CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜451 万円 (983物件) CX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-8 2017年モデル | 16575件 | |
| CX-8(モデル指定なし) | 6304件 |
いつもお世話になります。
今週の日曜日にL packe AWDを納車しましたが、ALH(アダプティブ・LED・ヘッドライド)が作動しないため困っています。
納車当日の夜はALHは作動することを確認(メーター上に「A・ライトマーク」が点灯)しましたが、2日目の夜からALHが作動しないことに気づきました。ライトの設定はAUTOでハイビーム側にレバーを倒すと「A・ライトマーク」が点灯せずに、常時ハイビームとなります。そして昨日の夜に突然、MRCCのエラー表示とともにALHのエラー表示も出現したため、本日ディーラーへ持ち込みました。
結果的には、カメラの視界不良のエラーコードが出ていたようで、曇り等で原因では?と言われました。その時の天候は霧や雨もありませんでしたが確かに室内ガラスは曇っていました。対応としてはフロントガラスの曇りをエアコンで除去することを勧められました。現在はMRCCについては問題なく使用できていますが、ALHに関してはまだ作動しない状況が続いています。
ALHが作動しない状況は、整備士の方もわからず、カメラの交換を勧められました。
ALHが作動しない原因としては、カメラの初期不良の他に考えられることとしてTVkitの関係を指摘されました。
納車当日にディーラーにてデータシステムのTVkitを装着しているのですが、TVkit装着状態でALHが作動することは確認しています。
整備士の方も、前例がないため正直分からないため、こちらのサイトで聞いてみるのもいいのでは?と勧められ皆様にお聞きした次第です。
長文になりましたが、皆さまのご意見よろしくお願いします。
質問@初期不良でALHやMRCCが作動しない経験のある方はおられますか?
A室内ガラスが曇るとMRCCが停止してしまいますか?
BデータシステムTVkit装着されている方で同様の症状の方おられますでしょうか?
※TVkitに関しては否定的な意見もあるかと思いますが今回はご容赦ください。
書込番号:22306142
5点
>yattonstsrさん
マツダ車には乗っていませんので、@〜Bにはお答えできませんが、
不具合のあったときには初期仕様に戻してみるのが修理の鉄則です。
で、順番は
1.テレビキットを外してみる。
2.カメラを取り替えてみる。
3.AHLを取り替えてみる。
.
.
?.あきらめる
です。
もし、1.で直れば、必要なら別メーカーのテレビ・ナビキットを探すことになります。直らなければ後はディーラーに丸投げでは?
書込番号:22306291
0点
>yattonstsrさん
そもそも、データシステムのTVキットは年次改良後のCX-8では適合確認してないと思います。AA/CPに対応したのですからそれなりの不具合は覚悟しておかないといけません。
それとエアコンは入れていますか?暖房のみだと全国的に雨が降り湿度が高い状態になり気温差があるので結露の可能性もあります。
TVキットはディーラーが設置しているのですからとりあえず丸投げしておきましょうかね。
書込番号:22306354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yattonstsrさん
連投します。私のエラーが出た時は全ての警告ランプが点灯しましたが、洗車をしたら翌日からは何事もなかった様に正常に作動しましたので気休めで洗車でも如何でしょう。
書込番号:22306364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラー表示が出て、カメラ交換経験あります。
その後、一切のエラーは出てません。
もちろん無償です。
カメラ交換して、その際にTVキットを一旦外してみるのが、一番わかりやすいかと思います。
書込番号:22306686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ご意見ありがとうございます。
まずはカメラを変えてもらえるとのことなのでそれで治ることに期待します。TVkitがない方が不便ですので、最悪ALHは諦めますが、TVkit付けた状態でもALHは作動していたためTVkitが悪いとは考えにくいんですよね。
>ピッカンテさん
ご意見ありがとうございます。
年次改良後には対応していないんですか。知りませんでした。でも、問題なくTVkitも作動しており、装着後もALHも使えていたので他の不具合と思うんですけどね。
TVkitはディーラーで取り付けてもらいましたが、無理を言って整備士さんに手伝ってもらいながら一緒に取り付けたので丸投げもしにくいんです。
元々エアコンが嫌いなんですが、曇りには気を付けていきます。
納車後嬉しくて、洗車はしまくっているので車はとてもきれいなんです。
書込番号:22306710
5点
>shidzimi asariさん
情報ありがとうございます。
shidzimi asariさんの車はどのようなエラー表示がでましたか?またTVkitは装着されてますか?
書込番号:22306714
1点
>yattonstsrさん
2018年6月納車のプロアクAWD乗りです。
@初期不良はありませんでした。
A雪道などでカメラ部分のガラス面に雪・汚れが付着すると警告が出てMACCはいったん停止します。ALHは経験ありません。
BTVキットは取り付けていないので分かりません。
夜にエンジンかけたときにヘッドライトが上下に動きますか?
書込番号:22306735
0点
>yattonstsrさん
初期型のCX-8ですがみんカラで適合してないTVキットを取り付けた際の注意があります。
CANに直接影響を及ぼすので適合してからが良いかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/489045/car/2534678/9041330/parts.aspx
書込番号:22306744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zeppdogさん
ご意見ありがとうございます。
納車後何日目か忘れましたが、エンジン起動後にライトが上下に動いたのを確認しましたが今は動きません。
あれがALH作動の確認なんですか?
>ピッカンテさん
不適合製品を付けるとこんなに不具合が起きるんですね。
データシステムのホームページも確認しましたが、データシステム側も年次改良のことまでは把握していないようで、一応適合品にはなってるみたいです。かなりグレーゾーンですが。
私の車はTVkit装着後も、ALH含め何も不具合なく機能していたため、他に原因があると思いたいです((T_T))
書込番号:22306784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yattonstsrさん
>A室内ガラスが曇るとMRCCが停止
します。一回だけありました。
ALHは記憶にないです。
ただ、雨や、フロントガラスの汚れでエラーが出たことはありません。
疑うべきはTVキットかなぁ
書込番号:22306809
0点
スタート時ライトは必ず動くので、動いていないなら、そっちも疑う必要があるかもです。
私はTVキットも怪しいと思いますが。
突然、おかしくなることも過去に経験してますから。
書込番号:22307323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
症状は完全には一致していませんが,添付画像のエラーが雨の日に何度か出ました.カメラ交換で完全に治り,もう1年以上,問題なしです.
添付の写真を見ると,私のもヘッドライトのウォーニングも出ているようですね.MRCCが止まった気はしませんでしたが,これは年式が違うからかもしれません.(2017アテンザはどうもレーダーのみでMRCC.最近のMRCCはカメラも使っている気がします)
書込番号:22307626
![]()
0点
データシステムのTVキットつけていますが、同様のエラーは一度も出たことありません。
書込番号:22307734
4点
CX-5,17年5月納車のKF型ですが、納車後2ヶ月たった頃にエラー表示が出て、ディーラーに持ち込んだら即カメラ交換してもらえました。
つまり「カメラ不良は多発してる」ということだと言えるとおもいます。
その後は異常はないです。
マツダの場合口コミ欄での評価ではマツコネの部品交換例とか制御用のカメラの交換事例とか不良割合が高いですね。
現在も同じ事例が発生しているのはカメラの品質が、いまだ安定していないことになります。
経験上から原因は設計不良や組み立て不良ではなく、パーツの品質不良の可能性が高いです。
海外製と推測しますが納入機器メーカーでの組み立て用電子パーツの検査を強化しないと同じことが続くと思います。
あと気象条件によってガラスの曇りでRCCの機能停止になることが一度ありました。
データシステム社のテレビキットは私の車では全く影響はないです。
書込番号:22308671
1点
皆さま、貴重な情報ありがとうございます。
>かごめソースさん
室内ガラスが曇るとやはりMRCCが停止することあるんですね!でも、経験されたのが一回のみということは、その現象自体、稀なものなんでしょうか?
私の場合、それほど曇ってはなかったのであれくらいでエラーでるなら使い物にならないと思います。
>shidzimi asariさん
TVkitがやっぱ怪しいですかね(泣)
時間が経ってから突然不具合が出ることもあるみたいですね。
>あるご3200さん
写真付きでありがとうございます。
私の車も同じようなエラーが出ました。ただ翌朝には自然に回復し、エラーが出なくなったのにALHのみ使えない状況がつづいてます。
カメラ交換で、復活することを願います。
>ken_ken7さん
TVkit付けていても必ずしも不具合が出るとは限らないんですかね。
>定年再雇用さん
カメラ交換している方結構おられるんですね。無償で交換してくれるとはいえ、新車で買ってすぐに車を交換修理されるのは何となく気持ちの良いものではないです。
書込番号:22308934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓ガラスの曇りによる機能停止ですが、フロントウインドウの曇りとは直接関係ないように思います。
すでに3万キロ以上走ってますが機能停止に気がついたのは一回か2回しか経験してないです。
知らない間にそうなってた場合もあるかもしれませんが、その機能を作動してないとわからないと思いますので。
視野範囲のフロントガラスが曇っていても問題なく機能してることが多いと思います。
カメラとフロントウインドウの間の空間は車内空間とは独立してるように見えますので、その内部が曇る頻度は高くないように思います。
あくまで個人の感覚ですけど。
書込番号:22309777
1点
>yattonstsrさん
普段オートエアコン使ってるので
曇ること自体少ないと思います。
エラーが出た時は、人間の目にも顕著にわかり
普通に運転するのも控えたいぐらいの状態でした。
故障については、初期が一番起こりやすいです。
まずはTVキットを外して様子を見てもらい
それでも発生するなら故障と考えていいと思います。
書込番号:22309888
0点
>yattonstsrさん
どちらにせよディーラーに丸投げしてディーラーの言う通りにするしかないですよ。カメラは安全装備のキモですからこのまま放置して事故になっても困りますからね。
書込番号:22309913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>定年再雇用さん
やはり機能が停止する頻度は少ないんですかね。まだ納車後1000qも走ってないのでこれから様子見ていきます。
>かごめソースさん
私のCX-8でも、目の前のTFT液晶に大きくエラー表示されたのですごく心配になりました。
カメラ交換でも症状が治らなければTVkitそのままでALHは諦めようと思います。
>ピッカンテさん
明日カメラ交換してもらう予定です。ディーラーにお任せします。
皆さま、色々な情報、ご意見ありがとうございました。また助けて頂くと思いますがよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22313314
0点
>yattonstsrさん
>カメラ交換でも症状が治らなければTVkitそのままでALHは諦めようと思います。
マツダコネクトのTVkit は、人間で言えば脊髄の神経に途中で割り込んで、信号をカットしたり、偽の信号を与えるようなことをやっているので、トラブルをそのままにした場合、ALHだけではなく、他の重大な機能にも悪影響を与える可能性があることは、お伝えしておきます。
ですので、(不具合が顕在化しているのに)TVkit そのままというのは、おすすめしません。
ディーラーで聞いたところ、実際にTVkitが原因の不具合はあるようです。
書込番号:22313822
2点
>yattonstsrさん
カメラ交換後の調子はいかがですか?書き忘れてましたがマツコネの車両設定からALHの作動をする、しないを設定する項目がある事をお伝えするのを忘れていました。
ディーラーに行ってからウォーニングが出て無いのにALHが作動してないのがずっと気になっていましたので・・
書込番号:22318505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッカンテさん
ご報告遅れました。
結果、治りました。
原因はピッカンテさんのご指摘の通り、ALHが設定でオフになっていることでした。
カメラは実際に不具合があったため予定通り交換してもらうもALHは作動せず、ウォーニングも出ていないため整備士さんも原因がわからず、、マツコネの設定を一つずつ見返していくと「照明」の設定項目にALHのON/OFFがあることに気づきました。私も整備士さんも「安全装備」の項目しか見ていませんでした。
おそらく私が納車後にマツコネを触っている時に誤ってALH OFFにしていたようです。
整備士さんも「勉強不足ですみませんでした」と仰ってましたが、結果的に解決してよかったです。
皆様にはいろいろ情報を頂き、感謝しています。つまらない原因ですみませんでしたm(__)m
書込番号:22319113
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/16 9:38:17 | |
| 22 | 2025/04/10 23:39:12 | |
| 16 | 2025/03/12 19:53:14 | |
| 16 | 2025/02/10 21:04:21 | |
| 4 | 2025/01/12 18:10:00 | |
| 6 | 2025/01/02 10:18:02 | |
| 6 | 2024/08/26 23:35:12 | |
| 15 | 2024/05/16 8:05:43 | |
| 11 | 2024/03/09 15:14:41 | |
| 7 | 2023/12/27 22:24:39 |
CX-8の中古車 (983物件)
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 194.7万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 248.0万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 289.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 419.9万円
- 車両価格
- 401.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 269.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
29〜714万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















