『星景撮影でお勧めのソフトフォーカスフィルター』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

  • 焦点距離14mmのデジタル一眼レフカメラ用レンズで世界初の開放値F1.8を実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径超広角レンズ。
  • 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」を採用したほか、AFアルゴリズムの最適化により、快適なAF撮影ができる。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:95.4x126mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『星景撮影でお勧めのソフトフォーカスフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:2237件

最近星景タイムラプスにハマりまして、さらなるレベルアップを目指して調べたところこのレンズに辿り着きました。

Eマウントユーザですが、リアフィルターホルダーが使えるキャノンマウントの購入を検討中です。
MC-11使ってSONYのフルサイズ機で使うか(今はAPS-Cなのでα7IIIが候補)、キヤノン機を買うかで迷っていますが、それはさておきリアフィルターホルダーで使えるソフトフィルターは何を選べば良いのかが良くわかりません。希望としては、先日ケンコーのプロソフトンA使って撮影した北斗七星やオリオン座くらいの表現が欲しいです。

https://youtu.be/hkwancUNoww 最初のカットだけTouit12mmF2.8+プロソフトンA、それ以降はSIGMA16mmF1.4+プロソフトンA

あと、レンズ前面に角形フィルターを付ける方法もあるんですね。
2万弱しますがEマウント用を選択すればMC-11が不要な分こちらの方が安く上がるし、PLとかフィルター活用範囲が広がるのも魅力です。

https://nisifilters.jp/product/150mmsystem_q NiSi 角型フィルター 150mmシステム Qホルダー

果たしてソフトフィルターは前が良いのか後ろが良いのか?
α4桁機ユーザーとして、マウントはキヤノン用とEマウントどちらを選ぶのがベターか?
アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:22445360

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/05 20:30(1年以上前)

高品交差点さん こんばんは

レンズのリアフィルターホルダーが使えるのでしたら LEE 100×100mm角ポリエステルフィルター ソフトが良いかもしれません

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607398449.html

書込番号:22445376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/05 21:27(1年以上前)

放射冷却 無風の夜に撮れば
レンズが雲って
天然のソフトフィルター

書込番号:22445548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/02/05 21:44(1年以上前)

>高品交差点さん
 シグマのリアフィルター枠取り付け ¥7500と意外と安いので
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/rearfilterholder/

+LEEのフィルター https://www.amazon.co.jp/dp/B00NEOFBO4/ No..1/3/5があるみたい
あとは円形カッターで切り出せば・・・と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001OYA8C6/ が、直径1.8cm〜17cmまで 軸穴の傷つかずで、良さげですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFP9XW7/ 探すと軸穴の傷つかないのもいろいろありますね。

前フィルターは結構嵩張る気がしますね 必要に応じてご検討ください。(^_^;)ヾ

書込番号:22445590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/06 20:21(1年以上前)

>高品交差点さん

私もこのレンズで星撮影でソフト効果が欲しくなりシグマのオプションリアホルダを自分で取り付け、
LEEのポリエステルフィルターNo.3を購入してホルダ付属の型で切り取って取り付けました。
(取り付けに関してはこの掲示板の ”求む、フィルター加工上手な人” を参考にしてください)

準備はしてますがまだ撮影のチャンスが無くて効果を確認できてません。 

プロソフトンAとの比較はほぼ同じ効果が得られるようですね。
下記のサイトがよく説明されているので参考になると思います。

http://ryutao.main.jp/report_filter.html

ただポリフィルターをリアに挟むときに指紋や静電気でホコリが付きやすいのが気になるところです。

書込番号:22447604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2019/02/06 20:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
「さらなるレベルアップ」って一定のレベルに達しているかのような書き方しちゃって後で赤面(^^;
サンプル動画の前日もピンボケで失敗したばかりの超初心者です。

〇もとラボマン 2さん
LEEのソフトフィルターって良く出てくるので存在は知っていたのですが、硬いプラ板と勘違いしていて候補から外していました。これで良さそうです。ありがとうございました。

〇謎の写真家さん
>天然のソフトフィルター
一定の効果が得られるなら使えるかもしれませんが…
透明フィルムにヘアスプレーを吹き付けるとか、ラップを使うとか手作り的な方法をあるようですが、毎回効果が違っちゃいそうなのでそういうのもパスすることにします。

〇TideBreeze.さん
取り付けは精密ドライバーで簡単にできるらしいので、パーツだけ買って自分で付けるつもりです。
おっと、LEEのフィルターはAmazonの方が安いですね。最初画像無しかと思ったら白い四角い商品写真でした(^^;

>あとは円形カッターで切り出せば・・・と思います。
これはリアフィルターホルダーに切り抜き用の型が付属しているので無くても大丈夫。でも、他のレンズで使うときは役に立ちますね。あと、前フィルターはちょっと大げさ過ぎる感じがするので止めておきます。

あとはフルサイズ機をどうするか。レンズ+アクセサリだけで結構な値段なのでキャノンの中古かな?
当面は悩みながら楽しみます。

書込番号:22447610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2019/02/07 19:46(1年以上前)

〇Bochinさん

ページ紹介ありがとうございます。
このページは自分も見たことはあったのですが、この作例ってレンズ前面に付けてるんですよね(前面フィルターホルダーに付けたと書いてあったので硬いプラ板だとこの時勘違い)。ソフトフィルターって表面をザラザラにして光を拡散させる原理のはずなので、面積の小さい後玉側に付けた場合は相対的に荒さが増すので効きが強くなると予想しています。

SIGMA14mmF1.8の後玉にLEEのソフトフィルター1から5を付けたという情報付きのサンプル画像がまだ見つけられないですが、Samyang14mmF2.8でNo.3を付けたサンプル画像をさっき見つけました。

https://ken1122.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10

サンプル画像が小さいのでちょうど良く感じますが、32インチの4Kモニタで見るなら一段下げたNo.2くらいが良さそうな感じがします。

書込番号:22449711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/08 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

  左から 写真1,2,3,4

>高品交差点さん

星で比較テストをやってみようと思っていましたがこのところずっと
曇りが続いて星が出てないため部屋でLED点光源を使って比較してみました。
同条件の比較なので星でも同じようになると思います。
PRO1D プロソフトンA とLEE ポリエステルフィルターNo.3 です。
条件を揃えるため14o相当になるTOKINA 11-20o F2.8を ボディはEOS7DMark2
を使いました。

写真1 TOKINA 11-20   フィルターなし
写真2 TOKINA 11-20   PRO1D プロソフトンA
写真3 SIGMA 14o F1.8 フィルターなし
写真4 SIGMA 14o F1.8 LEE ポリソフト No.3

撮影条件
カメラ EOS 7DMark2
ISO 1000 SS1/30 F2.8 三脚使用
光源までの距離 葯5m
TOKINAのズームは14oに設定


この写真からだと写真4の方が写真2より効果が強くなってますね。 
高品交差点さんが言われるようにNo.2 が近いかも知れません。
ただNo. 2は単体での販売はなくてNo.1 ‐5のセット販売だけではないでしょうか。

書込番号:22452218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2019/02/10 07:10(1年以上前)

Bochinさん、おはようございます。

わざわざテストまでして頂いて感謝です!
確かに後玉に付けた場合はNo3は効き過ぎに感じます。

>ただNo. 2は単体での販売はなくてNo.1 ‐5のセット販売だけではないでしょうか。

むー、ならばNo.1で試してみるかな?

今、他の方法として撮影後にPC上でソフトフィルターかける処理はどうかと調査中です。タイムラプスに使うならバッチは必須ですが、意外と無い物ですね。本格的な機能を持つステライメージ8ですらソフトフィルター効果らしき機能が無いみたい。ソフトフィルターって邪道なんでしょうか(^_^;

この3連休が晴れていたら先にレンズだけでも買ってしまおうかという勢いだったのですが、幸い(?)雪とかで見送りに。次の新月までにじっくり検討することにします。

書込番号:22455275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/10 08:35(1年以上前)

高品交差点さん

>確かに後玉に付けた場合はNo3は効き過ぎに感じます。

高品交差点さん 使うカメラはフルサイズですよね Bochinさんの場合APS-Cカメラでの写真の為 ソフトのイメージ少し変わる可能性があるかも。

書込番号:22455416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2019/02/11 01:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。
情報もらうだけでは何ですから、No.1と3を2枚か5枚セットを買って結果を報告しますね。

 ボディの方は手持ちのα6500に付けて21mmF1.8相当という使い方もできるので、高くなりますがMC-11との組み合わせが今のところ有力。今日ヨドバシに行ったら渡りに船で、α7、9ボディとセットだとMC-11が2/28まで5,000引きとのこと。α7シリーズの星食い問題は知ってますが、学術撮影でなくソフトフィルター使って星を滲ませるような撮影方法とるなら問題は出ないと考えています。

 あと、α7R2でテスト撮影させてもらいましたが、銅鏡の下端とボディの下端がほぼ面一(正確にはレンズ側が1mmくらい上)になるので、10cmくらいの長めのプレートの台座に両面テープとかをスペーサーにして取り付ければ、1kg超えのレンズでもマウント部に負担をかけずに三脚に取り付けられる目途も立ちました。

 α73との組み合わせだと約45万と眩暈のするような支出ですが、あとは酔った勢いでとかで2/28までに何とか購入したい…
誰か止めて(^_^;

書込番号:22457797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2019/02/13 21:29(1年以上前)

その後、EOS6DMark2がボディの最有力候補になったのでこちらに引っ越しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/#22464306

書込番号:22464329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2019/03/06 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

付属の型で保護紙の上から線引き

ハサミで切り抜いたフィルターをリアフィルターホルダーにセット

EOS6DMark2での撮影準備が整ったので帰って来ました。

今も曇りでボケ具合確認のためののテスト撮影はできませんが、こちらも準備OKです。
明日試せたらサンプル画像をUPしますね。

書込番号:22514005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2019/03/09 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

JPEG撮って出し(WBオートだとグレーで地味)

現像時にWB白熱灯を選択、トーンカーブでコントラストちょい高めに

比較参考用にEマウントTouit12mmF2.8

皆さん、こんばんは。
きのう、新月の翌日、千葉県いすみ郡にある夫婦岩で星系撮影してきました。

■写真1
カメラ:EOS6DMark2
フィルター:リアフィルターホルダーにLEEソフトフィルターNo.3
JPEG撮って出し

■写真2
カメラ:EOS6DMark2
フィルター:リアフィルターホルダーにLEEソフトフィルターNo.3
Digital Photo Professional 4で現像時にWB白熱灯を選択

■写真3
カメラ:SONY α6000
レンズ:Touit12mmF2.8
フィルター:フロントにケンコープロソフトンA

 素人だからこそRAW撮影の有難さを感じました。WBはどればベターかわからずオートで撮影したのですが、これだとグレーで地味だし眠たい印象。現像時に白熱電球にしたら、現地での印象とは異なりますが、青ベースでなかなか綺麗なので採用。

 あと、ケンコープロソフトンA比でソフトフィルターの効果は低めに感じましたが、逆にソフトフィルター使っている感じがあまり無くて好感が持てました。フィルター有無の比較や別途購入したLEEのNo.1との比較もするつもりだったのですが、テンパって心の余裕が無く今回はパス。

 4K動画だとこれくらいで良さそうですが、HDモニタやスマホで見ることを想定した場合は、より上のNo.4、No.5で派手目の演出をした方が星座の形がわかりやすくて良いかもしれません。こんなことなら高くても5枚セット買っておけばよかった(^^;

 比較用に先月α6000+Touit12mmF2.8で撮影した画像も貼っておきます。これはこれで悪くないと思っていたのですが、EOS6DMark2+本レンズとの差は歴然。買い足しして良かったと満足しています。

書込番号:22520341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング