『CX-8の純正スピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『CX-8の純正スピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-8の純正スピーカー交換

2018/11/13 00:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:74件

プロアクティブ6スピーカー仕様に乗っています
車自体に不満は特にないのですが、BOSE仕様では無いこともあり、出音には満足できていません
そのため、スピーカーを交換しようと思うのですが、Aピラーの取付穴を加工するようなスキルが無いため、純正をそのまま交換出来るような物を探しています
自分なりに調べたところ、生産中止となり、かなり安価になっているJBLのGTO609Cをフロントに、リアに同じくJBLのGTO629がいいのではと思っています
しかしながら、CX-8への取付事例がネットにほとんどなく適合するのかどうか、また、加工も不要なのかどうかがよくわかりません
もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できないかと思い投稿いたしました

どうかお力をお貸しください、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22249797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/13 00:26(1年以上前)

確かにネットで見かけませんね。
こんなのは如何でしょうか。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a-mz/
こちらは12月発売。
皆さんの評判が出る頃には、
スピーカー変更のレビュー等も出ているかも知れません。

書込番号:22249837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/13 00:35(1年以上前)

追加です。
みんカラでマツダデミオですが、JBL取り付けの整備手帳がありました。
私には無理そうな世界。

書込番号:22249847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/11/13 00:42(1年以上前)

>Ejiponさん
情報ありがとうございます
このパイオニアのやつは興味ありますよね
ただ、純正のBOSE以外ということで、スピーカーを変えた場合はどうなんでしょうね
皆さんのレビュー待ちですね

書込番号:22249854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2018/11/13 01:14(1年以上前)

>このパイオニアのやつは興味ありますよね
>ただ、純正のBOSE以外ということで、スピーカーを変えた場合はどうなんでしょうね

・・・このパイオニアのヤツ(1000A-MZ)はマツダ車専用の製品ですが、正直言うと「カプラーオン取り付け」が出来る以外はあまりメリットが無いと思います(個人的な意見ですが・・・)

CX-8で、スピーカー交換が前提の条件ならば、同じカテゴリ製品ですが「汎用モデル」に当たる下記の方が良い(適切)と思います。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/

MZモデルの様に「カプラーオン」での取り付けには対応していませんが、汎用モデルなので当然マツ・コネにも接続可能ですし、その代わりに「調整範囲」がグッと広がる「ネットワーク・モード」にも対応していますので、スピーカー交換との「相乗効果」で必ず良い結果が出ると思います。

ただ、製品価格(28000円と廉価)の問題で、「単体DSPプロセッサー」としては、いわゆる「入門編」位の性能・調整機能・音質になりますので、過大な期待はしない方が良いと思います。

音質や調整範囲の点を考えると、海外製品で5万円〜の製品の方が満足度は高いと思いますので、後々追加装着でも良いのかな?とは思います(予算が豊富なら、もちろんスピーカーと同時装着が(工賃の点で)オススメかと思いますが・・・

書込番号:22249904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2018/11/13 01:33(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます
オーディオはハマりだすとキリがないので、今のところスピーカーを自分で交換するところまでと決めています
交換後、もしかしたら突っ走ってしまうかもしれませんが(笑)

書込番号:22249915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gensoyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 07:46(1年以上前)

高品質の車載スピーカーを取り付け作業込みで、純正品よりやすく提供することはPioneerの活路の一つでしょう。

書込番号:22250144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


truepressさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 08:26(1年以上前)

パイオニア

なんとか応援したいですね
オーディオお宅から、お金ぶんどれる開発力はあると思います

が、今はタマがない
復活してくれないと、リスクをとる会社が報われない

書込番号:22250217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2018/11/13 13:26(1年以上前)

本気でスピーカーを考えているのであれば このサイトを参考にするといいかもしれません
https://ky-autoservice.co.jp/sp/audio.html

書込番号:22250713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/13 13:37(1年以上前)

というか、デットニング標準装備の車を出すとウケる
CX5じゃ無理だからアテンザくらいの生産台数で、プラス3万円で

書込番号:22250729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2018/11/13 13:47(1年以上前)

スピーカー交換しただけで音質が満足いくようになるのでしょうか?
最近はカーオーディオ触ってないのでわからないのですが、アンプ交換とか
できるのかな?

書込番号:22250746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/13 22:22(1年以上前)

私はBOSE付けます…

書込番号:22251841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aporo28さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/13 23:29(1年以上前)

スレ主さんはどのような音質がお好みなのでしょうか。

たとえばホームオーディオでたとえるならば B&W、ダリ、ソナスファベール、JBL、フォーカルなどスピーカーによってまったく違いますよ。
所詮カーオーディオですから音の歪みや、音場、音像定位、などはお話しになりません。

低域ドンドン、高域はシャリシャリが一般的初心者が好む音質ですが、いかがでしょうか。

CX8の純正オーディオは音場重視のセッティングなので音像のリアリティー感には乏しいと感じます。
これはOPのボーズでも同様の音調です。

私は純正で満足しておりますが、スレ主さんが求める音質によって当然スピーカー選びは変わってくると思います。

昔はカーオーディオの選択肢は多かったのですが、最近は少ないのでしょうね。

ちなみにレクサスに搭載されているマークレビンソンというメーカーはホームオーディオでは500万円以上のセパレートアンプが普通です。レクサスのオーディオははっきり言ってラジカセレベルです。








書込番号:22252049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/11/13 23:58(1年以上前)

>aporo28さん
こんばんは
そうですね、車内はノイズの塊ですのでどこで妥協するのかなんでしょうね
ただどうしても純正の6スピーカーは中域がへっこんでるように聞こえて気持ちよくないんですよね
なのでそのあたりが改善できればなぁと考えています

ちなみにおうちのスピーカーはB&Wの安物を使っています

書込番号:22252141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/14 00:42(1年以上前)

私はオードーBOSE殺ります…♪(´・ω・`)b

書込番号:22252229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/11/14 09:20(1年以上前)

初歩的なことをお聞きしますが、CX-8の6スピーカーの場合、どの位置でネットワーク分岐すればいいんでしょうね?

書込番号:22252668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/14 12:58(1年以上前)

>takasan1968さん
配線図ご参考まで
Bose無車のためのオーディオ 配線図 | マツダ | CX-8 https://minkara.carview.co.jp/userid/105615/car/2551080/4910014/note.aspx

書込番号:22253045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aporo28さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 17:46(1年以上前)

スレ主さん B&Wをお使いですか。

モニター系の音調がお好みのようですネ。
純正は柔らかい音調なので、良いスピーカーに巡り会えるとよいですね。

私は純正オーディオは中音が厚く感じます。
120HZから1KHZが主体で、低域と高域が全く伸びていないように思います。
また低域のスピード感に乏しいマッタリ系な感じです。

もちろんアンプも純正品では数千円程度のチャイナ製アンプと同等クラスだと思います。

私も私もB&Wのオーナーですが、人それぞれ感じ方が異なるところが面白いですね。

書込番号:22253528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/14 19:31(1年以上前)

>takasan1968さん

>GTO609Cをフロント
トレードインじゃなくても
インナーバッフルさえ作れば(汎用品UD-K522などでもOK)
大体は付くとおもいますよ。

ネットワークの分岐は悩みますね〜

せっかくなのでデッドニングもやりましょう。

書込番号:22253745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/11/14 19:52(1年以上前)

>かごめソースさん
ありがとうございます
バッフルは他社製品が取り扱えるみたいで良かったです。問題はネットワークなんですけど、かごめソースさんはどうされてます?

書込番号:22253809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/15 14:31(1年以上前)

>takasan1968さん
この車はまだノーマルです^_^;
前のMPVの時は助手席側にネットワーク設置しました。

書込番号:22255492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/15 23:00(1年以上前)

ま、スピーカー交換に関しては、概ね賛成ですね。
通常、純正装着のスピーカーの作りを見たら、多分、びっくりすると思いますよ。
音楽を鳴らすには余りにもチープな作りで、これはBOSEのシステムでも大して変わりません。
皆さん、BOSEとかマークレビンソンとか言われますが、メーカーオプションのプレミアムサウンドシステムと言っても、プロデュースしているだけで、高級なスピーカーや高級なアンプを使っているわけでは無いのです。
その多くは紙製のコーン紙と500円玉よし少し大きいくらいの大きさのフェライトマグネット、樹脂製のフレームというのが相場でしょうか。
ただ、どうせ変えるならコアキシャルでは無く、セパレートがお勧めですね。
ホームオーディオの世界ではコアキシャルは魅力的なシステムですが、残念ながらカーオーディオの世界ではメリットよりもデメリットが多く、高級機では殆ど姿を見せません。
ま、この件を詳しく話すと長文になりますので割愛しますが・・・

後、プロセッサーの話ですが、確かに効果的だと思いますが、パイオニアの新製品に関しては、その効果は限定的です。
確かに純正オーディオでそのまま聴く事に比べれば向上しますが、元々この製品は1万円台のヘッドユニットのアンプ部分とDSP部分だけを取り出し、それにADコンバーターを付けて商品にしているに過ぎません。
ま、なんちゃってプロセッサーと思ってもらった方が良いですね。
一クラス上の本格的なアンプ内蔵のプロセッサーになると、音はガラッと変わりますよ。
ある意味、格が大きく異なります。

書込番号:22256532

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/11/16 13:34(1年以上前)

高級オーディーオで何を聞くかでしょう

500万のスピ―カー、アンプでJPOPなどではラジカセで十分、それように音を作ってますから。

CD、DVDも20Kまでしか入ってない、でもアナログレコードを掛けるときの儀式と言えるホコリ取ローラーを掛ける、針先のクリーニングには戻れない。

CDプレーヤーとレコードプレーヤーの価格(両方ヤマハ)同じ10万だった。

書込番号:22257554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/16 21:22(1年以上前)

>500万のスピ―カー、アンプでJPOPなどではラジカセで十分、それように音を作ってますから。
確かにその通りですね。
私が思うには、最近の音源はラジカセと言うより、ヘッドフォンオーディオに最適化されていると思っています。
同じアルバムでも昔のCDと最近のリマスター盤を聴き比べた場合、リマスター盤の低音、20年くらい前の出来の悪いバスレフの音に聞こえます。
ま、意図的にそうしているそうですが・・・

後、デットニングに関しては、プロショップと言わないまでも、それなりのショップに任した方が良いでしょう。
素人がやった場合、左右のドアで音が揃わない事も多いですし、それ以前の問題として、カーオーディオのスピーカーはホームオーディオと違って未完成品で、きっちりデットニングされてされて初めて本来の音が鳴ります。
言ってしまえば、きっちりデットニングすると言う事はアコースティックギターやバイオリンで肝心な「箱」の部分を造るのと同じです。

後、パイオニアのプロセッサーをお考えなら、是非、車のヘッドユニットからの音では無く、USBでスマホに直接繋いで聴いて見てください。
きっと全然違うと思います。

それとプロショップでガチのプロセッサーで組んだデモカーの音を聴いてみるのもお勧めですね。
今のガチのカーオーディオ、10年前とは次元が違います。
言ってしまえば、プロセッサーの進化で、基本、演算速度が速くなればなるほど、その精度も上がるので、昔に比べて音が自然な仕上がりになっています。
ま、この辺の話に関しては、後ほど・・・

書込番号:22258344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/16 22:58(1年以上前)

さっきのリマスター盤の低音の話なのですが、追記がありまして、多分、ヘッドフォンやラジカセで聴かれている方にとっては、逆の印象があるでしょうね。
それには解りやすい理由があって、ヘッドフォンやイヤフォンには35HZ以下の音域の再現能力があっても、耳にそれを聞き分ける能力が無いからです。
ラジカセの場合は基本、その音域の再生能力は無いです。
その音域の再生能力を持ったホームオーディオやカーオーディオで聴くと、明らかに違いが分かります。

最近の音源は基本、ヘッドフォンによる難聴対策の為、以前に比べて低音の鳴らし方を変えています。
具体的に言えば、以前の音源は基本、フルサイズのコンポで聴いた際に耳には聞こえず、体で感じる低音(概ね35Hz〜20Hz)の情報がきっちり入っていますが、この音域は基本、非常に大きい音圧で記録されています。
昔のCDの音が小さいのには理由があって、この部分の音圧が高い分、耳で聞こえる音域の音圧が相対的に低くなってしまうのです。
そのCDをヘッドフォンやイヤフォンで聴く際、必然的にボリュームを上げる事になりますが、その場合、聞こえていない音域が実際にはとんでもない音圧で耳を攻撃する為、難聴の原因になりかねないと言う問題が発生しました。
その関係上、最近のリマスターはその音域の音圧を耳で聞こえる音の音圧と同等まで押さえています。
ただ、その部分の音圧を押さえるだけでは、低音の迫力も落ちる為、低音の重心を少し持ち上げ、それと同時に耳で聞こえる範囲での低音を少し持ち上げ気味にしています。
大体、同じアルバムで昔のCDに比べて音が大きくなったと思うリマスターはこれに該当すると考えてもらってOKです。
後、最近録音された音源に関しては、録音とミキシングの段階でその処理をおこなっている為に昔のアルバムのリマスターに比べて違和感が無いかと思います。

ま、昔のCDを低音の再生能力に長けたシステムで聴くと、低音の解像力を実感できますね。
今の音に比べるとタイトで、それでいてスッキリしている為、きっちり聴き分ける事が出来ます。
後、本当に低い所まで伸びますので、聴き比べると今の音が聴く気になれません。
それと同時に下品じゃ無いんです。
今の音は下品に感じます。

ま、余談として・・・

書込番号:22258634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/18 17:27(1年以上前)

ま、話は脱線しましたが、本題に戻りますと、ガチでスピーカーの交換を考えられる場合、その機種の選定の前にマツダコネクトの詳細仕様の確認と将来的な着地点の設定をされる事をお勧めします。
と言うのは、まず前者から説明しますと、これを確認せずにスピーカーを交換した場合、逆効果になる場合が多く、泥沼にハマる時があります。
具体的に言いますと、マツダコネクトのようにヘッドユニットが交換できないタイプのオーディオユニットの場合、そのスピーカー出力に不安があるという事です。
私のスカイラインの場合、同様にヘッドユニットが交換できないタイプで、そのスピーカー出力に大きな難がありました。
具体的には、スピーカーの瞬間最大出力は多分1チャンネル当たり15W位で多分定格は8W位だと思いますが、ボリュームを表示で言う60%くらいまで上げると必然的に歪みが容易に確認できるようなシロモノでした。
私がプロセッサー導入をした理由がそこです。
この状態で下手に良いスピーカーを選ぶと、逆にまともに聴く事が出来なくなってしまいます。
大体、これくらいの物ですと、能率が92dbくらいの物で無いとまともに聞こえず、特に古いCD音源などを再生する場合、歪みが大きすぎて聴く気になれません。
そう言った事がありますので、プロセッサーの導入する気が無い場合は、ヘッドユニットの仕様を確認してからスピーカーを選択する事をお勧めします。

後、ヘッドユニットのデキが私が想像する程度のデキの場合、ヘッドユニットの音をプロセッサーに繋いでも、まともな音が鳴らない場合が多いです。
これはパイオニアのマツダ専用の物に限らず、他のプロセッサーにも当てはまります。

ま、今回のパイオニアのプロセッサー、まだ取説が公開されていませんのでなんとも言えないですが、他の機器からの入力も視野に入れておいた方が良いかと思います。
ちなみに私の場合、AUDISONのプロセッサーで、ポータブルDAP(デジタルオーディオプレーヤー)の音を再生させています。

書込番号:22262582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/18 19:12(1年以上前)

色々と考え悩むより8万円が無難ですね…( ;´・ω・`)

書込番号:22262835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/18 19:13(1年以上前)

↑↑↑
契約後は難しいですが…

書込番号:22262837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/18 21:50(1年以上前)

ま、BOSEで満足できれば・・・の話ですが・・・
基本、最近のメーカー純正のプレミアムサウンドシステム、やたらスピーカーの数だけ強調しますが、ピュアオーディオを知ってる方でしたら、それがHi-Fi的には百害あって一利無しという事はご存じだと思います。
ま、言ってしまえば、オーディオに興味の無い方向けの仕様なんですよ。
はっきり言って音質云々を問うレベルの物ではありません。
ま、車にガチのホームオーディオレベルの音質を求める事自体、少し無理があるのも事実ですが、どっちにしても、純正装着のシステムに音質を問う事自体がナンセンスな話だと思います。
嘘だと思うのでしたら、一度スピーカーを外してみてください。
純正で積まれているスピーカーを見たらすぐに解る事です。
http://クルドラ.com/マツダ/cx-8のおすすめオプションはどれ%EF%BC%9F後悔しないため/
ここの絵を見る限り、BOSEのスピーカーも見た目的にもクオリティーが解るかと思います。

書込番号:22263244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/11/30 04:59(1年以上前)

どうもどうも
あれから色々調べてまして、最初JBLの609Cをフロントにしょうかなと思っていたのですが、ネットワークが大きすぎるのと、聞きに行った時の音がしっから来なかったのでクラリオンの1733Sを購入することにしました。ツィーターをAピラーのにつけるときに殻割りしないとならないみたいですが、ひとまず安めのやつで走ってみます
それで低音が弱いようなら同社のサブウーファーを取り付けようと思いますが、この時はハイローコンバータなどを使った配線があるのでしょうか?
バッ直は荷が重いので良いアイデアがあれば教えてください

書込番号:22289184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/30 17:59(1年以上前)

>takasan1968さん

>同社のサブウーファー

https://www.clarion.com/jp/ja/pdf/SRV250-manual_1.pdf
取り付けは、取説どおりでいいと思います。

書込番号:22290323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/02/23 02:29(1年以上前)

クラリオンにして純正よりいい感じになっていますが、やはり低域が薄いように感じますので、サブウーファーの設置を真剣に考えています。
ところが8は座席下の高さがあまりないので、量販店にある弁当箱サイズの品だとシートに干渉し、しっかりと下まで入っていかないのです。
シート下に綺麗に収められている方がいらっしゃいましたら、その機種と手法を伝授してもらえないでしょうか❓

書込番号:22486883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング