『OCで温度不安定?』のクチコミ掲示板

2017年 3月 2日 発売

Ryzen 7 1700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは3.8GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
  • 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 1700X 世代・シリーズ:Ryzen 1000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 1700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 1700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 1700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 1700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 1700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 1700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 1700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 1700X BOXのオークション

Ryzen 7 1700X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 2日

  • Ryzen 7 1700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 1700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 1700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 1700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 1700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 1700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 1700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 1700X BOX

『OCで温度不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 1700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 1700X BOXを新規書き込みRyzen 7 1700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

OCで温度不安定?

2017/05/31 20:38(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 1700X BOX

クチコミ投稿数:163件

3.9GHzのOCで常用していましたが、
さらに調子に乗って3.95まで盛ったところ脈動するファン音が発生しました。

M/B由来のCPU温度を見ると、45℃…47……52…54↓45…47……
といったパターンを繰り返していることが分かりました。

54から一瞬で45℃に落ちます。いくら急にファンが回っても
一瞬で10℃も落ちるとは思えませんし、
やはりOC由来の不安定さ・不具合でしょうか。

ちなみにファンが高回転→低回転→高回転→を繰り返す以外は
特に問題なく使用できています。

書込番号:20932584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件 Ryzen 7 1700X BOXの満足度5

2017/05/31 21:07(1年以上前)

 クロックを定格に戻しても同じ状態なら、UEFIでマザーのファンコントローラーの設定を調整してみたらどうでしょうか。CPUファンがPWM(4ピン)ならCPU温度と回転数がある程度細かく設定できると思います。

書込番号:20932661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/05/31 21:10(1年以上前)

私はAMDのCPUを使ってないですが、
マザーボードのファンコントローラに『脈動するファン音』を発生させるファンは繋がっているのかな?
ファンコントローラの温度とファン回転数と関係の設定はどうなっているのだろうね?
CPUの温度の上がり下がりとファンの回転数が関連するか否かを確認です。

書込番号:20932671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/31 23:13(1年以上前)

>裏路地の猫さん
ocするならクーラーは水冷ですか?どっちを使ってるとは書いてなかったので分かりませんがocのせいとは限らないと思いますよ。実際私はocの時にそんなことありませんでしたなぁ……(4GHz)。でも私は少し電圧持ってるのでちょっと条件違うかも。

それともう一つ、ファンが異常に回るのとは関係ないですが、マザボの温度計は誤差±10℃くらいなら驚く範囲でもないと思います。

書込番号:20933046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2017/05/31 23:48(1年以上前)

>パイルさん
>星屑とこんぺいとうさん

定格といいますか、倍率39の時は問題なく(M/Bじゃないですね、RYZEN MASTERでの値)50℃近辺なのですが、
39.5倍にすると温度が上がって急に下がるというサイクルを繰り返します。
M/BのFANコネクタに直刺しなので、この温度変化に引っ張られてファン回転数が変化します。

発熱→ファン回転数増加→冷却→ であれば問題ないのですが、挙動を見ていると
センサーの値(温度)が上昇→ファン回転数増加→(実温と関係なく)センサー値減少→ファン回転数減
となっているように感じます。実際ヒートシンクとヒートパイプを触っていても10度近くも温度が変わっているようには感じません。

またこの近辺でちょうどファンノイズが急増する回転数のようで、M/Bの設定でファン回転数を調整してしまえば
一応対策にはなるのですが無駄にCPUを痛めているのではないかという心配が。


>ミラースさん
クーラーはWraith MAX RGBです。というかこれが欲しいためにわざわざ1700X(バルク)にしたようなものです。
>マザボの温度計は誤差±10℃くらいなら驚く範囲でもないと思います。
絶対値がシフトしているだけなら問題ないんですが、50, 51, 52, …と徐々に上がっていって63, 50とストンと落ちてまた63辺りまで上がるの繰り返し…
一定範囲内で暴れるのでしたら特に気にしなかったのですが。

書込番号:20933118

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/01 13:31(1年以上前)

制御はマザーボードなので、その制御との相性が悪いと考えるのが妥当です。
偶然閾値の近辺に温度がなってしまい、ファン回転が上がったり、下がったりしているという状態だと思います。
制御の設定が変えられるなら変えた方が精神安定上いいのかも知れません。

場合によっては常に全開にした方がいいことも...

書込番号:20934052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/01 20:35(1年以上前)

制御のアルゴリズム、応答、時定数が悪いんでしょうかね。

書込番号:20934880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Ryzen 7 1700X BOXのオーナーRyzen 7 1700X BOXの満足度5

2017/10/21 11:22(1年以上前)

返信された方々で殆ど解決しそうな内容なのですが、若輩者の私からも少し

M/Bは何をお使いなんでしょう?
ファン制御するパラメーターはメーカーごとに設定が違ってたりすると思います。
 私はGIGABYTE X370 Gaming K5にクーラーはWraithMAXを使っています。電源プロファイルをハイパフォーマンス設定でエンコ等すると云々呻るので、BIOSからCPU温度をこの温度境界まで何RPMと設定しています。その際に温度の読み取り間隔も設定がありますが、その項目があれば触ってみて変化を見ていただくといいかもしれません。

書込番号:21295204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 1700X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen3000台までのつなぎ 8 2019/11/02 10:54:06
パソコン工房で28980円+税 0 2018/03/18 13:04:05
CPUの換装 (Windows7ユーザー) 6 2018/01/22 21:02:16
OCで温度不安定? 7 2017/10/21 11:22:53
曲げて起動不安定 19 2017/12/31 10:23:34
CPU 性能 7 2017/04/27 1:18:11
どちらを買うか悩み中 5 2017/04/19 19:31:45
安くはないですが 3 2017/04/05 0:13:44
ベースクロックの差について 3 2017/03/29 0:46:33
Joshin web 楽天市場店にて 23 2017/03/28 2:11:44

「AMD > Ryzen 7 1700X BOX」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 1700X BOX
AMD

Ryzen 7 1700X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 2日

Ryzen 7 1700X BOXをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング