『初めての1本に』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

  • 35mm判換算で29-88mm相当をカバーする、APS-C一眼レフカメラ用標準ズームレンズ。
  • 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で4段分(※焦点距離55mm[35mm判換算88mm相当]、EOS 7D Mark II使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
  • 「リードスクリュータイプSTM」を採用し、静止画撮影・動画撮影ともに快適なAFを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:66.5x61.8mm 重量:215g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

『初めての1本に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

初めての1本に

2021/04/23 01:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:155件

先日このレンズを買って「いい買い物したなあ」とうれしくなり、このページをのぞいてみたら、「このレンズ単品で買うヤツなんているのか?」みたいなコメントが目に付いたので、15年ぶりくらいの投稿です。

単品で買ってしまいました。そして感想は上記のとおり「いい買い物したなあ」です。

EF-Sの18-55はこのF4-5.6が3代目でしたか、初代と2代目は会社にあったので仕事用(記録用)で使っていましたが、わざとかと思うほど安っぽい外観や操作感も、ズーム域の途中で一番短くなる設計もイヤで、プライベートで使いたいとはとても思えませんでした。

それが、相変わらずのプラマウントはいただけないものの、最近の他の非Lレンズと同様、すっきりと上品な外観になり、操作感もまずまず、そして広角側で鏡胴が一番短くなる!

キットばらしと思われる未使用レンズをキタムラでみつけて速攻で買ってしまいました。しかも税込み9300円。キタムラ自慢の中古品6か月保証も利かない安さ。

35mm判換算29-88mmも、F4-5.6も、十分ではありませんが、むしろこのくらいのしばりがあったほうが割り切れるし、私の場合、バカでかい便利ズームは気軽に持ち出すにはうっとうしい、といってガチャガチャと単焦点レンズを交換してると写真が散らかるので、気軽に持ち出せるこのクラスのレンズの存在意義は大きいです。

プロじゃないのでレンズ性能が決定的な場面なんてまずないですし、基本、ファインダー越しに「いいな」と感じたものしか撮らないので、気合を入れて撮影に行くときはもう少しがんばりますが、散歩に持ち出すにはこれが決定版みたいな感じです。

余談ですが、ニコンの低グレードのボディやレンズがずいぶん安っぽくなってしまったので、プライベート用も、マニュアルフォーカスの時代からずっと使ってきたFマウントから、とうとうキヤノンのEFとEF-Sにマウント変更してしまいました。最近の非Lレンズ、デザインも操作感もしっとりしていて好きです。

好きな道具で気持ちよく撮れることは、いい写真が撮れることと同じくらい私には大切なので、このレンズもきっと私を満足させてくれるでしょう。

書込番号:24096064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2021/04/23 11:49(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

このレンズより古いEF−S18−55isU愛用しています
入手はキットばらしの新古です

旅行中の食事記録とかには最適なレンズで僕にはなくてはならないレンズです

キットレンズは・・・ってプライドの方は見向きもしないのでしょうが
写りも良いですしなんで使わないのって思いますね

個人的には光学計とかはそのままマウントを含め多少質感高めた(EF5/1.8STM程度の)仕様があれば
即買い(買い増し)って感じです



書込番号:24096593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2021/04/23 14:03(1年以上前)

gda_hisashiさん、コメントをありがとうございます。ご愛用のレンズをけなしてしまいすみませんでした。写りに不満はありません。

28-80(90)mm、F4-5.6くらいの、エントリー機にキットで付いてくるようなレンズは、持ち出すのに気負いもなく気軽に持ち出せ、とりあえず持っていればなんとかなる感じが好きです。カメラを持っていないと写真は撮れないので。

マニュアルフォーカス時代はひたすら単焦点でしたが、F100にしてからも、35-70mmF3.5-4.5や35-80mmF4-5.6というレンズをわざわざ単品で買って揃えていました。

もう少しだけ外装や部材をしっかりしたものにしてくれたらと私も切に願うのですが、このスペックでそこまで手をかけてしまうとニーズがなくなるのでしょうかね。

キットレンズの写りが悪いとリピーターになってもらえないので、メーカーもそれなりに気を使っているのだろうと思いますし、あのコンパクトさであの守備範囲の広さは他をもって代えがたしです。

お互い、コンパクトな機材で楽しい写真ライフを送りましょう。

書込番号:24096841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/04/23 14:13(1年以上前)

レンズ単品を「新品価格で」買うやついるかなぁ?
という意味ではないですかね。
僕は中古ですが2本買いました。
今はaps-cを使っていないためこのレンズも使用していませんが1本残してます。
いいレンズですよね。
ボディ買ってまた使おうかなー。

書込番号:24096851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2021/04/23 14:39(1年以上前)

実は私もまだ私物のEF-Sボディは1台も持っていませんw

でも、このレンズのほかに、パンケーキの24mmとマクロの35mmを先に買ってしまいました。楽しいに決まっているので。EF70-300も、APS-Cで112-480mmとして運用するつもりで買いました。

中古はあまり好きではないので、80Dのデットストックがあればと思って探していましたが、なかなかみつからないのと、みかけがあまり好きではなくて敬遠していた90Dの評判が随分いいので、たぶん近々90Dにいくと思います。

18-55も、また未使用品をみつけたらほしいです。

書込番号:24096888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング