SUV 3008 2017年モデル
171
SUV 3008の新車
新車価格: 354〜710 万円 2017年3月13日発売〜2025年7月販売終了
中古車価格: 99〜594 万円 (237物件) SUV 3008 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:SUV 3008 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
ブルーHDIです。減速時にギアが一つ落ちる度に回転数が上がって、エンジンが吹きます。
他車(ガソリン車)ではなかった現象で、違和感です。ディーゼル特有のものでしょうか。
書込番号:23092868 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>i-zapさん こんにちは
この車の減速(変速)機構はCVTでしょうか?
CVTでしたら、そうなるかと思います。
書込番号:23092884
0点
>i-zapさん 「減速時にギアが一つ落ちる度に回転数が上がって、エンジンが吹きます。」
逆に言えば「増速時にギアが一つずつ上がるたびに回転数が1000くらい下がるのですが」
何か、当たり前の気がするのだが、変ですか?
書込番号:23092906
17点
>i-zapさん
失礼しました、8速ATとなってますね、具体的な機構としてDCTでしたら、同様かと思います。
書込番号:23092912
0点
ギアが落ちたら回転数は上がるのが普通ですよ。
他車が上がらない方がおかしいですね。
最新車はギア合わせ(ギクシャクしないよう)プリッピング(空ぶかしをしてギアを合わせる行為)を行いながらシフトダウンしますが、3008は、下のギアへ回転数が上がるだけで、プリッピングまではしません。だからギアが落ちるとガクンとショックがありますよね。オートマなので多少クラッチか滑るのでそこまでのショックにはなりませんが。
どの車もシフトダウンすると回転数が上がるのがデフォルトです。
書込番号:23092918 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>i-zapさん
「他車(ガソリン車)」というのは、全てCVT付きの車だったのではないですか。
多段式のAT車なら、どんな車でも減速時に「回転数増」が発生すると思いますよ。
書込番号:23092920
7点
>i-zapさん
誤:多段式のAT車なら、
正:多段式のAT車やDCT車なら、
書込番号:23092936
6点
スレ主さんご使用の車はデーゼルエンジンなので、ステップ毎回転が上がるにしても200〜300程度かなと推測されます。
いわゆるエンジンブレーキとぢて動作してると思われます、それによってフットブレーキの摩耗を防ぐ意味からもエンジン
の圧縮を利用してブレーキをかけてることになります。
ステップダウンするたびに多少ショックがあるかも知れません。
長い下り坂など好適に動作することでしょう。
書込番号:23093070
0点
2.0ℓ 直列4気筒 DOHC ディーゼルターボ
最高出力:130kW(177ps)/ 3,750rpm
最大トルク:400Nm / 2,000rpm
カタログを見ると上記のエンジンだと思います。
このエンジンだとマニュアルモードがないと...
書込番号:23093165
3点
ディーゼル音のため特異に感じたのかもしれません。色々情報ありがとうございました。
書込番号:23093277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i-zapさん
当初のお気づきとは違う方向へ向かったように見えたので、兄弟車である2019年の5008ユーザーとしてコメントさせていただきます。
3008/5008GTはシフトダウンの際、最新のスポーティ車向けATと同じくアイシンAW製8速ATの「ブリッピング/空ぶかし」制御があって、減速ショックを和らげAT機構にとっても優しい仕様になっています。マニュアル車のシフトダウンでダブルアクセルやるあれはクラッチの入力側と出力側の同期を助けるわけですが、それのAT用簡易版みたいな感じでしょうか。
GTモデルに共通のパドルシフトでシフトダウン操作をすればその明確な作動を確認できますが、オートモードであっても低速であれば減速時に機能しているのがお分かりになるかと思います。(マニュアルモードにする必要はありません)
Blue-HDIですとギア比が開いている割には低速では低いギアを選びたがるようで、この効果をありがたく感じてますし、低ミュー路での意図しない駆動輪(前輪)ロックを防止してくれるので、変速ショックがこの機構のないものにくらべて格段に穏やかになっていると実感できます。
これまでの長い車歴でも、本当によくできたATだと思います。
6ATの制御がどうなっているかは直接確認していませんが、もし、i-zapさんととんき21さんが同じ2017年の初期型であれば6ATでマツダ車同様ギア比がワイドだったので、この機構がないとガソンリン車に比べ高圧縮比でもあり変速ショックはきついはずです。
6ATと8ATの差はありますがパドルシフトとモードの切り替えは同じだったので、ブリッピング制御があるのかないか確かめられてはいかがでしょう。
書込番号:23165260
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 8:13:29 | |
| 5 | 2025/12/28 17:47:12 | |
| 3 | 2025/04/19 11:20:06 | |
| 14 | 2023/12/18 21:07:25 | |
| 9 | 2023/12/17 14:28:02 | |
| 7 | 2023/09/16 22:50:25 | |
| 5 | 2022/05/10 14:19:51 | |
| 0 | 2022/04/30 11:49:23 | |
| 2 | 2022/02/13 19:42:49 | |
| 2 | 2022/01/06 20:57:34 |
SUV 3008の中古車 (全3モデル/281物件)
-
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 133.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
3008 GTハイブリッド アルカンタラパッケージ 新車保証継承 純正ナビ ETC ドラレコミラー 360°カメラ 360°コーナーセンサー 前席パワーシート アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 478.0万円
- 車両価格
- 458.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 516.0万円
- 車両価格
- 498.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 450km
-
3008 GT ブルーHDi パノラミックガラスルーフ アップルカープレィ/アンドロイドオート 1オーナー 禁煙車両 ETC 前後ドライブレコーダー 認定中古車
- 支払総額
- 301.8万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
55〜613万円
-
20〜462万円
-
39〜761万円
-
53〜546万円
-
39〜507万円
-
45〜488万円
-
40〜491万円
-
149〜400万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















