『シートが閉まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-ADV」のクチコミ掲示板に
X-ADVを新規書き込みX-ADVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

シートが閉まらない

2017/11/24 08:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

スレ主 X-ADVuserさん
クチコミ投稿数:6件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

シートの締まり悪く、販売店からシートのロックの掛かる位置など教えてもらいましたが、まったくしまらず何度も力いれてとじてます。ボックスライトもありバッテリー上がりが心配です。なんとかならないんですかね。

書込番号:21381079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/11/24 16:09(1年以上前)

コツとかの問題ではなくて誰がやっても閉まり辛いのでしょうか?

書込番号:21381792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/11/24 17:51(1年以上前)

とりあえず ボックスライトの球をはずしてはいかがでしょう
もしくは センサーをキャンセルするとか。

書込番号:21381943

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/11/24 20:21(1年以上前)

バーグマンでも似たような話がありましたが、
シートが大きいとどうしてもそういう傾向になりますね。
同じ経験された方か、情報をお持ちの方が現れますように。

ちなみに販売店の人も閉められないんですか?

書込番号:21382202

ナイスクチコミ!2


スレ主 X-ADVuserさん
クチコミ投稿数:6件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2017/11/24 21:41(1年以上前)

意識して何度かドンと抑えてやっと閉まる具合です。純正のキャリアに交換してるんですが、ヘルメットホルダーのワイヤーも使えるような設計していますが、挟むと更にシートが閉まりにくくなるという。giviのサイドパニアケース付けられるキャリアを待てばよかったかなとも。まあ、ささやかですが、ちょっと我慢できないのでディーラーとも相談して見ようと思います。
コレ以外は、パーフェクトなコミューターです。走りはパウダースノーの上を滑るような上質な乗り味で、感動します。降りれば燃費が30kmに迫るほど、よくできたコミューターです。さらに、加えれば、長距離高速移動では、まったく疲れません。

書込番号:21382398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/11/24 22:23(1年以上前)

そのあとちょっとが大事ですね。
ほんのささいな部分を直してこその快適です。
もしなにかいい対策ができたらぜひご披露ください。
シートの閉まりが悪いというのは結構なストレスですからね。
なんとなくあとほんのちょっとのような気がしますが。

せっかくいいバイクなのでいい方向に向かいますように。

書込番号:21382524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/24 22:37(1年以上前)

シートの噛み合わせ部分でケーブルの被覆に傷が付いた

別の角度から

9月にレンタルで試乗しましたが、
シートは閉まらないことが結構ありましたね。
何度か掌で叩いて閉めていました。

乗車時にシートがガタつかないようにするためか、
ラゲッジボックスとシートの噛み合わせがかなりキチキチになっている様です。
スマホ充電ためにラゲッジ内の電源ソケットからUSBアダプター経由でハンドル周りにケーブルを引いたのですが、
大抵のスクーターでは普通にケーブルの取り回しが出来るところが、
何とケーブルの被覆に傷が付いてしまいました。(写真)
断線まではしていません。
百均商品とはいえ、この時のために買ったばかりの新品だったのでちょっと凹みました。

書込番号:21382562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 X-ADVuserさん
クチコミ投稿数:6件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2017/11/24 23:09(1年以上前)

お知らせありがとうございます。私はいずれウエストヒーターでも買って冬はそこから給電しようと考えてましたが、難しそうですね。ADVの走行配慮して防水性など密閉シビアにしたぶん開閉や勘合が融通がきかない設計になってるんでしょうか。別場所からスマホナビなど電源確保が必要ですね。

書込番号:21382658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/11/25 01:10(1年以上前)

X-ADVuserさん

まだ、X-ADVを見ていないので、正確な回答ではないかも知れませんが、
たいていはボディー側のフックの位置が、微調整できる構造になっているので、
後ろ周りを分解すれば、解決できると思います。

メイン・キーから、ワイヤーで開閉するタイプでも、電磁式のロックでも、
基本的な構造は、とても単純です。

ワイヤー式の場合、開かなくなったら困るので、ワイヤーを締めすぎていた
可能性もあります。 その場合は、アジャスターの調整だけで直るかもしれません。

問題は、外装パーツを外すのに、けっこう手間が掛かる可能性がある事で、
そのあたりの対応で、お店の良さ(あるいは悪さ)が、見えてしまったりするのです。
もちろん、あなたには何の責任もないので、無償修理ですが・・・・・・

書込番号:21382887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/11/25 20:52(1年以上前)

シート閉まりにくいですよね、私も購入時に店員さんから叩いて下さいと教えられました(^-^;
シート側に二つゴム足が付いていますのでそれを一度外してから閉めてみたところシートの自重だけで閉まりました。
ゴム足無しではよろしくなさそうなのでヤスリで削って取り付けて使用しています。

書込番号:21384734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2017/11/25 21:44(1年以上前)

初代のPCXと同じ状況に泣いています。スマホの動画撮影状態でシートの開け閉めを行いましたが、完全にロックしていない状態でもライトはOFFになりますよ。

書込番号:21384892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 X-ADVuserさん
クチコミ投稿数:6件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2017/11/26 01:00(1年以上前)

ユーザーの皆様の投稿読ませていただき、廉価な価格帯のものと同様のモノづくりの症状とは残念ですね。メットインのユーティリティ持たせている以上、4輪のドアの作りの様に開閉音までこだわった作りに仕上げていただきたいものです。ボコッ。バンバンと品なく音だして閉めるさまは見た目とは裏腹につらいものあります。上品にカチって閉まって欲しいですね。
ホンダバイクの設計思想の一つに響くといいんですが。

書込番号:21385405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2017/12/06 20:25(1年以上前)

ただし、構造上付け根のヒンジ部分からの距離が長いため、ぴったりの設計は難しいのではないかと思います。PCXと違って油圧ダンパーが付いているので、廉価な感じではありませんね。PCXはダンパーが無しなので指なんて簡単に落とせそうな締まり方をしますが。

書込番号:21411278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/11 09:06(1年以上前)

>X-ADVuserさん
ホンダ(新・旧)PCXやLEAD125やフォルツァMF10とフェイズMF11と乗ってましたが、
現行PCXとLEAD125はフェイズはロックがし易かったものの、旧PCXはシート取付ヒンジのガタで閉まり難い感じでした。

異形の為に密閉性を重視しているのか?フォルツァMF10は閉まり難くコツが要りました、また同じ様にワイヤー式のヘルメットホルダーを使うと更に閉まり難く為った点も共通しています。
ワイヤーを位置が悪い状態で無理にロックすると、キー開閉ボタンでロック解除できず上からヒンジ部分を少し押してロック部の負荷を減らす必要が有りました。

経験上ホンダのシートロックは上級車種ほど閉まり難いものだし、ガタツキに因る異音や雨水の侵入を考えキツメの設定だと思っています。
ヒンジ部分の位置を確認して、上から叩くより「グッ」と体重を載せて押さえる感覚でチャンと閉まってました。

X−ADVはシートは閉めた事ありませんが・・・
大体のホンダ車の設定だと割り切って、閉まらない利便性(チョコチョコ開け閉めしたい場合)も使い分けると良いもんですよ。(^ω^)

書込番号:21422958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/26 16:47(1年以上前)

納車記念に画像UP

>X-ADVuserさん

本日X-ADVが納車されてシートの開閉の件を確認しました! フォルツァ(MF10)より開閉にコツが要ります。

シートの一番後方を押し込む際に「スポンジの厚みを潰してから押し込む」って説明され、其れで問題無く閉める事が出来ました。

またメインキー下のシート開スイッチだけを押しても「カチッ」と開かない位のきつさで、シート一番後ろを軽く押さえてシート開スイッチを操作すると「カチッ」と解除出来ました。

書込番号:21461664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/27 06:20(1年以上前)

>X-ADVuserさん

最初のご投稿から1ヶ月が過ぎましたが、
その後、シートの閉まり具合はいかがでしょうか。


>yopariderさん

先ずはご購入及び無事納車おめでとうございます。
シートのラッチは磨耗によるガタツキに対する事前策としてかなりキツくなっているってことですかね。

キーレスエントリーを採用したこの手の電磁ソレノイドで解錠する方式のシートロックは、
ソレノイドの性能によっても動作に影響することが多く、
解除に失敗することが少なからずありますね。
実際試乗した時にも何度か解除出来なくて手こずったことがありました。

こういった部分はやはりリアルキーによるアナログな操作に分があると思いますが、
各部の噛み合わせがこなれてスムーズになれば快適になるのでしょう。
ともあれ、先進装備満載のX-ADV羨ましいです。(^_^)

書込番号:21463105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/28 08:51(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

返信ありがとうございます。

普通にシート開閉は出来無い位にキツ設定ですが、前の【7たこ焼き9さん】書き込みの様に両サイドの二つのゴム(タンデムシート中央)を削る荒業より、どちらか片方を取ってしまえばシート開閉がスムーズに為りそうです。
この手法は主に「一人乗り」方なら有効かと思いますが、「二人乗り」が多い方はラッチ部へ摩耗?影響を考えると御勧め出来ないかと思います。。
まぁタンデムシートに人が座れば勝手にロックされると思いますけど、開に関してはやはりシート後部を少し押し気味が良いようです


書込番号:21465557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/29 08:16(1年以上前)

ゴム足取外し前

ゴム足取外し後

ラッチ部分とヘルメットホルダー部分(純正リヤキャリア装着してます)

>X-ADVuserさん

試しにゴム足を一つ取って開閉してみると軽く普通に使えます!
後側から見て左側を取りましたが、ヘルメットホルダーも普通に使えます。

但し長期使用の際のラッチ部分の不具合は保障出来ませんが、シート開閉の難しさを不便と感じてる方には簡単なので御薦め出来ると思います。

書込番号:21467744

ナイスクチコミ!3


スレ主 X-ADVuserさん
クチコミ投稿数:6件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2018/01/13 22:42(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

ご連絡ありがとうございます。まだ、改善はしていない状況です。先日も、シートをあけてみるとスイッチ押すまでも無く開いてしまいました。自分の体重程度では自然と閉まらないようです。ゴムブッシュの取り外しアイデアなどご提案ありがとうございます


今度、販売店の方々と相談します。。

書込番号:21508198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/01/14 18:58(1年以上前)

>X-ADVuserさん

お疲れ様です。
ご報告ありがとうございます。
ですが改善策のご提案は私ではなく
yopariderさんですよ。(^^;)

書込番号:21510432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > X-ADV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-ADV2026発売はまだ? 0 2025/12/18 15:30:38
ハンドルロック 2 2024/09/15 7:06:21
ETCの表示について 6 2024/05/16 22:05:07
リコール情報 0 2022/10/13 19:21:46
Honda Smartphone Voice Control system(HSVCS)について 0 2022/06/24 19:08:46
2022モデル 1 2022/01/26 8:35:18
リアキャリア等について。 3 2022/10/15 10:25:12
モデルチェンジきた〜 2 2021/03/28 18:58:32
ADV250(300) 0 2020/04/22 10:49:32
スクーターかバイク どっちかな~ 7 2020/04/25 16:22:11

「ホンダ > X-ADV」のクチコミを見る(全 301件)

この製品の価格帯を見る

X-ADV
ホンダ

X-ADV

新車価格帯:132132

X-ADVをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング