『本当に燃料タンク容量は5.5L?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシスZ」のクチコミ掲示板に
アクシスZを新規書き込みアクシスZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

本当に燃料タンク容量は5.5L?

2024/09/24 17:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:9件

先日ガス欠予定距離より10km以上早くガス欠になってしまいました
幸い近くにガソリンスタンドがあったので給油したところ
満タン給油量は「5.3L」
ん?アクシスZの公称タンク容量は5.5Lの筈
しかしガス欠時の走行距離は5.3Lなら納得出来る数値
ガス欠からの満タン給油経験のある方居ましたらその時の給油量を教えて下さい

※普段はスマホアプリを使い満タン法で燃費記録や給油予定を立てています
(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
今まで5L以上の給油をした事が無かったのに諸事情で仕方無くギリギリまで走らせたらこのザマ…

書込番号:25902867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/24 18:05(1年以上前)

>椎茸ダムさん

以前もありましたけど、やはりタンクが小さいんですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947211/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25491750

書込番号:25902898

ナイスクチコミ!1


hide125さん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/24 20:13(1年以上前)

ガソリン膨張のリスクとガス欠時の安全マージンを取って、どのメーカーも実際は公称よりも多く入るとメーカー(ヤマハでは無い)の設計に携わる方から聞いた事あるんですが近頃は違うのかな?。アクシスZで無く申し訳ないですが、当方トリシティ125ブルーコア(2021年式)の公称は7.2Lですが、ガス欠の症状が出だして慌てて満タンした時は7.6L入りました。毎週同じ通勤距離で同じアクセル開度運転のルーティンなんで、ギリギリまで使い切って満タン給油7.4Lなんてザラです。

書込番号:25903075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/09/24 23:32(1年以上前)

>(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)

これだと給油ノズルの反応具合によっては上限まで入らないと思います。そもそも上限まで入れる必要もないのですが、燃費や給油量をきっちり測りたいなら油面を毎回揃えるべきかと。(給油口が、油面が見えにくい形状やメーカーがそれをするなと言っているなら「だいたい」で許容するしかない。)

あと、センタースタンドで立てましたか?サイドスタンドだと変わってくると思います。

書込番号:25903306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2024/09/25 07:42(1年以上前)

>給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定

これが間違ってますけどね。

取説読みましょう。
取説には最低限知っておくべき大切な事しか書いてません。

書込番号:25903485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/09/25 22:21(1年以上前)

スレの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます

書込番号:25904408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/25 22:34(1年以上前)

>hide125さん
タンク容量については私の認識も似た感じです
基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

書込番号:25904422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/26 11:47(1年以上前)

>椎茸ダムさん
>基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

本来はその通りなんですけど、過去の有名な話でスズキSX250は15Lタンク(諸元表では)だったんですけど

実際には13Lしか入らなくて交換をしても13Lだったそうですネットが普及する前からの有名な話だそうです

(雑誌に載っていたそうです)

書込番号:25904824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/09/26 12:12(1年以上前)

>私の認識

これと現実は違った、というだけのことでは?

書込番号:25904846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクシスZ
ヤマハ

アクシスZ

新車価格帯:271700271700

アクシスZをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング