『鏡筒が伸びる』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥274,000

(前週比:-560円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥278,561

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (12製品)


価格帯:¥274,000¥364,100 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥274,000 (前週比:-560円↓) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『鏡筒が伸びる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

鏡筒が伸びる

2017/08/26 16:22(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

先日、FE100-400mmが届いたのですが、箱から出して持ち上げたら
鏡筒がスーっと伸びて、逆さまにすると鏡筒が縮むと言った感じです。

ズームリングを少し重くすれば(ズーム操作感調整リングを1/3くらい回す)
伸びは止まるのですが、FE24-70mmのようにズームロックボタンもないのに
自然に伸びるのはどうなのでしょう?

ソニーに問い合わせたら、関連部署が休みと言うことで返答は
休み明けになるようなので、皆様のレンズはどうなのか
教えて下さい。

書込番号:21146869

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2017/08/26 19:58(1年以上前)

ARWさん こんばんは

このレンジの事は分かりませんが キヤノンの100‐400oの場合 トルクリングを一番緩めた状態で 

レンズの先端を持ち 直進ズームのように使えて便利と言う話聞いたことあるので 

もしかしたら このレンズも 直進式ズームのように使えるよう一番緩い状態の時簡単に動くようにしてあるのかも

正確な答えではなく 予想の返信でごめんなさい。

書込番号:21147349

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/26 21:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。
それほど気にならないと言えば、気にならないのですが

最初から緩いズーム仕様なら、ズームロックする機構があっても
良いように思えたので、書き込んでみました。

ストアで試したときには、そんなことは無かったのですが
ズーム操作感調整リングの状態を確認していなかったので
どの状態が本来のものなのか分からないので、聞いてみました。

書込番号:21147570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2017/08/27 06:43(1年以上前)

うちの個体は、smooth - tight の中間あたりから smooth側ではレンズ下に向けると伸びます。それより tight側ならまぁ大丈夫。バッグに詰めたり保管したりするのには目一杯 tight にしておくのが宜しいようです。

書込番号:21148339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/27 07:01(1年以上前)

>錯乱棒2さん

コメントありがとうございます。

今朝、実写テストをしてみました。
ズーム操作感調整リングが、中間くらいだと
私のレンズも鏡筒の伸びは止まるので、同じくらいかと
思います。

ありがとうございます。

書込番号:21148363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2017/08/27 07:44(1年以上前)

私のレンズはtight側にすると落ちません。強く振ると伸びてきます。

書込番号:21148425

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/27 07:49(1年以上前)

>ぴっかりおやじさん

コメントありがとうございます。

そうですね、tight側にすれば、自然に伸びることは
ないようですね。

どうやら、これで正常みたいですね。

書込番号:21148432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/27 11:13(1年以上前)

私の個体もtight で伸びませんが、少し緩いと伸びてしまいます。
tight側でも回せば伸びますし使いやすいような、昔使っていたEF35-350のように、
癖になって、締りが悪くなると嫌ですね

あと、バッグ内でフードが引っかかって、伸びたまま出てくるので困っています。
バッグは、リュック型の Endurance で横から取り出しできるタイプです。
やっぱ、24-70みたいに、レンズにロックがあると良かったです。

書込番号:21148847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/27 20:46(1年以上前)

>そろそろ定年さん

コメントありがとうございます。

やはり、鏡筒は軽い感じで、伸びるのですね。
この様に軽い感じの仕様であるならば、ズームロック機構を
付ける必要があったのではと、思ってしまいます。

FE24-70mm GMがそれほど軽く、鏡筒が伸びる感じでは無いのに
ズームロックスイッチがあるのですから、尚更FE100-400mmには
付けて欲しかったですね。

書込番号:21150011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2017/08/28 10:58(1年以上前)

 ソニーユーザーではありませんのでスルーしていただいて結構ですが、>もとラボマン 2さんが例示されたキヤノン100-400LUのユーザーです。

 キヤノン100-400LUでもロックボタンはありませんが、調整リングを緩めに設定すると、自重落下で前玉を下に向けるとレンズがだらしなく勝手に伸びますし、逆に上を向ければ縮みます。

 ただ、個人的にはズームロックボタンは無くてもいいと思っています。調整リングの操作によって、任意の焦点距離でズームロックできますし、きっちり締めればしっかりロックされますから、余分にロックスイッチをつけることによる機構の複雑化や価格への反映の可能性も考えれば無くていいです。というか、キヤノンのレンズの場合は調整リングがズームロックボタンを兼用していると思っています。

書込番号:21151194

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/28 16:48(1年以上前)

>遮光器土偶さん

コメントありがとうございます。

FE100-400mmのズーム操作感調整リングも1番きつくすれば
鏡筒の伸びは、CANONと同様に止まります。

また、ズームロックボタンは任意の長さではなく、一番短くした位置での
ズームロックとなります。そのボタンを使うかどうかは、分かりませんが
有った方が、ズームリングの重さを変えることなく、安心して収納できるかと
思います。

ないからと言って、不便というわけではないですが。

書込番号:21151726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:19件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2017/08/30 07:38(1年以上前)

>ARWさん
こんにちは。
今回、集中的に連続で11日間ほど使ったのですが、
最初の頃よりも少し緩くなったかな?という印象があります。
タイト側目一杯でも、肩から下げてレンズを真下方向にして歩いていると、少し(1センチくらい)は伸びてるようです。
そこで止まって、それ以上は伸びないようですけど。
今後も使っていくに於て、ドンドン緩くなるのか、ならないのかは不明ですけど。
あと、しかたないけど白レンズは汚れますね。
11日間で手垢や汗によって、、(^^)汚いな
ズーミングトルクダイヤルは特に汚れが引っ掛り易いですね。細くてスリットが細かいから。
ピントリングみたいにゴムを纏ってほしかったなぁ

書込番号:21155706 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/31 07:46(1年以上前)

>2石レフレックスさん

やっと昨日ソニーからの返答が来ました。
「smooth」側にしたときには自重で鏡筒が伸びる仕様ですと
いうものでした。

「tight」側でも伸びるとなると、いよいよズームロックボタンが
必要になりますね。

あれだけの鏡筒の伸び縮みを繰り返すと、内部へのホコリの混入も
心配になります。

書込番号:21158099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2017/08/31 08:39(1年以上前)

ARWさん、

情報有り難うございます。

> smooth」側にしたときには自重で鏡筒が伸びる仕様

そうですか。この「仕様」、自重で鏡筒が伸びるのでも良いだろう、ということにした、ということかもですね。

2470GMですとズームロックついてますけれど、あれ、別にロックしなくてもレンズは自重で伸びたりしないです。翻って 100400GMにはロック無し。というのは、設計姿勢としてやや一貫しないものを若干感じますね。器械的に実装容易でない、ということがあるのでしたらまた話は別ですけれど。。。

書込番号:21158186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/31 11:56(1年以上前)

>錯乱棒2さん
おっしゃる通り24-70mmGMレンズは
自重で伸びないにもかかわらず、ロックスイッチが
ついています。それほどレンズが重たくないので
伸びないかもしれませんが、GMレンズであれば
全てにつけるといった方向性を、示して欲しいですね。

書込番号:21158527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥274,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング