『ニコン純正との比較』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『ニコン純正との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

標準

ニコン純正との比較

2018/08/19 11:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

初めまして。
ニコンD5300を使っております。

新しく望遠レンズを購入したいと考えていますが、
・ニコン AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR(いずれはフルへ移行したいので)
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

を候補に挙げております。
使用用途は主に旅客機、鉄道ですが、シグマの画質に惹かれる反面、AFの安心感、明るさなど純正に軍配が上がるかなと悩んでおります。
(焦点距離は300で足りるは足りるが400あればより便利かなといった所)

以上の条件のとき、皆様のご意見をお聞かせ願います。

書込番号:22042070

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/19 12:10(1年以上前)

望遠レンズですから、何はともあれ焦点距離の長短が問題。
で、純正にすると450mm相当を経験した後に、FX移行で真性300mm。これ、大丈夫でしょうか。

FX移行が年内予定とかなら別ですが、
お奨めは、AF-P DX 70-300mm使って、FX移行時はその時に考えるです。

書込番号:22042097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2018/08/19 12:41(1年以上前)

>かもしかバーガーさん

もし、電源OFFで待機されるのでしたら、AF-Pレンズは候補から外れるかと思います。
撮影される空港に異なりますが、旅客機の撮影で、フルサイズ機では300mmで足りないかと思います。

なので、純正でしたら、200-500を視野にされた方が無難かと思います。

候補中からと言いましたら、Σ100-400がおすすめになります。

書込番号:22042163

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/08/19 13:08(1年以上前)

機種不明

今は全部ありません。記念写真です。

最近D500に換えました。
それまで、D7200とD750、ニコワンV3と使ってました。

結局最初にニコワンV3が消えました。
次にD750がなくなりました。
D7200だけ残して使ってました。

D750(フルサイズ)の後継機が出たらD7200も買い換え
フルサイズにと思ってました。

フッ、とD7200(APS-C)とD750(フルサイズ)両方使ってて
D7200残したのかな?(当時はどっちを残すか悩みましたけど。)って

結局APS-Cの×1.5倍の35mm判換算相当なんですよね。
高感度はD750がたぶん2段位優れてるんです。
ボケ味もD750の方がボケます。(同じF値だと。)
それでも、300mmのレンズが450mm相当になるんですよね。
その魅力に抗えなっかたです。

フルサイズって言葉に惹かれて使ってはみたものの
同じ写真が輝くような写真になる訳じゃないし、
高感度が要求される被写体でもないし
APS-Cでもそれなりのレンズを使えばかなりボケ味も楽しめるし
だったら、D750の後継機を待ってるより
発売後時間も経って、値段も落ちてきたD500の方が良いんじゃ???って!

ミラーレスとは比較できないけど
レフ機ではアホかッ!!ってくらい連写するし
高感度もD7200より上がってるし(感覚ですけど)
かなりデカくはなったけど手とのバランスも良いし

Nikon(私はNikon一筋になってますね)の場合
レンズ群は単焦点とかもほぼFXレンズでDXはオマケ程度なんだけど
DXレンズは手頃な焦点距離で纏めてるし

>いずれはフルへ移行したいので・・・
って気持ちは充分解りますが
>旅客機、鉄道
ってなるとNikon機はFXレンズもDX仕様で使えるので
×1.5倍の焦点距離も含めてカメラ、レンズトータルで考えた方が良いと
思います。

書込番号:22042214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/08/19 13:10(1年以上前)

>もし、電源OFFで待機されるのでしたら、AF-Pレンズは候補から外れるかと思います。

でも、スレ主さんは

>・ニコン AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR(いずれはフルへ移行したいので)

と書かれていますよ、[DX]の70-300ではなく電磁絞りのEタイプだと思われます、
でしたらD5300でも最新のファームであれば大丈夫では???

書込番号:22042220

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2018/08/19 13:22(1年以上前)

旅客機と言ってもその距離と撮り方次第ですね。
APS-C機であっても400mmでも足りない可能性も有りますから。

逆に300mmや400mmで撮れる物を撮るという考えもあります。

私なら、1本でと言う考えは持たず
まずは70-300mmにして、
足りなければ純正の200-500mmやサードパーティの150-600mmを別途追加購入をします。

書込番号:22042254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:350件

2018/08/19 14:02(1年以上前)

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR、

両レンズともD5300を、
最新のファームウェアにバージョンアップで、
OKではないでしょうか?

書込番号:22042327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2018/08/19 18:04(1年以上前)

別機種

縦2200mm 横1480mm

将来的にフルサイズにステップアップすることは悪くないと思いますが
望遠系はDXのほうが便利です
D5300であれば縦2200mmくらいまでは大伸ばしできます。

書込番号:22042761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2018/08/19 18:21(1年以上前)

機種不明

D5500 シグマ100-400

>かもしかバーガーさん
私、シグマ100-400のレビューでの写真を見て、このレンズを購入しました。
当時はタムロン100-400の発売前でしたので・・・。
両レンズを持っているわけではないので比較はできないですが、シグマ100-400に関してはお勧めできます。

70-300に関しては、18-300を持っているので画角的な面では候補から外しました。
超望遠ズームは純正200-500にするか、タムロンかシグマの150-600にするか、ずっと迷っていた時に100-400が発売され、結構早い時期に買った方だと思います。
使ってみた感想ですが、300mmと400mm、100mm程度の違いですけどフルサイズ換算450mmが600mmになりますので、かなりズームができるようになったという印象です。
もう少し望遠がと思う場面もありますが、150-600などを持ち歩くことを考えると、比較的軽量でこれだけの性能を発揮してくれるのには感動しました。

今はD500に付けて運動会などで使ったりしていますが、以前にD5500で試しに使ったことがありました。
この時はD7200を主に使っていましたが、会場の照明次第では屋内スポーツ撮影でも通用するレンズだと思います。
航空機撮影は撮影ポジションによるでしょうけど、私は400mmあれば大丈夫そうです。

ただ、これがフルサイズとなると話が違ってきます。
ご存知かと思いますが、400mmレンズを使ったとしてフルサイズ換算600mmの画角ですので、この画角を維持したければ150-600が必要になってきます。
この辺は大丈夫でしょうか。

書込番号:22042788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 22:06(1年以上前)

>うさらネットさん
旅客機撮影、今までの撮影ではAPS-C200mmでも何とか足りているので、フル+300mmでも間に合うかなとは思いましたが、確かに450mm相当を知ってしまうと戻れなくなるのでは?という心配もあります。
DXも視野に入れて検討してみます。

書込番号:22043394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 22:19(1年以上前)

鉄道撮影では基本置きピンなのでAF-Pが心配ですが、ファームアップで何とかなるのでしょうか。
100400に関しては航空機撮影でのAF速度、精度が心配です。戦闘機は撮らないので旅客機なら使える程度なのか、usbでカスタマイズすれば改善するのか、など…
200500は魅力的ですが、重さ、大きさ等難しいかなぁと、いった感じです。

書込番号:22043419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2018/08/19 22:35(1年以上前)

ニコンはスリーブがほぼ消費電力0なので
スイッチをoffにしなければ置きピンも大丈夫です。

書込番号:22043481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 22:37(1年以上前)

>DLO1202さん
旅客機、鉄道とゆう被写体においてはDXの1.5倍とゆうのは大きいと思います。
ですが、風景も撮っているのでそちらを考えるとフルに魅力を感じます。

仰る通りもう一度カメラ、レンズトータルで考えてみる必要があるかもしれません。

書込番号:22043486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 22:50(1年以上前)

>okiomaさん
旅客機、特に747、777など比較的大きい機体をメインで撮っております。
APS-Cで使う分には300mmで足りていますが、400mmあれば小さめの機体等も撮影出来るとゆう事、シグマ100400の描写等に魅力を感じ迷っております。

200-500、150-600は個人的には大きさがネックかな、と思います。

書込番号:22043516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 23:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
仰る通り望遠はDXが有利で、乗り物系の被写体にはDXが向いていると思います。
ですが風景撮りもしてるので風景を考えるとフルに移行したいなといった所です。

AF-Pレンズですが、
>スイッチをoffにしなければ置きピンも大丈夫
という事なのでうっかり電源切らないよう気をつければ問題無く使えそうですね。

書込番号:22043545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/19 23:15(1年以上前)

>9464649さん
タムロン100-400も考えましたが、今回の候補の場合AF等性能面は純正、描写はシグマの方が良いとの事でしたので候補から外しました。
純正に比べてシグマは暗いですが屋内スポーツでも通用するとの事ですと、暗さはそれほど問題にならないでしょうか。
画角に関しては今の撮影環境では問題ありませんが、確かに600mm相当の画角を知ってからフルにすると物足りなくなりそうだなとゆうのが心配です。

書込番号:22043571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2018/08/20 01:35(1年以上前)

>かもしかバーガーさん

>> 屋内スポーツでも

1/500秒以上のSSを稼ぐため、
Σ120-300/2.8や純正サンニッパのF値の小さい(F2.8)大口径レンズがおすすめになりますけど・・・

書込番号:22043812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2018/08/20 06:05(1年以上前)

>かもしかバーガーさん
基本的に屋内スポーツ撮影はSモード1/500秒でISOオートで撮影しています。
屋内スポーツ撮影でも通じるという書き方がまずかったかもしれません。
あくまでも会場の明るさ次第ですので、このレンズで通用するならキットレンズの300mmでも通用すると思います。

シグマ100-400で屋内スポーツ撮影を試したことがあって、その時は会場の照明が明るくISO6400程度で収まったので使えそうだなと思ったまでです。
普段はタムロンの70-200F2.8(A009)を使っているのですが、望遠力不足と感じる場面も多いので試しに100-400を使ってみたのですが、荷物になりますよね。
ということで、基本は70-200F2.8を使っています。
9月に撮影機会がありまして、会場も新しいので照明も期待できますので、車での移動で多少荷物が多くても苦にならないので100-400も持って行ってみようと思います。

大きいアリーナの客席からの撮影ですと、DX機で70-200F2.8でも望遠不足と感じる場面も多いので、FX機への移行は躊躇っています。
今の所、D500と70-200F2.8の組み合わせが多いですが、明るい体育館では100-400も試してみたいのでD7200をサブ機に持って行こうと思っています。

スレ主さんの場合はおそらく屋内スポーツは考えていないのでしょうから、日中屋外ならシグマ100-400はお勧めできます。

書込番号:22043909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/08/23 13:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信遅れて申し訳ございません。
f2.8のボケや明るさも魅力的ですが、流石に高価で今のお財布事情には厳しいかなと…
屋内スポーツでも使えるなら野外の乗り物撮影も大丈夫かな?と思った次第です。

>9464649さん
返信遅れて申し訳ございません。
仰る通り野外での撮影がメインです。
晴天時は問題ないと思いますが、雨天の時など心配があります。
曇天、雨天で暗い状況でも問題無くAFが使えるか、どこまでSSを稼げるかなどもう少し検討が必要ですね。

書込番号:22051294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング