『小学生のこども撮りには70-200mmか70-300mmか』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

  • レンズ最前面に撥水性・撥油性にすぐれたフッ素化合物による防汚コートを採用した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 独自の手ブレ補正機能「VC」を搭載し、CIPA規格準拠で4.0段分の手ブレ補正効果を実現している。
  • 超音波モーター「USD」により、スピーディーで静かなピント合わせができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.2x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

『小学生のこども撮りには70-200mmか70-300mmか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

小学生のこども撮りには70-200mmか70-300mmか

2017/11/20 23:13(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

クチコミ投稿数:166件

いつもお世話になっています。

以前AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを購入しました。ボディはD600です。
長男が来年から小学生になるのですが、これまで70-200mmをほとんど使ってきませんでした。
まず日常使いには、重いこと、鏡筒が長いこと、単焦点をメインで使うことから、持ち運びも億劫になり、持ち出さずとなりました。
またイベント等でも、運動会、発表会、授業参観、ピアノ発表会はビデオカメラで対応したため望遠レンズとしても使いませんでした。
このように正直なところ70-200mmについては使いこめていません。

そこで小学生を育ててきた経験のある方にご質問ですが、子供を撮るのに、70-200mmという焦点距離が最適という撮影シーンというとどんなものがありましたでしょうか?
なお、小学校に入っても上記のシーンではビデオカメラを使うつもりですが、新たにスポーツ(野球・サッカー・剣道など)をさせて、それは写真で撮りたいなと思っています。

個人的に、写りは別として、もしかしたら70-300mmの方が使いやすい焦点距離なんじゃないかなと思ったので質問したものです。
(f/2.8でない)70-200mmは写りはとても抜群なんですが、広角も足らず、望遠ってほど望遠にもならない感じで、焦点距離だけで見ると、使いどころが難しくありませんか?

ここに書き込んだのは、もし70-300mmを買うなら、A030がとてもお買い得なので欲しいな〜と思っているためです。

他の所有レンズは、単焦点35mm、50mm、85mmと24-120mm f/4Gです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21373387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/20 23:29(1年以上前)

>もちもとさん

親子でイルミネーションを見に行く。
そんなシチュエーションが
70-200mm F4が最適だと思います。

光量が乏しいと
○暗いレンズは避けたい
○凄い望遠は必要ない

イルミネーションだと
望遠レンズだと、大きなイルミボケも期待できる

70-200mm F2.8だと、普通のカメラバックに入らず、
三脚も大型化し、家族とのレジャーには
重荷です。。


書込番号:21373438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/20 23:59(1年以上前)

200も300もいうほどかわらんよ

書込番号:21373540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/21 00:07(1年以上前)

写りに妥協できるなら、18-300、16-300、18-400等と高倍率ズームの方が子供の撮影には便利ですよ。

子供の行事って、運動会に限らず、広角から望遠までいろんな構図で撮りたくなります。

200mmをトリミングデ300mm相当にすることはできても、70mmからのレンズでは18mmは絶対に撮れないですからねぇ。

書込番号:21373554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/21 01:15(1年以上前)

>新たにスポーツ(野球・サッカー・剣道など)をさせて、それは写真で撮りたい

↑と言う事でしたら、お子さんが新たにスポーツを始める時まで、この件は保留にした方が良いと思います。例えば野球やサッカーだと70-300では物足りませんし、屋内スポーツの剣道だとf/4でも暗いかも知れません。競技が決まってからソレに適したレンズを買った方が良いですよ。

書込番号:21373674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/21 05:45(1年以上前)

>もちもとさん
普段は単焦点を使われているとのこと、それほど望遠レンズは必要なのでしょうかね。
70-200をあまり使わないというのは、望遠撮影は必要無いってことでしょうかね。
遠くの子供をアップで撮ろうと思わなければそれでもいいのかもしれませんが、これも撮影ポジション次第ですね。

私、D7200やD5500を使っていますけど、小学校の運動会では300mmで物足りなく今年はシグマ100-400を導入しました。
運動会程度ならこれでいいのですが、野球やサッカーは撮影ポジションにもよると思いますが足りるでしょうか。
私の場合はAPS-Cでの話ですので、フルサイズではこれの1.5倍の画角になりますから最適なのは150-600かなと。

剣道ですか・・・これは結構ハードルが高そうです。
屋内撮影は御存知の通り照明に左右されますし、剣道と言っても動きが激しい場面もあるのでそれなりのシャッタースピードは必要かと思います。
一般的には1/500秒以下ですよね。
そうなると、必然的に明るいレンズが・・・となり、70-200F2.8などを使う方が多いです。
70-200F4で行けるのかもしれませんが、照明次第ですよね・・・。

70-200F4を使ってみて、どれくらい望遠が必要かで判断された方がいいと思います。
私的にはどうしても望遠なら100-400か150-600がいいと思います。

書込番号:21373798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/21 07:46(1年以上前)

>写りに妥協できるなら、18-300、16-300、18-400等と高倍率ズームの方が子供の撮影には便利ですよ。

D600は、フルサイズ機でしたね。
フルサイズ機用だと28-300ですね。

書込番号:21373898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/21 07:52(1年以上前)

70-300mmは、屋外スポーツ・祭りなんかに良いと思います。祭りなどで遠くからお子さんを狙うのには最適ですよ。
70-200mm F2.8は、屋内イベントなどに欠かせないレンズですね。

書込番号:21373906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/21 08:01(1年以上前)

もちもとさん こんにちは

>70-200mmか70-300mmか

どちらのレンズと言うよりは 使い分けだと思いますよ。

実際 運動会では200oだと足りない場合もありますし 発表会などは F5.6だと暗くF2.8が欲しくなると思います。

書込番号:21373917

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/11/21 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

換算180mmです。

換算で300mmです。

換算300mmです。

カメラはD600じゃないですけど
ちょっと写真探してみました。

換算で200mmは見当たらなかったので180mmの写真と
300mmの写真2枚アップしてみます。

室内競技であれば200mmでも何とかなる気もしますが
300mmは欲しいですね。

運動会なんかは300mmだともう少し望遠に・・・
って言う場面がかなりあると思います。

因みに私は
D750とD7200、コンデジのP610(娘が孫撮り用に持ち出したっきり帰ってきませんが)
運動会の写真は娘が孫の運動会で撮った写真です。
ミニバスはD7200に18-300(純正F3.5-5.6)の写真です。
モザイクかけましたんでexifは消えてます。
参考になればと思います。

書込番号:21373928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/21 08:19(1年以上前)

>もちもとさん

室内撮影では、70-200/2.8、300/2.8などの大口径レンズがおすすめです。

野外撮影ですと、純正の80-400、200-500、タムロンの100-400、150-600、Σの50-500、100-400、150-600がおすすめです。

書込番号:21373945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/21 11:24(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

APS-cなら200あればなんとかなる

300なら満足

屋外なら50-500はとても便利

>もちもとさん

>そこで小学生を育ててきた経験のある方にご質問ですが、子供を撮るのに、70-200mmという焦点距離が最適という撮影シーンというとどんなものがありましたでしょうか?


いままで、小学生の孫を撮ってきましたが、これ一本で最適と言うシーンは無かったです。

フルサイズカメラでなら広角70mmは良いですが、望遠200mmでは不足でした。

APSーCサイズカメラでなら、望遠200mmは最低限クリヤですが、広角の70mmは長すぎで使えないです。

暗い体育館では最低F2.8〜4くらいの明るいレンズがなければならないので、ほかに選択肢がなくやむなく使用しているだけです。


経験から、明るい便利ズームレンズなら50-300F4(小学校体育館用)が欲しいです。ニコキヤさんでは無理ならシグマさんに期待するしかありません。

ただ、屋外(運動会、サッカー)ならシグマ50-500がとても便利ですよ。

書込番号:21374248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/21 15:03(1年以上前)

7歳娘のパパです。キヤノン使いです。

描写以上に背景をコントロールしたい。

子供撮りの中望遠域で、単焦点か?ズームか?ってのはそこなんじゃないすかね?

85mmでは200mmでの絵は作れませんから。

逆に背景のコントロール以上に好みの描写が重要なら単焦点だろうし…

私はマイブームの波があって、単ばっかりだったりズームばっかりだったりイロイロですけど…

まあ自分次第なんじゃないすかね。

先日、イチョウ並木の背景がほしくて、娘と35,85,70-300を連れ出したんですけど、日が暮れかかってたこともあってか、結局70-300は一枚も撮らずじまいでした。
あーーーもったいない。

普段が単焦点で、イベントがビデオなら、どっちも要らないと思いますけどね。

書込番号:21374624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/21 21:34(1年以上前)

こんばんは。

70-200mmのレンズは、夜のパレードや正にスレ主様がビデオカメラで撮られているイベント・室内行事でも使用されています。

野球やサッカーのような日中の屋外競技であれば、純正またはタムロンの高倍率28-300mmがいいと思います(望遠が足りなければ、一時的にAPS-C画質にモード切替を)。また剣道のような室内競技は、お持ちの70-200mmが使えるかもしれません。
被写体ブレ・高感度ノイズなどの関係で室内の撮影はできるだけF値が低い2.8以下が好まれる傾向が高いです。

70-200mmの出番がビデオカメラに取られてしまっているので70-300mmも大差なので不要なのでは?

書込番号:21375468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2017/11/22 22:01(1年以上前)

多くのご意見をいただきましてありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

やはり、小学校に入ったからといって、私のこれまでの用途以外に新たに望遠レンズを使うシーンが増えるというわけでもなさそうですね。
また、私のビデオカメラを併用した使い方では、今後も基本的に望遠レンズは不要なのかもしれません。

剣道は、調べていくと(焦点距離だけなら)24-120mmでいけそうです。
サッカーと野球は、300mmでも足りないとのことですが、200mmよりは300mmの方が撮れるシーンが増えるのかなと思いました。
イルミネーションの撮影は、そんな撮り方もあるんだーと感心いたしました。

ただ、全体的な意見として、70-200mmは屋内用途という意見が多く、またf2.8でないと辛そう。ただ、f2.8は(重さ・大きさで)買えません。そして、さほど明るくない70-200mm f4については、70-300mmより特段有利な点も無いように理解しました。(個別のレンズで比較すると画質などに差があるとは思いますが)

であれば、屋外スポーツで300mm以上が必要となる可能性も考慮して、70-200mmをA030に置き換えようかなと思いました。
今A030は底値のように感じますし、あまり使用しないとしても、念のために持っておくのには十分ではないかと思ったためです。
なお、高倍率ズームはとても魅力的なんですが、これまでの経験上あまり使わないのでやめておきました。

色々な意見を聞いて、自分なりにある程度整理がつきました。
ありがとうございました。

書込番号:21377825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング