WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
- 容量2TBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- 3D NANDテクノロジーを利用しており、信頼性と電力効率が向上。
- 「WD SSDダッシュボード」での監視や「Acronis True Image WD Edition」ソフトにより、クローン作成ができる。
WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0ASandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
初めてパソコンを自作しようと考えています。大体のパーツは決めたのですが、ストレージの構成に困っています。まず、使用の際の前提条件として、
@ストレージの合計が2TB以上
Aパーティションを4つに分ける(システム用に300、ゲーム用に500、データ保管用に500、その他用に残り)
です。パーティションを分けるのは、私がかなりズボラな性格なので、パーティションを分けないとデータがしっちゃかめっちゃかになるからです。(前科大量)
そこで質問なのですが、こういう場合って大容量のストレージ1つで全て賄うのが良いのか、幾つかのストレージ(例えば250GB+2TB)を使用した方が良いのか分からず悩んでいます。複数のストレージを買うと高くつくので、故障や速度低下などのデメリットが無い、若しくは少ないならこのSSD1つで全て賄おうと思っています。
初歩的な質問かもしれませんが、どうか御教授お願いします。
以下構成の予定等
《CPU》Core i5 10400F
《マザーボード》B460M Pro4
《メモリー》CMK16GX4M2A2666C16 8GB 2枚組
《GPU》RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC
《電源》NeoECO Gold NE650G
《CPUクーラー》虎徹 Mark2
《ケース》P7 Silent
主にネットサーフィン、ゲーム、Officeなどをする予定です
書込番号:23610314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のPCは1TBのM.2 SSDを分割で使用です。
更に動画保管用は、HDDも使っています。
速度は分割であろうが、単独であろうがSSD同士なら気にすることは無いです。
(HDDでも気にはしていません)
昨日クリーンインストールやり直したばかりなので、Cドライブはまだ少なくこれから購入してたゲームなども再び入れる予定です。
CPUとマザーはスレ主さんと同じパーツです。
書込番号:23610335
![]()
1点
>ガルパニストさん
一般論で言えば、システムとアプリ・ゲーム用に高速なSSD、保管その他用に単価の安いHDDということになるでしょう。
それからSSDは2.5インチタイプよりM.2の方が高速です。
例えばSSDは下のにして、HDDはバックアップの含めて4TBを2台買うとかですね。
https://kakaku.com/item/K0001220483/
書込番号:23610338
1点
あさとちんさん の 意見に同感です・・
SSD + SSD も有り・・・HDDにするかは 好き好きです。
OS用は,M2 NVMe SSD がお奨めです。
書込番号:23610388
0点
全てSSDを使っています。
▼NVMe環境
・SYSTEM:970PRO_512GB(MLC) → 600TBW
・DATA :960PRO_512GB(MLC) → 400TBW
・BACKUP:950PRO_512GB(MLC) → 400TBW
MLCなので書き込みホールの発生がありません。
TBWが大きいので寿命が長く安心です。
記憶域コントローラーは
Samsung NVM Controller(v3.3)を使っています。
SATA環境と比べるとNVMe環境の方が快適です。
ファイルを開く時のレスポンスやコピーが速いです。
ウィルス検索や空き領域のデフラグなどは圧倒的に速いです。
SATAだとやる気が失せます。
でも実際に体感してみないとわからないと思います。
▼SATA環境
・SYSTEM:850PRO_256GB(MLC) → 150TBW
・DATA: 850EVO_500GB(TLC) → 150TBW
書込番号:23610664
0点
>パーティションを分けるのは、私がかなりズボラな性格なので、パーティションを分けないとデータがしっちゃかめっちゃかになるからです。
使い方の問題なんで、パーティションと関係ないです。
c: d: e: とあったとして、c:にデータを入れることは可能だし、デフォルトの「ドキュメント」などはそうなってますよね。いずれにせよ自分がマメに設定しないとd:やe:に格納されません。
パーティションを切ると、空き領域の融通が利かなくなるのでお勧めしないです。(SSDなら害はないですが)
ドライブレターを付けたいだけなら、c:のフォルダーを共有にして「ネットワークドライブの割り当て...」でマウントすれば仮想的にドライブにできます。(空き領域は共有されます)
設定ファイルにファイルパスが書き込まれるようなソフトでは、直接ドライブを指定しないで仮想ドライブにしておけば、いつでもドライブを移せます。(メーラーとか写真管理ソフトとか)
長い目で見た場合、、、
小容量のストレージを沢山買うと、インターフェースや設置場所を占有するのと待機電力が増える一方です。時代が進んで容量単価が安くなった時に捨てるしかなくなります。
従って、ストレージ買うときは、容量単価が常識的な範囲で、出来るだけ容量の大きいものを買う事をお勧めします。
>システム用に300、ゲーム用に500、データ保管用に500、その他用に残り
OSに300GBとか要らんし。FU直前にクリーンアップする習慣を付けましょう。。
OS+ゲームで500GB位でしょう。
そんなにいっぺんにいろんなゲームしないですよね?
あんまり考えないで、とりあえず今旬の1TBで良いと思うけど。
2TBにしたいなら2TBのSSDでどうぞ。そんなに単価高いわけでもないし。
そんなことより、あなたが作ったデータなら、バックアップは自分で取っておかないと誰も守ってくれませんからね。
大切なデータなら、とりあえずSSD+HDD辺りにしてHDDにバックアップ取るか、HDD×2のRAID1にして少なくてもドライブのクラッシュからデータを守るべきです。ドライブのクラッシュは全データを一気に無くします。
HDDについては、メディアファイルを扱う場合、またはRAID1を実施する場合、SMRでないことを確認してください。極端に遅くなって取り扱いが面倒になります。
HDDをブログラム格納などに用いる場合は半分にパーティションを切るのをお勧めします。(残りは滅多にアクセスしないデータの格納などに使う)
HDDは最初の半分くらいがほぼ額面どうりの性能ですが、残りの半分はどんどん速度が落ちていきます。
書込番号:23610902
0点
>そこで質問なのですが、こういう場合って大容量のストレージ1つで全て賄うのが良いのか、
>幾つかのストレージ(例えば250GB+2TB)を使用した方が良いのか分からず悩んでいます。
>複数のストレージを買うと高くつくので、故障や速度低下などのデメリットが無い、
>若しくは少ないならこのSSD1つで全て賄おうと思っています。
選択基準とかは、先人のコメントを参考にしてください。
一般論として、速度と故障率に関してコメントです。
速度: 単数>複数
故障率: 複数>単数
つまり、複数あった方がストレージへのアクセスが分散されるので有利です。
複数あると個別の故障率の合算が全体の故障率になるので不利になります。
ストレージを分ける、パーティションを分けるなどは「個人の好み」の範疇と思います。
最近の流行は、SSD+HDDからSSD単品に移ってきていると思います。
それでも自分は、システム用ストレージ(OSとアプリ)を随時更新(丸々コピー)するので、システムとその他でストレージを分けています。
システム用ストレージは、安くて速い物。その他は、高くても信頼性の高い物を選んでいます。
参考になれば光栄です。
書込番号:23619757
0点
解決済みですか !
結局は,如何なりました・・・・
書込番号:23620758
0点
皆様回答ありがとうございました。
解決済みにした直後より、何故かログイン出来なくなったので返信出来ませんでした。(今来たらログイン出来ました)
皆様の意見も参考に、結局システム用+ゲーム用の512GBSSD(XPG SX8200 pro)、データ保管など用に1TBのSSD(WD Blue SN550)を使う事にしました。足りなければ2TB位のHDDでも追加しようと思っています。
皆様、本当にありがとうございました。また何かあったら相手して下さると幸いです。
書込番号:23620762
0点
>結局システム用+ゲーム用の512GBSSD(XPG SX8200 pro)、
>データ保管など用に1TBのSSD(WD Blue SN550)を使う事にしました。
良い選択だと思います。
SSDのトラブルはシステムディスクで起こることが多いです。
システムとデーターを1個のドライブに保管して置くと
共倒れになるリスクが高いです。
システムのバックアップを取ることをお勧めします。
(AOMEI Backupperを使っています)
不具合が起きたときは
USBブータブルディスクで起動して復元を実行すれば、すぐ復活できます。
今、Linux Mintから書き込んでいます。
書込番号:23621118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/01 21:12:25 | |
| 0 | 2023/06/20 20:38:20 | |
| 20 | 2022/10/31 22:10:05 | |
| 12 | 2023/03/26 9:39:35 | |
| 0 | 2020/11/29 3:41:45 | |
| 10 | 2020/08/25 10:45:48 | |
| 14 | 2020/05/11 21:32:07 | |
| 2 | 2019/12/06 9:30:30 | |
| 2 | 2019/06/25 13:52:43 | |
| 0 | 2018/09/24 2:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







