『このレンズとオリの7-14mm F2.8 PROと悩んでいるのですが・・・』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (8製品)


価格帯:¥111,000¥137,788 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『このレンズとオリの7-14mm F2.8 PROと悩んでいるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:58件

どちらのレンズの方が良いのでしょうか?

パナ8-18は軽いのが魅力です。しかしオリ7-14は全域f.28というのも魅力です。

使用カメラはルミックスのGH5です。1月にはG9が来ます。
撮影用途はディズニーにて昼夜問わずの風景撮影や、キャラクターのポートレート撮影などです。

どっちのレンズも多大なる魅力はあると思うのですがそれ故に悩んでおります。

また、どちらかはレンズフィルター取り付けられないそうですがそういうの含めて考慮したほうがいいでしょうか?
風景撮影なのでPLフィルターは付けたいなぁと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21461569

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2017/12/26 17:00(1年以上前)

>えかぱぱさん

両方のレンズ+パナの7-14mm F4も所有しています。GH5がボディならパナライカをおススメします。AFのスピードや精度に思った以上に差が出ます。オリのレンズは仰る通り1mm短く(超広角では結構な差)、全域F2.8(これはそれ程大きな差ではない)という利点がありますが、そこにどれだけ価値を見出すかが決め手だと思います。

あと、確かにPLが使えるのはパナライカだけです。まぁオリでもフィルターホルダーとか使えば使えないことはないですが、普通のネジコミ式のフィルターは使えないので、手軽とは言えません。

書込番号:21461681

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/26 17:06(1年以上前)

えかぱぱさん こんにちは

この場合 好みの問題になると思いますが 自分でしたらフィルターが付けられる パナの8‐18oの方が気になります。

書込番号:21461694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12749件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/26 17:46(1年以上前)

フィルター使うなら、パナライカ8-18mmです!

書込番号:21461758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2017/12/26 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>えかぱぱさん
オリのレンズは、F2.8通しや1mmの差には魅力を感じますが、
LEICA 8-18mmを使ってるとそんなのまったく気になりません。

フィルターを付けられるメリットのほうが大きいと思います。
普段は保護フィルターを付けて、レンズキャップは未使用です。
立派なフードが付属しているのも良いですね。

初めての超広角レンズですが、画質にも満足しております。

書込番号:21461827

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11669件Goodアンサー獲得:868件

2017/12/27 01:40(1年以上前)

確かに7-14は全域f2.8は魅力的ですが、フィルターが付けられる、インナーズーム、同じメーカーでの防塵防滴を考えると8-18だと思います。軽いし、画質もいいです。

書込番号:21462920

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:161件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度4

2017/12/27 02:29(1年以上前)

こんにちは。

今まで超広角を使ったことが無くて、PLフィルターが気になるのであれば、8-18以外無いと思います。

今までに7mm(14mm)を使ったことがあると1mm(2mm)の差は大きいですけれど、使ったことが無ければ8mm(16mm)でも全然超広角として充分です。

日中使うのであれば、F2.8通しよりもPLフィルターが使える方が表現の幅が広いと思いますし。

日中の撮影より星を撮る方が優先ならば明るい方が良いと思いますけれど。


ちなみに私は7-14/F4を使っていますけれど(8-18発売の1年前に買うてしもうて…)、望遠系と違って、F4でも困ったことは無いです。

表現上F2.8を多用するなら仕方がありませんけれど、シャッタースピードを上げたいだけならば、ちょっと我慢してISOを上げれば済みます。

フィルターは7mmにつけようとすると相当な努力が必要になってしまいます…(角形フィルターだけでもお高いです…)。


私は7mm(14mm)を知ってしまっていますし、予算も割けないので8-18は買えていませんけれど…、これから買うなら8-18の方が使い易いと思います。

書込番号:21462957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/27 03:02(1年以上前)

えかぱぱさん
フィルター、付けれる方が、ええな。

書込番号:21462996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2017/12/27 10:53(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます!!
これだけ多くの皆様に8-18購入の背中を押していただけて感謝します。
8-18購入するぞ!!笑

>新・元住ブレーメンさん
 >AFのスピードや精度に思った以上に差が出ます。

このことに関してあまり頭にありませんでした。
AFの精度は求めたいので大変参考になりました。

>もとラボマン 2さん
>☆M6☆ MarkUさん
>まるるうさん
>しま89さん
>nightbearさん

オリは出目レンズなのですごく悩んだですよね。
フィルターなんて気にするなというご意見が多ければ7-14にしたいなと思っていたのですが
やはり私はフィルターを付けて安心して撮影したいのでフィルターの付けられる8-18にいたします!

>ゅぃ♪さん
まだ7を使ったことがありません笑
ですのでその世界を見る前に8の世界を楽しみたいと思います。

書込番号:21463503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件

2017/12/27 13:12(1年以上前)

>えかぱぱさん
当方オリ7-14mmf2.8と8-18mm両方所持してましたが結局8-18mm一択になりました。
オリのがf2.8通しですが日中使うことが多くあまり利点は感じませんでした。
また日中使う場合オリは出目金のせいか8-18mmよりゴースト、フレアが出やすいです。
明るさといっても8-18mmはワイド端でf2.8ありますから。
また夜星空を撮るにしてもf2.8では暗く単焦点の12mm1.4を別途購入しました。
また動画を撮る際は8-18mmの方がAFも早く断然いいです。
7mmと8mmの差はありますが8-18mmの方が望遠端も長く使いやすいです。
はっきり言って7mmの画角は使いにくいですよ。
また8-18mmはフィルターを付けれるのもいいですよ。
お使いの機種がオリならば7-14mmは深度合成が使えるのでいいですがパナなら使えないので8-18mm一択でしょう。
画質も好みかもしれませんが7-14mm f2.8より8-18mmの方がいいように思えます。
また8-18mmは7-14mmより軽いですからいいですよ。

書込番号:21463761

ナイスクチコミ!6


lulunickさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/29 00:57(1年以上前)

>みなさま
小生もこのレンズと、オリンパス7-14/2.8で固まっています。このレンズは暗い。7-14は
重い・・・。8-18でなくとも9-18でもいいので、出目金でもいいので、8-18/2.8で400g前後。
オリンパスが出してくれることを信じて待ちますか・・・、それとも・・・。

書込番号:21467338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/12/29 10:27(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
ありがとうございます。
昨夜、お店に行き実際に7-14と8-18を自分のカメラに装着し試してみました。

7-14
やっぱり実物を見るとフィルターを付ける事が出来ないのがかなり不安になるくらいの出目でしたね笑
あとやっぱりちょっと重いなぁと感じました。
7mmの超広角は非常に感動しましたが、店内照明でもゴーストが気になる感じがしました。

8-18
7mmと8mmの違いは確かに大きいかなと思いましたが、私の撮影スタイルだと8mmでも全く問題かなと感じました。
それよりも軽さと写りの良さに感動しました。
今流行のカリッとした感じはオリンパスの7-14のほうが素晴らしく出ていましたけど、軽さとフィルターが装着できることを考えると・・・笑

しかし昨夜はお店での購入を躊躇ってしまいました。
その理由なのですが・・・

縦位置で撮影すると被写体がとても縦長に写るような気がしました。
人物の顔もはっきり分かるくらい縦に伸びたり、全身で撮ると足がとても長く写ったりします。
これは超広角レンズの宿命なのでしょうか?
それとパナの8-18はISO・SS・絞りを全く同じにして8mm側と18mmで同じものを撮影すると色味がかなり変わるような気がしました。
18mmで撮影したほうが少し黄色味がかる 感じがしました。
これも通常のことなのでしょうか?

書込番号:21467985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2017/12/29 19:46(1年以上前)

>えかぱぱさん

>縦位置で撮影すると被写体がとても縦長に写るような気がしました。

これは超広角の醍醐味です。

>18mmで撮影したほうが少し黄色味がかる 感じがしました。

これはホワイトバランスが原因で、18mmの画角の内容が寒色系が多かったということなのではないでしょうか。ホワイトバランスをマニュアルにすれば、こういう違いはないはずです。どちらにしてもレンズが原因ではないと思います。

書込番号:21469157

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/29 20:04(1年以上前)

えかぱぱさん

>縦位置で撮影すると被写体がとても縦長に写るような気がしました。

超広角の場合 どうしても周辺になるほど引っ張られたような描写になりますが これは 超広角の特性で 逆に面白いところだと思います。

>18mmで撮影したほうが少し黄色味がかる 感じがしました。

お店での撮影のようですが お店の場合いろいろな光源があり 広角になるほど色々な光源が混ざり合い オートホワイトバランスではホワイトバランスが 変わる可能性があります。

書込番号:21469198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2018/01/09 10:33(1年以上前)

ご返信が遅くなり大変申し訳ありません。

そして皆様ありがとございます。

皆様のおかげで本日8-18を購入しようと考えております。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:21495970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/29 19:55(1年以上前)

えかぱぱさん
おう。

書込番号:21552605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング