α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
現在レビューで最上段にある「赤い自転車」様が5D4からα9へのマウント変更にも触れて投稿されています。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%81%60%90%d4%82%a2%8e%a9%93%5d%8e%d4%81%60&BBSTabNo=6
その中で、「マウント替えは長い目でみれば損だとわかっていたのですが、ユーチューバー諸氏の宣伝やソニーのビデオと写真の融合技術への好奇心に負け」、「少し後悔」など書かれています。
私もマウント変更をした経験が複数回あります。カメラは主に旅行用(欧州での建築物、美術館が主な被写体)で、片方の肩にかける機材としてボディとレンズ1.5キロぐらいまでが自分としての基準です。
そのためD810とNIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRがメインです。軽量の単焦点はナップザックの中に入れ頻繁には使いません。
現在よりは解像度が優れているα7R II とFE 24-70mm F2.8 GM にマウント変更しようか考えていたところ、「赤い自転車」様のレビューを読み気になりました。マウント変更のデメリットはどんなことなのでしょうか?
書込番号:21016882
6点
自分もNIKONマウントユーザーですが、
SONYのFEマウントにも超望遠レンズが出てきて結果も色々と見えてきたら、
考える時が来るかなぁ・・・と思っています。
当分は予算の都合で出来ないでしょうけど・・・。
少しの後悔程度であれば、慣れればその後悔も薄れて忘れてくるんじゃないでしょうか?
マウント変更って、お金かかると思うので、よけい後悔って事が出てきちゃうんじゃないでしょうか?
本当に自分の使い方、よく撮る被写体にボディ、レンズがあっていれば、
使い始めたらちょっとの後悔もすぐ薄れる気がします。
書込番号:21016912
13点
>W.T.H.T.さん
マウント変更のデメリットはどんなことなのでしょうか?
⇒せっかく覚えた、カメラの
操作感
特性などを
また 一から 覚えなくはいけない。
一年以上 使用して始めて気付く、特性だってあり得ます。
メーカーの違う
人のカメラで撮れ!!
と言われても
全く撮れそうに無いと、思えるのです。
書込番号:21016913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何とも言えませんね。
マウント変更しないほうが「大損」な場合もありますからね。
書込番号:21016917
25点
マウント変更のデメリットは、手持ちのレンズ機材がオブジェになる事だと思います。
ソニーに移行した後に、ニコンがどえりゃあキャメラを出してきた時に、ありゃまぁ…って思う可能性アリ。可能性は低いかもしれませんが(笑)
書込番号:21016932
6点
私もNikon D810からα9へのマウント替えをしたばかりです。
損という気持ちはわかりませんが、少し寂しい気持ちは現在もあります。
それは長年Nikonを使い続けてきた事に由来するものと思っています。
マウント替えを決意した理由は子供と出かける際の携帯性と、瞳AFに魅力を感じたためです。
そこが無ければ今でもNikonを使い続けていたかもしれません。
長い目で見れば損という言葉の意味は、生涯カメラに投資する総額の面ではないでしょうか?
書込番号:21016941 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
変えずに追加その後選択で良いのでは?
既に経験があるなら、教えて欲しいぐらいです
書込番号:21016945
6点
自分の撮影スタイルや実際に撮れる写真において、どういう組み合わせがベストであるか、ということじゃないでしょうか。マウント変更がどうのということではないと思います。
あとは予算とか体力とかその他でどこまで妥協するかです。
人の意見を参考にすることは否定しませんが、結局のところ、使ってみなきゃわからないことも多いので、換えてよかったと思う場合もあるでしょうが、前のほうがよかったと思う場合もあるでしょう。
書込番号:21016984
9点
ゆっくり変更できるのであれば、マウント増設が1番いいですかねー。
マウント変更をしてしまうと、好みが変わった時にまた1からですし。
私はゆるやかに増やしていくようにしています。
1度、キヤノンを手放そうとしていましたが、かえって新型レンズに買い替えになってしまいました。
いいことですけど。同じマウントの中で使わないものを減らしていくのがいいかもです。
書込番号:21016996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
満足するか後悔するかは本人にしか分かりません。
沢山の人がマウント変更して、満足している人もいれば、合わないと戻る人もいます。最終的には自分のフィーリングに合うかどうかなので、ある程度使ってみないと分からないと思います。
近くに実機が置いてあるなら、しばらく通ってみるのが良いと思います。日を開けて触ると感じ方も変わりますし。
スレ主さんの場合、OVFに拘りがなく電池交換が億劫でないなら、Eマウントへのマウント変更で満足できる可能性は高そうです。
ちなみに私は昔ニコンから渡り歩いて来ましたが、全く後悔はしていません。
書込番号:21017018 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さま、ご意見ありがとうございます。
当初ダブルマウントで徐々に移行するか考えるのが無難そうですね。
α7RUはバッテリーとボディーの造り(質感、カード入れの蓋など)が不満でしたが、α9ではバッテリーは改善しているようです。
いろいろ考えて見ようと思います。
書込番号:21017105
4点
>W.T.H.T.さん
良いカメラが出たからマウント移動。でも前の
マウントがさらに良いカメラを出したら?…
なんて考えると何も買えないですかね?(笑)
ぼくはソニーメインのキヤノンも使ってますが、
マルチマウントはお金がかかります。
でも、色んな撮影シーンで使えるマルチカメラは無いと
思ってて、旅行の時はα99U+28-300で、
レースを撮る時はキヤノンだったりと、使い分けて
撮影を楽しんでいます。
マウント変更ではなく追加がベストかも
しれませんね。お金かかりますが(^_^;)
書込番号:21017160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いったい何を心配してるのかな
5D4からα9、スレ主さんはD810から7R2
しかも、自身でマウントを変更した経験が複数回あるって書いてあるし、誰よりも自分がよく知ってるのでは? 笑
7R2の掲示板じゃなくここに書く意図はなんだろ
そのレビューが不満なだけかな
隣の芝生が青いなんてのはよくあること
書込番号:21017357 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
何が目的かでしょ
使いこなせなきゃ無駄
書込番号:21017635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買い替えコスト面以外はあんまり思いつかない。
移行を後押ししてくれるマウントアダプタは割とええ値段するし AF パフォーマンスは純正にかなわず動くものには無力だ。どこかでスパッと決断する必要はあろうが、EマウントでGM買い替えとか結構予算かかるものね。
ネックの操作性は a9 で、割とまとまってきたから、その点は後悔まではしない。押した時だけ呼び出し設定とジョイスティックが良い。
電子シャッターのスチルのローリング歪は、動体ぶん回し撮影するなら気になりやすいのと、センサー技術の日進月歩だから陳腐化も早いかもしれん。
自分もキヤノンのLズーム四本どうすんだよこれ?100400待ちで他のレンズの出番低いからマウントアダプタで、マッタリと保留してる。
書込番号:21017647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご自身で判断すべきでは?
人に聞いて判断をするようなことでしようか?
何に対し損得をみるかで変わるのでは?
そもそもカメラで何をしたいのですか?
趣味の上でお金が気になるのでしたら
その趣味は止めましよう。
W.T.H.T.さんにとって
投資した分の見返りがあるかないかでは?
で、その見返りがあるか無いかはW.T.H.T.さんしか判断できないのでは?
軽くなった分、機材を追加できるとか・・・
せっかく持っていった単焦点をほとんど使わないのであれば
持っていくこと自体無意味になるような言い方にも聞こえます。
必要として、使うかもしれないと軽量の単焦点をもっているのでしよう?
書込番号:21017656
3点
良い写真が撮れるか?
という視点があってもいいかと思いますよ。
書込番号:21017719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
強制されるものでもなし、マウント替えしの結果後悔だ損だとなるのでしたらそれは機材のせいではなくて本人の研究・心構えが甘かったといういことですよ。あるいははかばかしい結果にならなくてもそれはそれでの授業料、と割り切るか。
適切判断のための事前情報を集めてるんだよ、ということでしたら、撮影の要件定義や写真の使い途を明示していただくか、黙ってしばらく研究されたあと具体的な質問をしていただくか、ということになりましょう。
少しきつい言い方になってしまい失礼しましたが、近頃kakaku.comでやたらとフヤけたスレが目立つもんで。いえ、このスレがそうだと決めつけるものではありません。
書込番号:21017765
3点
マウント追加でええやん
FE12−24みたいにミラーレスであることを活かしきったレンズのためだけに
α7系追加するのもありだよなぁ♪
ふだん一眼レフがメインだとしても
書込番号:21017866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもマウント変更に損得はありません。使いたいレンズがあるという理由で対応するカメラを選ぶものでしょう。
書込番号:21018134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はフイルム時代にニコン→キヤノンEF
AF性能が良いのと、「レンズ内手ぶれ補正がキヤノンにしか無い」っていう勘違いが原因。
手持ちのレンズが少なくて予算潤沢ならあっさりマウント変更は良いかも。
プロの方なんてキヤノン→ニコン→キヤノン→ニコンと色々な条件の良い方にあっさり全とっかえでマウント変える方いるし。
まぁ私みたいなアマチュアで手元のレンズがそこそこあるならば、電子マウントアダプタで様子見、味見で良いと思う。
私はお金無いから基本キヤノンにとどまると思うけど、α9は楽しい。
書込番号:21018179
6点
>けーぞー@自宅さん
>良い写真が撮れるか?という視点。
御意です。
機材はそれに関係ないですね。
書込番号:21018196
3点
うん、追加がええね。
並行してつかってみてニコンいらん思たらαに完全移行すればいい。
でも両方残したくなるもんなんだけどね^^
書込番号:21018320
4点
経験上、複数回マウント替えてる人は、情弱な人が多いのでよく調べていろんな人に話をお聞きした方がいいと思いますよ。(実際使ってる人に)
書込番号:21018393 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ニコンのレンズがねーアダプターでキヤノン並みに使えればね。
使えるレンズの影響からか、最近ソニー、キヤノンのダブルマウントの人が本当に多いですね。
書込番号:21018663
1点
ヨーロッパの建築・美術品を主に撮っていると云うことですが、出版社辺りから依頼されたプロ的使用のため
なのか、全く趣味のためなのか分かりませんが、いずれにしても静止画が中心でしょうから、より、高解像度解
像度カメラへの変更をお薦めします。
私がα9にすぐに飛びつかないのは、動画にほとんど関心が無いので魅力を感じないからです。1秒間に何
枚奔ろうとそこになんの感興も沸かないからです。また、解像度2,460万画素も食い足りません。
今、SONYが7シリーズキャンペーン販売をしているので、2台目の7RM2を購入をしました。
7RM2は発売と同時に購入したのはいいが、たしか、2回目のファームアップ時の仮想空間的発色が気に入ら
なくて、ここ、一年ほど使っていませんでした。
つい1ヶ月ほどまえに最新のファームアップ(Ver.4)にしたせいか、これも判然としませんが、より、自然な発色
になっていて、やはりSONY!!は素敵!!
と、云うことで2台目の7RM2購入と相成りました。
レンズは、普段は24-70mmF:4を付けっぱなしにしていますが、新型のF:2.8を付けるつもりは全くありません。
重量サイズ共に7RM2のキッチリと纏まった印象(デザインかな?)を壊すことになるからです。
しかし、芸術性の高い建物、美術品ならば16-35mmF:4とFE90mmF:2.8を揃えて持って行きます。
長焦点ですか?TAMRON70〜300mmF:4.5-5.6 Di VCを低価格・軽量・小型・画質に優れた描写で、純正70
-300mmはほとんど使って居ません。重くなるし、F:8−11に絞ってしまえば明瞭な差なんて、私には感じられませ
ん。何れ、手放そうと考えています。
ついでに、TAMRON製長焦点28−300mmF4.5-5.6を愛用しています。これも軽くて、低価格で、やはりこれだけ
の超焦点ズームですから、Raw撮り→現像をしっかりやれば、純正との差は、私には分からない。
最近、α6500の為に同じTAMRONの16-300mmを購入しましたが、今は7RM2のクロップを利用して利用してい
ます。
解像度は約1900万画素くらいに墜ちますが、これもRaw現像で、どうにでもなることですからおおいに利用して
います。良いレンズだと思います。A3ノビくらいまでは悠々たるものです。
もちろん、LA-EA4を併用してのことですが、以上のレンズがEマウント化すればどれほど良いことやら!!
つい最近発表された18ー400mmのEマウント型が発売されたら嬉しいですね!!
無駄話が多くなりましたが、レンズに関しては純正だの、サードパーティー製だのといった俗世間の根も葉も
ない話しなどから距離を置いた方が、写真はより楽しめる・・・と、私は考えています。
書込番号:21018676
![]()
4点
>Logicool!さん
確かにそうですよね。
ぼくはα7売っちゃったのですが、
いつかFEまた買うかもしれないので、
いまレンズはキヤノン集めてます。
FEとEFどっちでも使えるので、
キヤノンのレンズを買ってたほうが
良いかなと(^_^;)
書込番号:21018708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GMレンズなどの巨大レンズ使用前提なら、変えるメリットはないかも。
巨大重量級レンズの下ではボディの軽さは誤差内になってしまう。(笑)
かえって使い慣れないことへのマイナスばかり目立つかも。
私の場合はオールドレンズで遊びたかったのと、純正レンズはF4通しまでと決めて、とにかくできるだけ軽く小さくしたいのが大きかったので満足してます。
あと年のせいでOVFのファインダーでピントの山がま〜ったく見えず、EVFの拡大やピーキングなどに助けられると、もはやレフ機には戻れません。
ていうか私の用途では全く必要なくなったが正解かも。(笑)
でも後悔ではないですが、ミラーレス機はカメラという趣味の世界でのレフ機の味には遥かに及ばないですね。
書込番号:21018749
6点
やっぱり、何をもって損かですね。
自分はAFの為にNikon機を追加したのですが、結果肌には会わなかったので(使い辛い)、年に数度しか使ってません。
しかももう一年以上使ってないのでD4、D810、D500とズームレンズは処分しようと思ってますが、Aマウントのレンズに惚れてなければ、間違いなくこのセットのまま運用かD4をD4Sにするかですね(笑)
またCanon(5D3)も追加してみたけど、これは1ヶ月掛からずに処分しました。
やっぱり気に入っていた1DXにしようと思ってましたが、上記のD4もあるし処分で買おうかと思ってましたが、α99IIのお陰で熱もなくなりました(笑)
これを全部損とすると、自分がただの馬鹿ですね(笑)
このお陰でいろいろ勉強になってますが、やっぱりボディとズームレンズはただ闇雲にマウント変更だと無駄ですね。
どうしてもそのボディでなければと言うなら全く損ではないですけどね(笑)
しかしズームレンズだけは描写的に損だなと思いますが、ズームじゃないとどうにもならないときはあるので結果必要と言うことは損じゃないんですよね。
自分は最終的には、A&Eの2マウントで済むようになりました(笑)
だけど自分はこの金額だとα9は要らないです(禁)
Eマウントはマルチマウントとして、ほぼMF運用なのでα9は用途が違うんですよね。
しかも細かいことを気にしなければ、自分はAマウント以外全く要らないと思います(笑)
なので、他のマウントに興味が出たら増やしてみて、要らない方を処分していくのが一番効率が良いと思いますよ。
必要ならそのまま運用、浮気性ならマウント間のレンズを被らない様にしてボディだけ買い替えしていくのが良いと思いますよ。
書込番号:21019260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
新機種の度に一喜一憂、右往左往するマウント変更は単なる浪費。
元取るまで使い込んだと思えてからの次に新たなマウント行くのは有意義と言えるかも。
よく「移行しました」みたいに言う人いるけど、移行などと宣言する程、前マウント機を使い込んでいるかどうかは疑問ですね。ズームセットだけ買ってウロチョロ浪費してるだけの人も結構いそうだし。
書込番号:21019770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的にユーチューバーの意見は参考程度で真に受けない方が良いと思います。
買ったときは最高のカメラなんて言って数か月後結局他メーカーに買い替えたりしてますからね。
α9に関しては私も興味ありますが撮って楽しいのは断然レフ機だと思いますよ。
ファインダー覗いてシャッターを切る。この写真を撮ったって感触がレフ機にはあるんですよね。
趣味ならこの感性に訴えるものが大事かなと思います。
赤い自転車様も圧倒的に高性能なカメラα9を購入したにも関わらず5D4に少し未練があるような感じなのは上に書いた感覚的なものが満たされていないからなのかもしれません。
ま、それでもα9はためしに使ってみたいカメラですけどね。
書込番号:21019826
11点
>W.T.H.T.さん
カメラを使う、自分に合うか合わないかで決めるという結論は皆様書かれてますが
その通りだと自分も思います、マウントを増やす事も含めて
最適解というのは人それぞれでしょう
マウント変更は長い目でみれば損
自分が一眼レフに憧れ、且つ購入したいと思った約30年前、五大メーカーと謳われる選択肢がありました
先ずMINOLTA(現Sony)Aマウントが出来ました、AFが使える新時代の始まりでした、過去のレンズは使えませんが新機能を得ました
直後にCanonEFマウントが出来ました、電子制御で大口径、これも今に繋がる技術で現存しますが、過去レンズとは決別しました
Nikon、Pentaxは既存レンズの互換性を維持しながら改良を加え、これも今に繋がります
OlympusはAF化には乗り遅れましたが、現在デジタルに対応した新たな規格で存在感を示しています
自分は当時MINOLTAを選択しました
好みや価格其の他様々な理由で選んだんです
現在はSonyAマウントになりますが、時代の趨勢に呑まれつつあり、古い規格と言われております
更に体力的な問題や手軽な機材が欲しい為にFujiFilmのミラーレスを買い増して使い分けております
持っていないメーカーの機材への憧れや良さは触れる範囲、人から得る情報だけでも理解する事は出来ますが
実際に使って自分の手に合うかどうか、使い込んでみるという事も必要だと思います
自分は当時取った選択に悔いは在りません、それなりに充実してましたし機材を使いこなす事も楽しかった
全て上手く行くわけでは無かったし、これからの将来性もありますが納得するまで選んで使いこなしたい欲が大きかったので
楽しいカメラ趣味人生でした・・・
本音は出来る事なら全てのメーカーの最新機種を使いこなしてみたい(笑)
マウント変更のデメリットは
金銭的なロスと、奥深くまで機材の特性を理解して良さを掴んで使いこなすまでに至らず損をする可能性がある事でしょう
現存するそれぞれのメーカーの様々なマウント規格、どれにも良い所、悪い所があります
どれを選ばれるか併用するかも貴方の使い方次第だと思います
書込番号:21019864
![]()
8点
>ニコンのレンズがねーアダプターでキヤノン並みに使えればね。
そこが問題。電磁絞りの有無がニコンレンズにはありますよね。
>使えるレンズの影響からか、最近ソニー、キヤノンのダブルマウントの人が本当に多いですね。
両マウントともに「総電気指令」でソコソコ親和性があるという事ですね。
それとまだ、味見/様子見というのもあると思います。
私からすると「キヤノンとソニーは実はグルなんかい!」とすら思えたり。
両社とも売れてWin/Win、消費者は両方買って、損/損。www
>買ったときは最高のカメラなんて言って
ステマの扇動なのか舞い上がっておられるのかの何方かだと思います。「新しもの好き」の私が言うと「天に唾」ですが、「最新」とか「最高」なんて無意味とも思います。私のメイン機は未だにたった800万画素のレフ機です。
>撮って楽しいのは断然レフ機
それは人それぞれ。スポーツ撮りの私にとって実用的なのがレフ機、α9でミラーレス機もこの用途で実用的になってきたと思い、その意味でも楽しいです。
>よく「移行しました」みたいに言う人いるけど
或いは更に、実際には移行どころかそれを使った事すら無く、始めてカメラを買ったのに「某社の何々を蹴って」という枕詞を入れるともう「英雄扱い」される銘柄もありますね、滑稽にすら見えます。
書込番号:21020004
7点
>W.T.H.T.さん
〉〉カメラは主に旅行用(欧州での建築物、美術館が主な被写体)で、片方の肩にかける機材としてボディとレンズ1.5キロぐらいまでが自分としての基準です。
うん、このように目的が明確なら、機種変更は得になります。目的により近づけるからです。
私は、以前は1,5マウントであり、ニコンのD800EやD700をメイン機、ソニーをサブ機として使っていました。
数が多いのはソニー機ですが、高画質の理由で、ニコンも使っていたのです。
α7R2を機会に、D800Eを処分しました。
画質はα7R2は、D800Eと比較すると、半分は同じで、半分は少し良くなります。共にソニーの高級センサーを使っていますから、こんなものだと割りきっています。つまり、画質は悪くならずに良い場面が増えます。
撮影フィーリングは低下します。それはD800EのAFはプロ機のAFを使っているから当然です。しかし、風景とポートレートを撮る自分には、α7R2のAFも充分良くなっています。逆に、AF領域が広くなったことで、風景撮影は楽になりました。構図の自由度が高まるからです。
D800Eから完全移行して良かったです。何よりも軽くなったことに満足ですし、液晶撮影ができることも良いです。F4ズームだと本当に軽くて良いですよ。
安全のためにレンズはまだ持っていましたが、もう使う必用が無いと思えますから、処分するつもりです。
現在の旅セットと比較すると、α7R2+24-70F2.8GMは、確実に高画質になる。カメラもレンズも1ランク上になるからです。このGMレンズは、ニコン24-70F2.8Gと比べると、少しだけ良くなります。
あと、ニコンレンズのアダプターとして、シフトアダプターとチルトアダプターをかいました。いまは、二つの機能をまとめたTSアダプターが有りますね。建物撮影に有効だと思います。MFになりますが、ソニー機には、ピーキングとMF拡大がありますから、簡単にMFできます。D800Eの小さめのファインダーでMFするのとは格段の進歩を感じます。
ピーキング撮影は、F4以上に絞るときに威力を発揮します。
D800Eよりも高画質になるのは、α7R2です。この4200万画素センサーは、D800EやD810の3600万画素センサーの後継センサーですから、画質も進化しています。
ビデオは最高ですね。
書込番号:21085263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>私からすると「キヤノンとソニーは実はグルなんかい!」とすら思えたり。
>両社とも売れてWin/Win、消費者は両方買って、損/損。www
ソニーから見ればEFマウントに寄生して商売しているわけでメリットはデカイだろうけど、キヤノンから見れば寄生されているわけだから、損でしかないね。
もちろんEFレンズユーザーのメリットも多少なりともある訳で、キヤノンとしては見て見ぬ振りをしているんだろうけどね。
まあこんな商売、新興メーカーならではやり方だとは思うけど、いつまで続くんだろ。
書込番号:21104088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まあこんな商売、新興メーカーならではやり方だとは思うけど、いつまで続くんだろ。
アダプターが作られる限り、続くでしょう。
ソニーは知らんぷりだと思う。
書込番号:21104995
1点
>キヤノンから見れば寄生されているわけだから、損でしかないね。
んにゃ、電車の相互乗り入れみたいなもんで、そうとも言えないと思うけど。
キヤノンボディをお持ちにならないソニーユーザー様が電子マウントアダプタとキヤノンレンズ買って、「ソニーレンズより良いと喜んでレビューされている」例とか、
「電子マウントアダプタでのAFに満足いかなくて、結局キヤノンボディも買い足している」例とか、
価格コムで拝見しています。上手いことやってのよ、メーカー達は。
私たち消費者もあんまり振り回されない様にして、上手いこと(オイシイ所取り)やりましょう。
>見て見ぬ振り
>知らんぷり
商売ですから、結果売れてしまえば何でもアリ、そこはクールですよメーカーは。自分の米櫃に手ぇ突っ込まれて困るってレベルに達するまでは鷹揚でしょう、キヤノンもソニーも。
そういうのってオモシロイ。
>新興メーカー
写真のカメラってなら、戦前から作ってるニコキヤノと比べれば、ってならソニー/パナは新興メーカーだけれども、放送機器メーカーとしては権威だけどね。ENGカメラの3強は、ソニー、パナ、イケガミ。
で、そのENGカメラには昔から、キヤノン、フジノン等のレンズが付いてた。
>浮気性ならマウント間のレンズを被らない様に
マウント下手に増やすと、持ち歩くお道具が増えるし、ボディは銘柄が違うとあからさまに色味が合わないし、厳密に言うと、レンズも銘柄を統一しないと色味が合わない。
まぁ私たちアマチュアは遊びだからなんでもアリだけどね。
書込番号:21108399
1点
>6084さん
>写真のカメラってなら、戦前から作ってるニコキヤノと比べれば、ってならソニー/パナは新興メーカーだけれども、放送機器メーカーとしては権威だけどね。ENGカメラの3強は、ソニー、パナ、イケガミ。
で、そのENGカメラには昔から、キヤノン、フジノン等のレンズが付いてた。
フジのシネレンズのサイトを見ていたら、レンズの素晴らしさをPRする一方で、以下の記述がありました。
「もちろんEマウントであれば、FUJINON MKシリーズはミラーレス一眼のαシリーズにもつけることができる。イメージサークルがスーパー35mmなので、α7R IIなどのフルサイズには合わせられないが、α6500やα7R IIのクロップモードなどでもFUJINON MKシリーズはぴったりだ。特にα6500との組み合わせは「世界最小」のシネマレンズセットアップと言っていいだろう。しかも4K/24pであれば、どんなハイエンドなカメラとも肩を並べるシネマ画質を狙える。」
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/cinelens/promotion/
消費者にとってはどのメーカーであれ、最良の組み合わせが使えれば良い訳で、MFTとかEマウントのやり方は歓迎すべき事だと思います。
マウントアダプターはそれを後押ししてますし、色々な可能性を具体的に見せてくれていますね。
書込番号:21108837
2点
>Northbrookさん
レスありがとうございます。
動画のカメラも放送用、業務用、それから映画用で、開発部隊も製品群も異なるし、流通経路も異なるし、大体普通のアマチュアが手ぇ出せるお値段では無いので、写真撮るだけの私達アマチュアの多くにはちゃんとした動画の機材の存在自体が目に留まらないというのが実態だと思います。
そんなことを少しばかり私が知っているのはかなり以前、ソニーの3板カメラ(アナログテープ式、Hi8って知ってる?)を買って使っていたからです。玉はキヤノンとフジノンが標準添付されていました。
動画は金食い虫なんで、足洗いました。
流通量が少ない、動画関連の、所謂「特機」なら、「他人の米櫃」問題はあからさまにはならなくて、むしろ開発にコストがかかると思われる苦手なレンズは他社に任せた方がメーカーにとってはラクチンなんだと思います。
しかしまぁ、EOS5D2以降、写真のカメラ流用による、動画の撮影でという事なんですが、単板カメラがプロの世界でこんなに使われる様になったのは、驚きでした。
想像するに、放送機器どころか業務クラス機器と比べても安いから使い捨てで「経費で落とせる」式だったのでしょう。
それでも私達普通のアマチュアには高価ですから、それを勘違いして、真似してリグ組んだりするのはどうかと思います。
資金潤沢な方にとっても音声信号の扱いを考えるだけで、写真のカメラの流用はやり難い筈です。
写真のカメラには録音レベルの専用ツマミはありませんし、音声の平衡入力のキャノン(ヤは小文字)端子も有りません。
アダプタで付けるオプションが有りますが、多分いずれφ3.5のプラグの側でガリるでしょう。www
蛇足でした。
失礼します。
書込番号:21114203
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














