『ECUチューニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-10」のクチコミ掲示板に
MT-10を新規書き込みMT-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信4

お気に入りに追加

標準

ECUチューニング

2017/07/09 18:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-10

クチコミ投稿数:123件

バイクショップの店長から、「ECUチューニングできるようよ」と悪魔のお言葉が。
内容は、
・リミッター解除
・スロットルバルブの制限解除(ノーマルでは全開で70%くらいしか開かないようです)
・クーリングファンの作動温度の変更
・点火タイミングの適正化
・オートクルーズの制限速度の変更 etc

これ以上のメニューがあるようですが、車検不可になるメニューは今回辞退しました。

詳しくはMotoJPさんのホームページで。

次の連休までには完成しそうなので、楽しみです。

書込番号:21030499

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/07/09 20:08(1年以上前)

制限解除と最適化。
必要とか必要でないとかは別にして、ECUチューニングは気持ちの良いものですね。

他のMT-10は違う。オリジナルECUセッティング。

書込番号:21030717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


耕作3さん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/12 10:52(1年以上前)

MOTOJPさんのECU評判よさそうですよね
私も検討しているのですがディーラー保証とかの関係で躊躇しているんですね。
装着されましたらインプレッションお願いします。

書込番号:21037370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/07/17 19:02(1年以上前)

ヤマハMT-10SPのECUチューニングを行いました。
ショップを通じてMotoJPにお願いしました。

チューニングメニューは、
・燃調
・点火タイミング最適化
・電スロ制限解除
・冷却ファン作動温度変更(104-100→95-90)
・スピードリミッターカット
・燃料カットのカット(ドンツキ軽減)
・オートクルーズ制限速度180Kmまでに変更
のようです。
任意項目で、排気バルブ無効化、O2センサーカット、レブリミッター変更、2次エアカットも同一料金の範囲内で行って頂けるようですが、車検不可となるので、今回はいたしませんでした。

チューニングしたECUは、組み付けの際、エラーメッセージが出るので、ショップで解消していただきました。

エンジン音ですが、若干かん高さがなくなったように感じます。燃調変更の影響によるものと思われます。
レーシングので吹き上がりも上々です。
アイドリング中の排ガス検査もクリアーしてますし、車検はOKでしょう。

走り出すと、エンジンの軽さが分かりました。軽く回転が上がっていきます。
SPのカラーメーターのタコメーターは、アイドリングから5000PRMまではブラックのライン、5000-7500PRMはグリーン、7500PRM以上はオレンジに変わります。
2速、3速では軽くオレンジまで気が付ないうちに回ってます。

峠ではドン付きが解消されているため、アクセルのON・OFFのドン付き感が軽減され非常に開けやすくなってます。

日帰りツーリングで約270km程走りました。平均燃費は16.2km/L程度でした。
これまでのツーリングの平均燃費は、15km/L台だったことから、各種制御がなくなって、エンジンがストレスを感じることなく回るので、燃費に反映されたのだと思います。

クーリングファンが早めに回り出すので、足元の熱対策をしなと、街中では、クーリングファンの熱で低温を起こしそうです。
高温になる前に、クーリングファンがまわるので、エンジンへの負担は減ると思います。

またなにか気が付けば、報告いたします。

書込番号:21050664

ナイスクチコミ!13


耕作3さん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/20 07:10(1年以上前)

性能は評判通りのようですね!
自分はディーラーとの3年間部品保証の関係でしばらく交換出来そうにありませんが…
いずれやってみたいと思います。
インプレありがとうございました。

書込番号:21056512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相談 MTかNinjaか 4 2021/03/12 20:24:08
車検を受けて 10 2020/07/01 20:49:57
マフラーを変えてみました 11 2019/04/05 12:55:06
キャリア関係どうしてます? 12 2019/02/27 7:19:48
タイヤを交換しました。 7 2019/04/06 20:36:51
ECUチューニング 4 2017/07/20 7:10:36
注文しました。 14 2017/05/25 21:04:27

「ヤマハ > MT-10」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の価格帯を見る

MT-10
ヤマハ

MT-10

新車価格帯:19250002189000

MT-10をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング