MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]
- 容量8TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
- キャッシュは128MB。
MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 5月10日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]
内蔵されている東芝 6TB MD05ACA600→外付けの東芝 8TBMD05ACA800にUSB3.0でコピーを行った場合、自分の場合平均して40MB/秒にいかない位の速度です。8TBの方は空の状態に近い状態です。皆さんは、コピーした場合、どれほどの速度なのでしょうか?
書込番号:22745716
2点
>00000000000007さん
両方内蔵直結で試してみ。
書込番号:22745744
0点
USB3.0で接続されている外付けHDDなら、130MB/sぐらいは出ると思いますけど。
動画のようなサイズの大きいファイルならこのくらいは出るはずです。
うちでは結構古い2TBとか3TBのHDDでも100MB/s以上は出ましたよ。
40MB/sだとUSB2.0で接続されている状態に近い数字ですけど、うまくUSB3.0で接続できていないか、ファイルのサイズがあまり大きくない動画のファイルとかなのでしょうか?
書込番号:22745784
1点
内臓と同じeSATAでも遅かったです。動画は数GB程度ですね。小さい容量で大量にだとこんなスピードって事でしょうか?大きほうが早いって事でしょうか?音楽データ等は、100MB/秒は出てました。
書込番号:22745855
1点
ファイルのサイズが小さい画像ファイルを大量にコピーするとかなり遅いです。
WD Blueモデル4TBから6TBにeSATA接続でコピーして20MB/sぐらいしか出なかったりしましたよ。
1ファイル数GBなら遅くはなりませんけど、どのくらいが遅くなる境かは確認したことはないので分かりません。
書込番号:22745877
![]()
0点
1ファイルの書き込みには、
・ファイルサイズを確認し空きセクタをかき集めてファイルサイズに見合うだけの容量を確保する
・空きセクタにコピーを開始する
・コピーが終了したらファイル情報としてファイル名や属性、セクタ番号の一覧と開始/終了セクタにマークを書き込んでおく
という処理が行われていて、大容量ファイルだとコピー以外の処理にかかる時間割合は小さいが、何千何万という小容量ファイルを一気に書き込む場合は1ファイルごとに前後処理が必要なため全体の処理速度の足を引っ張ることになる。
コピーする合計ファイルサイズが同じなのにファイル数が違うことで時間が2倍程度かかることもある。
書込番号:22746170
![]()
3点
EPO_SPRIGGANさんへ
そうなんですね。前にHGSTのHDDで異常に遅いHDDがあってそれ位の速度だったかもしれません。余りにも遅いと何か問題があるのかと思ってしまいますね。ただデータによって速度が違うので、やはり容量の問題なんでしょうね。
Hippo-cratesさんへ
目に見えない所では、結構な流れを踏んでいるんですね。物によって速度が違うので、やはりそこらへんの違いなんでしょうね。
書込番号:22748619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/05 18:47:39 | |
| 20 | 2021/09/12 1:48:10 | |
| 13 | 2019/07/31 5:17:04 | |
| 7 | 2019/06/20 21:20:26 | |
| 0 | 2019/03/22 12:39:39 | |
| 3 | 2019/02/01 23:28:34 | |
| 0 | 2018/10/23 21:48:16 | |
| 2 | 2017/11/19 9:26:17 | |
| 3 | 2017/12/10 23:56:32 | |
| 14 | 2019/06/14 23:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








