『オイルとオイルフィルター交換について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『オイルとオイルフィルター交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信35

お気に入りに追加

標準

オイルとオイルフィルター交換について。

2023/11/11 13:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:89件

ちょっと皆さんはどうされているのか参考までに教えてください。

私はCX-8を新車でも購入してから全ての点検や車検はもちろん、
オイル交換、フィルター交換も購入したディラーでやっていますが、
走行距離が多いので半年点検の間にオイル交換をすることも多いのですけど、
オイル交換の予約を取るために電話すると平気で10日間程度あとの日に時間指定をされます。
(半年点検は仕方ないとしてもオイル交換位はもっと手軽にしたいのですけど)
以前はオイル交換はディラー以外でもやっていましたが、ディーゼルはデリケートかなと思って、
CX-8からパックでメンテも含めて全部ディラーでやっています。
(もちろん同じオイル、フィルターを使えば、どこでやっても問題ないはずですけど。)

結局オイル交換もオイルフィルター交換もディラーから指定された日時に行ってやる感じですけど
皆さんもそんな感じでしょうか?
もう面倒ですのでオートバックスなどでやろうかとおも思うのですが、
皆さんはどうされちますか?全国チェーンのカー用品店などで普通にやっていますか?
くだらない質問ですけど教えてください。

書込番号:25500940

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/11 13:11(1年以上前)

マツダぢゃないが、ひと月以上前に点検パックの点検を予約して点検時にしてもらう

書込番号:25500951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/11 13:13(1年以上前)

ごめん、その点検の間にってことか、それはわからん

書込番号:25500954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:726件

2023/11/11 13:22(1年以上前)

>nikoniko777さん
>もう面倒ですのでオートバックスなどでやろうかとおも思うのですが、

マツダは、故障不具合などが起きた場合にディーラーでオイル交換をしてない場合は保証対応しないと聞きます。

ですから、すべて購入したディーラーにお任せしましょう。

書込番号:25500966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2023/11/11 13:23(1年以上前)

ドレンボルト思いっきり締める奴がいるから自分でやってる
めんどくさいとかじゃなく車壊されたくないから

それにしてもどのメーカーも予約取れなくなってますよね
それだけ車売れてるんでしょうな

書込番号:25500967

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/11 13:31(1年以上前)

オイル交換予想して、早目に予約いれるというオチはありませんか?

書込番号:25500979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/11 13:43(1年以上前)

>nikoniko777さん

半年点検時にまとめた方が楽でいいと思いますよ

余り神経質にならないで下さい

書込番号:25500987

ナイスクチコミ!4


TAKACSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/11 14:17(1年以上前)

最近は週休2日、残業減に加えメカニックの数も減っているようで、ディーラーの作業予約は非常に取りづらくなってますね。2週間後なんてザラです。

ディーラーならオイルはディーゼルエクストラスカイアクティブDでしょうか。
量販店にはあまり置いてないと思いますのでDL-1を使うことになると思いますが、それでも良ければパックdeメンテを維持しつつ、ハザマの交換だけを量販店でやるのも一つの手だと思います。

書込番号:25501026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2023/11/11 14:25(1年以上前)

マツダユーザーではありませんが失礼します。

どこのディーラーも人手は充分とは言えず作業が多くて多忙な気がします。ここを見てると、定例作業だけではなく異音対応とかも多そうですし…

自車はトヨタでオイル交換してますが、さすがに即日で対応してくれた事はありません。ですので、1ヶ月くらい前に予約するようにしています。

カー用品店ならアプリで予約出来るので、気軽だと思いますよ。

書込番号:25501040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/11 14:28(1年以上前)

通勤チョイ乗りが多く、距離を走らないので、取説の交換目安で
シビアコンディション 7,500 kmまたは6か月ごとを基準として

更にオイルメーカーの交換目安4ヶ月を加味して年3回としています。
フィルターもケチらないで毎回交換です。
自分でも交換はしますが、法定点検に近い場合には、早くても序でに交換。

取説の交換目安は限度を示すので、予約は目安時期を過ぎないように取ります。


SKYACTIV-D 2.2のシビアコンディション交換目安は5,000 kmまたは6か月ごと
なので、これを過ぎない早めを想定して、点検とオイル交換の予約を入れれば良いのではないかな。遅れると良くはないのですが、早い分には問題はないので。

書込番号:25501046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/11/11 16:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 4ヶ月毎にディーラーでやってます!
⊂)  もちろん毎回フィルターも替えてます!
|/ 
|

書込番号:25501173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/11 16:25(1年以上前)

思い付きでオイル交換するのではなくて、
半年周期でやるなら交換時に次回予約を入れれば良いだけじゃないの。
量販店だって当日行ってやってと言われても数時間待たされたりしますけどね。
今は何処も事前予約制ですから。

書込番号:25501193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/11/11 16:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 爺婆の軽わオートバックス♪
⊂)  Dより全然安いわよ♪
|/
|

書込番号:25501208

ナイスクチコミ!0


Rokuzoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2023/11/11 16:59(1年以上前)

どこのマツダさんか分からないけど点検出してるお店とLINEでお友達になれば点検の3か月前頃から空いてる日の案内が来るから自分で都合の良い日を選んで予約すればOKだと思いますが。

書込番号:25501253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/11 17:01(1年以上前)

>nikoniko777さん

トヨタ販売店にいた時は、
トヨタ販売店で社員価格で行っていました。

KP61時代ですと、
オイル交換は自分でも交換し、
廃油などは、最寄りのGSやトヨタ販売店に持ち込みました。

EP71時代には、
ハローズ (現:オートバックス)でもオイル交換したことありますが
オイルをエンジンヘッドに溢されたあったので、以後は入庫していません。

オイルドレンボルトの締めで、いい加減にされる可能性もあるので、
信用できないような所で実施されるのは、怖いかと思います。

書込番号:25501257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/11 17:25(1年以上前)

>nikoniko777さん
車種違いますが私の場合、ディーゼルならオイル交換はディーラーでする方がお得でした。

書込番号:25501299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/11 19:01(1年以上前)

ちょっと話が逸れるかも知れませんが・・・

以前、知り合いがCX-5(ディーゼル車)に乗ってまして、「メンテナンスパック(5年)」か何かに入ってまして、ディーラーに行くと、ついでに「アンモニア」の補充をしてくれてたらしいのです。(パック料金に含まれてたらしく、ずっと無料だったそうな)

そういうのは考慮しなくてもいいのかな?・・・と。


因みに、そのCX-5を「格安で譲ってもいいけど」と言われた時、アンモニアの減り具合や値段を聞いてみたんですが、「さぁ〜?(全然分からない)」としか答えてくれなかったので、却下!(-_-;)

書込番号:25501427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/11 19:34(1年以上前)

マツダのディーゼルは、指定オイルを使用いないとトラブルになる事があるようです。

ディーゼルオイルは一般的にはDL1規格の品が多数あります。
オートバックスなどの店でもDL1オイルなら交換してもらえますが、他規格のオイルはほとんどおいていません。

もし他店で交換するでもマツダ純正オイル又はACEA C3規格オイルを使用して交換した方がよいです。
ACEA C3はDL1より高度な処理をしたオイルです。

または、マツダディラーの他店で交換しても良いんでないですか?

書込番号:25501457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/11 19:55(1年以上前)

10年遅れているわけじゃないだろ
10日くらいだったら、目くそ鼻くその範囲だ
まさか電話して明日やってくれなんて言ってるのかな?

書込番号:25501475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.g.e.H.aさん
クチコミ投稿数:1件

2023/11/11 20:49(1年以上前)

>nikoniko777さん
私はCX-8で関東マツダなのですが、同じような感じです。
月4,000-5,000kmほど走っていて、毎月に近い感じで交換しているのですが、今週とか来週とかで2週間以内で希望通りに行く日はほぼなく、メンテパックも土日対応にしても土日に予約できず、諦めて走行距離を予想して3-4週間先に希望日を入れています。
サードパーティーでなくディーラーでオイル交換をし続けていますが、エンジンオイルぐらい気軽に交換したいとは常々思っています。


書込番号:25501554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2023/11/11 22:49(1年以上前)

大変多くの方から書き込み頂いてありがとうございました。

私も若い時は自分でオイルとオイルフィルターを交換して車に乗っていました。
ですからオイルパンもフィルターレンチも持っていました。
その後は大手チェーンのカーショップでやっていた時期もありました。
ですから土日はともかく平日のオイル交換でも10日後の日時を指定され、、
提示される日にちに、こちらの用事があるとまたそこから一週間後に平気でなる現状に
皆さんはどうされているのかと思った次第です。

私は流石にa.g.e.H.aさんほどの走行距離ではありませんが年間2万キロペースです。
半年点検ですと交換間隔が1万キロになるので、ちょっと良くないと思って
間に交換すると三ヵ月に一度のペースになります。
多くの方が書いてくれたように事前に予定を立てて予め予約をすれば良いのですが、
あまり乗ってない時などはまだ大丈夫だと思ったり、たまたま長距離移動を直後で
早く替えたい時もあります。ですから他の皆さんはディラー以外で交換されたりしているのか
と聞いてみたく成りました。

書き込んでくれた方々の多くの方は半年一回の交換で事足りていることもあり、
ディラー交換されているということですね。またそれ以外の多くの距離を乗っている方々でも
予約してディラー交換されていることもわかりました。

ほんとうにありがとうございました。


書込番号:25501774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/12 11:17(1年以上前)

CX-5乗りでCX-8納車待ちです。

自分もそこそこ距離を走るので、点検パックに加えて途中で交換します。
点検パック以外での作業待ちですが、これは地方や店舗によって異なるのでは?自分の北関東店舗では、連絡して1週間以内に予約が取れるようです。

自分の場合ディーラー担当営業にも確認した上で、純正オイル、純正フィルターを使用に限り、DIY交換でも保証に関して不問とする。と言うことで、パック以外ではDIYでやってます。


マツダに乗り換え日が浅いので、DIYはまだ1回しかしていませんが…

書込番号:25502289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2023/11/12 23:14(1年以上前)

スバル車購入予定さん

オイル交換をDYIされているのですね。
ディラーの了解も取っているのが凄いですね。

>自分の北関東店舗では、連絡して1週間以内に予約が取れるようです。

その位なら何も問題なく待てるのですけどね。

私は自由な時間も多いので平日の決められた時間にディラーに行けますが、
距離を沢山乗る人で土日しか休めない人だとオイル交換もなかなか大変ですよね。


書込番号:25503227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/11/13 09:12(1年以上前)

まぁ10日なんて可愛いものです

今、ホンダ車なんですがわざわざディーラーに出向いて空いてたら連絡くれと伝えたにも関わらずすでに10日間放置です
何か11月30日を過ぎると1年点検を受けられなくなる旨のメールまできました
あえて今のまま放置してみたいと思います(笑)

書込番号:25503488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2023/11/13 09:49(1年以上前)

あるあるたいぷですさん

>連絡くれと伝えたにも関わらずすでに10日間放置です

さすがそれは受けた人のミスなんでしょうね。
いくら何でもまだ日程が組めないなんて無いでしょうからね。
仮に1っカ月後であれ2か月後で有れ未だに日程が分からないとかありえないでしょ。

>何か11月30日を過ぎると1年点検を受けられなくなる旨のメールまできました
>あえて今のまま放置してみたいと思います(笑)

失礼な話ですね。(笑)

定期点検や車検はなどは正規ディーラーで予約してやるのは良いとしても、
距離を乗る人には頻繁に発生するオイル交換はもっと手軽に行いたいですね。
年間1万キロ程度走行なら、定期点検以外の煩雑さはないでしょうけど。

書込番号:25503518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2023/11/13 10:41(1年以上前)

a.g.e.H.aさん

改めて読ませて頂きましたが、毎月4000〜5000キロは凄いですね。
私の2.5〜3倍ですのでオイル交換の頻度も2.5〜3倍程度と思うと大変ですね。

>エンジンオイルぐらい気軽に交換したいとは常々思っています。

本当にそう思いますね。
自分も昔はDYIしていたので分かるのですが、エンジンオイルとフィルター交換だけなら
特別に専門知識が必要でもなく工具が有れば誰でもできる作業ですからね。
自分でやっていた時はフラッシングなども含めてしっかりやっていました。

どのメーカーの車でも純正品を使用してやってくれるような、
信頼できるオイル交換だけに特化した専門店でも有ったりしたら良いのですけどね。
オイル交換とフィルター交換だけに特化したらかなりの台数できると思いますけど、
商売的に成り立つのかは分かりませんけど。

書込番号:25503571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/11/13 11:05(1年以上前)

私の走行距離はスレ主さんと同じ感じです。シビアコンディションと定義されている使用環境で、いつ遠乗りするかわからない中で、オイル交換が2週間後しか取れないと(5000キロを大きく超えて大丈夫かな?と)心配になってきます。
そこで近くのマツダディーラーに電話して聞いたら、オートザム店が予約不要で即時にオイル交換をしてくれることがわかり最近はお世話になっています。
スレ主さんもオートザム店が近くにあれば問い合わせてみてもいいかもしれないですね。オイルは純正ですから保証は大丈夫ですよ、と工場長さんは言っていました。参考になれば幸いです。
トヨタのネッツ店などでは夕方の空いている時間ならば、オイル交換くらいならば予約はすぐに取れますよね。働き方改革は大切ですが、顧客の要望が全く受け入れられないのは、また少し違うなとも思ってしまいます。

書込番号:25503600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/13 11:24(1年以上前)

>あるあるたいぷですさん

あなたの性別は不詳ですが
最近,以下の様な事がありました

窓口が女性担当の仕事で,些細な事で,私には記憶が無いのですが,製品に瑕疵があると指摘されて,結局,再度同じものを製造しました
多分私が失念したのかとは思いますが、それを楽しんで,最後に大口で怒るのを楽しむ
その担当のみ以後、見積価格を2割引き上げるようにしました
男性の方にはこの手のトラブルは皆無ですが

書込番号:25503624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKACSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/13 11:29(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
マツダディーゼルは「アンモニア」いわゆる尿素・アドブルーの類は必要としません。

ウォッシャー液なら無料で補充してくれますので、お知り合いの勘違いでしょう。

書込番号:25503630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2023/11/13 21:39(1年以上前)

テニス大好きなおじさんさん

オートザム店は少し離れていますがありますね。
でもなんかその店で買ってないと敷居が高いですね。(笑)

>シビアコンディションと定義されている使用環境で、いつ遠乗りするかわからない中で、オイル交換>が2週間後しか取れないと(5000キロを大きく超えて大丈夫かな?と)心配になってきます。

そうなんですよね、月曜日に今度の土日に遠くまで行くと急に決まったとして
金曜までに交換できないのはちょっと何とかして欲しいと思ってしまいます。

>トヨタのネッツ店などでは夕方の空いている時間ならば、オイル交換くらいならば予約はすぐに取>れますよね。働き方改革は大切ですが、顧客の要望が全く受け入れられないのは、
>また少し違うなとも思ってしまいます。

本当にそう思いますね。当日は無理は理解しますがせめて4〜5日以内程度には
できるようにしてくれたら何も文句はないのですけどね。。

まあEVになればオイル交換やオイルフィルター交換自体が無くなりますけどね。(笑)


書込番号:25504386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/13 22:07(1年以上前)

TAKACSさん、すみません、もう8年ぐらい(2015年頃だったか?)前の話だったので、勘違いではないです。
今は違うのかも知れませんが。

当時、譲渡の話を持ち掛けられた時、知人の答えが曖昧だったので、マツダのサイトを調べたのですが、補充タンクの場所を示す写真(軽油の給油口の横)やディーラーでのピットサービス有りなどの情報(尿素・アドブルー、そんな名前だったような)は載ってたのですが、料金の情報は載ってなかったんです。

それで、料金に関しては「各ディーラーへご確認下さい」と書いてあっただけ。
他にもマツダディーゼルに乗ってる人に聞いても「サービスパックに入ってるから料金は知らない。ディーラー以外に売ってるのかも知らない。(探した事も無い)」という返事ばかりでした。

んで、中古で買ったら、そんなサービスパックになんて入れないだろうから、いくら軽油が安かろうと、他に掛かる費用がいくら掛かるのか不明では、買う気になれず・・・。

アンモニア(尿素・アドブルー)とか使わなくても排気ガスを浄化するシステムが出来たなんて、もっと宣伝したら良いのに。(;´・ω・)


書込番号:25504428

ナイスクチコミ!1


TAKACSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/13 22:54(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

おかしなハナシですね。
CX-5は初代からアドブルー不要によるコスト低減をウリにして発売しています。
wikiにも初代KE型の説明に「尿素SCRシステムを始めとする高コストの排出ガス処理装置を使用せずにポスト新長期規制に適合。」とあり、アドブルー対応車が公式に日本で売られたことは無いはずですが。
EU版の逆輸入車にでも乗られてたのでしょうか。

まぁもはや昔のことで意味もありませんし、スレ主さまの本題からも外れますのでこれで終わりにします。

書込番号:25504515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/14 20:31(1年以上前)

市販オイルはイエローハット オートバックスでシェルヒリックスウルトラユーロ C2 C3 0W-30がおすすめです。

書込番号:25505675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/16 17:00(1年以上前)

すみませんが、タイムリーな情報が手に入ったので、もう少しだけ続けさせて下さい。<m(__)m>

今週、スーパーオートバックスからDMが来てまして、そのチラシを見てみると「アドブルー(5L)税込\2,398円」と載ってるのを発見しました。

これでディーラー以外の入手先と値段は分かりました。
ただ、補充頻度は未だ不明のまま。
トータル(軽油代と合わせ)で高いんだか、安いんだか・・・ね。

書込番号:25507969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/11/16 21:52(1年以上前)

https://www.jms-car.com/ask/faq/056.html
|
|
|、∧
|Д゚ Amazonでも買えますよ・・・
⊂)  ブローニイバンには入れましょう・・・
|/ 
|
https://www.jms-car.com/ask/faq/056.html

書込番号:25508367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/08/09 18:51(1年以上前)

>nikoniko777さん

いまさらですが、DIYでやる時は面倒なので上抜きでオイル交換してます
中華の安いポンプとペール缶買ってやってますね

ある程度はちゃんと抜けるので点検事の間でオイル交換するには丁度いいかな〜と

書込番号:25843953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (986物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング