100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
航空祭等で飛行機を撮影したいです。
SIGMA 150-600mm C と100-400 Cで迷っております。100-400の方が軽く小さく、画質も綺麗なようなのでメリットは多いと思います。ボディは値段が落ち着いたらCanon eos 90dにしようと思います。APS-Cセンサー搭載、3200万画素ですし少々のトリミングなら600mmに負けないような写真になってくれるのでしょうか。
150-600を購入する場合、値段が予算オーバーになってしまうので、ボディをワンランク下げた80d にしようと思います。
長くなりましたが、質問したいことは、
Canon 80d +SIGMA 150-600
Canon 90d +SIGMA 100-400
トリミングもかねてどちらの方が綺麗に撮れますか?
また、後から100-400と×1.4テレコンバーターをつけると画質はどの位落ちますか?
また、Canonの70-300で現在撮影していますが、400となるとまた違った世界になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23207710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キリン太郎1さん
どちらのレンズも実質上
同じ画質です。
aps-c機に400mm 600mmともなれば
換算640mm 960mmでしょう
そのくらいの焦点距離になれば
『ピントが合えば、ブレが排除できれば、大気の透明度が高ければ、綺麗に撮れるの世界です。』
レンズ性能と言うのは
しっかりした三脚にセットし
レリーズでシャッターを切り
10回ピント合わせてして
1番解像してるコマを選ぶ
じゃないとその差は、見えてきません。
よってどちらのレンズでも
手持ちで、動体を撮れば
レンズ関係なく
上手く撮れたほう。
としか言いようが無いです。
書込番号:23207792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>キリン太郎1さん
>Canonの70-300で現在撮影していますが、400となるとまた違った世界になるのでしょうか?
焦点距離から受ける印象として、300ミリと400ミリを比較した場合は、驚くほどの差は感じられない可能性はあります。
個人的には、年に2〜3回ですが航空祭に行ってます。今は7DUと100-400LUかシグマの150-600のCの方を使っています。狭い基地であれば400ミリでも十分なケースはありますが、岩国基地のように広いベースであれば、400ミリではちょっと寂しいと思います。
テレコンバーター使用の場合はAFスピードの低下がある程度は発生しますので、テレコンバーター前提で100-400を購入するくらいなら、予算と体力の問題はあると思いますが、最初から150-600を使うべきだと思います。
添付画像は昨年の岩国FSDで7DUと150-600Cで、テレ端で撮影したものです。
書込番号:23207803
5点
今300mmをお使いなら、400mmだとあまり違いを感じないかもしれませんが、体力次第のところもあるでしょうね
150-600は重いので、ブレやすかったり、長時間撮影するのがきつくなったり、と言うこともあるかと思います
書込番号:23207816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
150-600のデメリットは重さですがやっぱりそれを振り回すとなるとかなりきついもんですか?
あと300で追いかけることはできましたが、600mm は追いかけるだけでもそれなりの技術が必要ですか?
書込番号:23208120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キリン太郎1さん
>> 航空祭等で飛行機を撮影したいです。
やはり、「SIGMA 150-600mm C」に一票です。
書込番号:23208121
0点
>キリン太郎1さん
>> 150-600のデメリットは重さですがやっぱりそれを振り回すとなるとかなりきついもんですか?
女子でも、真剣に使って撮っている方、見かけます。
>> あと300で追いかけることはできましたが、600mm は追いかけるだけでもそれなりの技術が必要ですか?
事前追尾すると、どうにかなります。
書込番号:23208134
0点
ありがとうございます。
やっぱり150-600 チャレンジしてみようかな!
書込番号:23208176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100-400に×1.4のテレコンを使うなら
画とかを考えると私なら150-600cですね。
いきなり600mmで被写体を狙うのは難しいですよ。
一旦、広角側て被写体入れ一気に直進ズームすると
撮りやすいです。
このレンズは、メーカーでは表記していませんが
直進ズーム的な使用が可能ですので、
使いやすいかと思います。
私は、ニコンですがボディは2台て150-600cと標準ズームを使って航空祭で撮影をしています。
重さに関しては、人それぞれですのでなんともです。
ボディは、買えるなら80Dよりは90Dでしようね。
ご参考までに、、
書込番号:23208187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>150-600のデメリットは重さですがやっぱりそれを振り回すとなるとかなりきついもんですか?
>あと300で追いかけることはできましたが、600mm は追いかけるだけでもそれなりの技術が必要ですか?
300ミリより画角が狭いので、当然ながら追尾の難易度は高くなります。ただ、右目でファインダーを覗きつつ、左目で実機を追尾するなどの慣れの問題で追尾は可能です。
150-600Cは重量が約2キロあります。私の場合はバッテリーグリップ付きの7DUを使用していますので、システム全体では3キロ超えますが、還暦超えて、人並み以下の体力だと思っている私でも一日航空祭で振り回せますので。健常な方であれば慣れの問題だと思います。
書込番号:23208300
![]()
0点
150-600C一択で良いと思いますよ。
だいたい飛行機を小さくでも撮っていて、後から
トリミングなんて考えでは、撮る事事態を楽しめないでしょう。出来る限り飛行機をファインダーいっぱいに捕らえてシャッターを切ってこそ、楽しいんです。それと、カメラボディは貯金継続してでも90Dが後々後悔はないと思います。先の事は判りませんが、カメラも数を売って儲ける時代ではないので、以前よりも値落ちのペースはかなりスローのような気もします。
書込番号:23208704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはよーございます♪
>150-600のデメリットは重さですがやっぱりそれを振り回すとなるとかなりきついもんですか?
↑コレは、本人の「気持ちしだい」なんで。。。(^^;;;
すでにアドバイスにあるように・・・ディズニーに行けば、若い女の子がこのレンズ振り回してるのも見るし(^^;;;
還暦近いおじさんが、このレンズ担いで獲物を探し歩いてるわけですよ(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑女の子だから・・・お年寄りだから・・・体力的にダメ・・・って事は無いんですよ。。。
ド〜〜しても、その写真が撮りたきゃ・・・みんな重たいの我慢して??むしろ、そんなもの(重量なんてもの)は屁のカッパで持って歩くわけです(^^;;;
一方。。。そんな重たいもの(デカくて目立つもの)を持って歩くなんてのは「あり得ない!!(カッコ悪い!!)」・・・と言うポリシーの持ち主なら??
↑体力的に持ち運べるか??・・・なんてことは関係なくて・・・「精神的に」ダメ(NG)なわけで。。。
他人に・・・そのくらい持てるだろ!??・・・と言われても、ダメなものはダメでしょう??(^^;;;
↑他人に意見求めてもしゃ〜ない質問だと思う(^^;;;←自分の気持ちに素直になればよいだけ♪
↑実際・・・この掲示板でも・・・「やっぱダメだったorz」「売り払いましたorz」・・・って報告も多数あります(^^;;;♪
↑どれだけその写真(航空写真)を「撮る!!」・・・って事に「情熱」を注げるか??
↑もしくは、自分のスタイル(ファッション、ポリシー)を貫くか??(^^;;;
そ〜言う判断だと思います(^^;;;
>600oは追いかけるだけでもそれなりの技術が必要ですか
↑はい・・・と〜ぜん「技術」は必要です(^^;;;
※慣れてしまえば??そ〜難しい事では無いと思う??(^^;;;
今日このレンズ買って・・・明日の航空祭で最初からバンバン撮影できるモンでは無いと思います(^^;;;
それなりに・・・修業(練習)は必要だと思います(^^;;;
↑コレも・・・その写真を「撮る!!」・・・と言う「情熱」の問題で(^^;;;
いや・・・そこまでマジになってメンドーな事してまで・・・撮りたいとは思わない(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・ってのもアリです♪
ご参考まで♪
書込番号:23208885
3点
最近は、コロナの関係でブルーインパルスが飛んでいないのですが、涙
今年も中止の予定です。
2016年にEOS 30DとSIGMA 18-250mmで自宅から撮りましたが、250mmでボチボチ撮影できていました。
添付の写真は、トリミングなどをしています。
APS-Cのカメラの場合は、倍率が上がるので、400mmでブルーインパルスを追いかけるのは結構大変かと思います。
EF 70-300mm IS II USMではブルーインパルスを撮ったことは無いのですが、AFはとても速いので問題ないと思います。
旅客機みたいなものであれば、動きがゆっくのなので、100-400mm , 150-600mm(2Kgは結構重い 苦笑)でも良いと思うのですけれどブルーインパルスの撮影は重量のあるレンズでは振り回すのが大変そうです。
ブルーインパルスが、また、飛ぶようになったら、今度はEOS 80D or EOS R7(まだ購入していないですが 苦笑)とEF 70-300mm IS II USM , Tamron 100-400mm A35でチャレンジしたいと思います。
カメラとレンズで2-3Kg
(ペットボトルを持って振り回す感じです。苦笑)
書込番号:24866793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/13 10:33:14 | |
| 8 | 2023/09/07 21:32:27 | |
| 4 | 2023/07/09 8:34:10 | |
| 3 | 2023/05/13 13:06:28 | |
| 3 | 2023/05/10 21:04:18 | |
| 10 | 2023/05/10 11:28:52 | |
| 4 | 2023/04/25 12:58:33 | |
| 24 | 2023/04/26 9:07:27 | |
| 9 | 2022/05/15 13:37:50 | |
| 9 | 2022/05/15 17:12:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105426/9/f/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e_t.jpg
)




