『XVのデットニング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『XVのデットニング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

XVのデットニング

2017/08/30 00:59(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

別スレッドが解決済みになったので、新しいスレッドを立てることにしました。

オーディオは凝ってはいませんが音は聞き分ける方だと思っていました。今まで、騒音だらけの車の中で聞くのだからと、諦めていました。居間にあるオーディオも安価だけどいい音を揃えてますが、音量を絞って聞くしか無い環境なので、いい音に浸りたいときはヘッドフォンしか無いと今でも思ってます。

でも、35年以上のカーライフの中で初めての普通自動車。しかも、試乗したときの静粛性を考えると少しは期待できるのだろうかと、サブウーハーのカロのTS-WX120Aを納品日前日に追加で持込みでセットして貰いました。

低音を引き立たせる程度の設定で、位相も調整して本体のイコライザーを真剣にセッティング。前の車のカーナビを移設していて、前車で全くダメで放棄していた作業が思い出され、期待半分でいたが・・・・

高速を含め、100km程走りましたが、パートナーは、同じナビであることが信じられないようです。

この上はデットニングしかないか、と思っていたら、スバルの担当者から・・・

XVは基本、ドアのデットニングはお勧め出来ませんと言われました。サイドエアバックのセンサーはドア内部の空間の大きさを見ていて、デットニングで大事な空間が埋まると誤動作するとのことです。

誰か、詳しい方、居ないかな?この手の微妙な車のデットニングが得意なショップを知っていると言う情報も歓迎します。

書込番号:21155376

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/30 06:47(1年以上前)

兵庫県のアライブというお店、オススメです。

私はここで2台デッドニング施工してもらいましたがとても満足してます。

書込番号:21155638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/30 07:28(1年以上前)

>平和の凡人さん
お店のHPには、デットニングとは、の基本が分かり易く解説してあるので勉強になりますね!
私は東京の多摩地区なので、なかなか兵庫には行けませんが情報、ありがとうございます。

書込番号:21155695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/30 20:52(1年以上前)

サイドエアバックと言うことは側面衝突に対するセンサーですよね。
ドアの空間を見ているセンサーって何ですかね?
普通は衝突時のGを検知するセンサーが車体の何箇所かについていると思いますけどドアにセンサーって?
通常のGセンサーはドア周りで言えば、センターピラーの断面内部のベルトリトラクターの少し上とリヤドアスイッチの上または下辺りのリヤ側面トリムの内側にあったりします。
要は、Gセンサーの場合、側面方向のGを検出するわけですから、開閉する度に衝撃荷重が加わるドアの様な動く部品には取付けることは無いと思います。
なので、ドアにつけるセンサーって何?と思います。

仮に、ドアのデッドニングと言っても、通常は、ドアトリムを外すとドアの車体内側鉄板に空いている穴を塞いでいるビニールを取外して、アルミ板にブチルが貼ってあるレジェトレックスと言うような制振材で塞ぎ直したり、ドアの外板内側にスポンジの様な吸音材を貼り付けるだけなので影響はあまり考えられないですよね。

本当に何らかの影響があるのか。単に経験的な思い込みや憶測からくる心配だけで言っているのか。具体的にどんなセンサーがどのようなことをしているのか。(空間の大きさを見るというのはどういうことなのか)
と言うようなことを教えてもらって、スレ主さんが納得する必要があるのではないですか?
そうでないと、ショップにデットニングを施工してもらうにしても、ショップによっては仕事が欲しいからセンサーの影響など考えて無いとか、軽視するとかして施工してしまう可能性だって有りますよね。
個人的には、ほぼ影響ないと思いますけど、本当になにか影響するのであれば大変ですから、間違いない情報提供をディーラーにしてもらうのが先ず初めで、その情報をスレ主さんが噛み砕いて判断するのがよいのではないでしょうか。

書込番号:21157160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 08:13(1年以上前)

ドアセンサーの件、週末に確かめてきます。

書込番号:21158157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 14:10(1年以上前)

私もデッドニングをしたいと思い、
念のため、ディーラーに相談したら、
何とかセンサーがついているため、
オススメしませんと言われ、諦めました。

書込番号:21158798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/31 21:47(1年以上前)

今日ディーラーから電話があったのでついでに質問してみました。
確かに、新しいインプレッサにはフロントドアにセンサーが追加されたようです。
衝撃圧力を検出するセンサーと言うことなので取り付いているのは圧力センサーの様です。
恐らく側面衝突でドアが押されて変形した際に、ドア内の体積変化で発生する圧力上昇を検出することでサイドエアバックが展開する仕組みだと思われます。
そのことから、ドア内側の気密性が変化するとメーカーで実施した試験と条件が変わる可能性があるため、エアバックの展開タイミングが変わってしまうとか、更に悪いケースではエアバックが展開しないと言う影響が考えられます。
正しい知識を持っている業者さんであればもしかしたら施工出来る可能性は有りますが、個人がDiyでやるには相当リスクを伴うと思います。

又、ディーラーで調べてくれたサービスマニュアルのエアバックドアセンサーの説明では、
”エアバックセンサーを取り外した場合には必ず新品に交換して下さい。再使用するとドアパネルとの接触面のシールが不完全となり、衝突圧力を正しく検出できなくなります。”
と言うようなことが書いてあるそうです。
このことから、結構シビアな部品であることは間違いないような気がします。
デッドニングする時にセンサーを外す必要性が有るか無いかは分かりませんが、以上のような状況から、私だったら何もしないと言うことを選択しますね。
判断はスレ主さんご自分で行ってください。
今は未だありませんが、そのうちSonicDesignのスピーカーがOP追加される可能性もあるのでそれを待つというのも選択肢のひとつだと思います。出ないかもしれませんが。。。
尚、リアドアにはセンサーは付いてないようですので、リヤドアだけなら問題ないと思います。

書込番号:21159785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 23:43(1年以上前)

床や天井を推薦してました。また、ドアのデットニングで大丈夫な範囲を詳しく教えて貰える話しになってます。
XVのデットニングのガイドが提示出来たら最高ですね。もう少し頑張ります。

書込番号:21160112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/04 12:55(1年以上前)

サイドエアバックのドアセンサーに関して、全くと言って情報がありません。

あきらめ気味でデットニング施工をお願いしようと考えていた専門ショップに寄って相談することに。

さすがに新型XVの施工実績はありませんとのこと。
ドアセンサーが付いていてディーラーからは勧められないと言われた旨を説明。

いろいろ聞けました。ドアセンサーの出始めはベンツだったそうです。最初は敏感すぎて大音量でもエアバックが動作した経験を語ってくれました。
そしてトヨタのプリウスやC-HRのケースの話を紹介してくれました。同じようなモノだったら干渉しないように施行したことがあるとのことです。

そこで、プリウスやC-HRのケースをネットで検索
もし、同じセンサーなら重要な情報源だと思いますので貼っておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2771080/car/2363930/4325416/note.aspx

トヨタの場合、スピーカーの交換さえNGだったそうです。

尚、スピーカー交換やデットニングで実際の事故で誤動作しても保障しないと有りますが、まあ当たりまえの話。

ここまで調べてデットニングやるヤツはどうかしているって気もしますが・・・内貼りを剥がし、センサーがトヨタが採用しているものと同じなら干渉しない範囲で施行してもらおうかなって・・・おいら、やばいヤツかも(^_^;

書込番号:21168882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/04 15:11(1年以上前)

かなりそそられる情報。デットニングと同等以上の効果を持つスピーカー単体の置き換え

https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html

単なるスピーカーの置き換えではなく、ケース付スピーカーと交換することでドアの共振や外部へのだだもれを防ぐということ。
これはデットニングが目指している方向そのものかも。正規販売店が存在することや、ディーラーへのアプローチも考えられますね。
ドアセンサーの問題は保障するみたいです。ただし、高額!!

書込番号:21169163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/04 15:22(1年以上前)

>kuma-shiroさん
SONIC DESIGN のスピーカー交換では、このスレの意味が失われそうですが、お金に余裕があれば一択のようですね。

書込番号:21169179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/12/27 15:37(1年以上前)

とうとう新型VXのデットニング施工例を発見しました。

http://soundpuredio.jp/publics/index/52/

2017年12月27日の書き込みみたいです。

サイドエアバックセンサーとの干渉問題を含め、注目したいと思います。

書込番号:21463983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2018/09/13 15:37(1年以上前)

>Programer's-hiさん

主さん、メーカーから禁止されている施工は安全のため、行わない方が良いですよ。
そんな改造車に乗って運悪く横から衝突されて、エアバッグが正常に作動せず、
事故死してしまったのでは話になりませんから。
自分の命より、自分の安全よりも、何が何でも絶対に音を取る!!
と、言うのであれば止めませんが。(自己責任で)

書込番号:22106007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:102〜286万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <781

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング