『素子のサイズが小さい影響は?』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

EOS 9000D ボディCANON

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

『素子のサイズが小さい影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ボディを新規書き込みEOS 9000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信44

お気に入りに追加

標準

素子のサイズが小さい影響は?

2017/02/16 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

9000D、いいですね。

ただし、キヤノンのAPS-Cはニコン、ソニーに比べて面積が小さいようですね。
5%くらい?
それで、同じレンズでも画角が狭い。
また感度にも影響する?
現に素子の比較サイトでもキヤノンのAPS-Cは評点が低い傾向あり。

何故、素子面積を他社と同じにしないのでしょうね。。
個人的には不思議です。

書込番号:20664778

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/02/16 23:37(1年以上前)

本当ですね。

寧ろ、どうせなら他社より微妙に大きくしてしまえばいいのに、と。

ローパスレスもやりませんよね。

まあ、それでもCanonファンは多いのでメーカーも安心してるのですかね。

ペンタックスと富士フィルムが追い上げてきてる気がするのは私だけでしょうか。

書込番号:20664946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2017/02/16 23:39(1年以上前)

同じウエハースから少し多い部品数とれるから

書込番号:20664957

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/16 23:40(1年以上前)

まあ APS−Hがあった時代に
×1.3 ×1.6 としてたからなぁ
それで問題なかった。
ヨソは、×1.5しかなかったからなぁ

書込番号:20664963

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/16 23:46(1年以上前)

面積が5%小さい?
長さ的には2.2%小さいってこと?
誤差範囲かなあ。。。
消費税以下、預金金利以下なら。
素子が動いて手ぶれを補正するのは関係あるのかどうか。。。

書込番号:20664984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/16 23:48(1年以上前)

ひじょうに好意的に考えれば…僅かとは言えど換算値が変わればユーザーが困ると考えたんじゃない?

書込番号:20664991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/02/17 00:16(1年以上前)

キロとマイルの関係に則したんじゃね?

根拠は無いけど☆ (・ω・)v

書込番号:20665070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2017/02/17 00:21(1年以上前)

5パーセントの差は小さいです。
独占ではなく、色々あったほうがよいでしょう。

書込番号:20665080

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/02/17 00:32(1年以上前)

>現に素子の比較サイトでもキヤノンのAPS-Cは評点が低い傾向あり。

なんの評点でしょう? ノイズ?
サイズが小さいから、が理由でしょうか?
デュアルピクセルもキヤノンだけですし。

わかってる事実は、
>それで、同じ(焦点距離の※)レンズでも画角が狭い。
のみで、あとはぜーーーんぶ想像でしかないのです。
(※・・・注を入れました)

>何故、素子面積を他社と同じにしないのでしょうね。。

いままでの素子のイメージサークルでレンズを作ってきました。ここで変えると一部のレンズは対応できなくなる可能性がありますので、おいそれとは変更できないと考えられます。

書込番号:20665104

ナイスクチコミ!13


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2017/02/17 03:39(1年以上前)

本当にこだわりのある人はフルサイズ使ってます。

書込番号:20665266

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/17 06:47(1年以上前)

>momopapaさん

イッショウ。

書込番号:20665378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/17 06:49(1年以上前)

×1.6はまあAPS−Hとのかねあいで住み分けに都合がよかったからだろうけども

問題なのはキットレンズが他社と同じ18−55なとこじゃないかなあ?
17−50とか16−50とかにしないと広角が弱いんだよね

同じ理由でサードパーティーの超広角ズームとか合わせると
他社につけたときより画角が狭くなるのが残念かな

書込番号:20665380

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/02/17 07:44(1年以上前)

本当はX1.4 (ハーフ?1/2?)が何かと便利何ですけど

例えばキャノンのAPS-CはフルよりM4/3に近いんですよね


書込番号:20665438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/02/17 08:00(1年以上前)

例えば15mmの広角レンズをつけた場合、

それぞれ換算値がそれぞれ
15mm x1.5 = 22.5
15mm x1.6 = 24

広角レンズの場合、この差が意外に大きいのです。

それ以外は、あまり影響がありません。

それ以外の差は、キヤノンとソニーの技術力の差です。

書込番号:20665467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/17 09:04(1年以上前)

キヤノンのセンサーが他社より小さくなったきっかけはよく分りませんが、センササイズはミラー駆動機構、ファインダー回り等の
設計やレンズ側の設計に影響を与えますので、今更サイズ変更(大型化)は無理ですよね。
むしろ、KissDigital/10Dの頃より最新のセンササイズの方が微妙に小さくなっていますし…。

センサ性能に関してはセンササイズが若干小さいことより、フォトダイオードの大きさ(画素数)の方が効いてくると思います。
確かにキヤノンのAPS-Cセンサの評価は低いですが、それでも80D辺りから低感度のDRに関しては少しは改善されている
ようですから、更なる進化を期待したいですね。

書込番号:20665599

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/17 09:48(1年以上前)

>現に素子の比較サイトでもキヤノンのAPS-Cは評点が低い傾向あり。

ま、データ気にするひとは数値のよいカメラを選べばいいだけですよ。
評点低いのに一番売れてるのはなぜか。そのへんを考えてみれば?

書込番号:20665681

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/17 20:13(1年以上前)

フルサイズでも6Dって少し小さくなかった?

書込番号:20666919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/17 20:51(1年以上前)

ファインダーのコストダウンにも寄与するのかな?
四捨五入の範囲ならOKとか。

書込番号:20667012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/17 21:08(1年以上前)

撮った写真で気になりました?

一ガンだろうとコンデジだろうと画自体が気に入ったらそれでいいんだけど・・・

実はボクは最近はスマホで・・・・
いいえ!!!  チャンンと撮ってますよ。
※デジカメのバッテリーこないだ空になってた・・・

書込番号:20667062

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2017/02/17 21:30(1年以上前)

すごい反響で驚きです。
以前からDXOMarkの素子評価が気になっていました。
素朴な疑問です。
最近は最新プロセス?で少し改善されたがまだ及びません。
ニコンはソニー製ですかね。

https://www.dxomark.com/cameras/brand-canon-nikon/launched-between-2002-and-2017/launch_price-from-0-to-45200-usd#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=rankDxo

キヤノンのAPS-C素子面積、調べたら10%以上小さいようです。
このサイトが正しいなら5%なんてもんじゃなかった!

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

だとしたら同じ画素数ではSNやDRは不利ですね。
物理的に。

キヤノンもニコンも持っていますが、
同じ18o広角端で撮影すると、画角はかなり違うのも実感していました。

あと、私の保有してる機器では明らかにニコンのほうが高感度は良いです。
まあ、KissX5とD5100なので今はどうかわかりませんが。
28.8o相当と27oだと見た感じはかなり違うよね。

素子面積をケチるのが製造コストを気にしてだと、ちょっと残念ですね。
たぶんイメージサークル的には問題ないでしょう。
サードパーティのレンズは皆対応していることだし。

書込番号:20667113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2017/02/17 22:25(1年以上前)

momopapaさん

>9000D、いいですね。

いいと思うなら買うといいです。
高感度、X5 よりはるかによくなってますよ。


>素子面積をケチるのが製造コストを気にしてだと、ちょっと残念ですね

小さいほうが安いカメラを作れるならそれでいいではないですか?
製造コストを気にしないフルサイズのカメラもありますよ。

書込番号:20667271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/17 23:02(1年以上前)

このスレをみてのとおり、キヤノンの看板の力は1割引きのマイナスを跳ね返します!

>キヤノンのAPS-C素子面積、調べたら10%以上小さいようです。

素直に考えてもフルサイズへの換算値が1.5倍と1.6倍なのだから最低でも1割引きです。
5%がどこから出てきたのかの方が謎です。


まじめにいうと換算値が1.4倍の撮像素子でフルサイズの半分です。ルート2とゆーやつです。
1.5と1.6の差は実際には1割引きを超えます。

スーパーで6時を過ぎたら1割引きになると聞いたら、誤差範囲とかいうお母さんは少ないでしょう。たぶん。



もしEOS Mシリーズが、まったくそのままの商品で、キヤノンからではなくソニーから発売されてたら、ボコスカのケチョンケチョンにされて、誰も誉める人はいなかったでしょう。(仮定の話)

実はタムロンが作ったOEMのレンズがソニーから純正品として販売されるとボロカスに言われますが、キヤノンから販売されてるのは何も言われないです。(実話)




>何故、素子面積を他社と同じにしないのでしょうね。

原価安くあげて、販売価格を同じにしても、キヤノンの看板があればみんな大目に見てくれるので問題ありません。
全員ハッピーでめでたしめでたし、なのだから疑問に思う必要は何もありませんね。
世の中、そーゆー物です。

書込番号:20667365

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/17 23:08(1年以上前)

あ、言い方が悪かったです、すいません! 訂正! ごめんなさい!

1〜1.4が折り返しの真ん中なのだから、残り1.4〜2で50%です。1.5〜1.6は50%の一部分なので、その影響力は10%を下回ります!!

なので、キヤノンとニコンの差は誤差範囲です!!!

キヤノン万歳!

書込番号:20667383

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/02/17 23:47(1年以上前)

>キヤノンのAPS-C素子面積、調べたら10%以上小さいようです。
>だとしたら同じ画素数ではSNやDRは不利ですね。

どちらを基準にするかで違ってきますが、例えばD5600と9000Dで比べて、D5600を基準にすれば面積は9.4%ほど小さいということですね。また、面積が半分になるとノイズが倍になるとすれば、10.3%ほどノイズが増えます。段数に変えれば0.14段ほど不利ということです。これは1/3段のさらに半分以下なので、一般的には誤差に埋もれてしまう範囲と考えます。それ以上の差があるとすれば、面積の問題ではないとも考えられます。

>たぶんイメージサークル的には問題ないでしょう。
>サードパーティのレンズは皆対応していることだし。

確認したことはないので事実は不明です。しかし、サードパーティはより多くのレンズを売るためには1.5倍に対応するのは当たり前であり、キヤノンは自社だけ賄えればいいので、1.5倍にこだわる必要はありません。このロジックは成り立ちません。

書込番号:20667482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/02/17 23:55(1年以上前)

単純に、キヤノンは、自社プロセス
ニコンは、購入品 今は知りませんが、昔ソニーからも買っていた

書込番号:20667508

ナイスクチコミ!3


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2017/02/18 00:47(1年以上前)

>実はタムロンが作ったOEMのレンズがソニーから純正品として販売されるとボロカスに言われますが、キヤノンから販売されてるのは何も言われないです。(実話)

ってどれ?

書込番号:20667632

ナイスクチコミ!6


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2017/02/18 08:36(1年以上前)

キヤノンのAPS-C素子は他社に比べて1割程度小さい。
素子評価でもこのサイズの差が影響している可能性がある。
ただし、素人には撮った写真の差はわからない。
画像処理とか別のファクターが大きいから。

素子のサイズの差があっても、
カメラの仕上げ、デザイン、ブランド力、宣伝等々によって
ビジネスの優劣はついてしまう。
そんなところですかね。

キヤノンの機体はKissDN、KissDX、KissX5と使ってきました。
そろそろ新しいボディが欲しい時期なんです。
素子は80Dから次世代プロセス?で良くなりましたね。
9000Dか80Dが候補になります。

最近はニコンD5500を買って、シグマのレンズ2本買ってしまったし、
夏までに富士X-T2ボディを購入するので、キヤノンは年末かな。。

書込番号:20668038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/18 09:45(1年以上前)

まだ やってるんだね。

×1.3 とか ×1.6 とか ×1 で キヤノンだけは商売していたんだ。

まだ、ヨソが ×1.5 (コダックとコンタックスを除く)しか使えなかった時代にね。

ニコンなんて フル不要とか言い訳していた時代があったが、方針転換したのは知っての通り。
御蔭で、巷に高級DXレンズが溢れることになったけど。

書込番号:20668215

ナイスクチコミ!6


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2017/02/18 10:05(1年以上前)

別機種
別機種

話はそれますが、手持ちのカメラセットについて。

KissDXに18-135oIS、D5500にシグマ18-200oOS、X-T10に18-135oOS。
レンズに違いはあっても使用する際のサイズはかなり違いますね。
9000DとKissX5はサイズの違いは無い。80Dはかなり大きい。

私は旅行先での撮影が主なので、サイズや重さを重視します。
その点、やはりX-T10がベスト。その次にD5500になります。
それにしてもシグマ18-200oは素晴らしいコンパクトさです。これはすごい!

画質はX-T10が頭一つリードです。
高感度時のノイズ、発色とも良好ですし、レンズが素晴らしい。
久しぶりにKissX5で撮ってみましたが、室内でのAWBがイマイチで、高感度は言わずもがなでした。
やはりボディの更新は必要そうです。

書込番号:20668273

ナイスクチコミ!8


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2017/02/19 02:15(1年以上前)

momopapaさん

キヤノンのAPS−Cセンサーはニコン・ソニーに比べ一回り小さいので、ニコンの2400万画素がキヤノンの場合2618万画素となるので、画素ピッチは不利になります。高感度性能はセンサー技術と合わせ画素密度がより低い方が画質的に有利です。

キヤノンはセンサー性能が遅れているうえ、画素ピッチで不利にあるので、画素数を1800万画素〜2000万画素程度に抑えた方が、高感度性能には有利かと思います。

書込番号:20670772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/19 07:54(1年以上前)

画素ピッチを心配してたら デュアルピクセル 出来ないでしょ!

書込番号:20671039

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2017/02/19 08:29(1年以上前)

ありがとうございます。

キヤノンの現在のAPS-C素子サイズは、
過去にAPS-Hがあったことが原因そうですね。
歴史の流れのなかでこのようになってしまった。

素子の材料もプロセス技術を日進月歩だと思います。
デュアルピクセルも受光面積は不利なのに、十分な性能を持っている
様子ですので、老婆心なのかも知れませんね。

当面はキヤノンのボディ更新は見送りますが、
性能、コスト、皆さんの評価を確認しながら将来的に検討したいと思います。

書込番号:20671119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2017/02/19 17:36(1年以上前)

momopapaさん

まったくカメラとは関係ありませんが、
「老婆心」は必要以上の親切心のこと、または自分の忠告などをへりくだって言う語なので、
momopapaさんの使い方だとちょっとわかりにくいですね。

書込番号:20672595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/02/20 13:44(1年以上前)

こんにちは。

>キヤノンのAPS-Cはニコン、ソニーに比べて面積が小さいようですね。

まぁ、実際の性能差はキヤノン製の1.5倍相当のセンサーが出てみないことには
何とも言えないのでは?
似た様な画像処理で同じレンズで撮り比べないと・・

この手の話でよくあるパターンとしては
A社APSCユーザーがキヤノンと比べる時はセンサーサイズの差を。
A社自陣に戻ってフルサイズと比べる時は望遠効果を引き合いに出します。

対キヤノンですと、望遠効果を言ってくれないどころか、ワイドレンズで不利なんて
言ったりしますよね〜(笑)

勝手な解釈で使い分けている感じですが、新規購入希望者からみれば
A社ユーザーにだけはなりたくない・・・って普通は思いますよね〜

書込番号:20674951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/02/20 14:22(1年以上前)

>ただし、キヤノンのAPS-Cはニコン、ソニーに比べて面積が小さいようですね。
5%くらい?
それで、同じレンズでも画角が狭い。
また感度にも影響する?

厳密に理論上は小さい方が感度で振りですよね
実際はセンサー技術力(別にキャノンが高いとは言わないが)だったり
新、旧の差の方が大きいかと思います

画角
そうキャノンは広角に振りだと思います
特に超広角を使う場合差が出ます
でも
ニコンは広角に強いと宣伝せず
キャノンも望遠ならキャノンと宣伝
していません紳士協定か?

僕もキャノンの18mm〜のレンズには広角度合の不満があります



書込番号:20674998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/20 15:30(1年以上前)

各社のAPS−C見ると分かるが、
とくにニコンは、D500を出すまでは、FXに偏重しているよ。
DXオンリー時代の反動かも知れんね。
ユーザーもFXが出てからは熱狂的にFX支持が増えた。
それにしても D5300は海外ではニコンのドル箱なんだな。
D5500 D5600 は西洋人には小さすぎるんじゃないの?

書込番号:20675095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/02/21 10:09(1年以上前)

>めぞん一撮さん
実はタムロンが作ったOEMのレンズがソニーから純正品として販売されるとボロカスに言われますが、キヤノンから販売されてるのは何も言われないです。(実話)

脱線かもですが上のレンズってどれのことですかね?
ちょっと調べてもわからなかったもので

書込番号:20677228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/21 18:44(1年以上前)

何を言ってるんですか!

天下のキャノン様は、電池からレンズプロテクトフィルターに至るまで、一片の別なく自製製品ですよ!!!

あんなアンチキヤノンの人のゆー事なんて、露ほども気にする必要は有りません!!!!!!

キヤノン万歳!!

書込番号:20678162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/02/22 00:06(1年以上前)

>めぞん一撮さん
??なるほど、嘘をついていたのですね
はっきり言って洒落にならないですよ

まあこのように価格コムには嫌いな会社を嘘をついてでも叩きたいという輩がたくさんいますので注意しないと駄目です

書込番号:20679292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/22 08:31(1年以上前)

>まあこのように価格コムには嫌いな会社を嘘をついてでも叩きたいという輩がたくさんいますので注意しないと駄目です


そうそう、そんなんばっかりなので、気を付けないといけないサイトですね! うんうん!

みなさんもゆめゆめキヤノン様を疑うよーなことはしないでくださいね!

完全無欠のキヤノン様にシミなどあろー筈がございません!!!

真のキヤノンユーザーたるもの、これをネタに相手を叩き潰してネガって回るのが正義とゆー物ですよ! ガンバッテくださいね!!!w

書込番号:20679831

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2017/02/23 22:31(1年以上前)

キヤノンの2400万画素APS-Cセンサーの画素密度をニコンのAPS-Cセンサーに当てはめると2200万画素になります。倍率で1.09倍になります。

これぐらいの差で、同じ技術でセンサーを作った場合、さほど大きな差は出ないと思います。

ニコンの高感度性能がキヤノンよりも上なのは、センサー設計技術の差、ノイズリダクション性能の差ではないかと思います。

フルサイズ機はキヤノン機でも善戦しているので、APS-Cセンサー機の高感度性能の改善は期待したいです。

書込番号:20684745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2017/03/09 11:27(1年以上前)

望遠に(ちょこっとだけ)有利だから、これはこれで良いのだ。

フルサイズで足りない時に、エクステンダー代わりに使えるしね

書込番号:20723301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/03/25 22:30(1年以上前)

〉真のキヤノンユーザーたるもの、これをネタに相手を叩き潰してネガって回るのが正義とゆー物ですよ! ガンバッテくださいね

叩き潰す必要はないでしょう!
マルチマウントの方も多いでしょうし
叩き潰すなら撮った写真でやって下さいね

書込番号:20766939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/03/26 03:28(1年以上前)

別機種
別機種

RAWを無補正で現像

2段アンダーにつて現像

キヤノンセンサーとソニーセンサーの比較の話題になっているので、私も意見書かせていただきます。

両センサーの性能の内、ダイナミックレンジに焦点を当てて比較してみたいと思います。
一番差があると言われているのがダイナミックレンジですので。

一言でいうと、アンダーの粘りは圧倒的にソニーが強いです。これは実際に比較しましたが、結構な差でした。
キヤノンセンサーは、アンダー画像を少しでも明るく補正すると、ノイズがのってきますが、ソニーセンサーにはそれがありませんでした。
だけど、オーバー側については、キヤノンも中々健闘していると思います。
添付がそのてすとを行った時の画像です。高輝度の階調優先をしていますが、もう10年以上前のカメラ、中々健闘していると思いますよ。

次にソニーセンサーのダイナミックレンジに関する感想なんですが。
確かにISO100とか200でのダイナミックレンジは、ソニーセンサーの方が優れているのですが、ISO800位になると、急激にレンジが狭くなるような気がしています。
そしてISO800より感度を上げていくとソニー機もキヤノン機もあまり変わらなくなってしまうように思えます。
これは私の単なる感想なので、違う感想を持たれている方もいるかもしれませんね。

書込番号:20767440

ナイスクチコミ!4


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/26 20:14(1年以上前)

キヤノンのAPS-Cは他社に比べて、面積で見て、1割ほど小さいですよね。
同じくらいの画素だと、やはり、能力的に不利なのであろうと言うことなのかも知れません。
キヤノンは他社(ソニーセンサー採用機?)と比べると低画素であるのは、それが理由だと思っていました。
この1割は、日常使いでは気にならないでしょうが、性能的には無視出来ない大きな隔たりがあると思います。
自動車などを初めとする、他の工業製品の世界と同じで
キヤノン製品が売れているのは、営業力とブランド力であって、製品が優れているわけではありません。
売れているからモノが良いと思うのは、大衆心理の常ですが、商品の満足度が性能では決まらない、と言うことにも気を向けたい所です。

書込番号:20769432

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ボディ
CANON

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込):¥88,000発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

EOS 9000D ボディをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング