UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル
- 容量120GBの2.5インチSSD。
- 2チャンネル&DRAMレス設計のPhison製コントローラー「S3111-S11」を搭載。データを最適な状態に保つことができる。
- 独自の管理ツール「THUNDER TUNER」を使うことで、各種エラーの発生頻度や温度、不良セクタなどS.M.A.R.T情報を手軽にチェックできる。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2017年 4月25日
SSD > Palit Microsystems > UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル
お世話になります。
PCが詳しい方いましたら教えてください。
メインパソコンの予備機の
Lenovo ThinkCentre Edge 71(1578-M2J)
Corei3 2120(3.3GHz),4GB,Win7Pro SP1bに
UVS10AT-SSD120を年始の1/8に組んで
OS起動15秒を実測しておりました。
その後たまにしか使っておらず、
ほとんどソフトを入れていない状態でした。
久々に起動しましたら、起動に90秒近くかかり、
かつシャットダウンにも時間がかかるようになりました。
”原因ではないと思いますが”
先日DVD-MULTIの音が大きかったので交換しました。
データはUSBフラッシュ4GBに入る程度でしたので、
バックアップし、クリーンインストールをしなおした結果ですが、
起動は早いのですが、シャットダウン時にフリーズ、
もしくは、ディスプレイの電源は切れるが
本体の電源ランプが点灯されたまま=電源は入ったままです。
もちろんファンも回ったままになります。
結局本体電源を長押ししてPCの電源を落とさないといけない不便な状態です。
マザーか電源ユニットの不具合かな?と、
SSDではない、
SATA HDD(WD2500AAKX)を組んでみると、
問題なくシャットダウン可能でした。
--
長々とすみません端的に書きますと、
・SSDを組んで放置してたPCを久々に使ったら、起動・シャットダウンともに遅い
・クリーンインストールしてみると、
シャットダウン時にフリーズ・もしくは本体の電源が点灯したまま
(ディスプレイは切れ、本体ファンは回ったまま)
・SATA HDDでは問題なくシャットダウン可能
--
自分でBIOSの設定なども調べてみましたが、
解決ができません。教えてくださると助かります。
書込番号:21980861
3点
補足
・CrystalDiskInfo -->正常値
・DVD-Multi -->外しても正常にシャットダウンできず
書込番号:21980877
1点
SSDはHDDのクローンではなかったのですか?そうであれば、PCのドライバーは一通りダウンロードしてインストールしたのですか?
また、SSDのエラーチェックは行っていないのでしょうか?
書込番号:21980998
2点
AS SSDというベンチオフトを一度入れてみてください。
普通はステップが次々に進むのですが、酷いときはこの動画のように
長く同じとこで停滞することがあります(それも低いスコアで)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/asssdbench/
書込番号:21981011
1点
>マザーか電源ユニットの不具合かな?
SSDだとおかしくて、HDDなら問題ないなら、
SSDの不具合なんじゃないの?
書込番号:21981079
2点
>メタ中さん
こんばんは。
もしかしたら、このSSDに問題があるのかもしれませんね。同じような問題(異常に遅くなる)で投稿されていらっしゃる方がおられます。
いきなり遅くなる現象が、2台連続で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961232/SortID=21972030/#tab
参考までに、こちらのスレ主さん「(たじ)さん」のスレもご覧下さい。
なお、現在の状態(クリーンインストール後にシャットダウンしない)は常駐ソフトが悪さをしている可能性もありますね。
まずは、以下の手順で常駐ソフトを停止してみてはいかがでしょうか。
Windows10 - タスクマネージャーを起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-task-taskmanager/
タスクマネージャーが起動できたら、スタートアップタブをクリックしてスタートアップに登録されているソフトを停止(無効化)していきます。添付ファイルを参考にして下さい。
この時、注意しなければならないのは、停止したソフトを後でもう一度開始(有効化)できるように、忘れずにメモを取っておいて下さい(全て有効になっているのなら、あとで全てを有効化すればいいのであまり気にする必要はありません)。
また、セキュリティ対策ソフトを導入されている場合そのソフトもこの一覧に出ていると思います。これを停止(無効化)した場合、再開(有効化)するまではセキュリティ対策ソフトは動作しませんのでご注意下さい。ただし、Windows10 の場合は、MSEが自動的に有効になるはずなので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが、念のため。
ここまでできたら、OSを再起動します。
OSが再起動できたら、正常終了できるか確認してみて下さい。
問題なく正常終了できるのであれば、常駐ソフトが原因で終了できない状態になっていると思います。
書込番号:21981099
3点
上記の動画の不良SSDは 「LPM無効化」にてここまで回復しました。
同じような現象でしたらまた仰ってください。
違うようなら関係なかったかもしれません、スルーで願いします。
書込番号:21981117
1点
>ありりん00615さん
クローンをお調べしましたが、よく分かりませんが、
新規インストールしてドライバーは全てあててあります。
リカバリーなどで構成したOSではございません。
SSDのエラーチェック −−> クリスタルディスクインフォでのみです。
>あずたろうさん
ありがとうございます
動画を見させていただきましたが、
どのようような状態になると不具合なのかが
分かりません。
明日にでもやってみます。
「LPM無効化」に関しても調べてやってみます。
>けーるきーるさん
そうですね。SATA HDDでは再現できなかったので
SSDを疑うべきですよね。
過去に、ノートパソコンにSSDを組み付けて、
リカバリーディスクでOSを構成したときは、
不具合でたのですが、
そのときはクリーンインストール解決しました。
>CwGさん
別スレで共有を促すコメントありがとうございました!
「いきなり遅くなる現象が、2台連続で。」こちらも
事前に読みましたが、私には少々難しい内容でした。
SSDに問題ありそうですよね。
クリーンインストール後でも、
前回1月8日頃に同じくWin7proSP1を入れてますが、
問題がなかったのです。
タスクマネージャーに「スタートアップ」はなかったので
[msconfig]にて表示させましたが、
有害らしきものは見当たらなかったです
現在クリーンインストールした直後の
まっさらな状態です。
書込番号:21981302
0点
>メタ中さん
>別スレで共有を促すコメントありがとうございました!
>「いきなり遅くなる現象が、2台連続で。」こちらも
>事前に読みましたが、私には少々難しい内容でした。
いいえ、どういたしまして(笑)。
>SSDに問題ありそうですよね。
>クリーンインストール後でも、
>前回1月8日頃に同じくWin7proSP1を入れてますが、
>問題がなかったのです。
起動などが遅くなる件に関してはSSDに問題がありそうな感じがします。
正常終了できない件は、まだ何とも言えません。
>タスクマネージャーに「スタートアップ」はなかったので
>[msconfig]にて表示させましたが、
>有害らしきものは見当たらなかったです
との事ですが、念のため「すべて無効にする」にしてみて、再起動後、正常終了するか確認して頂けますでしょうか。
それともうひとつ、デバイスマネージャーの画面でエラーや「!」マークが出ているデバイスはないでしょうか。
書込番号:21981356
2点
>CwGさん
お世話になります。
@もう1回クリーンインストールを試みて、
デバイスマネージャーでエラーが出てる部分すら
いじらず、シャットダウンするとシャットダウン中にフリーズしました。
(新規インストール後は、やはりスタートアップに動いてるソフトはありません)
A先ほどクリーンインストールする前では、
・チップセット
・LAN
・PCI
・VGA
こちらはすべて更新OKしてある状態でした。
SSDを疑うべきなのでしょうかね。
再度クリーンインストールした状態で、
ドライバーを更新して、スタートアップで
動いてるものがあれば止めてみます
書込番号:21981471
0点
>メタ中さん
>デバイスマネージャーでエラーが出てる部分すら
>いじらず、
との事ですが、デバイスマネージャーにエラーは出ていたのでしょうか?
出ていたのであれば、そのエラーが問題なのかもしれません。
>新規インストール後は、やはりスタートアップに動いてるソフトはありません)
なるほど、了解しました。
>SSDを疑うべきなのでしょうかね。
まだ何とも言えませんね。
ドライバの更新ですが、以下のサイトは利用されていますか?
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-edge-desktops/thinkcentre-edge-71/downloads/ds019126
自動的にシステムをスキャンして、最新の更新を取得してくれるようです。
書込番号:21981509
2点
>CwGさん
遅くまでありがとうございます。
ここの価格comに書き込んだ時点ではドライバーのエラーはありませんでした。
年始にもドライバーはDLして、エラーでない状態で
普通に使えてました。
>>自動的にシステムをスキャンして、最新の更新を取得してくれるようです。
これはやっておりません。
年始から
・チップセット
・LAN
・PCI
・VGA
この4つを手動でDLして更新して、
3つのデバイエラーを解決させてました。
(1つはエラーでてませんがVGA)
このあと自動更新のほうやってみます。
書込番号:21981571
0点
>メタ中さん
ひとつ大事な事を忘れていました。
WindowsUpdate を最新の状態にしてみて下さい。
この状態でどうなるか、確認してみて頂けますか。
OSだけしかインストールしていない状況で、デバイスマネージャーにもエラーは出ていないという事であれば、あと怪しいのは WindowsUpdate かな、と思いました。
ひとまず、WindowsUpdate を最新の状態まで更新してみて下さい。
書込番号:21981585
2点
>CwGさん
お世話になります。
進捗のほどです。
@スタートアップを全て停止-->効果なし
Aデバイスマネージャー-->エラーなし
>>ドライバの更新ですが、以下のサイトは利用されていますか?
>>自動的にシステムをスキャンして、最新の更新を取得してくれるようです。
こちらは不明なデバイスを自動取得してくれるソフトではありませんでした。
インストールしてダブルクリックしても無反応で働きは一切分かりません。
変わらず手動で不明なドライバーはあてました。
(チップセットのみ別のものに変更しましたが変わりは無く・・)
>>WindowsUpdate を最新の状態にしてみて下さい。
このあとも一緒です。
モニターの電源は切れるがPCは付いたまま(DVDドライブなども動く)
クリーンインストール直後-->シャットダウン時にフリーズ
クリーンインストールしてから、ドライバーなど当てると、モニターの電源は切れるがPCは付いたまま
変わりは無い状態です。^^;
書込番号:21984066
0点
>メタ中さん
こんにちは。
スクショの投稿、ありがとうございました。
なるほど、ドライバ関連は問題なさそうですね。WindowsUpdate も最新と。
となると、シャットダウン時に何らかのエラーが出ていないか見てみてもらえますか。
イベントビューア(システム)の中に、終了時(シャットダウン時)に何らかのエラーやワーニングが出ているかもしれません。
以下の手順でご確認下さい。
Windowsの起動と終了の履歴を確認する方法
https://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/
特に、シャットダウンした時間帯(タイムスタンプ)で探せば、すぐに見つかると思います。
何らかのエラーなどが出ていれば、詳細画面のスクショをお願いします。
もしSSDに何らかの故障が発生している場合は、以下のような感じでエラーが表示されていると思います。
ディスクの故障をイベント・ログで確認する(ハードディスクの壊れかけの兆候に注意する)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html
他にも同様の事例がないか、私の方でも探してみます。
書込番号:21984884
0点
>メタ中さん
このPCには、SDカード?がマウントされているようですが、念のため外した状態で(PC単体で)のシャットダウンも確認して頂けますか。
よろしくお願いします。
書込番号:21984904
0点
>メタ中さん
以下の記事はNECのものですが、同じ対処法が使えると思います。
Windows 7でパソコンが終了できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012712#header
添付ファイルにもありますが、特に以下の3点をチェック願います。
1)周辺機器を取り外す(USBメモリや外付けHDDなど)
2)BIOSの設定を初期化する
3)エラーチェックを実行する(SSDのエラーチェック)
詳細はリンク先の手順を参照して下さい。
書込番号:21984958
0点
>メタ中さん
一応HDD(SSDを含む)のエラーチェック方法をリンクしておきます。
Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012999#header
ここで、「不良セクターをスキャンし、回復する」にチェックをいれて実行してみて下さい。
チェックディスクには時間がかかりますので、起動するまでゆっくり待ちましょう。
起動できたら、以下のリンク先の手順に従ってチェックディスクの結果(エラーがあったのか。修復できたのか)を確認してみて下さい。
Windows7 chkdsk(チェックディスク)機能の使い方とログの確認方法
https://pc-kaizen.com/win7-chk-dsk
書込番号:21984991
0点
>メタ中さん
同じような症状の記事を見つけました。
Windows7の電源が落ちない【まとめ編】
http://amazak.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/windows7-4b47.html
ここで書かれている記事をザックリ説明すると、USB端子、PCI関連の電源管理、BIOSの設定、などに問題がある場合があるとのことのようです。
参考になるかもしれませんね。
書込番号:21985029
0点
>メタ中さん
もう一つ確認をお願いします。
SSDのフォーマット形式がMBRであることを確認して頂けますか。
以下の手順でご確認下さい。
「GPTディスク」か「MBRディスク」かを確認する方法
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/etc/etc/check_mbr_gpt.html
MBRになっていれば問題ありません。もし、GPTになっていたら、それが原因かもしれません。
書込番号:21985427
![]()
1点
>CwGさん
たくさん調べて頂きましてありがとうございます!
17時間前の3時頃 ドスパラに連絡してみましたら、
不良検証して、不良の場合は対応するとのことでした。
今回CwGさんお調べいただきました内容までやってみて、
それで解決しないようでしたら、
送料負担になりますが、ドスパラに送ってみようと思います。
書込番号:21985750
1点
>CwGさん
帰宅できていないので、
前日以前に検証してるものです。
■まず13:22のSDカードの件ですが、
これはUSBフラッシュメモリーで、付いてても付いてなくても
変わりはありませんでした。
ただ、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071NM5GRW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
これを使っていて、外して検証はしていないので、外してみます。
■14:04のNECのチェックですが、
上記のUSB切り替え機を使わずに!という部分以外は
全て検証してありました!
■13:11 14:29 14:47 18:17に書いていただいた内容は
帰宅してから試してみたいと思います^^
書込番号:21985760
0点
>メタ中さん
>今回CwGさんお調べいただきました内容までやってみて、
>それで解決しないようでしたら、
>送料負担になりますが、ドスパラに送ってみようと思います。
そうですね。一通り考えられる原因を調べてみました。
これでも解決しない場合は、ドスパラへ送って新品交換してもらえるのならそれで解決するかもしれませんね。
でも、新品交換してもらったとしても、依然として「遅くなる」という可能性が残っているのはちょっと怖いところですが。(^_^;
ひとまず、今回お伝えした内容を一通りチェックして頂けますか。
結果が分かりましたらまた教えて下さい。
書込番号:21985780
0点
>メタ中さん
>これを使っていて、外して検証はしていないので、外してみます。
そうですね、一応外して検証してみて頂けますか。
他の件の検証も含めて、結果が出ましたらまた教えて下さい。
書込番号:21985827
0点
>CwGさん
お世話様です。
現在 18:17に書き込んでいただきました、
MBRであるか?という件で、
GPTになっていたので、
調べてMBRにできないか?やってみてる状態です。
OSは削除しないで、MBRに変換!というのを試してみましたが、
MBRに変換ボタンが出てこないので、OSを入れ替えております。
ただOS入れ替えのときも
パ−ティーション区切ったり、
MBRに選択などができないので、
難航しております。
確かにメインパソコンはMBRになっております。
(今ご質問させていただいてるのはサブPCです)
メインはSSD=COLORFUL/SL300(160GB)を組んでるものです。
特別インストール時に何もしてないのにややこしいですね。
大分疲れてきました^^;
書込番号:21987994
0点
>CwGさん
ここ見てMBR化してます・・・できるといいのですが・・・
https://www.disk-partition.com/jp/windows-7/convert-gpt-to-mbr-during-windows-7-install.html
書込番号:21988063
0点
>メタ中さん
お疲れさまです。
>現在 18:17に書き込んでいただきました、
>MBRであるか?という件で、
>GPTになっていたので、
>調べてMBRにできないか?やってみてる状態です。
なんと!GPTでしたか!!!それならば、起動は出来ても終了できないという症状に合致しますね。
お使いのPCでは本来ならGPTでは起動すらできないはずなのですが、BIOSからUEFIへの過渡期に作られたマザーのようで、GPTでもなぜか起動出来る場合があるそうなのです(ただし、起動はできても、終了は出来ない)。
>OSは削除しないで、MBRに変換!というのを試してみましたが、
>MBRに変換ボタンが出てこないので、OSを入れ替えております。
>
>ただOS入れ替えのときも
>パ−ティーション区切ったり、
>MBRに選択などができないので、
>難航しております。
>
>確かにメインパソコンはMBRになっております。
>(今ご質問させていただいてるのはサブPCです)
>メインはSSD=COLORFUL/SL300(160GB)を組んでるものです。
>
>特別インストール時に何もしてないのにややこしいですね。
どこかで無意識のうちにGPTを選択されたのだと思います。MBRへの変更は以下を参考になさるといいかと思います。
Q.【HDD】GPT形式のハードディスクをMBR形式にしてフォーマットしたい(ディスク管理版)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5994
OSを残した状態で変換するツールもあるようですが、今まで色々ありましたから、この際もう一度クリーンインストールなさるのがいいと思います。
この手順はデータが全て消えてしまいますので、十分ご注意下さい。間違って別のドライブを消さないようにして下さい。
上手くいくことをお祈りしています。
(^o^)
書込番号:21988075
1点
>メタ中さん
投稿が入れ違いになってしまいましたね。(^_^;
投稿なさったコマンドラインからの手順で上手くいかないようなら、先程私が投稿しましたディスクを丸ごと初期化する方法でどうでしょうか。
ただし、クリーンインストールになりますので、個人データなどがある場合にはあらかじめバックアップが必要になります。
書込番号:21988088
0点
>CwGさん
お疲れ様です^^
現在指摘箇所のGPTをMBR化に成功しまして、
シャットダウンが正常です。
無線環境を整備して、アップデートを全て整えて
問題なさそうでしたら、
改めて御礼させていただきます・・
ほんとうは鰻重くらいご馳走させていただきたい内容ですが^^
ではしばらく検証のお時間をください^^
書込番号:21988255
3点
>メタ中さん
>現在指摘箇所のGPTをMBR化に成功しまして、
>シャットダウンが正常です。
おおっ!上手くいった感じですね。
>無線環境を整備して、アップデートを全て整えて
>問題なさそうでしたら、
>改めて御礼させていただきます・・
>ほんとうは鰻重くらいご馳走させていただきたい内容ですが^^
>
>ではしばらく検証のお時間をください^^
ここまでいけばもう大丈夫だと思いますので、ここからはごゆっくり作業なさって下さい。
返信はいつでも構いません。
なお、今回のケース(もしかして、GPTなのでは?)に関しては、ひとつ前のスレッドの
「いきなり遅くなる現象が、2台連続で。」のスレ主である、(たじ)さんからのアドバイスでした。
無事に解決すれば、私からも((たじ)さんへ)お礼を述べておきます。
とりあえず山は越えたようで、本当に良かったですね。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:21988303
1点
>CwGさん
お世話様です^^
CwGさんに色々親切に調べていただいたおかげで、
無事シャットダウンができております。
このSSDを買った当初は5980円・・・いや、
17秒で起動できてましたが、
今回は平均27秒と遅くはなりましたが。
買った当初とインストール方法も変わらないのに、
シャットダウンエラー。
またSATAのHDDや、
SSDのCOLORFUL/SL300(160GB)をこのLENOVOに組んでも
正常だったことから、自分では解決できない内容でした。
・・またトラブルおきたらスレ上げるので
お願いします^^ 笑
見ず知らずの人に親切にありがとうございました^^
書込番号:21997163
2点
>メタ中さん
正常にシャットダウンしない問題は無事に解決したようで、本当に良かったですね。
ただ、一つ気をつけておいて頂きたいのは「起動が遅くなる」問題が解決していない可能性がある(再び発生する可能性がある)という点でしょうか。
その場合、起動だけでなくSSDへのアクセス自体が遅くなる可能性がありますね。
この点はもしかすると、このドスパラモデル特有の問題かもしれませんので。
>・・またトラブルおきたらスレ上げるので
>お願いします^^ 笑
もちろん、またご縁がありましたら参加させて頂きます(笑)。
>見ず知らずの人に親切にありがとうございました^^
いいえ、こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:21997199
3点
初めまして
このSSDを5台ほど使用しています。
そのうち7台が急に動作が遅くなったりして苦しんでいます。
1台は2週間でドライブにアクセスできずフォーマットもできなくなりドスパラ修理センターに送ったところ 正常にフォーマットできなかっただけでフォーマットしなおせば大丈夫ということで送り返されてきました。 OSインストールして使用していたところ1週間ぐらいで急に動きが遅くなりまたアクセスできなくなりました。 ほかのPCも急に遅くなったりと構造てきな欠陥品に思えます。
現在はまだ未開封の物も残っていますがPALITは二度と使わないしか解決策はないのかな〜 って感じです。
解決済みになっていましたが全部文章を読んでないのでどういった解決になったのですか?
書込番号:22766770
0点
>tomo019770さん
表題:「起動が遅い-->正常にシャットダウンしない-->PC電源切れない」ですが、
親切な方の書き込みで
・正常にシャットダウンしない-->PC電源切れない
これは解決しました。
PC自体サブなので全然使ってないですが(←こえも良くないのかも)
起動の遅さは買った当初15秒くらいで起動できてたものの
解決の時は30秒程度、
徐々に遅くなり50秒近くになり、
現在はWin10にアップグレードして起動は43秒程度です。
要約して「起動は遅くなったが、その他の問題は無し」として解決しましたが、
やはり不具合のあるSSDなのかもしれません。
カラフルなど格安SSDも色々使ってますが、
このような癖?不良?私の知識不足?による
お困りごとは一切ありません。
書込番号:22769758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/21 3:50:57 | |
| 36 | 2019/06/30 22:04:21 | |
| 46 | 2019/01/12 12:27:09 | |
| 5 | 2019/01/13 10:45:56 | |
| 3 | 2018/04/28 13:22:04 | |
| 4 | 2018/08/20 19:20:33 | |
| 2 | 2018/04/02 17:52:20 | |
| 4 | 2018/02/11 22:12:23 | |
| 6 | 2017/12/27 20:05:41 | |
| 0 | 2017/10/15 18:56:43 |
「Palit Microsystems > UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミを見る(全 137件)
この製品の最安価格を見る
UVS10AT-SSD120 (120GB 7mm TLC) ドスパラWeb限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2017年 4月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

















