mmF4を、
ライカDG12-60/2.8-4の1本に置き換えて
望遠は75-300でまとめる、ということですね。

持ち歩けるセットにまとめるのは
悪くないのではないでしょうか。

E-M1mkIIでも特に問題なく使えます。

・12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
(自分のレビューですが・・)
https://review.kakaku.com/review/K0000938782/ReviewCD=1124643/#tab

書込番号:25339049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/10 22:52(1年以上前)

>cebu boyさん
以前40-150mmF2.8、100-400mmも所有していましたが、
重いため持ち出す機会が少なくなり、泣く泣く売却してしまいました。

とありますので
やはりそれなりのレンズではないと満足はされないと思われます。

40-150mmF4と 12-60mm/F2.8-4.0の2台持ちでいいかと思います。
300mmは体幹が弱くなってブレがでてきます。

書込番号:25339058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/10 23:05(1年以上前)

12-60mmは、0.6倍相当のセミマクロが使えます。あとは、パナソニック製とはいえライカレンズなので、多少なりとも自尊心はくすぐられます。線が細くボケ味が良い代わりに、ズイコーデジタルのようなキレキレな写りを期待すると、少し拍子抜けする場合もあります。風景の場合、私は少し絞って撮影します。

書込番号:25339073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2023/07/10 23:31(1年以上前)

基本的に1本で済ませられて高性能なズームレンズが欲しいという事ですよね。

私もLEICA12-60mmF2.8-4を使用中ですが、5倍ズームで高画質、さらにコンパクトなので用途にはぴったりな理想的なズームレンズだとは思います。

画質も12-40mmF2.8と同等で、小型軽量ですから1台で済むのは便利で良いとは思います。

私もフルサイズはF2.8標準ズームを利用していますが、マイクロフォーサーズ便利さ優先です。

書込番号:25339114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/10 23:43(1年以上前)

>cebu boyさん

過去の経緯を確認させて頂きますと
3年前に12−100が重いという事で結果12−40の中古を購入されたと思います。
半年前は同じく12−100が重いという事で12−60を検討されていました。
今回は12−40が重く、レンジも狭いというお話ですね。

そうすると条件を満たす残りの標準ズームは以下しかありません。
今までPROレンズを使って来ておられるのでお眼鏡に適うのは下から2点かと思われます。
パナ14-140
オリ14-150
オリ12-45F4
パナライカ12-60

>カメラを趣味として続けれるのもあと数年と思っていますので

という事でしたら、もう半年も思われているパナライカ12-60一刻も早く購入して撮影を楽しまれては如何でしょうか?
「時は金なり」です。(人生の大先輩に対して言うのもなんですが)

重量の問題を抱えてらっしゃるのであればカメラボディをもっと軽量サイズにされるのもよろしいかと思います。

書込番号:25339127

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2023/07/11 07:00(1年以上前)

>Seagullsさん
>longingさん
>ポポーノキさん
>歯欠く.comさん
>とびしゃこさん
>しま89さん

早速アドバイス頂きありがとうございます。皆様のコメントをじっくり読ませていただき、踏ん切りがつきました。12-60mmF2.8-4を購入する線で考えていきたいと思います。レンズは持ち出して、なんぼのもんですからね。加齢も加わり、重さ・レンズ交換が面倒に感じることになり、今後は12-60mmでほとんどの撮影はできますので、12-60mmの購入を真剣に考えていきます。

書込番号:25339347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング