『ブーストクロック4.0GhzとはOCのことですか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月11日 発売

Ryzen 5 1600X BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
  • 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 1600X 世代・シリーズ:Ryzen 1000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 1600X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 1600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 1600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 1600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 1600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 1600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600X BOXのオークション

Ryzen 5 1600X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月11日

  • Ryzen 5 1600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 1600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 1600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 1600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 1600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 1600X BOX

『ブーストクロック4.0GhzとはOCのことですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 1600X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 1600X BOXを新規書き込みRyzen 5 1600X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 5 1600X BOX

スレ主 8nikka8さん
クチコミ投稿数:2件

公式やら他サイトやらで、
定格3.6Ghz / ブーストorターボクロック4.0Ghzとありますが、

このブースト部分はOCを指しているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

もしIntelのようなターボ機能の場合ならば、有効化の方法も教えていただけますでしょうか。

書込番号:21234598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/28 03:11(1年以上前)

Intelでいうところのターボブーストのことです
基本的にはデフォルトでONになっているのでは?
ターボブーストとはユーザが意識することなく自動でなされる公式OC(のようなもの)です
ただし、基本的には常にターボブーストがかかるわけではなく、特定の条件を満たしたときにのみターボブーストがかかります
常にターボブーストのクロックで動かしたい場合はそのようにOCの設定等を行う必要があります

書込番号:21234698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/09/28 07:39(1年以上前)

>8nikka8さん

OCとは少し違います。
OCとは故意に高い周波数で動作させる事が目的に使用する事を指すと思います。

Ryzenの場合
1800X/1600Xの場合4コア定格 3.6GHz XFR動作時 3.7GHz 1コアのみのターボ・ブースト時 4.0GHzになります。
ただこの4GHzというのは1コアのみでTDPの範囲内で出来る時だけ行うという限定的なもので殆どなりません。
また、通常にクーリングがしっかりされていれば定格ではなくXFRが摘要されて3.7GHzで運用されます。

メーカーのOCといえばそうかも知れませんが定格内という事が大きく違う部分となります。

Intelで言う所のTurbo boostとほぼ同じ機能となります。

書込番号:21234889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/28 09:01(1年以上前)

1800X クロック遷移図解


1600X の XFR は 1800X と同様 4.0〜4.1GHz の部分です。
ttps://en.wikichip.org/w/images/2/21/ryzen-xfr-1800x_example.jpg

通常は 2コアのみ(他の6コアが休んでいる時)3.7〜4.0GHz まで Precision Boost 動作になります。

某所(有名所)では
"XFRはブーストアップしたクロックが最大時に単一スレッドが最大値を超えて動作
他コアのクロックはC6-Stateに固定される必要がある"
のだそうです。

ブラウジング中だけでもいつの間にか一瞬 4.1GHz になるケースもあるかもしれません。
モニタリングソフトの更新タイミングで 4.1GHzを記録することもあるでしょう。

4gemer 1800X レビュー
"テスト環境は後述するが,今回試した限り,特別な操作なしに
Ryzen 7 1800の動作クロックが自動で4.1GHzへ入ることを確認できている。"
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170302065/

Ryzen のラインナップごとの Precision Boost クロック と XFR クロックを知りたければ
こちらのデータ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ryzen
を参考にされると良いでしょう。

AMD公式サイト
http://products.amd.com/en-us/compare?prod1=146&type1=CPU&prod2=147&type2=CPU&prod3=148&type3=CPU
には Max Turbo Core Speed は記載されていますが XFR は Yes のみの記載です。

書込番号:21235041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/28 10:09(1年以上前)

上で"他の6コアが休んでいる時"と書きましたが

1600X は他の4コアが休んでいる(アクティブでない)時

に訂正します。


この辺の情報は AMD公式ブログや HotChips等イベント資料等に詳しいものがあるかもしれません。

書込番号:21235152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/09/28 10:15(1年以上前)

>シルバーフライさん

やっぱり4.1GHzでしたよね?どっちだったか忘れてしまって^^;
何回か入った事は有るんですが、殆どはいらないのでどっちでも良くなっていて^^;

書込番号:21235164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/28 12:02(1年以上前)

GDC 2017 で XFR について言及している記事
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170308070/
がありました。

AMDエンジニア Mitchell氏 によると
「Ryzen 7が最大ブーストクロックを超えて動作するには,8基あるCPUコアのうち
6基以上がC6ステートまで落ちることが条件」
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170308070/screenshot.html?num=009

だそうで記事でも

"ゲームのようなアプリケーションの場合
XFRの動作条件を満たして最大ブーストクロックを超えるのは
かなり難しい"

とありますね。

また、電源プランの最小/最大プロセッサの状態にもよるかもしれませんが
Ryzen バランスや 高パフォーマンスだと C6ステート有効やAuto設定でも
XFR は効きにくくなるんじゃないでしょうか。

書込番号:21235372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 Ryzen 5 1600X BOXのオーナーRyzen 5 1600X BOXの満足度5

2017/09/28 13:07(1年以上前)

>シルバーフライさん
横から失礼します^_^
なる程
高パフォーマンスだからか、4.0Ghz出た事なかったんですが
電源プランに依存するのかも知れませんね
情報ありがとうございます。

書込番号:21235554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 1600X BOX
AMD

Ryzen 5 1600X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月11日

Ryzen 5 1600X BOXをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング