FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1261
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥287,999
(前週比:+5,280円↑
)
発売日:2017年 7月28日
『Sigma 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporary』 のクチコミ掲示板
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
近日中に出るという噂ではありますが、もし出たらEマウントの
100-400の選択肢が増えて良いですね。
同じ焦点距離のこのレンズが比較対象になると思いますが、
果たしてコンテンポラリーでどこまで迫れるのか、期待大です。
書込番号:23468537
5点
>地球の神さまさん
200-600と本レンズを迷って、100-400GMを選んだ自分としては若干歯がゆいです(苦笑)
値段も恐らく半値近いでしょうし。
どちらかというとシグマにしろタムロンにしろ、150-600を出してくれよ!というのが本音。
書込番号:23474508
3点
200-600Gと本レンズを迷って200-600Gを購入しました。
今年の2月に。
シグマの100-400の情報がもっと早かったら値段的にもシグマを買っていたと思います。リニアモーターのAFだし。
200-600Gがソニー純正にしては安価なので、シグマ、タムロンの150-600はよほど価格を抑えないと難しいと思います。
去年、シグマが150-600をリリース間近との噂が流れましたが音沙汰無くなってます。
多分、200-600Gの価格とインナーズームを考慮した為だと思います。
シグマ100-400の詳細情報は明日発表されるみたいですが
Eマウント初のサード製超望遠レンズなので注目されると思います。
GMと同じリニアモーターAFなので標準ズーム同様にシグマがジャイアントキリングをしてしまうかも知れません。
書込番号:23474589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
羨ましいです(笑)
個人的に100-400GMの写りには満足しているので、シグマ版は写りがイマイチだと
いいなーと思ってしまっています。
書込番号:23474719
1点
>灯里アリアさん
初めて購入する白レンズだったので清水の舞台から飛び降りました。
しかし、モータースポーツの撮影がメインなので、コロナ禍の現状では宝の持ち腐れになってます。
こんな状況ならシグマを待ってれば良かったと若干後悔しています。
やっぱりGMのオレンジのマークには未だに憧れます。
Eマウンターなら、せめて一本でもあのオレンジを所有したいと願ってる人も多いと思います。
書込番号:23474739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
本当ですよね。
自分もプロ野球での撮影のために買ったのにこの状況です。
ボディ購入や単焦点レンズはまだしも、このレンズは待っておけばよかった・・・・と感じています。
コロナ影響で動物園や飛行機など生かせるシチュでもあまり使えてないので猶更です。
写りは個人的には文句ないのと、長い付き合いを考えソニスト5年保証を付けてるので
自己満足の範疇でシグマのが出ても使い倒します(笑)
書込番号:23474754
1点
>灯里アリアさん
Sportsラインだったらアレですが、Contemporaryですから
まあまあの感じの評価に収まって、そこまでの歯がゆさは生まれない
気がしないでもないです。
タムロンはターゲットをライト層に定めたように見受けられるので、
150-600が出るとしたらシグマからのような気がしますね。
もしかしたら発表は明晩かもしれないので楽しみです。
書込番号:23475508
0点
価格出ましたね。
http://digicame-info.com/2020/06/100-400mm-f5-63-dg-dn-osatx-i.html
税込み11万円台で7月10発売予定。
ボーナス商戦に合わせてきましたね。
思ったより安いかな。
書込番号:23475712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。私も100-400GMを購入しましたが、後悔してはおりませんw
主な目的は子供の運動会などですが、
テレマクロ的に使い、昆虫なども取りたいので最大撮影倍率の大きさ、最短撮影距離の短さが魅力的でした。
最近SEL14TCも入手したので、取り付けた場合は最大撮影倍率0.39*1.4=0.546倍!(ですよね?) 140mm-560mmのハーフマクロです!
重さもシグマと250gくらいしか違わないし、一段明るいこと、テレコンSEL14TC/SEL20TCを使って焦点距離を調整できることを考えてもこちらで良かったのかなと思ってます。
書込番号:23537502
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










