お世話になります。
当方、約6年前に「 AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz 」で自作したPCを、毎日活用しています。電源やcpuファンなど、パーツを替えながら、だましだまし使っていますが、さすがに限界を感じるようになってきました。
そこで、次なる自作を考えているのですが、「Intel」は高いし「AMD」の新しい「RYZEN」の廉価版も価格が下がるのはまだまだ先でしょうし、(要するに費用は出来るだけ掛けたくない…汗)
そんな事を考えている所に、この「A68N-5745」なる面白そうな、オンボードのM/Bが目に留まりました。悲しい事に、多少は自作の経験があるとはいへ、詳しい事・細かい所はさっぱりなので皆様にお尋ねさせて下さい。
下記の使用目的での「A68N-5745」の性能の程を教えて頂けますでしょうか?
・エンコはたまにしますが、極端に遅すぎなければ良いのですが、現状の「 AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz 」に比べて性能はどうでしょうか?
・USB接続のキャプチャーボードを使って、録画・視聴をFHDのモニターに出力してますが、スムーズに行えるでしょうか?(カクカクとかせずに観られるでしょうか?)グラボは付けていません…
・上記のキャプチャーボードが古いからか、Windows10ではよくフリーズするので現状電源を入れっぱなしで使っていますが、消費電力の低減や、夏場の発熱低下は期待できるでしょうか?
・理想はやはり、「AMD」にこだわるなら「RYZEN」の廉価版が出るのを待った方がいいのかとも思いますが、出来るだけ費用を抑えつつ…というコンセプトで組みたいので、そのあたりのご意見も教えて下さい。
色々と書き連ねましたが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:20685216
0点
AMD Athlon II X4 640 性能 3334
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Athlon+II+X4+640
AMD A10-5745M APU 性能 2758
https://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+A10-5745M+APU&id=1962
>>・エンコはたまにしますが、極端に遅すぎなければ良いのですが、現状の「 AthlonII X4 640 TDP95W
>> 3.0GHz 」に比べて性能はどうでしょうか?
上記のスコアのように劣っています。
>>・USB接続のキャプチャーボードを使って、録画・視聴をFHDのモニターに出力してますが、
>>スムーズに行えるでしょうか?(カクカクとかせずに観られるでしょうか?)グラボは付けていません…
視聴と録画するには問題ないです。カクカクはしません。
>>・上記のキャプチャーボードが古いからか、Windows10ではよくフリーズするので現状電源を入れっぱなし
>>で使っていますが、消費電力の低減や、夏場の発熱低下は期待できるでしょうか?
AMD A10-5745と書かれていますが、ノート向けのAMD A10-5745Mですので消費電力はかなり低減します。
発熱もかなり少ないでしょう。
>>・理想はやはり、「AMD」にこだわるなら「RYZEN」の廉価版が出るのを待った方がいいのかとも思いますが、
>>出来るだけ費用を抑えつつ…というコンセプトで組みたいので、そのあたりのご意見も教えて下さい。
CeleronならハードウェアエンコードのQSVが使えるので、フルHD動画でもエンコード速度は爆速になります。
インテル
Celeron Dual-Core G3930 BOX \4,779
http://kakaku.com/item/K0000933431/
書込番号:20685254
![]()
1点
>kokonoe_h 様
早速のご返答ありがとうございます!
「視聴と録画するには問題ないです。カクカクはしません。・・・AMD A10-5745と書かれていますが、ノート向けのAMD A10-5745Mですので消費電力はかなり低減します。発熱もかなり少ないでしょう。」
安心しました。自作意欲がわきました(⌒∇⌒)
「CeleronならハードウェアエンコードのQSVが使えるので、フルHD動画でもエンコード速度は爆速になります。インテル
Celeron Dual-Core G3930 BOX \4,779 」
興味深い情報です。ただ、“金なし、暇なし、根気無し…”の貧乏サラリーマンの身分では、兎にも角にも“費用を出来るだけ抑えて…でもちょっとは楽しみも…”というわがままですので、「Intel」には手を出して来なかったので、どうしたものか…。
そこでさらに質問させて下さい。
今のところ、「コンパクトで、費用も抑えて、ゲームはしないが24時間稼働、FHD出力でテレビの録画・鑑賞目的」という条件ですが…以下の場合はどうでしょうか?
・この「A68N-5745」を使って、例えば、以下のようなコンパクトなITXケース
「RAIJINTEK METIS」 http://kakaku.com/item/J0000013991/
を使った場合、お勧めのパーツ類があれば教えて頂けると有難いです。
・教えて頂いた「Celeron Dual-Core G3930 BOX \4,779」を使って上記条件のコンパクトPCを作る場合のお勧めパーツも良ければお教え下さい。また、「グラフィックボード」が無くても、上記の条件での運用は余裕でしょうか?
遅筆、無知で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
また、もう既に「A68N-5745」を使っている方がおられましたら、是非ご感想や情報を頂けると大変有難いです!
皆々様、宜しくお願い致しますm(_ _"m)
書込番号:20687958
0点
>>コンパクトで、費用も抑えて、ゲームはしないが24時間稼働、FHD出力でテレビの録画・鑑賞目的
OS用に120〜128GBのSSD、録画用に2〜4TBの3.5インチHDDがあれば良いかと思います。
メモリも4GBの1枚あれば良いかと思います。
PCI-Eがありますので、ココにPX-Q3PEを挿せば8チャンネル同時録画が可能です。
録画サーバ構築 PX-Q3PE 検証編
http://www.nodoka.org/%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89-px-q3pe-%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E7%B7%A8/
>>・教えて頂いた「Celeron Dual-Core G3930 BOX \4,779」を使って上記条件のコンパクトPCを作る
>>場合のお勧めパーツも良ければお教え下さい。また、「グラフィックボード」が無くても、上記の条件で
>>の運用は余裕でしょうか?
1つ古いCeleron Dual-Core G3900でもテレビの視聴と録画くらいなら十分な性能です。
今のCPU内蔵のGPUは性能が良いですのでグラフィックボードは必要ありません。
Celeron Dual-Core G3900でもHDMIで4K出力(HDMIは30Hz)も可能です。
インテル
Celeron Dual-Core G3900 BOX \4,083
http://kakaku.com/item/K0000857596/
ASRock
B150M-ITX/D3 \7,980
http://kakaku.com/item/K0000808171/
書込番号:20688163
![]()
2点
>kokonoe_h様
色々と教えて頂き、有難うございます。お勧め頂いた
「Celeron Dual-Core G3930 BOX \4,779 」や「Celeron Dual-Core G3900 BOX \4,083」等も参考に、もう少し考えてみたいと思います。いざ新しくコンパクトなPCを組み立てる時には、(この製品になるかどうかわかりませんが)その時にもまた、アドバイスを頂けると嬉しいです!
レビューの方の「Takesi_38」様
掲示板の方の書き込みではないものの、実際に使用されている方の情報、とても有難いです!
宜しければ、引き続いての情報提供を宜しくお願い致します。
取り敢えず、このスレッドを閉じたいと思いますが、特に「A68N-5745」をご使用の皆様の投稿をお待ちしております〜(。・ω・)ノ゙
書込番号:20696005
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > A68N-5745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/05/20 12:22:13 | |
| 4 | 2017/02/27 19:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








