AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の大口径広角単焦点レンズ。
- 独自の「ナノクリスタルコート」によってゴーストやフレアを効果的に軽減する。
- 防じん・防滴に配慮した設計に加え、レンズの最前面・最後面には、防汚性能にすぐれた独自のフッ素コートを採用。
最安価格(税込):¥238,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
DXでは42mm相当になり、後ボケの画像が切られてしまうのはわかっていますが、素敵な描写の一本かなと思って、スレを上げました。
DXでの使用はアラが出るという懸念もありますが、高画素のD850で良く描写されているみたいなので、D500の2000万画素で大丈夫かなと思いました。
最終的に42mmの画角はどんな絵が切り抜けるかがカギかもしれません。
書込番号:21661538
2点
>イスオ君さん
昔 秋山庄太郎氏が
花をソフトフォーカスレンズで撮る時に
テレコンを使われた。
ソフトフォーカスレンズは
収差の関係でボケが大変 美しい。
そのボケも
画面周辺では崩れる。
秋山庄太郎氏は
そのボケの美味しい部分だけを使う。
と言う発想でテレコンを使われたんだと思います。
ボケ映写に拘り
お金と体力が有るなら
DXボディで、FXレンズもアリでしょう。
書込番号:21661588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>お金と体力が有るなら
他でD850とVR付きの24-70f2.8のレンズなのをしんちょうすることを思えば、DXにこのレンズなら出費が控えれているのかな?
書込番号:21661613
1点
もったいないどうかはご本人の問題・・・・・ほしければ購入されるのがよろしいのでは?
書込番号:21661657
3点
イスオ君さん こんにちは
一番の問題は42o相当の画角が自分に合うかだと思いますが フィルムカメラ時代は 45oF2.8P マイクロフォーサーズでしたら20o(40o相当の画角) 使っていますが 標準系と広角系が混ざった感じがする焦点距離が面白く 好きな焦点距離です。
書込番号:21661680
1点
>イスオ君さん
DX機では、勿体無いと思いますが、
DX35かΣ30で妥協されるのもありかと思います。
書込番号:21661688
1点
このレンズに限らず、
フルサイズのレンズをDX機で使う事や、
後からトリミングをする等、
状況によっては、ケースバイケースです。
でも、本来の画角28mmで使うのが良いのではないでしょうか。
書込番号:21661692
1点
>イスオ君さん
ボケの良さを追求したなら
DXボディでFXレンズを使うも有効性が有りますが
全面 ピントの合う様なカットでは
勿体無い
書込番号:21661733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>謎の写真家さん
必要な部分だけ切り抜きという意味では、DXでの運用はありということですね!
>杜甫甫さん
自分が大きなものの購入のメドは、早くて今年の夏の終わり位いで、それまでの猶予をお伺いしたいと思いまして。
>もとラボマン 2さん
実を言うと、28mmf1.8 を経験してまして、悪い意味ではコレを撮ろうと思うと画角が広い感じで、背景をメインに撮ろうと思うと画角が狭いと感じました。でも、この28mmf1.4は描写がしっかりとしていそうなので42mm相当の画角で構図を捉えそうな感じで、期待感があります。
>おかめ@桓武平氏さん
DX35は経験してますが、遠景で色の安定感を含め描写が、並のズームレンズ以下と感じて後悔してます。
>まる・えつ 2さん
>本来の画角28mmで使うのが良いのではないでしょうか。
今はFX機を持っていなので、FX+並のレンズよりも、DXにちゃんとしたレンズの方がリスクが小さいような!
書込番号:21661745
1点
まずはDX/FXではなく、このレンズの味でしか活かせない被写体か、
物理的に開放F1.4が欲しいかに掛かってきます。
F1.8G<N>もありますから。
普通に考えれば、DXではもったいないですね。
書込番号:21661751
4点
>全面 ピントの合う様なカットでは勿体無い
そうでしたか〜
16-80はF4通しで使え、自分には不満のない描写なので、そのレンズで頑張ることにしました。
でも28mmf1.4は作画性がとても魅力に見えるのです。
書込番号:21661757
1点
>イスオ君さん
こんばんは。
このレンズEタイプなので、使える機種は限定されますが、
値段もこなれてきており、その描写性能(解像感、ボケ味)の高さからして、
ユーザーとしてもおススメですよ。
書込番号:21661910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DXではもったいないですか
むか〜し
D40でAF-S24oF1.4Gを使っていた強者(つわもの)がいらっしゃいました。
書込番号:21662010
1点
>Digic信者になりそう_χさん
>値段もこなれてきており
f1.4シリーズの中で、このレンズは日本製ではないみたいです。
>kyonkiさん
いることはいるのですね!
ある機会、D810に58mmf1.4を使う写真家の先生と出会ったことがあり、その先生はスナップの時はボケのない絵の創作活動をしていらっしゃるそうです。f1.4シリーズはボケ味を狙ってこそのレンズだと思いますが、個展のためのしっかりとした描写の写真がほしいそうです。自分の場合なら、しっかりとした描写の写真を得るには、D610ボディにMicro60mmという方法で20万超える額を想像しますが、今使いのD500にこのレンズだと画角は違うが安く見積もりできるので、機会があればと思います。
書込番号:21662102
1点
>イスオ君さん
どうもです。
105mm f/1.4E, 300mm f/4E は、Made in China ですが、
本28mm f/1.4E は日本製のはずですよ。
でも、その 105mm も写りすごいですし、
単焦点ではこれら最新設計の、28mm、58mm、105mmあれば、
D850とか買い足しても、安心ですよ。
書込番号:21662200
0点
>Digic信者になりそう_χさん
>本28mm f/1.4E は日本製のはず
BicCameraのページを開いた時に「日本製」の表記が無かったので、違うと思ったまでです。
夢プランをありがとう。
自分はとりあえず最高傑作の一本をと思っただけです。
書込番号:21662230
0点
>最終的に42mmの画角はどんな絵が切り抜けるかがカギかもしれません。
スレ当初に立ち返り、42mm相当の画角に自信かなければ、DXにはf1.8シリーズは20mmf1.8のレンズなんか、30mm相当なので使いやすそうで、もったいなくないかもしれません。
ニコンイメージングのページのD500に、お勧めとうかがえるレンズの紹介がありました。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/lens.html
書込番号:21666326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/30 20:19:34 | |
| 12 | 2021/12/24 22:13:05 | |
| 4 | 2019/07/26 22:50:29 | |
| 6 | 2019/07/26 18:49:02 | |
| 4 | 2018/09/11 4:35:34 | |
| 1 | 2018/07/06 0:50:26 | |
| 3 | 2018/04/22 23:46:11 | |
| 19 | 2019/05/28 12:30:57 | |
| 8 | 2018/02/23 12:41:56 | |
| 44 | 2017/10/03 15:29:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











