D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:-635円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
現在NikonD7500で撮影をしております
望遠レンズも使っておりますが
300mmまでのものです
1万5000円以下で 迷っている三脚は3つです
マンフロット MKELEB5RD-BH
https://www.amazon.co.jp/dp/B0734XFL9B/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AAwlEb301XDZT
ベルボン 三脚 ULTRA 655
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AF4Q0GE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_HBwlEbBMVPRXD
ベルボン 三脚 Sherpa 535 III
https://www.amazon.co.jp/dp/B071Z1LJL1/ref=cm_sw_r_cp_api_i_hCwlEbCYK33R2
調べたところ
脚径 耐荷重 段数 雲台が重要みたいですが
ベルボンウルトラ マンフロットは段数が5段
ベルボンは3way雲台
使ったことがある方などのアドバイスをいただきたいです
よろしくお願い致します
書込番号:23192687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jannedaarc_yukiさん
脚を全部伸ばして
エレベーターを全部下げて
ファインダーが自分の眼の高さに来る
サイズの三脚が使いやすく
スピーディーに操作できそうです。
段数は少ないほど安定良いが
旅行には荷物
自分は作品撮りには3段 2.6kg
旅行、登山用には4段 1.4kgの三脚を使ってます
両方ボール雲台
両方マンフロットの現在は廃版です。
5段とかは根から避けたい。
自宅でのテスト撮影用は
古いスリックの三脚
車に常時積んであるのも
ベルボンの古い三脚
三脚も用途に合わせて
着替えても良いじゃないか
書込番号:23192782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jannedaarc_yukiさん こんばんは
マンフロットの場合 パイプ径が25o ULTRA 655が30o Sherpa 535 IIIが26oになりますので 段数は多くて一番細い部分は気になりますが18.2oあるようですので 一番太いULTRA 655が良いように思います。
書込番号:23192826
![]()
3点
>イルゴ530さん
アドバイスいただき ありがとうございます
今のところ1つしか買う予定になく
汎用性の高いものを1つほしいなと考えておりました
書込番号:23192831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
やはり脚径が太いもののほうが安定するみたいで
いいようですね
Nikon D7500の重さにも耐えられそうですか?
書込番号:23192836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jannedaarc_yukiさん
撮影用途によって何を重視するかがかわってくるかと思います
とりあえず望遠レンズを装着できるという要望はあるようですが
他はどういった場所で撮影するか、どういうシーンで撮影するか、持ち運び方法はどうするかなどはどのような感じでしょうか
書込番号:23192871
0点
>sak39さん
イルミネーションや夜景や
夜に動いているものをシャッタースピード遅く撮る場合
三脚が必要だなと感じました
持ち運びは車、もしくはエンデュランスのカメラリュックにつけて移動しようと思ってます
今のところでは望遠レンズはつけれなくてもいいかなとも思いますが
もし必要になった場合に対応できるものを
と考えてます
書込番号:23192883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jannedaarc_yukiさん 返信ありがとうございます
>Nikon D7500の重さにも耐えられそうですか?
下のULTRA 655の所を見ても フルサイズのカメラにも対応とありますし 同じパイプ径のUT-63系を見ても 300mっまでのズームでしたら大丈夫になっていますので ULTRA 655でも大丈夫だと思います
それに 雲台自体も カーボンの600番台の三脚に使われている物と 型は一つ前ですが 同じくらいの強度があるものが付いているので 強度的には大丈夫だと思います。
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultra655.html
書込番号:23192902
0点
マンフロットが耐荷重8kg
655が推奨3kg
535が推奨2.5kg
ですがマンフロットは半分から1/3と吾輩はみて(耐荷重はギリギリと考えて)推奨 4-2.7kg位かなぁと
これからD7500の720g(バッテリー、SD込)を引けば
載せられるレンズだったりストロボだったりの重さが考えられると思います
どこまで余裕を残すか?または、過荷重するか?は結局の所ユーザー次第ですが
吾輩は
臆病なので特に最初の1本なら出来るだけ余裕を持ちたいですね
書込番号:23192908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
結構頑丈そうですね!
耐荷重が低いのが少し心配ですが‥
>ほら男爵さん
耐荷重 脚径の太さ であれば
耐荷重優先するべきでしょうか?
書込番号:23193080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1km以内の移動なら重い三段とか、
たくさん歩くようなら1.5-2kgの軽めの五段とか。
移動用と固定用と分けたほうがよいです。
書込番号:23193091
2点
jannedaarc_yukiさん 返信ありがとうございます
>耐荷重が低いのが少し心配ですが‥
耐荷重の場合 基準がメーカーにより違うので 違うメーカーでの耐荷重の比較は 意味がない気がします。
ベルボンの場合 耐荷重少なそうに見えますが 他のメーカに比べてシビアになっていると思います。
書込番号:23193190
2点
>うさらネットさん
その方が使い勝手はいいですよね‥
とりあえず今回は5段にしようと思います
書込番号:23193292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
メーカー基準で違うんですね‥
ちなみに
自由雲台 3way雲台ではどちらが良いと思われますか?
書込番号:23193294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jannedaarc_yukiさん 返信ありがとうございます
>自由雲台 3way雲台ではどちらが良いと思われますか?
携帯性や カメラを上に向けるなどの場合は 自由雲台が良いように思いますが 風景などの場合は 微妙な調整が出来る3Wayタイプが使いやすいと思います。
自分の場合は 場面により3Way・自由雲台・ギア雲台使い分けています。
書込番号:23193768
2点
マンフロットは耐荷重(これ以上の負荷はしらんよ??)に対して
ベルボルンは推奨荷重(これくらいまでの負荷が望ましいよ)なので
一律に考えてはいけないと思います
細かく調整には
ベルボルンの様な雲台が向くと思いますし
素早く合わせるなら
マンフロットの様な雲台が向くと思います
どっちが良い…と、言う事では無いと思います
書込番号:23193793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>汎用性の高いものを1つほしいなと考えておりました
私も欲しいと思ってる汎用性の高いVelbon Geo Carmagne N830がおススメです。
雲台無しなので雲台は別途必要です。
書込番号:23193846
0点
D7500使いで、ベルボンULTRA 655の姉妹品(脚8段縮長240mm重さ約1.6kg)を持っています。
もう一本マンフロットの大きな三脚も持っていますが、使用率は8:2で圧倒的にベルボンの方が高いです。
三脚を使用するのが、花火大会とか紅葉時のライトアップ等人が多く、行き帰りは混雑する電車利用が多いのが主な理由です。
ベルボンのULTRA 655はカメラ店で触ってみた程度ですが、雲台まで含めてしっかりしているので、D7500と300mm(D5600レンズキットのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRですよね?)程度までなら注意して使えば大丈夫かと。
私が持っているベルボンは、一つ前の物で市販品より更に携行性を高めた8段のメーカーサイトのみでの販売品なので、ULTRA 655では改善されているかもしれませんが…
アマゾンの取り扱い動画を見ると分かるように、ネジを緩めると脚が一気に出て便利ではありますが、一気に伸ばしてネジ締めて長さを固定すると、時々どこかの締め付けが緩く脚の一本がズルズル縮んでいくという事があって、使い始めた頃は慌てました。
長さが決まった後、各段毎にギュッと増し締めするようにしてからはそういった事はなくなりましたので、もしULTRA 655を購入されたら使い始めは気をつけた方が良いかと。
>自由雲台 3way雲台ではどちらが良いと思われますか?
私も他の方と同じく、自由雲台・3way雲台両方持っていて、どちらが良いという事はあまり感じませんが(構図の微調整には3wayの方が向いているかなとは思いますが)…
自由雲台の場合、構図を変えようとネジを緩めるといきなりカクっとカメラが支えを失って傾く事があり、運が悪いと傾いたカメラと雲台で指を挟んだり、バランスを崩した三脚が倒れる事があるので、慣れるまではカメラのストラップを持つか、首にかけておくのが良いと思います。
候補の3つならどれを選んでも良いと思いますので、出来れば3本を実際店頭でカメラ持参して色々試してみるのが良いと思います。
あと、アマゾンで買うと決めていたり、新品が良いなら余計なお世話ですが、
楽天にマンフロットの公式アウトレットストアがあって、展示品の中古AクラスのMKELEB5RD-BHが送料入れても1万弱で購入可能です(割引クーポン有)。
https://item.rakuten.co.jp/md-kk/8024221667875-56e-ua/
私は三脚をカバンにそのまま入れたり、車にそのまま乗せるので、直ぐに傷はつくだろうと割り切って、この店でアウトレット品を購入した事がありますが、目立つ傷はない商品が届きましたので、もし拘りがなければこちらも少し確認してみては如何でしょう。
三脚を使って素敵な夜景とかイルミネーションとかが撮れると良いですね。
書込番号:23194445
0点
若干予算オーバーですが、風景用途でしたら締め込み時に構図のズレが少ないコマ締め式の雲台が付属したこちらの三脚なんていかがでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/kenko-tokina/4906752155844/
昔はスレ主さんの予算内で買えたんですけどねぇ。
ここのお店には他にも輸出棚ズレ品の割安な三脚が色々あったと思いますので、試しに見てみると良いですよ。
書込番号:23194497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jannedaarc_yukiさん
まず、三脚の耐荷重には、メーカー間での比較は向かないと思います。何年も前ですが、スリックがカタログの耐荷重を一気に減らしたことがありますが、耐荷重って、カメラを乗せても壊れない重さの目安程度に思った方がいいと思ってますので、車での移動メインで、歩く距離が1〜2キロ程度までなら、望遠の使用も考慮すれば、もう少し予算を増やしても、重くて脚径の太い、段数の少ないものを選ぶべきだと思います。
ことに、望遠をつけた場合など、トップヘビーになって、突風などで倒れる可能性もなくはありません。実例を目の前で見ています。
望遠は使わない、長時間露光はあまり行わない、三脚から離れない、ならどれでもいいようにも思いますが、脚をすべて伸ばさないという前提なら、脚径の太いULTRA655を、私なら選ぶかもしれません。
あと、雲台は個人の好みもあると思いますが、個人的には、自由雲台より、上下左右の微調整の楽な3WAYを選びます。
書込番号:23194515
2点
>もとラボマン 2さん
>ほら男爵さん
ありがとうございます
やはりそれぞれに向いたものがあるようですね
>ナナミとユーマのパパさん
そちらは予算オーバーでした‥
>ハワ〜イン♪さん
素敵な写真ですね!
いろいろと細かくわかりやすく
ショップまで紹介していただきありがとうございます!!
今現在マンフロット エレメント スモールかビッグにしようかなと考えておりました
スモールは少し小さく径も細いですが
かなりコンパクトで軽さが魅力で
ビッグは結構大きく 重い一眼レフにも対応できるが
広げた場合に大きすぎて扱いづらいのかなというのと
大きさ10cm 重さ500gくらい重いということで
どっちにしようか迷っております‥
ビッグのほうは足を短くしていれば
小さく周りの邪魔にもなりづらいかなと思うのですが
安定感は下がりますでしょうか?
書込番号:23194554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
ありがとうございます!!
見てみたのですが 重量が少し重く 持って歩くには大変かなと思いました‥すいません
>遮光器土偶さん
今のところ 望遠を使用しての撮影はそこまで優先していないので
軽く コンパクトで d7500+レンズ(1.2kg)を余裕で支えられるものが欲しいなと思っておりまして
マンフロット エレメントスモールかビッグにしようと
考えておりました‥
書込番号:23194561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jannedaarc_yukiさん 返信ありがとうございます
書き忘れたことが有りましたので 書いておきます。
雲台自体の問題ではないのですが 雲台に付くクイックシュー 300oまでのズームの場合三脚座が無い為 ボディで固定しますが
縦位置撮影の時 クイックシューに回転防止機能が行いていないクイックシューだと レンズの重さでレンズが下に向いてしまうことが有るので
回転防止機能が付いた雲台の方が良いように思いますし ULTRA 655には 回転防止機能があるので 良いと思いますよ。
書込番号:23194593
0点
>>耐荷重 脚径の太さ であれば
>>耐荷重優先するべきでしょうか?
耐荷重の基準はメーカーや生産国によってバラツキが大きすぎてアテになりません。
つぎに判断材料となる脚径の太さですが、単純に太くて段数が少ない方が安定するとは思います。
しかしセンターポールの太さや構造を現物を手に取ってよく見ておいたほうだ無難です。
脚径が太くてもセンターポールが脆弱だと安定しません。
センターポールを上げると不安定になることから否定的な意見を耳にすることがあります。
無意味に上げる必要はありませんが、セッティングの際に少し上げておく方がカメラ位置を下げたいときにスムーズです。
そもそもセンターポールを上げて不安定になるような三脚選びが間違っているということです。
マンフロット MKELEB5RD-BH
・センターポールのアウターが短くてナットロック1箇所なので、センターポールを上げた際に撓みが起こりやすいでしょうね。
ベルボン 三脚 Sherpa 535 II
・以前使ったことがありますがすぐ壊れました。弱いです。
ピックアップされている3つのなかであれば、Velbon 三脚 ULTRA 655が良さそうです。
予算がアップしますがカーボン三脚を選んだ方が振動が少なくて安定しますよ。
書込番号:23194634
![]()
0点
こんばんは。ニコンのデジタル一眼レフも検討中の三脚も持ってませんが・・・
以下のリンクページ、参考になるかもしれません、ならないかも。
CANON iMAGE GATEWAY「初心者も持っておきたい「三脚」の選び方。」
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/gear/guide/tripod/01/index.html
日本写真映像用品工業会「三脚についてのQ&A」
https://www.jpiaa.jp/tpd/faq/faq.html
「搭載カメラ機材重量の数値」のQ&Aがあります。
日本写真映像用品工業会「三脚に関する団体規格」
https://www.jpiaa.jp/tpd/kikaku/kikaku.html
「カメラ用 三脚・一脚・雲台の最大搭載荷重」についてのより詳しい資料の閲覧・ダウンロードができます。
(要は、壊れたり、使用できなくなる数値の"目安"ってことかな。ブレ抑制の目安ではありません。)
機種選択には疎いので、具体的な機種については語りません、あしからず。
書込番号:23195235
1点
>もとラボマン 2さん
すごく細かいところのアドバイスもいただき
ありがとうございます!!
とても参考になりました!
>少年ラジオさん
実際に電気屋さんに見に行きましたが
候補にしてある商品は置いていなかったので
近いようなものを見て参考にしていました
ウルトラ655をお勧めする方が多いようなので
そちらにしようと思います!
ありがとうございました!
>スッ転コロリンさん
とても参考になるURLを貼っていただいてありがとうございます!
すごく分かり易かったです!
書込番号:23195316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
おすすめ三脚のスレが立てられるとVelbonを勧める方が多いように感じます。
脚径が三脚の安定を判断する基準として認識され、充分な脚径が確保できるモデルが充実していることがその理由のひとつだと思います。
アイレベル程度の小型・中型三脚の場合は脚径よりもセンターポール重視、ハイアングルで設置する大型三脚は脚径や脚の剛性、エレベータの有無などで選ぶ方が失敗が少ないです。
可搬性や用途にもよりますが、私は小型・中型三脚を選ぶ際にはVelbonよりもSLIKをおすすめします。
例えばSLIK スプリントシリーズはセンターポールは2点固定になっているため、脚径こそ細めですがVelbonのシェルパよりも安定感があります。
SLIKは造りが丈夫であり目立たない部分の良心が感じられるメーカーだと思います。
書込番号:23196081
1点
既に解決済みとなっているようですが候補の三脚 Sherpa 535 III をD7500で約2年使っているのでご参加まで。
FX用 AF-P 70-300での利用で個人的には許容範囲ギリギリな感じです。星景はやりませんが、夜景での10秒程度までの露出での利用では特に不満はありませんが、強風時はそれなりに揺れます。
私的には強風下の三脚撮影自体がレアケースなので、三脚をより良い物にするのではなく、満足いく写真が撮れたかsnap bridgeでタブレットに転送した画像を確認する事でよしとしています。
車移動ではなく、電車移動の利用時にはもう少しコンパクトな4段もしくは5段の三脚が欲しいと感じます。
また、購入予定は1本のみとの事ですが、自分の場合Sherpa 535 III を購入後に、マンフロットのミニ三脚 PIXI EVOを買い足しました。
高さが低い事がデメリットでもありますが、D7500とAF-P 10-20や広角単焦点等での組み合わせでは、ジャンクションでの夜景撮影や、ローアングルからの海の撮影、家族でちょっと出かけた際の記念撮影等、荷物にならない面も含め使い勝手が良く、PIXI EVOに限らずゴリラポッド等も含めたミニ三脚との併用の検討をおすすめします。
書込番号:23197506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













