『ガソリンメーターとシートカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシスZ」のクチコミ掲示板に
アクシスZを新規書き込みアクシスZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信40

お気に入りに追加

標準

ガソリンメーターとシートカバー

2023/11/04 23:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:73件

この度10年ほど乗った50ccスクーターからアクシスZ新車に買い換え、とても満足しています。
教えて頂きたたいのですが、このバイクのガソリンメーターの針はどこがガス欠ラインでしょうか?
皆さんが経験した最低ラインの針の位置を教えて下さい。
それと現行モデルのシートにフィットするカバーを探してます。
純正オプションは高いので安価で雨上がりにもタオルでサッと吹き上げられる物を探しています。
よろしくお願いします。

書込番号:25491750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2023/11/05 00:12(1年以上前)

個体差があるかも知れないのでガス欠になるまで走ってみてはどうですか?

もちろん安全なところが行うのが前提です。

書込番号:25491804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 06:17(1年以上前)

まずは自分のバイクの燃費を知ることですね、私はアクシスZをツーリングに使っていて燃費は常にリッター55km前後は走るので 燃料計がオレンジの所になって給油量は3.5Lくらい タンク容量が5.5Lなので残り2L あと100km近く走れるという計算になるので そうやって給油のタイミングを決めてます。 トリップメーターがないので給油の時に距離計をスマホで撮影するようにしています。

書込番号:25491942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:73件

2023/11/05 12:47(1年以上前)

> ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
乗り換え前のスクーターを意図せずガス欠させてしまい、明らかにそれ以降に調子が悪くなった経験がありますのでビビってそれはやめとこうと思いますw

書込番号:25492328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2023/11/05 12:52(1年以上前)

> satocさん
コメントありがとうございます。
時計とトリップメーターはやはり欲しいですよね!
しばらく燃費をデータ取りして見ます。私は冬は寒くてスタンドに寄るのを先延ばしにしてしまいます。
リッター55は良いですね!私は通勤メインなのでストップ&ゴーでどれくらいになるのか…。
現在慣らし運転中です!

書込番号:25492337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/05 13:36(1年以上前)

>モジモジモジさん

アクシスzシートカバー、で出ますよ

https://www.partsonline.jp/parts/detail/dressUpParts.pl?id=13177

燃料計は針が振り切った状態で給油すれば(総量引く給油量で残量が出ますよね)
                            ( 5.5L-X=Y )
平均燃費が解れば、総走行距離も解るし、ギリギリまで走って本来のタンク容量も解りますよ

アドレスV125Sは諸元表では6.3Lでしたが私はギリギリまで走って6.75L入りましたよ

やるやらないは、スレ主さん次第でwww      

書込番号:25492389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/05 13:44(1年以上前)

>モジモジモジさん

https://item.rakuten.co.jp/kepani/cvy-42/

沢山出てきますよww

書込番号:25492397

ナイスクチコミ!1


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 13:54(1年以上前)

時計に関しては スマホホルダーにスマホ付けて見るのが一番簡単かも 画面タッチやボタンを押すだけで時間が見れますからね。 私はスマホナビ使ってツーリングしているので時計はスマホです。

書込番号:25492408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2023/11/05 16:47(1年以上前)

アクシストリート

KSR110

マルチマウントA φ22.2mm

ダイヤル式鍵

>このバイクのガソリンメーターの針はどこがガス欠ラインでしょうか?

って聞くからガス欠時のメーター位置を知りたいのかなと思ってしまったわ。

>時計とトリップメーターはやはり欲しいですよね!
時計ですが、自分は電波ソーラー腕時計を付けてます。
スクーターにはベルトを外し両面テープで貼り付け。KSR110はタナックスMOTO FIZZ マルチマウントA φ22.2mm MF-4676 を使って固定してます。
電池は普通に5年くらい持ちます。

あとトリップメーターですが、KSR110にもトリップは付いてないのでダイヤル式のカギを利用してメモ代わりに使ってます。
給油時にダイヤル式のカギを現在の走行距離に合わせれば次の給油時の目安になりますからね。

書込番号:25492641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2023/11/06 06:32(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。
まずは平均燃費を把握することが大事なんですね!
燃料計の針がエンジン停止の時の位置が空なのかな?って疑問に感じた次第です。
ギリギリまで走る・・・怖いけど興味はあります。
シートカバーは2000円位でフィットしそうな奴の情報があれば教えて欲しいです。

書込番号:25493490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2023/11/06 06:48(1年以上前)

>satocさん
コメントありがとうございます。
ツーリングではそれが無難ですよね!
仕事上乗ったり降りたりが頻繁な時もあるので何かシンプルで昼夜見やすい物を探してます。
条件に合えば多少高くても導入したいのですが高価だと盗難されそうだし、盗難されないように目立たない所に付けると意味ないし・・・。
やっぱスマホか・・ってもなりますよねw

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
時計の夜間の視認性はどうですか?やはりボタンを押さないと見えませんかね?
マルチマウント情報ありがとうございます。よさそうですね!
ダイヤル式のカギをトリップメーターにするのは目から鱗の情報です、関心しました!

話それますが、メーターパネルをLEDに交換しました。
スピードメーター付近は丁度いい明るさなのですが、ウインカー部を余ってたT10を使用したら苦痛な位眩しくなったので戻そうと思いますW

書込番号:25493499

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 08:02(1年以上前)

私はハンドルまわりがスッキリ シンプルなのが好きなので 付けているのはクアッドロックのミラーマウントだけです、専用のスマホケースが必要となりますけどね。

書込番号:25493561

ナイスクチコミ!2


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 08:05(1年以上前)

こんな感じ

書込番号:25493563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/06 21:40(1年以上前)

>モジモジモジさん

コーナンとかに行ってユニカー工業のシートカバー探して見なよ

書込番号:25494526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/11 09:54(1年以上前)

個体差が有ると思いますが
画像でのメーターの位置でまだ1.5リッター以上残っています
赤いラインの下限の位置から1ミリでも動けばガソリンは残っていますので
平地を普通のスピードで走行するのであればエンストの心配は要らないと思います

ただこのアクシスzはエンジンを切って次に始動するとメーターの位置が明らかに違いと言う様に
燃料計が超いい加減みたいなので
心配であれば赤線部分に入ったなら給油するようにすれば良いのでは無いでしょうか


書込番号:25500686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/03 20:05(1年以上前)

今日ガス欠しました。
針がオレンジに入ってから10kmほどでガス欠。

満タン入れて4.1リットル入りました。

もう7年通勤で乗ってます。
毎回オレンジを指すかどうかぐらいで給油していて3.6〜3.8リットルほど。

タンク容量5.5リッターと記憶してたので、
「まだ1リットルちょい残ってるだろう」と思ってたんですが。

タンク容量=5.5リットル入る
の意味じゃないようですね。

知らぬが仏、7年間 毎回ガス欠直前まで乗っていたようでゾッとしました。

書込番号:25722949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/05/03 20:23(1年以上前)

追記

ガス欠で止まった後、ガソスタまで走る分が残っていないかと
車体を揺らしたりしましたが、ダメでした。

ガソリンは毎回、ストッパーかな?給油口を覗いたら見える
メッシュのプラスチックの少し上まで入れてます。

書込番号:25722976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/04 09:51(1年以上前)

>凡人マサシさん
>満タン入れて4.1リットル入りました。

それは自動で給油機が止まった所までですか?

タンクの給油口を見ながら入れればもう少し入るので確認してください

カタログに5.5Lと書いてあるなら+αがあると思います

まれにカタログよりも小さいタンクの車両も有りますが

スクーターでは初めて聞きました

書込番号:25723485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/05/04 10:58(1年以上前)

この+型のストッパーを超えるとこまで

>アドレスV125S横浜さん
毎回、自動ストップ後に継ぎ足して
ストッパーを少し超えるところまで入れてます。

見た感じ、溢れるまで入れても5.5リットルは無い気がします・・・

ちなみにタンクはリコールで昨年 新品交換してもらったものです。

書込番号:25723552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/04 16:33(1年以上前)

ニュートラル点灯。

1速「FI」ランプ点灯

さよなら簡易トリップメーター

>見た感じ、溢れるまで入れても5.5リットルは無い気がします・・・
一般的にはカタログ数値より多く入るものですが不思議ですね。

自分が乗ってるKSR110なんですが、上でも書いたようにカギを使って簡易型トリップメーターとしてましたがどうも使い勝手が悪い。
ネットでいろいろ調べてたら250TR「FI」のメーターを付けてる人が居ました。
で、まねして付けて見ました。
メーター配線は250TRが8本。KSR110側は6本。この2本の違いはFIとハイビーム。
KSR110はニュートラルスイッチの他になぜか1速スイッチがあり、そのスイッチはどこにもつながっていません。

双方の配線を傷つけたくなかったので、9極のカプラと6極のカプラと使って変換ハーネスを作成。

ハイビームと、FI配線は9極のカプラから延長してハイビームはヘッドライトのハイビーム。FIはニュートラルスイッチの横にある1速スイッチへ

メーターステーの加工が必要となりましたが何とか作業終了。
これで簡易トリップメーターともおさらばです。
※画像にはないですが、ハイビームも点灯してます。


書込番号:25723870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/04 22:02(1年以上前)

>凡人マサシさん
>タンク容量=5.5リットル入るの意味じゃないようですね。

本当は入らないといけないんですけどねww

近年のモデルでこんな事があるなんて「やっちゃってるねヤマハ」ですね

面白い情報ありがとうございました

書込番号:25724231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/05 01:19(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
いえいえ、参考になればと思います。
当方も7年目にして初めてのガス欠で勉強になったので、
今後はもう少し早めの給油を心掛けます。


〜今後この書き込みを見る方々へ〜
タンク容量5.5リッターは信用せず、
燃費計オレンジ部分に差し掛かったら、すぐに給油した方がいいですよ

書込番号:25724400

ナイスクチコミ!2


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/09 19:55(1年以上前)

ゴールデンウィークにツーリングに行き 燃料計がオレンジの所から90km走って給油したら 給油量は5リッターでした。

書込番号:25729412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/09 20:09(1年以上前)

>燃料計がオレンジの所から90km走って給油したら 給油量は5リッターでした。

ありゃ?
いったいどう言う事だ???

書込番号:25729423

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/09 20:13(1年以上前)

300km走って5リットルの給油なので 燃費は60でした。

書込番号:25729427

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/09 21:05(1年以上前)

燃料計がオレンジの所になって残り2リットルなので 計算通りでした。

書込番号:25729488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/10 07:47(1年以上前)

いやいやそうじゃなくて、満タンで4リットルちょいしか入らないって話じゃなかったの?

書込番号:25729809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/10 08:14(1年以上前)

燃料タンクはカタロク値通りに 5.5リットルくらいはあると思いますよ 

書込番号:25729846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/10 08:39(1年以上前)

>satocさん
>5.5リットルくらいはあると思いますよ 

凡人マサシさんはガス欠して満タンで4.1Lって言ってるよ

話がかみ合わないけど?

書込番号:25729876

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/10 08:47(1年以上前)

私は実際に5リットル給油しましたけど メーカーがカタロク値とかけ離れたタンク容量にすることは無いと思いますよ。

書込番号:25729886

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9987件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/11 06:49(1年以上前)

ガソリンスタンドのメーターがあってるとは限らないかも?

リザーブコックのバイクでタンク容量は7L
いつもガス欠してから給油していた時
いつものイオンでは6L前後なのに格安スタンドで7、2L入ったことがあります

書込番号:25730861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/11 08:51(1年以上前)

>ktasksさん

校正してないってことですね

スタンドなどであり得るんですかね?

書込番号:25730947

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9987件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/11 11:26(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
以前も同じ事書いてますが

私の経験では3店はありましたね

今のバイクはガソリン消費量がデジタルでコンマ1L単位表示されるので
一目瞭然です

最近もあって
問い詰めたら
返金しますと言ってきた
金が惜しくて言ってるんじゃないと断りましたが、、、

今度来るまで直せ!

言っておきました
2度といかんけど、、、


6Lで1L違うならリッター10円安くしてもお釣りが来ますもんね
上の不正店は 安くもなっかた、、、
後の2店は安売り店

以前会社の給油提携店だった、、、
その2店は検査していると認めなかった、、、
2店はツブレました

書込番号:25731096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/11 12:30(1年以上前)

>ktasksさん

まぁ無料で校正出来る訳じゃないですからね

書込番号:25731164

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/11 17:41(1年以上前)

>6Lで1L違うならリッター10円安くしてもお釣りが来ますもんね

さすがに、自動車で60リットル満タンなのが70リットルとか入ると異常と気が付くでしょう。

書込番号:25731534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/11 17:56(1年以上前)

>ドケチャックさん

車でそんなギリギリで給油する人は少ないし

今回は燃費良かったなで終わりでしょう

書込番号:25731548

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9987件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/11 19:35(1年以上前)

>ドケチャックさん
悪いヤツもソレぐらい
わかるでしょうね

なのでバレない様な調整するでしょうね

返金すると言った店は
物凄くゆっくりな給油をしていたので
その辺りでサイクできるのかも?

書込番号:25731656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/13 01:55(1年以上前)

よく分からなくなってきましたね・・・

みんからでガス欠した人のブログ上がってました。
↓↓↓
ガス欠しました( ̄▽ ̄;)
車でもバイクでも免許とってから初めてのガス欠です。

燃費記録つけてるので給油後早速計算

前回給油4.29リットルから222km走行、

222÷4.29=燃費は51.7km/L。アクシスちゃん燃費良いねぇ。
毎回200km走行したら給油するようにしてたのはだいたい正解だったことがよくわかりました
↑↑↑

この人は給油から222kmでガス欠したみたいですね。
燃費もリッター50kmちょいと把握しながら、222kmで予期せぬガス欠のようです。

謎が残るばかりですが、
ガソリンスタンドの校正など、論争を招いてしまって申し訳ないです。

しいていえば、僕の車両は初期モデルで、リコールになった振動でのタンク割れがあり、
対策品に交換してもらった事が影響してるのかもしれません。

書込番号:25733254

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9987件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/13 13:00(1年以上前)

>凡人マサシさん
経験書くだけで論争なんだ?

可能性の話でしょ?
申し訳ない事なんてありませんよ?

書込番号:25733613

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/14 06:14(1年以上前)

>凡人マサシさん
燃費が51.7と言うことは カタログ値が51・9なので近い数値が出てますね、私のアクシスZは初期型でカタログ値が54・6なので やはりそれに近い燃費です。 
だが最近燃費が良い プラグをイリジウムのMotoDXプラグに変えた効果なのか??

書込番号:25734329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/05/25 11:51(1年以上前)

>ktasksさん
話を複雑にしてしまったと思ってしまいまして・・・
ありがとうございますm(__)m

>satocさん
みんからの人も51.7km/lと認識していて、222キロでガス欠したようなので。

私も50km/l、タンク5lで計算しても250キロまでは大丈夫だと思い込んでいました。
不思議なものです。
リコールによるタンク交換前は給油しても翌日までに1lぐらい漏れてたんですが、
交換後は床面は濡れていないので、きっちり満タンから計算しているんですけど。

※私のアクシスは、メーター針がオレンジに差し掛かるところで給油すると3.7〜3.9l入る。

給油を失念したけど普段の感覚から「まだ1l以上は残ってるだろう、明日の仕事帰りに入れよう」と思っていたら、
ガス欠(会社まで片道13キロ、帰りにガス欠したのでオレンジに掛かってから20キロ時点)
って感じです。

書込番号:25747333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクシスZ
ヤマハ

アクシスZ

新車価格帯:271700271700

アクシスZをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング