100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
こんにちは。初投稿です。
現在コンデジのPowerShot SX 60 HSを使用して鉄道写真を撮影していますが、コンデジの描写よりも一眼のワンランク上の画質が欲しく、中級機を購入して望遠レンズを検討中です。 少なくとも300mm以上は欲しいのでこのレンズがベストだと思うのですが、300mm以上になると突然値段が上がるので躊躇してしまいます。300mmをトリミングするか400mmを買うか、皆さんはどちらが良いと思うでしょうか。望遠レンズ予算は5万円以下です…
書込番号:23590456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その予算でトリミング前提ならばボディはAPS-Cが良いのでは?
例えば下記のカメラであれば300mmの望遠レンズがキットで選べます。
「D5600 ダブルズームキット」
書込番号:23590539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5600は連写速度が低いので候補にならないです…
ボディはAPS-Cで決まっています。
書込番号:23590557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-Cで400mmクラスが必要で、予算にも限りが有るということであれば、トリミングに頼るしか無いでしょうね。
後は多少予算オーバーでしょうが、中古で400mmクラスを探す位でしょうか。
最初はトリミングで我慢していても、最終的には400mmが欲しくなって購入すれば、300mmまでのズームは不要になる可能性も有ります。
欲しい画角を予算で妥協するのは、個人的にはお勧めしません。
書込番号:23590622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>longingさん
なるほど。やはり妥協はしない方が良いのですね。ご丁寧な返信ありがとうございます。
書込番号:23590630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オッス。オラ悟空さん
>> 望遠レンズ予算は5万円以下です…
100-400の新品ですと、かなりキツイ条件かと思います。
まあ、本体に関しては、
予算が読めない状況ですが、
撮り鉄ですと、等速運動になるので、あまり連写性能は必要ないと思います。
モータースポーツなど、加速度運動するようなシーンが出て来ると、連写性能があった方がいいので、
D500かD7500がおすすめになります。
書込番号:23590663
1点
>オッス。オラ悟空さん
SX60HSってフルサイズ換算で1365ミリ相当の画角までカバーする高倍率ズームですよね。
キヤノンAPS−Cで400ミリだとフルサイズ換算で640ミリ相当の画角になります。これまでSX60HSでどの程度の望遠を使っていたかですが、400ミリで足りますか。400ミリでも不足なら、予算不足でもありますし、70-300ISUくらいでトリミング対応でしょう。
書込番号:23590670
2点
オッス。オラ悟空さん こんにちは
望遠側必要な場合 300o使っていて 400o使うと 300oに戻れなくなりますし トリミングで対応と言っても 400oであれば もっとトリミング対応範囲が広がりますので 400oが必要でしたら400o購入するのが良いと思います。
書込番号:23590687
1点
PowerShot SX 60 HSはカタログスペックで
3.8〜247mm(35mm判換算値:21〜1365mm)て言う事は
概ね焦点距離5.5倍位ですかね?
んで、アップされた写真の飛行機が焦点距離 108.5mmとなり
単純に5.5倍だと換算で約600mm
フルサイズではとても届かないんで
APS-Cで、レンズは400mmしか無いじゃん!
換算キャノン640mm、他600mm
50枚、100枚撮って、後でトリミングって言うのも面倒な話だしね!
ただ、SX 60 HSからだと思った以上にデカくて重いと思いますよ。
出来れば一脚も揃えておいた方が良いと思います。。。
ああ、もう持ってるのかな?
書込番号:23590847
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
80DやD7500にする予定です。
書込番号:23590857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
そうですね。トリミングすればなんとかなりそうです。
書込番号:23590858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
返信ありがとうございます。
400mm欲しい所ですね。
一脚は所持していませんが三脚は持っています。
書込番号:23590860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SX 60 HS で、どれも上手く撮られていますね。
300oで望遠不足だと最初から判っているのでしたら、購入候補から外すべきだと思いますよ。
撮れていればそれでいいとか、記録目的でしたら妥協してトリミング前提で300oでも良いかもしれませんが、
撮る事を楽しみたいのであれば、妥協は辞めといた方が良いと思います。
結局は将来買いなおす事になるかもしれませんよ。
書込番号:23590870
3点
なるほど。予算オーバーはかなり財布に響くので400mmを中古で買うのもいいですね。
書込番号:23590878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お邪魔します。
> 望遠レンズ予算は5万円以下です…
結構厳しい予算案と見ました。思いつくのは手持ち出来る70-300クラスでしょうか。これを中古で。
仮に頑張って100-400クラスの望遠ズームを購入できたとしましょう。
三脚が貧弱であれば、振動の減衰が長引いて、目で見てビヨヨーーンといつまでも振動が残ります。
なので結構頑丈目の三脚が必要になってきます。
数か月前に、120-400レンズで撮影しました。持ち運びが面倒なので軽量三脚を選んだところ、
ヤワヤワで失敗したと後悔しました。標準レンズ並みに鏡筒とカメラボディをしっかりホールドして
の撮影を強いられました・・・
で、この三脚の予算が恐らく5万円前後。
ついで、と言えば語弊がありますが、オプション品・消耗品など買いまして行くと、恐らく当初想定予算の
軽く150%は超えるのではと思います。何故なら当方がそうでしたから、です。
諸々を考えるとカメラボディ10万、レンズ10万、三脚5万、付属品買い増し数万の30万と見積もって
機材の再検討を考えた方が宜しいかと。
もっと言えば、300〜400クラスの望遠に行く前に、55-200クラスのズームでしっかり意図する
テッチャン撮影が出来るようになりゃ儲けもの、程度に考えた方が無難かと。
書込番号:23591501
2点
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。 流石に予算が少ないですね… もう少し検討します。
三脚は4万くらいの物を使用しています。
書込番号:23591529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは!
私もこのレンズで鉄道写真を撮っています。
焦点距離の割にはコンパクトで気に入っています。
しかし、純正の三脚座が無く、社外品にて代用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HRPXZYN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
メーカーは、手持ちで気軽に撮影が出来ると謳っていますが、三脚に乗せて
マウント部のみで支えるのはチョット怖いです。
拙い写真ですが、貼らせて頂きます。ちなみにボディーはα7V+MC11です。
書込番号:23597542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/07 21:32:27 | |
| 4 | 2023/07/09 8:34:10 | |
| 3 | 2023/05/13 13:06:28 | |
| 3 | 2023/05/10 21:04:18 | |
| 10 | 2023/05/10 11:28:52 | |
| 4 | 2023/04/25 12:58:33 | |
| 24 | 2023/04/26 9:07:27 | |
| 9 | 2022/05/15 13:37:50 | |
| 9 | 2022/05/15 17:12:02 | |
| 15 | 2022/04/24 15:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105426/9/f/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e_t.jpg
)




