『レブマッチについて(^-^)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

『レブマッチについて(^-^)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2017年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レブマッチについて(^-^)

2018/11/08 14:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

クチコミ投稿数:4件

皆さんはじめまして。初の投稿です。まずFK8が納車されて、3ヶ月たった感想は・・・・文句無し。運転していて凄く楽しい車。早い、止まる、曲がる。このFK8が乗りだし500万ちょいなら断然お買得だなって率直に思った。大切に乗りたいと思う。
話は変わりますが、レブマッチ使ってますか???回転数を自動で合わせてれるレブマッチシステム♪♪♪私は使ってますが(ヒールツゥー出来ないんで)走行モードによってききかた違う気がするんですが・・・・皆さんはどう思われますか??私的には+Rモードで走った方が断然効く様に思うんですが・・・・・・

書込番号:22238827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/11/08 15:31(1年以上前)

>♪ヒロショウ♪さん
こんにちは。

タイプRを所有も試乗もした事無い者ですが。
公式サイトの説明ページには、モードによる制御の差が記載されていますね。(なので、体感されている通りなのだと思います)

https://www.honda.co.jp/tech/auto/rev-match-system/
[+R]モードはシフトダウン時のブリッピングレスポンスを、よりダイレクトでレスポンシブに制御を行います。
[SPORT]・[COMFORT]モードのシフトダウン時のブリッピングレスポンスは、よりスムーズで変速ショックの少ない制御を行います。

私もヒール&トーが出来ないんですが、この手の制御がついてない車なので、一歩ずつ練習してみようかと思っています。(以前に挫折したんですが、練習再開しようかなと…余談で失礼しました)

書込番号:22238930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/11/08 15:53(1年以上前)

>でそでそさん
返信ありがとうございます(^-^)やはり違ってましたか〜(^-^)
私自身本格的なスポーツカーは、このシビックが初めてでレブマッチに頼る事が多々あるもので・・・(^_^;)慣れ始めたら少しずつヒールツゥーの練習もしてみようと思います(^-^)

書込番号:22238963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/11/08 16:11(1年以上前)

ついでにダブルクラッチも。

…って、このレブマッチをオンにした状態でダブルクラッチ踏んだらどうなるんでしょうかね?
素朴な疑問ですが。

書込番号:22238993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 シビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2018/11/26 09:08(1年以上前)

>♪ヒロショウ♪さん
ヒール&トゥ練習するのはいいことだと思いますけど、(ギアにもエンジンにもやさしい)あまり一般道で練習するとブレーキの踏力が急に強くなったり、足りなくなったりして事故の原因にもなり兼ねないので気をつけてください。

自分はRは試乗のみで結局WRXSTIにいきましたのでわかりませんが、レブマッチでOFFにすることも出来るのですか??出来るのならOFFにして、無理にヒール&トゥで回転合わせるのではなく、回転数を覚えるために停車時や減速時に、

早めにアクセルあおって回転あわせてからシフトダウンをする習慣を身に着ける。
→ブレーキの踏力を一定にする。(目標を決めて目標までブレーキの踏力を一定で停車までする)
それから実際にヒール&トゥでシフトダウンするって形が安全で正確な技術習得につながると思います。

んで、LUCARIOさんのおっしゃるダブルクラッチですけど、これって今でも必要な技術ですかね??
自分も前は必要なスキルだと思って練習しましたけど、旧車には必要な技術だけど今の車は技術が進んでて必要ないと言われ、自分はそれ以来やってませんが、、どうなんでしょうね。。やっぱりやったほうがいいのかなぁ。

書込番号:22280312

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/11/26 13:03(1年以上前)

>たかしくんですさん
ダブルクリック、じゃない(←iPhoneの予測変換め…)ダブルクラッチですが、
今の車でも走行中に1速にぶち込むには必須だと思いますよ。
無理やり押し当てれば入るかもしれませんが、シンクロが文字通り悲鳴を上げるでしょう。

ジムカーナでもしない限りそんなシフト操作はしない!…と思われるかもしれませんが、富士須走の四〜五合目付近とか、
上りコーナーを抜けた直後に極端に勾配が増すような坂道だと、これができるかできないかで走りのスムーズさがかなり違うと思います。

下からトルクの出る車なら2速のままゴモモモっと加速して登っていけるでしょうけど、
そうでなければ一度止まって1速に入れて、改めて坂道発進になってしまいます。

こう言う時にダブルクラッチ踏んでスコーンと1速に入れられれば、速いしスムーズだし、何より楽しいです。←これ(^^)

もちろん、普段からそんな操作(2→1)をする必要はありません。
あくまで操作の習得として、4→3とか3→2で練習しておくのは悪くないかと。楽しいし。←結局はこれ(^^;

書込番号:22280706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 シビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2018/11/30 08:49(1年以上前)

>LUCARIOさん
2→1の事は考えておりませんでした。が、よくよく思い出してみるとやってますね^^;→ダブルクラッチ

意識してというより体にしみついてるのでしょうか^^;言われて思い出してみると「あーやってるな」って思いました(笑)

書込番号:22289448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

2019/01/11 20:49(1年以上前)

わたしは昨年11月納車でした。

レブマッチシステムはスポーツとコンフォートしか試していませんが・・レスポンスは鈍い印象はあります。
クラッチを切りシフトダウンする場合ですと、コンマ数秒して回転数が上がる感じですね。  感覚的なんですが、やはり自分でフリッピングをした時の方がスムーズに感じます。

ゆっくりとシフトする場合には全く問題ないですね。

ダブルクラッチの話がありましたが、クラッチを切り、シフトを低速ギアに入れた時に回転数が合わせられます。
ダブルクラッチの必要はありません、但し1速はレブマチィクシステムはサポートしていませんので回転数は上がりません。

ヒールアンドトウのこつは親指でブレーキ&小指でアクセルの感覚です。  偉そうに言えるほど上手くはありませんけど参考まで。
ただ、ブレーキを離し、フリッピングもありと思っています。  というかほとんどがこの方法です。  サーキットでタイムを計測するならヒールアンドトウも必要かも知れませんが??
シフトダウンのショックを少なくするだけですから。  わたしはレブマチックシステムはキャンセルしています。

しかし、何故か4速だけが入りにくいです。  他のギアをスムーズなので運転方法ではないと思いますけど。
R33GTRと比較するショートストロークなのは確かなんですが、カクカクの決まるシフトフィールでは無く少しソフトに思えます。  悪く言えばムニュムニュした感じです。  わたしだけだろうか??
まだ、2000km程度ですがギアオイルを入れようと検討しています。 

シフトフィールの向上については一度ディラーに話をしたいと思っています。

参考まで、失礼しました。

因みにスポーツモードで十分Rらしい走りは楽しめますし、+Rモードは一般道では使いこなすのは難しいと思います。

書込番号:22386701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 シビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2025/05/30 11:30(7ヶ月以上前)

通知来たので 久しぶりにみてちょっと気になったので、、、

>ヒールアンドトウのこつは親指でブレーキ&小指でアクセルの感覚です。

これ違うとおもう(汗)
ブレーキ(減速)→ブレーキ踏力を残したまま回転数合わせる為にブレーキペダルを軸に土踏まずちょい上ぐらいを軸にしてかかと側でアクセルをあおって回転を合わせる

文字通りヒール(かかと)&トゥ(つまさき)です
もしかしたらやり方がいろいろあるのかもしれませんけど、親指ブレーキ、小指アクセルだとブレーキとアクセルの間に足が滑り落ちる可能性もあり、そうなると一気にブレーキ踏力が抜けるので危険だと思います。

書込番号:26194873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
下取り価格は? 13 2022/10/15 22:30:45
ノーマル車高にて 10 2022/05/28 21:16:20
通常のfk8は抽選でしたか? 7 2022/04/09 14:26:39
メーターのノブ 11 2021/04/17 20:23:31
中古購入 8 2021/01/28 20:22:19
寒いとアイドリングストップしないですか 21 2021/02/25 22:42:13
いよいよ抽選ですね 2 2020/11/24 17:16:34
ローターの小石 9 2020/11/19 19:48:20
後期型FK8 販売終了 3 2020/11/18 14:28:38
塗装割れ?? 0 2020/11/03 14:30:22

「ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2017年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2017年モデル

新車価格:458〜550万円

中古車価格:319〜975万円

シビック タイプR 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/636物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング