『12mmは使わなくなりますかね。』のクチコミ掲示板

2017年 6月上旬 発売

LAOWA 7.5mm F2 MFT

  • 35mmフルサイズ換算で15mmに相当するマイクロフォーサーズ用超広角レンズ。
  • 焦点距離7.5mm、F2、画角110度の超広角設計で、風景写真や建築物全体の撮影に加え、天体写真にも最適。
  • 170gの超軽量仕様で持ち運びも便利。ドローンでの空撮にも使用できる。
最安価格(税込):

¥71,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,800 (3製品)


価格帯:¥71,400¥83,077 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:50x55mm 重量:170g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology

最安価格(税込):¥71,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月上旬

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション


「LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミ掲示板に
LAOWA 7.5mm F2 MFTを新規書き込みLAOWA 7.5mm F2 MFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

12mmは使わなくなりますかね。

2019/01/11 17:55(1年以上前)


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT

クチコミ投稿数:12件

小さくて明るくてシルバーで、私にとっての三拍子そろっているので買おうとおもうのですが、手持ちのオリンパス12mmf2は出番なくなりますよね?使い分けてる方いらっしゃいますか?

書込番号:22386385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/11 18:11(1年以上前)

人それぞれでしょう!

私は超広角も好きですが、広角標準望遠も使います!
使い分けしましょう\(^o^)/

書込番号:22386413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 LAOWA 7.5mm F2 MFTのオーナーLAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2019/01/11 18:20(1年以上前)

私は12mmでなく12-60mmですが、超広角の7.5はやはり特殊なレンズです。
どんな写真を撮るのかわからないですが、よほどのケースでないと7.5一本でいくのは厳しいと思います。
星だけとか、山だけとかなら何とかなるかも知れませんが、一般的には12の方をよく使うと思いますよ。

書込番号:22386432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/11 18:33(1年以上前)

プラヤビスタさん こんにちは

自分の場合 9‐18o使っていますが 超広角域の焦点距離1oの差 とても大きいので 7.5oと12o別物のレンズと考えて良いと思いますし 使い分けできると思いますよ。

書込番号:22386458

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/01/11 18:51(1年以上前)

あたしはズームレンズ、パナ7−14(ルミ子さんとおっそろ♪)なんですが・・・・

7mmばかり使う訳ではなくて、14mmまでの途中も使いますから・・・・・

使い分けましょう♪



でも凄い明るいレンズですねぇ。

書込番号:22386485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/01/11 18:53(1年以上前)

広角域のレンズは焦点距離による画角差が大きいです。このレンズをパナソニックで使ってますが換算15mmと換算24mmでは画角はまるで違いますからまず7.5mmを買ってみてそれからの判断でいいと思いますよ。

書込番号:22386489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/11 18:59(1年以上前)

>プラヤビスタさん

>手持ちのオリンパス12mmf2は出番なくなりますよね?

 私の場合キヤノンですが、m4/3の7.5ミリはフルサイズ換算15ミリ、12ミリならフルサイズ換算24ミリの画角になります。この差は個人的には大きいと感じます。

 12ミリ始まりのズームでもお持ちならともかく、そうでなけれ7.5ミリだけでは広角過ぎてもっと画角の狭いレンズが欲しくなることもあると思います。

 使い方にもよると思いますが、12ミリが不要などころか、10ミリくらいが欲しくなることもあるかもしれません。

書込番号:22386505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/01/11 19:13(1年以上前)

風景ではなくて20mくらい離れた距離の建物だと、印象だいぶちがってきますよね。
次に星を撮りに行く時に買えば良いようなぎがしてきました。

書込番号:22386527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/11 19:23(1年以上前)

別機種

7.5mmは
人物撮影では構図を考えても
パンプスが32cm
和田アキ子みたいに写りがちだから
12mmも有ったほうが良いです。

書込番号:22386549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/01/11 19:31(1年以上前)

普通に広角と言えば、12-14mm辺りのほうがスナップなどで使いやすいですね。
7.5mmよりさらに超広角のレンズも使ってますが、余程引けない時に有効とかですかね。

似たような焦点域のレンズでも、
メーカや機種が違うと別物で用向きが変わってきますし、沼に嵌りやすいわけです。

書込番号:22386565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/01/11 19:35(1年以上前)

全く無関係な、価格.comルール無視の、試写例を貼ってる人が居るよ。

書込番号:22386572

ナイスクチコミ!4


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/11 20:58(1年以上前)

12mmまではふつうに必要な画角です。それ以下の超広角は何か特別の表現意図があって使うものです。なので、7.5mmを使うようになっても12mmも必要です。

個人的なことをいうと、7.5mmのこのレンズも持ってますが、あまり使っていません。超広角のMFはピントがわかりづらいので。。

なので、オリ9-18mmを持っていくことが多いです。ズームだからではありませんよ。このレンズは9mmでしか使わないことにしています。それよりAFであることはやはりとても便利です。

書込番号:22386712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/11 21:17(1年以上前)

謎の写真家さんのシグマ12-24mm(旧型)は、新品6万、中古3.5万とは思えない写りですね!

>プラヤビスタさん

MFTの7.5mmはフルサイズ換算15mm、12mmはフルサイズ換算24mmですから、
使い分けるのは容易だと思います。

書込番号:22386755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/01/11 21:27(1年以上前)

7.5mmは特殊な位置づけなんだすね。この手のレンズは、フォーカスはほとんどパンフォーカスで使うもんだと思ってマニュアルでも良いかと思ってましたが、AFあったら使う幅は広がるかもしれませんね。

書込番号:22386791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2019/01/11 21:59(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

12mmF2.8

laowa7.5mmF2.0

samyang 7.5mmF3.5魚眼

タイムトンネル(嘘) loawa 7.5mm

>プラヤビスタさん

12-40mmProなら出番無くなるかもしれませんが、7.5mmはほぼ別もんですね。 大体は12〜mmで事足りるけど、もっと広角をって時に
laowa7.5mmF2.0に付け替えて撮る感じです。
 風景写真では無限遠の山などは激小さくなるので、面白いけど、使いどころがムズカシイです。ピントはほぼパンフォーカスなのであんまり気にしてないです。
私は最初12-40mmにサムヤン魚眼追加して、 歪まない広角が欲しいで、このレンズを買いました。 M1mkIIならオリの8mmF1.8Pro魚眼の方が5.5mm、7mm、9mm広角としても使えるので、使いで有りそうだと思います。 他の機体はファームウェアver.upに期待しましょう。

書込番号:22386865

Goodアンサーナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/01/11 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ旧12−24

パナ7−14

>謎の写真家さんのシグマ12-24mm(旧型)は、新品6万、中古3.5万とは思えない写りですね!

あたしもこの玉も愛用してます。歪曲は少ない方だと思います。


>7.5mmは特殊な位置づけなんだすね。

特殊だと思って、遠慮していると何時までもご縁が有りませんが・・・・あたしは広角レンズが怖くて怖くて、超広角恐怖症の建築物内観恐怖症なんです。

でも恐れずに超広角をお愉しみ下さいませ♪



(機種違いご容赦ください)

書込番号:22386893

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2019/01/11 22:32(1年以上前)

たかが1mm、やっぱり1mm 望遠の10mmの差はあまり変わらないけど広角の1mmの差は大きいです。
多分広角は一本あれば足りるので、皆さん広角ズームに逃げてるとおもいます。私も14-140より広角がでライカ8-18買いましたが満足してます。
12mmで満足してるなら買わない、やっぱり今より広角がなら12mmは残して買ってみる。LAOWA のレンズは結構しっかりした作りで、社長さんがこだわって出してるいいレンズですよ。

書込番号:22386931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/01/12 06:54(1年以上前)

んーどうやら私のレンズの考え方が間違えってますね。原則としてf値が低いに越したことはないと思って、ズームレンズは便利だけど買わないようにしてました。そうではなくて、
広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて、ズームの便利さのほうが、大事ってことですかね?さらにライカなら収差や減光なり他の要素も優れてるとか?

書込番号:22387414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/01/12 08:17(1年以上前)

ん〜ズームレンズ中毒(正確には高倍率ズームレンズ=ズボラズーム中毒)のあたしからすると・・・・

ズームレンズって、中身のガラス玉が多いから、フレアとかゴーストに弱いのよ。

愛用してるパナ7−14、大好きなんだけど、画面に入らない所に、明るい光源があっても・・・・ゴースト出ます。(ToT)

書込番号:22387514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/12 08:28(1年以上前)

プラヤビスタさん 返信ありがとうございます

>広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて、ズームの便利さのほうが、大事ってことですかね?

逆に考えると 明るいレンズで広角の場合被写界深度が深い為 あまり絞れなくても被写界深度が取れ シャッタースピード上げることができるので便利だと思います。

また 星の場合 星の明るさは暗く 変わりませんので 星を明るく写すのには シャッタースピード落とす必要がありますが 固定撮影の場合 シャッタースピードが遅くなると星が流れてくるため あまり遅くできず ISO感度も限界があるため レンズの明るさは重要になると思いますよ。

書込番号:22387525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/01/12 12:17(1年以上前)

>広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて

そうでもないですよ。このレンズ買う前はα7M2で15mmの開放 F4.5っていうレンズを使ってて、それはそれでスナップを撮る分には困りませんでしたがLAOWAは7.5mmでF2なので開放でも容易にパンフォーカスが得られてしかもハイスピードで撮ることができるので光量の足りないシチュエーションでのメリットは大きいです。あと最短が12cmなので寄った際に得られるボケ量は面白いですよ。

書込番号:22387935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/01/12 20:55(1年以上前)

皆様アドバイス有難うございました。
レンズの理解が深まりました。
多くのシーンをカバーする広角は12 までであり、7.5は特定の目的に使うものだと理解しました。
しばらくは12mmと20mmを使い分けて腕を磨きます。

書込番号:22389025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAOWA 7.5mm F2 MFT
Anhui ChangGeng Optical Technology

LAOWA 7.5mm F2 MFT

最安価格(税込):¥71,400発売日:2017年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAOWA 7.5mm F2 MFTをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング