新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシスZのコンテンツ
アクシスZを購入し、乗って3年になります。
こちらの車種はバッテリーが弱いとよく目にするので、前後2カメラ式のドライブレコーダーを搭載しても良いものか悩んでおります。
1日の乗車距離は通勤での使用でおよそ15km、パーツ交換は一切しておりません(ライト類をLEDにするなど)
ハンドルウォーマーの類も使用しておりません。
そろそろ半年毎のメンテナンスなので、これを機にドライブレコーダーを付けようと思っているのですが……
・付けてもバッテリーが上がったりはしないでしょうか?
・バッテリーを良いものに換装したほうが良かったりするのでしょうか?
・念の為にバイクバッテリー充電機は買ったほうが良いでしょうか?
また、おすすめのドライブレコーダーがあれば教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24381985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドライブレコーダーの消費電力なんて0.5アンペア未満なので問題ないと思います。
書込番号:24382037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
駐車監視モードにしなければ、おそらく大丈夫じゃないかな。
心配なら充電器買って、忘れないようにメンテと同じサイクルで充電してみては。
書込番号:24382087
![]()
3点
>演出が重要さん
>茶風呂Jr.さん
が言われる使用方法なら充電器とスペアのバッテリーが有れば便利ですよ
>1日の乗車距離は通勤での使用でおよそ15km
これはチョット、距離が短いかなって思うのでLEDに交換しても充電が微妙ですよね
書込番号:24382220
![]()
1点
モトグッチのV7Vミラノに、キジマのドライブレコーダー旧型(前後カメラ)を付けています。
V7Vは発電量が少なく、グリップヒーターを付けると低回転走行では発電量が足らずグリップヒーターが作動停止してしまいます。でも、ドライブレコーダーでは停止とかの挙動は出ていないので、電力的には気にしなくて良いかと思います。
お勧めとしては、キジマ、ミツバサンコーワ、デイトナなどの前後カメラ、前後ともフルHD、国内メーカー(生産は国外がほとんどですので)が良いかと思います。ただ国内メーカーは高額(2万後半から4万円)なので、1万円台で購入できる中華製でも良いかもしれません。
モニターが常時見られるタイプも有りますが、この方が画像の確認がすぐにできます。ただ、キジマの製品のモニターは防水仕様ではないので、付属のカバーを付ける必要が有ります。中華製だとモニター部分も防水と謳っているものが有ります。
前方だけで良いなら、ヘルメットに取り付けるアサヒリサーチ「BS−8a Driveman ドライブレコーダー」が良いかと思います。白バイ隊に採用されているというの事から、信頼性で一番です。
書込番号:24383227
![]()
6点
>ドケチャックさん
バッテリー性能に対してどの程度の消費なのかわかりませんが、かなり少なさそうなんですね。
>茶風呂Jr.さん
駐車監視モード、過去にイタズラされたことがあるので良さそうなんですが難しそうですね。
メンテと同じサイクルでの充電で良いのであれば充電器も買っておこうかと思います。
>cbr600f2としさん
スペアバッテリーは念のため持っておくのも視野に入れてみます。
これから寒くなりますしね。
>暁のスツーカさん
グリップヒーターが止まってしまうというのをアクシスZでもどこかの記事で見たので参考になりそうです。
ドラレコで停止したことはないのは心強いですね。おすすめもありがとうございます!
書込番号:24384632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 124 | 2025/09/01 5:55:56 | |
| 0 | 2025/07/08 21:54:45 | |
| 18 | 2025/06/20 10:50:33 | |
| 3 | 2025/05/18 22:33:15 | |
| 0 | 2025/05/08 21:38:02 | |
| 8 | 2024/09/26 12:12:42 | |
| 5 | 2024/10/03 16:00:47 | |
| 4 | 2024/06/20 10:09:08 | |
| 9 | 2024/01/25 13:35:32 | |
| 2 | 2023/11/23 19:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







