LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
- ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
- 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
- AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック
最安価格(税込):¥111,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月25日
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
カメラの趣味を始めたばかりの、26歳です!
旅行に行く時しか、撮影しないのですが、
旅行先で、もっと全体が写せて手軽に取れるレンズを探してます!
本体はOlympus pen epl7です。
手持ちのレンズは
14-150mm f3.5-5.8 タムロン(主にディズニーで付けっ放しで使いました!他の旅行でも、こちらのレンズを付けっ放しです)
15mm f1.7 パナライカ 単焦点(ボケが撮りたくて、初めて買ったレンズですが、レンズを複数持ち歩くことが少なく、あまり出番がありません。うちの中で物撮りやペットを撮る時にしか使ってなくて宝の持ち腐れです)
悩んでいるのが、広角の
7-14mm f4.0 Panasonicと
8-18mm f2.8-4.0 パナライカです。
基本的付けっ放しで、使用を考えていて、
初心者なので、まだ何が撮りたいなどは分からず、
建物や風景を撮るのが観光だとメインなので、それを綺麗に撮りたいなという感覚です。
皆さん、こんな初心者ですが、よろしければアドバイスをお願いします
書込番号:22874904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 7-14mmF4は、
⊂) レンズプロテクター付けられないです!
|/
|
書込番号:22874911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Emily.tommyさん
>悩んでいるのが、広角の
7-14mm f4.0 Panasonicと
8-18mm f2.8-4.0 パナライカです。
7-14mmは。。。
フルサイズ換算で14mmという超広角なのでこの画角を使いたかったら7-14mmしかないです。海辺全部ひとりじめとかタワーを上から下までいれるとか。。。
8-18mmは。。。
お散歩レンズのフルサイズ換算36mmの画角まであるので付けっぱなしならこちらの方が使いやすいと思います。
テーブルフォトは最大倍率が高い8-18mmが有利です。
少人数で記念撮影したかったら36mmまである8-18mmが有利です。
>基本的付けっ放しで、使用を考えていて、
初心者なので、まだ何が撮りたいなどは分からず、
建物や風景を撮るのが観光だとメインなので、それを綺麗に撮りたいなという感覚です。
このイメージで総合的に考えると8-18mmがいいと思います。フルサイズ換算16mmでも十分広角ですので。
書込番号:22874932
3点
>基本的付けっ放しで、使用を考えていて、
>初心者なので、まだ何が撮りたいなどは分からず、
>建物や風景を撮るのが観光だとメインなので、それを綺麗に撮りたいなという感覚です。
スマホよりも広い範囲(超広角)を撮りたいと思うことは多いですか…?
でなければ、より万能な「12-60mm f2.8-4.0」なんてどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000938782/
広角端の12mm(24mm相当)だと、スマホと同じくらいの範囲が写せます。
超広角も必要でしたら、8-18をオススメします。
望遠端が18mm(36mm相当)あれば、14mm(28mm相当)よりもテーブルフォトなどのスナップ全般に対応しやすいと思います。
書込番号:22874957
1点
>Emily.tommyさん
>> 基本的付けっ放しで、使用を考えていて
ちょっとしたスナップでしたら、
35mm換算で35mm相当があると便利です。
なので、8-18のレンズがおすすめになります。
書込番号:22874990
1点
付けっぱなしならば、8-18の方が望遠側の汎用性が高いので便利だと思います。
私も、町歩きでは、フルサイズで16-35を付けっぱなしで済ませることが多いです。望遠側が24mm止まり(マイクロフォーサーズでいう12mm)だと、少し物足りなさを感じます。
作例は別機種ですみません。
書込番号:22875015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディがオリンパスペンだから、小型軽量の
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
というのはリーズナブルだと思いますが、
それでも、パナのどちらかと問われれば、ズーム域の広いこちらだと思います。
書込番号:22875019
3点
つけっぱなしだと軽いレンズが良いです。
必要な時だけ重たいレンズをつけると。
書込番号:22875040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は7-14mmF4使ってます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22875125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7-14いいレンズなんですけど紫のゴースト/フレアが出ます。レンズがデメ金です。ファルターが付きません。
8-18はここいらを改善してます。迷ってるなら8-18オススメします。フィルターは付いた方が何かといいです。
書込番号:22875376
4点
>Emily.tommyさん
タムロン14-150にニコンのワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75を装着した方の記事がありました。
「おおっこれは!」と思ったのですが、NH-WM75はもう生産が終了していて中古品しか手に入りませんね。
http://my-b-log.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/nikon-nh-wm75-d.html
書込番号:22875385
1点
みなさん、コメントありがとうございます!
返信の仕方分からず一人一人にお返事出来ず、すみません!
みなさん読ませて頂きました!
作例もありがとうございます!
フルサイズとマイクロフォーサーズで、規格の計算の仕方が分からず見方が分からなくてすみません。。。
7-14と8-18のパナライカなら、プロテクター付けれる8-18のが安全。でも、より画角が広いのがいいなら、7-14って感じなんですね。
9-18も、オリンパスで候補になり迷い始めました.....,
いまだに、iPhoneの画角が、マイクロフォーサーズ規格で、なんmmに該当するのかわからなくて、どこまで広角がいいのか、わかんないのが現状です...。
《追記》
スマホがiPhonexsで、スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です!
書込番号:22875558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhoneの画角が、マイクロフォーサーズ規格で、なんmmに該当するのか
13mmです。
書込番号:22875600
0点
>☆M6☆ MarkUさん
URLありがとうございます!
早速拝見しました!
余計悩んできました(;_;)
9-18のコンパクトさに惹かれますが、9mmぐらいの広角で満足できるのか、後悔してもっと広角欲しくなるような気がする。(9mmの画角を見てないので想像ですが)
8-18は全体的にバランスもいいが、お値段がほかの比べて倍高いから、もし7mmが欲しなったら、後悔しそう
7-14は1番広角に関しては大は小を兼ねるで、満足は出来そうだけど、フィルターができない分、付けっぱなしの代償のキズ等が不安。(フレアゴーストに関しては初心者過ぎてよく分からないので気にしないことにしました)
書込番号:22875674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Emily.tommyさん
「スマホがiPhonexsで、スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です! 」
そうでしたか。風景を撮るのに、これくらいの画角が必要かな? って言うめどがあるわけじゃないんですね。それなら焦点距離の感覚をつかむために一度iPhoneに Exif Viewer というアプリを入れて今までiPhoneで撮影したデータをながめてみてください。35mmの焦点距離というのを見ればいいです。これがフルサイズ換算焦点距離になります。(マイクロフォーサーズの焦点距離はこの半分になります) ちなみに私のiphonex だと広角は28mmがよく出てきます。50mmもよく出てきます。スレ主さまがご自分の撮影した写真のデータを見られてどの焦点距離のズームレンズを必要としているか考えてみてください。
フルサイズ換算50mm(マイクロフォーサーズ25mm)は必要なければ
8-18mm (このレンズは広角側がf2.8と明るいので 星景写真の撮影にもグッドです)
や
9-18mm
がいいですし、フルサイズ換算50mmあたりも必要であれば、広角側はいまより少し広げるだけで
12-60mm(フルサイズ換算24-120mm )
12-40mm(フルサイズ換算24-80mm)
12-35mm(フルサイズ換算24-70mm)
あたりがいいのかもわかりません。
書込番号:22875676
0点
パナ7-14mmは、オリンパスのカメラだと紫ゴーストが出るし、ピントも合いづらい場面が出るので止めておいた方が懸命かと。これはオススメしません!(サイズバランスは良いので、パナソニックのカメラならオススメ)
パナライカ8-18mmは、紫ゴーストは出ませんが、やはりピントが合いづらいですねぇ。パナ7-14mmよりはオススメ。
一番のオススメは、オリンパス9-18mmですね。AF遅め、沈胴式、フード別売、9mmスタートという欠点はあるけど、やはりコンパクトで一番安価なのは魅力。PL7のようなコンパクトなカメラだと、パナライカ8-18mmはかなり巨大なレンズに見えるかと。
オリンパス7-14mmPROという選択肢もありますが、素人は手を出さない方が無難かも。一番良いレンズだとは思いますが。
書込番号:22875677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またiPhoneの画角が必要でなく、iPhoneより広角だけが必要なのであれば、
7-14mm
になりますね。
書込番号:22875681
1点
>gocchaniさん
ありがとうございます!
アプリ入れて撮ってみた画像みてみました!
FocalLenln35mmFilmのところが、26の写真が多かったですもう少し広かったら良かったなぁと思った写真も26と書いてありました。
でも、ここからどう考えたらいいのかわからなくて。
よかった教えてください。
書込番号:22875698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます!
9-18はコンパクトさと値段でも惹かれつつあります。
ただ9mmの満足感が不安ではあります...。
iPhoneとそんなに変わらなかったら、もったいないなぁと
書込番号:22875701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>旅行先で、もっと全体が写せて手軽に取れるレンズを探してます!
8-18mm f2.8-4.0は良い選択だと思います!
ただ、旅先でつけっぱなしだとちょっと短く感じる事が多く、12-40mmf2.8や12-100mmf4を持ち出す事も多いです。
予算が許せば買って損のない1本だと思いますが、急ぎでなければキャッシュバックを待っても良いかと。
>建物や風景を撮るのが観光だとメインなので、それを綺麗に撮りたいなという感覚です。
ハイレゾが使えれば、iPhoneの風景画に対して大きなアドバンテージを感じますが…
iPhoneで満足できるシュチュエーションはそれで撮るようにすると、レンズの選択肢が広がると思います。
>FocalLenln35mmFilmのところが、26の写真が多かったですもう少し広かったら良かったなぁと思った写真も26と書いてありました
FocalLenln35mmFilm=フルサイズとの意味でしょうから、26だとマイクロフォーサーズに換算すると13mmです。
>スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です!
であれば、8-18で短い(望遠が不足)と感じる事は少ないかもしれませんね。
>15mm f1.7 パナライカ 単焦点(ボケが撮りたくて、初めて買ったレンズですが、レンズを複数持ち歩くことが少なく
ちょっと脱線かもしれませんが、45mmf1.8を追加してはいかがですか?
フルサイズで明るいレンズも使ってますけど、見劣りしない、素晴らしいボケ味と機動性を兼ね添えた銘玉だと思います♪
パンケーキレンズの魅力は装着時のコンパクトさの他、交換レンズをポケットに忍ばせられ、交換も楽な事で、
複数本あればコンパクトなまま画角の幅が選べ、15mm f1.7 の出撃率も倍増すると思いますよ♪
単焦点に目覚めると、広角ズームや高倍率ズームへの考え(要望)も変わる可能性があるので、
μ4/3ユーザの特権である45mmf1.8は、レンズ選びの近道だと思います。
観光地の屋内「一眼レフ不可、コンデジ撮影OK」ってところで、PL7+15mm f1.7だとコンデジ扱いにしてくれたり???
>8-18は全体的にバランスもいいが、お値段がほかの比べて倍高いから、もし7mmが欲しなったら、後悔しそう
とりあえず遊び気分で、BCL-0980を試してみると面白いと思いますよ、 安いですし。
絞り固定で四隅の湾曲が酷く使い辛いですけど、逆手にとると面白い画が撮れますよ♪
15mm f1.7 +45mmf1.8+BCL-0980は、ズームには真似できない楽しさがあると思いますよ〜
書込番号:22876185
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
一気返信になり、すみません!
まだカメラ初心者で、あと重たいのが苦手なので、
レンズ交換が億劫になって、今でも14-150mmを付けっぱなしで。でも旅行に行って、カメラを持ってても、iPhoneで撮る方が多いのです笑
iPhoneの画質で満足出来てはいます笑
ただ画角だけ広いのがいいなと思ってるので、
この感じだと、9-18だと、iPhoneで充分なのかなーと思い
9-18は候補から外します!
BCL-0980は安くて、魚眼レンズ?で面白いなと思いました!こちらは何mm相当になるんですか?
書込番号:22876423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神父村さん
ありがとうございます!
たくさん教えて頂き大変助かります!
iPhoneの画質でも満足できるくらいのカメラ初心者です!笑
15mmはすごい画質の綺麗さは気に入ってるのですが、イマイチ使いどころがなくて、45mm1.8素敵だなぁと思いましたが、使い分けの仕方がわからないのやまた宝の持ち腐れになるのが不安です💦
ちなみにハイレゾってなんですか?
書込番号:22876440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Emily.tommyさん
iPhoneのデータを見られて35とか36(ズームした写真)の写真を今回のレンズで撮りたいと思わなければ、いま検討している3本のレンズどれでもいいということになりますね。
「重さからの検討」
いま使われている14-150mmの重さは285gなので、9-18mmほどコンパクトなのも必須ではないのかもしれません。
7-14mm 300g
8-18mm 315g
どちらも同じ感じですかねー。
「星景を撮る」
これはあまり希望がなかったようですが、気になるならf2.8が使える8-18mm が有利です。
「35mmの画角」
再度蒸し返すみたいな感じになりますが、一般的には7-14にするか8-18mm にするか考える時、やっぱりフルサイズ換算35mm程度の画角は必要かなと思うケースが多いんです。記念写真であまり歪みがない写真にしたいとか、テーブルフォトにも使いたいとか。。。スレ主さまがむしろiPhoneで35mm前後の画角で写真を撮ったことなければ問題はないと思います。この場合は7-14mm が最有力になります。
「どの画角の写真を撮りたいか」
9-18mmの画角はスレ主さまの文面からはおそらく広角側が足りないかなという気がします。ただ実際に見てみたらこれでいいと思えるかもしれないかも?という気はぬぐえないので下記の3つのレンズのレビューの写真と焦点距離のデータをご覧になって判断してみて下さい。この画角がいいなーと思える写真の焦点距離が何mmになっているか、、、ですね。カメラがオリンパスで撮ったデータだとなおいいですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000084517/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000960170/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000027534/#tab
スレ主さまが納得のレンズ選びができますように。
書込番号:22876720
0点
>Emily.tommyさん
>> レンズ交換が億劫になって、今でも14-150mmを付けっぱなしで。でも旅行に行って、カメラを持ってても、iPhoneで撮る方が多いのです笑
>> iPhoneの画質で満足出来てはいます笑
>> ただ画角だけ広いのがいいなと思ってるので、
14-150の付けぱなし用カメラの他に、
カメラももう一台必要かと思います。
でも、MFT規格で12mmより広角ですと、「広角の歪み」が誇張されるので、
構図を決めるのが大変かと思います。
>> この感じだと、9-18だと、iPhoneで充分なのかなーと思い
>> 9-18は候補から外します!
暗所撮影でもiPhoneの写真が良ければ、9-18のレンズは要らないかと思います。
書込番号:22877408
0点
ありがとうございます!
重さは今のズームレンズより少し重くなるんですね。
画像比較してみましたが、7mmと9mmでは画角がだいぶ違うんですね。
自分にどっちが合うのかわからないです(´;ω;`)
今まで14mm画角がiPhoneやズームレンズでも1番広かったので、むしろGoPro買った方がいいのかなと思いましたが、
せっかくカメラ持ってるので、レンズ購入のがいいと思ってますが、悩んでます。。。
広角が欲しいくらいなら、GoProをカメラ代わりとかでもいいのかな?(iPhoneのインカメはわりと使います!)
広角が欲しいだけならBCL-0980も候補に入れてもいいのかなと思いま始めました....(・・*悩)。。oO
F値4.0って暗いですか?
7-14だけプロテクター付けれませんが、
何か困ることってありますか?
傷がつくくらいですか?
書込番号:22877428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BCL-0980は安くて、魚眼レンズ?で面白いなと思いました!こちらは何mm相当になるんですか?
マイクロフォーサーズの9mmをフルサイズ(35mmライカ版)に換算すると、2を掛けるので18mmとなります。
(センササイズが縦横2倍(面積で4倍)大きいので)
>広角が欲しいだけならBCL-0980も候補に入れてもいいのかなと思いま始めました....(・・*悩)。。oO
楽しめるのは遊びの用途、例えば、いつもの散歩道で面白いの撮ってヤロ−とか、撮り逃しても良い時かなって思います。
旅先で景色を残したい時には、構図が限定されてしまい、イラっとするかも(^^;
例えば3枚目の画像。本当は空を多く地面を少なくしたいんですけど、画像2枚目みたくグニャっとなっちゃうんですよ。
なので地面が左右対称のところを探したら、このアングルしか無かったという(^^;)
私の場合は望遠端が25mm以上欲しいので、12-40mmf2.8の補足としてBCL-0980を楽しめましたが、
望遠端が14mmや18mmで不自由ないなら、広角ズームの方が満足度が高いように思いますよ。
逆に、画像1枚目みたいのを撮りたいなら、8-18はここまで湾曲しないので、試す価値ありかと。
ヤフショで¥7千弱(ポイント付与を差引)で買え、ヤフオクで¥6千強で売れたので、買って良かったと思っています。
ただ私の場合、コレを売った後にすぐ8-18を買いましたけど(^_-)-☆
書込番号:22877542
0点
>Emily.tommyさん
今の14-150の付けぱなしより
12-60の付けぱなしも、旅行専用に1本、如何でしょうか?
(iPhoneの画角が大体29mmぐらいですので、14.5mmの焦点距離になります。)
1) LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
https://kakaku.com/item/K0000938782/
2) LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
https://kakaku.com/item/K0000858322/
書込番号:22877555
0点
20mmF1.7開放。15mmF1.7に近い? 背景を入れつつ弱めたい時はスマホより向くかと |
45mmf1.8開放。水彩っぽいボケ方が好きです♪ |
8-18広角端。 広角だと両サイドの木々が迫ってきます |
8-18広角端。 バンザイして広角で見下ろし、ドローンごっこ(^^) |
>15mmはすごい画質の綺麗さは気に入ってるのですが、イマイチ使いどころがなくて
望遠よりも背景を広く入れたくて、遠景はボカしたい時、スマホより重宝するかと。
少し寄って撮ると、スマホと違ったボケ味になると思いますよ。
>45mm1.8素敵だなぁと思いましたが、使い分けの仕方がわからないのやまた宝の持ち腐れになるのが不安です💦
ペットや子供を撮る際、背景を弱めたい時に重宝しますよ♪
花なども撮るなら、42.5mmF1.7の方が寄れる(大きく写せて背景もよりボケる)ので、そちらの方が良いかもしれませんね。
>ちなみにハイレゾってなんですか?
画素をずらしながら撮像し、20M画素のセンサで50Mや80M相当の高精細画像を得る機能です。
M1markUやG9に搭載されていますが、ずらして撮像する間に被写体が動くと画像が破綻します。
風景(遠景)を撮る時に素晴らしい解像感が得られますが、人物を入れた風景(近景と遠景)では意味ないですし、
そういった構図はセンサが小さいスマホの方が向いています(近景と遠景の双方にピントが合う)
>画像比較してみましたが、7mmと9mmでは画角がだいぶ違うんですね。自分にどっちが合うのかわからないです(´;ω;`)
gocchaniさんの最初のコメントが解りやすいと思います。
付け加えるなら、広角になる程パースが付くので、両サイドに木々があるような時は広角の方が面白いと思います♪
ドローンごっこもよく撮ります(^^)
望遠端が14mmでも良さそうなので、7-14の方が楽しめるのかもしれませんね。
>F値4.0って暗いですか?
好みで見解が変わると思いますが、広角なら不自由を感じた事は無いです。
>7-14だけプロテクター付けれませんが、何か困ることってありますか?
紅葉を撮ったり、ガラス越しや水面の写り込みを避けたい時に、CP-Lフィルターがつけられなくて不満に思うかもしれませんね。
滝などでスローシャッターを使いたい時、NDフィルターを使いたい時も不満かも。
書込番号:22877833
1点
皆様ありがとうございます!!
家電量販店に行って、実際みてみて決めようと思います!
(最初からそーしろよって思いますが....)
皆様のアドバイスを覚えて、参考にして購入してみようとおもいます!
F値明るい方がボケとかも綺麗なので、候補は8-18かなーと思います!
ただ予算と大きさが気になるので、そのへんを見てみようと思います!
写真の参考がとってもわかりやすかったです!
使ったなかった単焦点持ち運びしてみたいなと思いました!
広角でコンパクトあれば1番いいですけどレンズの特性上ないですよね(´;ω;`)
書込番号:22878888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BCL-0980持ってますが、今は使ってません・・・
子供撮り専門なのですが、私にはMFが使いこなせませんでした・・・
7-14mmF4、出目なので始めビビってましたが慣れれば気にならなくなりました!
ただ、撮影してない時はキャップをするように気を付けてます!
書込番号:22885773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 9:37:52 | |
| 13 | 2024/04/17 13:14:04 | |
| 9 | 2023/04/27 0:56:04 | |
| 23 | 2023/03/25 11:16:49 | |
| 4 | 2023/03/02 13:18:18 | |
| 7 | 2022/12/28 16:28:05 | |
| 2 | 2022/06/12 11:02:34 | |
| 12 | 2021/11/24 20:28:34 | |
| 0 | 2021/02/12 21:50:24 | |
| 5 | 2021/02/05 10:32:28 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミを見る(全 741件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















