『Windows11にUpgradeできない』のクチコミ掲示板

2017年 3月18日 発売

B350M GAMING PRO

  • 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • 独立したサウンドカードのように、物理的にほかのマザーボード回路から独立して可能なかぎり純粋なオーディオ信号を確保できるように動作。
  • ゲーム用機器専用ポートや1秒でオーバークロックが可能な機能を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350M GAMING PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350M GAMING PROの価格比較
  • B350M GAMING PROのスペック・仕様
  • B350M GAMING PROのレビュー
  • B350M GAMING PROのクチコミ
  • B350M GAMING PROの画像・動画
  • B350M GAMING PROのピックアップリスト
  • B350M GAMING PROのオークション

B350M GAMING PROMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月18日

  • B350M GAMING PROの価格比較
  • B350M GAMING PROのスペック・仕様
  • B350M GAMING PROのレビュー
  • B350M GAMING PROのクチコミ
  • B350M GAMING PROの画像・動画
  • B350M GAMING PROのピックアップリスト
  • B350M GAMING PROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B350M GAMING PRO

『Windows11にUpgradeできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350M GAMING PRO」のクチコミ掲示板に
B350M GAMING PROを新規書き込みB350M GAMING PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

Windows11にUpgradeできない

2024/12/14 12:23(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350M GAMING PRO

クチコミ投稿数:90件

「Windows11をインストールできませんでした・・・・・0xC1900101 - 0x20017」

マザーボード MSI B35OM GAMING PRO
CPU AMD Ryzen 5 1400 ソケットAM4
メモリー 8GB×2枚
ビデオカード ASUS GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]

上記の構成の自作機でWindows10 Ver22H2 で快調に使っています。
気に入っている構成なので、このままでWindows11にUpgradeして使いたいと下記のUSBメモリをデスクトップ画面でsetupした。
USBメモリWindows11へアップグレード【23H2対応】

順調に進んでデスクトップ画面が出た。エラー(写真)が出た。「Windows11をインストールできませんでした・・・・・0xC1900101 - 0x20017」

下記を見てチェックしましたが解決できませんでした。
Windows のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a

どこが悪いのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25998731

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/14 12:44(1年以上前)

CPUがサポート外ですね。
Ryzen 1000と2000Gは既にサポート外です。

Windows 10はUEFIインストールになっているのですか?
Windows 11はSecure Boot必須なので対応出来ないレガシーインストールは却下されます。

ただこの辺りはインストール時にチェックされると思うのですが、CPUがサポート外だからとインストールチェックを回避する方法を取っていたとかはないでしょうか?
インストールアシスタントでCPU以外は問題ないとなっていればいいです。

書込番号:25998775

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/14 13:03(1年以上前)

CPUがサポート外ですね。
1000番台(SummitRidge)は非対応で対応は2000番台からです。

一応、CSMを無効にしてSecurebootを入れてfTPMを入れてインストールできるか確認ですが、ほぼ可能性はないです。

まあ、いろいろいじって裏口から入ればできるみたいなので検索してみてみてください、

WindowsUpdateで突然、動作しなくなってもサポート外なので、仕方はないのですが。。。

個人的にはBIOSをアップデートして、最安のZEN3に変えるあたりが無難だとは思います。

Ryzen 5 5500 BOXあたりですね。

https://kakaku.com/item/K0001429755/

BIOSは7A39v2P7(Beta version)にします。

書込番号:25998807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2024/12/14 13:10(1年以上前)

Windows11システム要件

ありがとうございます。
Windows11システム要件は写真の通りでした。
セキュアブート
TPM2.0
プロセッサ
が適応してないと出ました。

でも今回使ったUSBメモリはWindows11非対応パソコンをWindows11にupdateするものですが。
USBメモリWindows11へアップグレード【23H2対応】

よろしくお願いします。

書込番号:25998822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/14 13:14(1年以上前)

そのWindows11のアップデートメディアはどうやって作りましたか?

そもそも、確実に使えるかはわからない(Microsoftは推奨してないしサポートもしない)ので、確実に動くというものかどうかは自分で検証するしかないです。

23H2でも24H2でも同じですが、そういうメディアはマイクロソフトは供与しませんよ。

書込番号:25998834

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/14 13:45(1年以上前)

セキュアブートが対応しないのは設定が無効になっているかOSがレガシーインストールになっているかです。
OSパーティションがMBR形式だった場合、GPT変換するかOSの入れ直しが必要になります。
GPT変換はOS標準の「MBR2GPT」かその他のパーティションツールを使うかです。
OS入れ直しなら先にUEFIだけの起動となる様にすると確実です。(GPT変換後も同様に設定します)
それからセキュアブートの設定をオンにしておきます。

TPMはfTPMを有効にするだけです。

CPU以外をクリア出来たら後はチェックを省略する設定でOSを入れます。

書込番号:25998892

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/14 14:02(1年以上前)

Windows 11 24H2の.isoファイルをダウンロード→マウント→管理者コマンドプロンプト→
「setup /product server」でインストール(上書きアップデート)できると思います。

書込番号:25998925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/14 14:38(1年以上前)

Microsoftの公式見解

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB-windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1

なので、インストール出来る出来ないと言う問題以外に、何か有ってもサポート更新されない可能性はありますね。

なので、公式には推奨されない方法でセットアップと言う話です。
なのでセットアップの方法は有りますが、それも含めて自己責任だし、出来るメディアが存在する訳ではないです。

書込番号:25998968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2024/12/14 17:58(1年以上前)

ありがとうございました。
アドバイスを参考にどうするか、考えてみます。

書込番号:25999216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 18:00(1年以上前)

Win11

B350M MORTAR+2400G(1400にvegaがくっ付いたもの) で最新BIOSにWindows11 24H2入れれてますよ、サポート外ですが

普通に初期化しての新規インストールです
拡張ハードウェア云々が表示されている設定が一番最適な設定ですが、標準ハードウェア云々でも動きはします。

最新BIOSで
https://download.msi.com/bos_exe/mb/7A39v2P7.zip

設定を必ず
SVM Enable
Secureboot : Enable
fTPM : Enable
CSM : Disable

にしておいて、純粋なWindows10 22H2をインストールした状態からアップグレード。
非公式ソフトを一切入れてなければ成功すると思います

動かなくてもサポートが無いので自力で頑張るしかないです

書込番号:26003341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 18:04(1年以上前)

>今回使ったUSBメモリはWindows11非対応パソコンをWindows11にupdateするものですが。


いやいやいや
非公式の怪しげなソフトは駄目ですよ のっとられちゃいますよ ウィルスだったらどうするんです・・・

ちゃんと公式のISOなりUSBメモリなり使ってください。。。Microsoftに弾かれるだけですよ
公式はこちらですよ

インストールアシスタント
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2171764
USBメモリを作る場合
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2156295

ISOイメージをダウンロードする場合
その下にあるボタンを押す

書込番号:26003345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350M GAMING PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350M GAMING PRO
MSI

B350M GAMING PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月18日

B350M GAMING PROをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング